『約6畳の部屋で46インチは視聴距離は大丈夫ですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『約6畳の部屋で46インチは視聴距離は大丈夫ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:187件

ブラビア40HX850か46HX850どちらかのテレビを購入予定でいます。
私が1番心配しているのは視聴距離です。
約6畳の部屋です。メジャーで測ったところ、2.4m超の距離は確実あります。
けど、前40インチの液晶テレビを使用していたところかなりの
コントラストが高く目が疲れ40インチでも圧迫感におされました。

46インチにしても大丈夫でしょうか?
アドバイスよかったら教えて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:14899199

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6095件Goodアンサー獲得:527件

2012/08/05 16:42(1年以上前)

普通は画面を大きくと言いたいところですけど、苦痛なら40インチでも。
あと画面調整で明るさを調節したらどうでしょう。

書込番号:14899269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2012/08/05 17:09(1年以上前)

熊猫・・・celeron-Dファンさんこんにちは。

40型を使用していて圧迫感を感じていたのなら、46型では圧迫感を余計に感じる可能性がありますね。

40型以下が無難なのでは?

書込番号:14899360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3799件Goodアンサー獲得:537件

2012/08/05 17:20(1年以上前)

アドバイスも何も…正直知りませんよ。

以前使っていたTVの機種もわからずに
漠然と40インチが目がチカチカして云々…
実際HX850の映像をご覧になりましたか?
ネット通販で買うのもいいですが、自分の
目で確かめるのも大事ですよ。
(HX850は…不良以外心配は要らないと思う…)

視聴距離があり46インチサイズのTVが置ける
スペースがあれば、46インチを買った方が
良いでしょう。
買ってからソニー自慢のデフォルト設定
からネット等で調べて自分好みの画質に
あわせれは良いのでは?

ソニーのTVは出荷時の設定を好まない方々
が多く、ここでもブラビア系機種の画質設定
値を掲載されてる方々がいるので検索
してみてください。

書込番号:14899390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:187件

2012/08/05 20:16(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。
圧迫感を感じるなら40HX850でも良いと思いました。
本当は46インチがほしいですが。^^;

また、詳しく書き込みしたくれる方いましたらよろしくお願いします。
無かったら解決済みとします。よろしくお願いします。

書込番号:14900041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/08/05 20:33(1年以上前)

視聴距離って画面の高さに対して3倍とか言われてますね。
2.4mなら距離的にはクリアできるけどテーブルやこたつを囲んだ状態だと
正面なら良いけど廻りの人は厳しくなるかもしれないですね。

書込番号:14900104

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2012/08/06 01:24(1年以上前)

圧迫感を受けようが、目がチカチカしようが、
「コレまでの経験に関係無く、大きな画面で観たい」
というなら、大きな画面のテレビを買えば良いと思います。

同じ大きさにして、
「やっぱり大きな画面にしておけば良かった」
と後悔しても仕方が有りませんが、
「目が疲れる」「目がチカチカする」
なら、「視聴時間」や「映像設定」を考えれば改善できるかも知れません。
 <http://www.sony.jp/support/tv/i-manual/hx850/jpn/c_picscrn_picmode.html
  http://www.sony.jp/support/tv/i-manual/hx850/jpn/c_picscrn_exg_ex_exceptpicmode.html
  この辺の設定を「絶対変えたくない」というなら、
  他の方の書き込みにも有るように「体調」「健康」に対して
  考え直した方が良いのかも知れませんが..._| ̄|○

ココを読んでいる方たちに
>46インチにしても大丈夫でしょうか?
と聞かれても、「人に依る」としか答えられないと思いますm(_ _)m


http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000354904.K0000354903
 <「高さの3倍」って話しなら、どちらでも問題は無い事に...

この手の質問でいつも書いていますが、
「映画館でどこに座って観るか」
と同じ質問かと..._| ̄|○
 <「席が空いているなら、好きな所で観れば良い」かと...m(_ _)m

書込番号:14901294

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2830件Goodアンサー獲得:543件

2012/08/06 02:15(1年以上前)

私は、6畳で、46インチをつかってますが、はじめは、でかい失敗したと思いつつ、壁際に背中をつけて見てましたが、最近は、1.5メートルぐらいで見てます。
慣れれば問題ないもので、1週間ぐらいで慣れて、55インチでも問題なかったなと、今では思ってます。
結構、どんなインチのTVでも、ちょっとしたら慣れます。まあ、6畳で、100インチ超だと限界超えますが^^、46インチは無問題(もうまんたい)です。

書込番号:14901400

Goodアンサーナイスクチコミ!0


k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:452件

2012/08/06 05:02(1年以上前)

視聴距離がそれだけ取れるならば55〜65インチ辺りが良いです。
大きすぎることはありません。すぐ慣れます。
圧迫感と捉えずに迫力があると捉えれば見え方は違ってくるのではないでしょうか。
目の疲れは画質設定からきているのでしょう。
パラメーターが豊富なので納得がいくまで逐一設定を変えて視聴してみてください。

書込番号:14901515

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:73件

2012/08/06 16:13(1年以上前)

スレ主様、解決済になっていますが、少しだけすみません。

我が家は、10畳間に46インチのテレビでして、座っている場所に6畳間のラインを入れると、一部6畳間の範囲に入ります。
そこでは問題無く視聴出来てます。一応参考までに。

書込番号:14902948

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング