『GT1000でのギアトラブル』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『GT1000でのギアトラブル』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドゥカティ」のクチコミ掲示板に
ドゥカティを新規書き込みドゥカティをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

GT1000でのギアトラブル

2012/07/31 09:20(1年以上前)


バイク(本体) > ドゥカティ

クチコミ投稿数:66件

一目惚れして未登録車を買ってしましました。まだ100−200km程度ですが。ギアが3速から変わらないトラブル発生。ディーラー持ち込みしましたが、シフトペダルのエンジン内のスプリングが規定の位置からずれているのと、もう一箇所組み付けの位置がズレいるので直したと。
 ディーラーでは、乗り始めでよくありがちなトラブルなので、ということで直しましたと。

 その後、試走したところ同様のトラブルが再出現。
 とりあえず暫く様子を見ながら走ろうかと考えていますが、仕方ないトラブルなのでしょうか・・・。

書込番号:14878325

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/03 04:08(1年以上前)

3速に入らないのですか?入りづらいのでしょうか?

あくまでも、実車を確認した訳ではないので経験則から
申し上げますと
前者ならば、ご自分が納得されるまで、ディーラーと
会話なさってください。
後者なら、ギアの当たりが出ていないだけなので、
動きが渋いのではと、推察します。
きっちりクラッチを切ってからシフトチェンジすると
少しは改善されます。

ただ、クラッチをキッチリ切るのが癖にならないように
お気をつけください。
(乾式じゃなかったらあまり気にしなくていいのかな)

一番は、ディーラーとお話してご自分が納得されることが
大事かと。

私の経験から申し上げますと、本当にスムーズにシフトチェンジが
できるのは7000`を過ぎてからでした。高性能オイルは別ですが。
(サンプル数:4台)

書込番号:14889647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2012/08/03 05:37(1年以上前)

 ありがとうございます。
 3速に入らないというより、3速から2速に落ちない。3速に入ったままになる。という事象です。
 ディーラーでは、シフトペダルにあるバネがの組み付け位置ともう一箇所の機器の組み付け位置がずれていたので、修正したのでOKとのことでした。

 その後30km程度で同じような症状で、停止スsる際に3速から下に落ちない事象が発生、3速のまま停止し、スタートして次の信号停止でとまる際にちゃんと落ちた。という事象です。

 再現性が高ければ調べやすいと思うのですが。

書込番号:14889701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/03 09:08(1年以上前)

再現性の確認ですと、エンジンをかけずに、またクラッチを
切らずに後輪を手で廻すだけでシフトチェンジができるはずですので
この方法ですると、内部の不具合か、ペダル側の不具合かを
切り分けできると思います。

過去、私も同様な事例がありましたが、その際はクラッチレリーズの
オーリングの不具合が原因でクラッチが切れていない為でした。
ただ、その時は、3速だけという訳ではありませんでしたが。

いずれにせよ、納得されるまで、ディーラーとお話しすることが
宜しいかと。お役に立てず申しわけありません。

趣味性の強いバイクですので、乗り方がわかると本当に楽しいバイクですので
良い方向に解決されることを願います。

書込番号:14890076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2012/08/03 09:12(1年以上前)

ありがとうございます。週末にテストランをしてみます。まだ慣らしも終わってない状況なのに・・・(泣)。
です。

書込番号:14890087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/03 09:16(1年以上前)

訂正です。

上記ですと、手で軽く簡単に廻せると勘違いしそうなので、訂正します。

プラグを外して、エンジンの圧縮を下げてあげると、手で廻すことができます。

また、身長があり、乗車した状態で移動できれば、後輪が廻りますので
プラグを外す必要はありません。

以上、失礼しました。

書込番号:14890103

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング