ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G10
2年ほど前に購入したCX550Vにもそれなりに満足していたのですが
G10の様々な機能に惹かれ3日程前にG10を購入しました。
(こちらでの口コミも非常に参考にさせていただきました)
オートでの撮影のホワイトバランスやAFのスピードや手振れ補正等ではCX550Vが
優れている様に感じますが、G10で早速色々と撮影してみたのですが、マニュアルモードで色々な調整を行うと非常に素敵な映像が撮影出来ウキウキしています(^^)
ただ、1点、気になった点がありましたので
もし解決策等ありましたらご教授いただきたいと思いまして書き込みさせていただきました。
気になった点と言いますのは、24pやシネマモード(シネマルックフィルター)を使って
撮影した時の映像の違和感についてです。しっかり固定して動く被写体を撮影した際には
ほとんど気にならないのですが、ゆっくりパンしたり、上下に動かしながら撮影した際に
映像がかなり荒くなる、と言いますか、滑らかさが大きく減少し、カクカクした様な映像に
なってしまい、この点がかなり気になってしまっています。
24pは、滑らかさに欠ける点や早い被写体に弱い点は理解していますが
多少早くパンしてもスムーズで滑らかな60iに比べ、かなり滑らかさに欠け
三脚に固定してゆっくりパンしてもかなりカクカクした感じになります。
これは、私が購入した個体の不具合なのか、それ共、G10に共通しているのか?
が気になってしましまして、何かお教えいただければ幸いです。
また、その場合の解決策等ありましたらご教授いただければ助かります。
この状態が普通であり、特に解決策が無い場合には
・通常は60iでのみ撮影する様にする
・24pやシネマモードでの撮影は、パン等をあまり仕様しない用途の時のみ
じっくり固定して使う様にする
という使い方をしていきたいと考えています。
画質面や立体感、マニュアルモードで上手く調整出来た時の絵は
CX550Vに比べてもとても素晴らしいと感じて満足していますのでずっと愛用していきたいと
考えています。今回の件で、何か良い解決策をご教授いただければもっともっと可能性が広がると考えています。よろしくお願い致します。
書込番号:14906757
1点
24pはパンしちゃ駄目だよ。
背景がカクカクなのはしょうがないです。
パンしない様に心掛けることかな。
歩き撮りの様に、前に進む場合は意外と使えたりします。(多少流れますが)
長所短所をうまく使い分けて下さい。
参考ですが、24pで撮影したものです。
CX560V
http://www.youtube.com/watch?v=bvsrEHs6vX8
HFM43+ワイコン (PF24)
http://www.youtube.com/watch?v=5zVD70E9_DI
書込番号:14906816
![]()
7点
昼寝ゴロゴロさん
迅速な丁寧なご回答ありがとうございます。
24pではパンは厳禁なのですね。。。これまでCX550Vでの60i撮影に慣れていた為、24pの経験や知識が乏しく「あれ?」と違和感を感じてしまったのですが、24pではパンしない様にというご教授、とても参考になりました。自分でもG10での24pでの映像を色々探してみたのですが
パンしている映像が見つからなかったのは、基本的な事だったからなのですね。
丁寧であたたかいアドバイスありがとうございます!
また
>歩き撮りの様に、前に進む場合は意外と使えたりします。(多少流れますが)
という自分ではなかなか気付けないアドバイスありがとうございます!
G10を購入する前にも、こちらでの諸先輩方、昼寝ゴロゴロさんの書き込みは
色々と勉強になり参考にさせていただきましたし、購入の大きなきっかけとなりました。
CX550Vも家族の記録動画等で楽しく活躍してくれた機種で今でも愛着がありますが
購入したばかりのG10にも、既にとても魅力を感じているところです(^^)
24pを使いたい用途もありますので、上手く自分なりの撮影を色々試しながら
G10をフルに活用して楽しみたいと思っています。
早速の丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。
参考動画までUPしていただきまして感激です。
書込番号:14906942
3点
はじめまして。
24Pでのカクカク感と言うのは割と若い方が良く言われますね^^
僕なんかは8mmフィルムを経験して来た世代なので(年がバレますねw)
24Pの動きが普通で、 逆に60iの滑らか過ぎる動きに違和感を感じたりします(笑)
映像は撮る人の感性でモードを選べればと思っているので、
G10の撮影モードは4種類もあるので選択肢が広がって面白いです。
まーちんZさんはお若い方と推察しますが、
ちょっと24Pの映像のご意見をお伺いしたいのですが、
下記の動画の動きはカクカクと感じますでしょうか?
G10でシネマモード(ポップフィルター) パワードISで手振れ補正して撮りました。
拙作で申し訳ございませんが、ご意見をお伺い出来れば幸いです。
http://www.youtube.com/watch?v=BrE3cRstQAg&hd=1
書込番号:14907455
![]()
2点
cooljさん
迅速なご回答とアドバイスありがとうございます(^^)
私自身も映画等の24pの映像が好きですので、今回G10を購入した動機の1つがネイティブ24pで撮影できる点にあったんです(^^)(CX550Vには24Pはありませんでした) 勿論、商業映画等はもっと上位のカメラを使って更に編集等で色々手を加えている点もあるでしょうからG10の24pと直接の比較は出来ないと思いますが、それを踏まえましても、G10の24pでの映像に少し違和感を感じ質問をさせていただきました。この点は、昼寝ゴロゴロさんの丁寧で的確なご回答で改善策を見出せそうです(^^)
cooljさんの動画を拝見させていただきましたが、カクカク感は特には感じませんでした(^^)
正確には、滑らかさやカクカク感を感じさせない様に、手持ちながらもしっかりカメラを安定させて撮影なさっている事や、やはり激しいパン等を行わず撮影されている事、又、被写体の女性の方を素敵に魅せる構図、演出等が非常に素晴らしい事で、カクカク感等を気にさせずに素晴らしい映像を撮影されている様に感じました(^^)
この映像を拝見しまして、滑らかさ等の事を色々気にする以上に、どの様な映像をどの様な意図で撮影して1つの作品にするのか、また、上手く撮影モードを使い分けられる判断力や経験値、感性もとても大切な事だと気づかされ、感謝しています。
また、昼寝ゴロゴロさんにアドバイスいただいた様な基本的な事もしっかり押さえる事も大切だと気付かせていただきましたので、ここで頂いた貴重なアドバイスを元に私なりに作りたい映像、撮りたい映像を楽しくG10で撮影していきたいと思っています!
貴重なアドバイス本当にありがとうございます(^^)
ちなみに、私は30代前半で、映画鑑賞は大好きです♪
書込番号:14907777
1点
この手の話は再生機器や視聴モニターによって大きく変わるので一概には言えないと思います。
プレーヤー側の出力形式、TV側の入力形式、HDMIの設定等・・・
PCでは無くTV等の家電で視聴する際には、再生機器側で24pが60pや60iに変換されている可能性があります。
従来の多くの機種では「2-3プルダウン」という方式で変換されていました(コマ補間/黒画面挿入等、詳しくはネット等で検索すると解りやすい説明ページがHITするはずです)が、その時点で本来の24pとは違うぎこちない動き表現になってしまいます。
また、液晶には独自の残像があります。その残像を無くす為に、各社液晶TVでは倍速駆動等の技術を駆使してますが、この技術によっても見え方は変わってきます。
最近は24pデータを24pのまま再生できる機種があったり、ネイティブ24pを倍速駆動できるものもあると思います(詳しくはしりませんが)ので、そういったTVで視聴すれば「24p本来の動き」や「より滑らかな動き」で視聴できると思います。
でも・・・元々「24pならではの動きで記録したいが為のネイティブ24pモード」だと思うので、あまり変換等は加えずに、秒間24コマの動きをそのまま表現できるモニターで視聴するのが望ましいでしょうね(^^;
より滑らかに・・・それでいて高画質に・・・という要望に応える為に 最近のビデオカメラには60pモードが搭載されてきましたが、その「ヌルヌル感」「リアル感」が良いと思うか否か?は人それぞれなんでしょうね。
作品的に仕上げたいなら24pでしょうし、日常記録をありのままに・・・という目的なら60p(G10なら60i)でしょう。
書込番号:14907990
![]()
2点
カタコリ夫さん
丁寧なアドバイスありがとうございます!
今回の私の場合は、カメラの液晶画面で確認した段階で気になりましたので
質問をさせていただきました。でも、再生機器や視聴モニターや各種要因によって
本来の24pとは異なる見え方に為る事は盲点でしたのでとても参考になりました(^^)
特に >ネイティブ24pを倍速駆動できるものもあると思います
という事に関しては知りませんでしたので情報の提供感謝しています(^^)
私の場合は多くの場合は日常の記録を撮影しますのでその時には60iで撮影。
作品を作る事も今後考えていますのでその際には24pを上手く活用した撮影と
作品作りが出来ればと今から色々経験を積んでいこうと考えています。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:14908657
0点
効果の程はわかりませんが
現行ビエラの仕様欄にある1080p入力の注釈※13の所には
1080/24p入力対応。96/60/48Hzで出画可能<60Hzは2-3プルダウン処理>
とあります。
24p映像を2-3プルダウンせずに倍速駆動させて秒間48コマにして表示させることもできるし、さらにその倍(4倍)の秒間96コマにすることもできる…という事です。
http://panasonic.jp/viera/products/gt5/p_spec.html
G10の24pをよく知らないので、それとビエラの組み合わせがどうなのか?もわかりませんが、技術的には…滑らか視聴も可能のようですね。
書込番号:14908756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
G10使いなら、思うように撮影するのが使う人の責任
といったら言い過ぎか。
カクカクするならカクカクしないように撮影してください。
設定を詰める、撮り方を変える、いろいろあります。
シネマルックフィルター+60iだってできるし、
マニュアルモード+24pもできる。24PFもできる。
もちろんめんどくさい人のためにフルオートもあります。
書込番号:14908955
1点
まーちんZさん
まーちんZさんが「カクカクした」と感じられる時のシャッタースピードの値はいくらになっていますか?
日中屋外の撮影で高速になっているなら、NDフィルターを使ってシャッタースピード落とすことで、カクカク感を和らげられる場合があります。
書込番号:14909518 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カタコリ夫さん
ビエラにはその様な機能もあるんですね。
私のTVはREGZAですので機能を調べてみます。
丁寧なアドバイスありがとうございます^^
はなまがりさん
>.G10使いなら、思うように撮影するのが使う人の責任
というのは、正に仰る通りだと思います^^
これまではCX550Vの様にオートでも満足出来る撮影が出来ていてそれに慣れてしまって
いましたが、今回は色んな撮影をしてみたいと思いG10を購入しましたので
自分の思う様に撮影できるように色々と試していきたいと思います^^
シネマルックフィルター+60iの組み合わせやマニュアルモード+24等も
色々試してみて状況に合わせて使いこなせる様に楽しく試行錯誤していきます^^
丁寧なアドバイス本当にありがとうございます!
penguin_pastaさん
シャッタースピードの値は正確には覚えていないのですが
日中屋外の撮影でしたので高速設定になっていたかもしれません。
NDフィルターを使ってシャッタースピード落とす。という事も試してみようと思います^^
非常に有意義なアドバイスありがとうございます!
書込番号:14909865
0点
皆様、丁寧なアドバイス本当にありがとうございました!
全ての方にGoodアンサーをと思ったのですが
3件までしか選べない設定の様ですので、最初に回答してくださった
3名の方をGoodアンサーに選ばせていただきました。
しかし、全てのアドバイスが非常に参考になりましたので
私の気持ちの中では全員のコメントがGoodアンサーです^^
これからこのG10を楽しく上手く使いこなして
色んな映像を残していきたいと思います^^
また、今後もご相談させていただく事があるかもしれませんが
宜しくお願い致します。 本当にありがとうございます^^
書込番号:14909880
0点
24pでの撮影では、シャッタースピードは1/48か1/24で撮影するのがベストだと思います。
昼間だと、どうしてもシャッタースピードが上がってしまうため、
1/48か1/24で固定して撮影する事になります。
露出調整にNDフィルターを使うことになります。
1/48だとカクカク感は出ます、
ヌルヌルとまで言わないけど滑らかに撮るなら1/24固定がいいです。
1/24の弊害として被写体ブレが出ますので注意ですが。
まー、24pは夕方から夜の撮影で使う方が楽なんだけどね。
低照度での1/24撮影が面白いよ。
書込番号:14910550
4点
ていうか、いまハリウッドは4K/60Pが基本なんだよね。
アバターの監督も、24Pはもう時代錯誤でこれからの映画はすべて48Pか60Pで
撮影するって宣言してるんだよね。
フィルムを早回しできなかった名残で24Pなのに、24Pが映画だと思い込んでる人が
小寺信良を始め多すぎる。もう少し勉強して欲しいよね。
http://www.cinematoday.jp/page/N0031473
「最初この映画は、48コマで撮ろうとしていたが、時期尚早と考えて、24コマのまま撮る
ことになったんだ。でも『アバター2』と『アバター3』は、48-60コマで撮影する予定だ」と
打ち明けた。また映画業界全体が、フレームレートを上げることは「ショーマンシップを
証明するポテンシャルとなる」といった。
ちなみに24Pのモードで1/48で撮影しても48Pにはならないからね。
60Pモードが搭載されてないHFG10には絶対無理なことなんだよねw
書込番号:14962602
3点
>ハリウッドは4K/60P
ちなみに、シネマEOSを完全に凌駕するような映像専門機はパナソニックからは何か出ているのでしょうか?
>60Pモードが搭載されてないHFG10
確かにその通りですが、王道スタンダードの60iでDレンジや諧調性でG10をパナ機が超えてくれれば、明日からでも乗り換えしたい気持ちはあるのですが、自分が撮り比べしたり、サンプル映像や画像を見比べた限り、パナ機にアドバンテージを感じないので、中々踏み切れないでおります。
というか、むしろG10に比べて画質面で残念な点が大きい感じです。
http://vtokyo.ddo.jp/~pro/hfg10vstm750.html
画像・映像を交えて明確なパナ機のアドバンテージをお教え頂けませんか?
書込番号:14965547
0点
シャッター速度が1/24より早い場合は、カクカクになります。 1/24以下のシャッターならパンも撮れます。
書込番号:14965600
0点
映像派さん
相棒はいま全編P2HDだし、
当然あなたのように映像を重視したいなら、買うべき機種はHPX375とかAC160でしょう。
AVCUltraもいいですね。
http://panasonic.biz/sav/broch_bdf/ag-hpx600.pdf
AC160には60Pが搭載されています。当然ですね。
http://www.genkosha.com/vs/news/entry/agac160108060p.html
まああなたも四の五の言ってないで、
金を掛けずに最高の映像を撮りたいなら、まず40インチ以上のフルHDモニター(東芝を推奨)を
買い、その上でX900Mを買ってみればいい。そうすれば私の言ってることが瞬時にわかるでしょうう。
同時に、今まで買ってきた、ガラクタと化したソニー製品を全部処分したくなるはずです。
【重要なポイント】
いつも思うのは、40インチクラス以上のフルHD液晶を持っていないで、32インチやそれ以下で
画質の評価をするなということです。
1366×768ならば、104万画素の情報しかない。
フルHDは1920×1080であり、207万画素なのです。
フルHDでもピッチが狭い24インチ、32インチは論外。40インチが評価するのには最適な
水準だということです。
地上デジタルのMpeg2の汚いノイズだらけの絵。これを画像処理で滑らかにする。ブロックノイズ
をできるだけ目立たなくするために各社わざわざ努力している。これが2012年のレベルの低い
地上デジタル波なのです。まだデジタルを導入してない後進国はMpeg4を策定している。日本の
官僚が策定した地上デジタルの規格は時代遅れで、その結果の技術力の低さにはがっかりします。
書込番号:14966297
1点
60Pのカメラの場合、シャッター速度が1/60より早い場合は、厳密にはカクカクになります。 1/60以下のシャッターならパンも撮れます。
書込番号:14966393
1点
>HPX375
きっと素晴らしいカメラであることは間違いないと思いますが、この大きさのカメラを「かついで」家族と共に行楽地等で歩く気にはとてもなれませんね。(笑)
自分なら、65万円出すなら、同じ1/3型3板のXF300か、今度出るSONYの1/2型3板のPMW-200を持って歩いた方がスマートな気がします。
「俺は映像製作者だぞ!」なんて顔をしてでかいカメラを振り回すなんて考えられませんし。
>金を掛けずに最高の映像を撮りたいなら、まず40インチ以上のフルHDモニターを
>その上でX900Mを買ってみれば
家電でX900MとG10の撮り比べをし、確か50インチ前後の大型TVで見比べましたが、「目の覚めるような精細感でX900Mに乗り換えるぞ!」という印象を持つまでに至らなかったというのが本心です。というか、3MOS機の諧調性やDレンジ感がどれほどG10を引き離してくれるのか期待していただけに、逆に思うほど品位の高い映像ではなかった、というのが本心です。
解像度マニアの方には良い機種かと思いますが、Dレンジや諧調性を楽しみたい人にはこのパナ機の選択はちょっとどうなのか?と・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000219032/SortID=14352478/
それから、評論誌等で「パナ機は暗所が苦手」などと言われるようだと、残念ながら、自分的には所有選択肢からは完全に外れてしまいます。
別スレでも書きましたので、しつこいようですが、同レベルCMOSのTM750と比較した方のサンプル画像でも、諧調性は若干G10のほうがよく、解像度も実用上は差異が気にならないレベル、室内の画の比較でも輝度やDレンジ感でG10のほうが良い感じで・・・・というのでは、
>私の言っていることが瞬時にわかる
サンプル画を見て、解像度以外は、G10よりもアドバンテージを認識できるところまで行っておらず、G10から乗り換えるところまで到達し得ないという印象をそれこそ瞬時に持った感です。
兄弟の大画面TVで観ることもあれば、エンコードしてDVDにして家族へ送ること、スマホ用映像にすることさえありますが、画の本質であるDレンジ感や質感や諧調性はかわらないと思いますので、そういった画の本質部分でパナ機には今度さらにレベルアップを期待したいと思います。
http://vtokyo.ddo.jp/~pro/hfg10vstm750.html
G10との比較でこの違いは悲しい気がします。
G10
http://vtokyo.ddo.jp/~pro/g10_121118_bookjpg.jpg
TM750
http://vtokyo.ddo.jp/~pro/tm750_121118_bookjpg.jpg
書込番号:14969508
1点
>ガラクタと化したソニー製品を全部処分したくなるはず
蛇足ながら、カメラに関しては当方、ソニー製品は残念ながら持ち合わせていませんので。
というか、1/2型3板のPMW-200をいくらSONY嫌いの方であっても、まさかガラクタ扱いはされないでしょうね。
書込番号:14969543
0点
>ていうか、いまハリウッドは4K/60Pが基本なんだよね。
>24Pが映画だと思い込んでる人が小寺信良を始め多すぎる。もう少し勉強して欲しいよね。
家庭用ビデオカメラにおける24pの謳い文句は「シネマライク/フィルムライクな質感で撮れる」。その「シネマ」というのは今まで私達が見てきた24pでしょう。
思い込んでるとかそういう問題じゃなく、そこでの会話は「映画=24p」を前提に話すのが当然だと思いますけどね。
今の時点で「シネマライク」という言葉を聞いて 4K/60pと結び付ける人ってどの位いるのでしょう???
書込番号:14969756 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
フィルムライクって言うのはフィルム撮影よりも極端に色再現性が低くて、
ガンマも気持ち悪い感じにしてさらに24コマで被写体ブレさせることなのか。
だとしたらフィルムライクという言葉自体が間違いだろう。
フィルムライクもどきといいなさい。
それに24コマをきちんと見せるためのテレシネ回路なんてないんだろう。
素直で60Pで撮りなさいといいたい。
まったく旧世代の人はなぜ古い栄光にすがるんだろう。
そんなことでは技術も進歩しない。
そしてそういう間違った考えの下、頭の悪い地上波ディレクターが一眼動画で映像を撮る。
中身スカスカのひどい番組がいっぱいできてしまう。
フィルムライクなんて言葉はない。そこには劣化した映像があるだけ。
日本からジェームス・キャメロンが生まれない理由もよく分かる。
書込番号:14971351
3点
某記者さん
見たまま、聞いたまま。オモテっツラの文章しか読めないようですね?
何を言いたくてその文章を書いてるのか?…その文章の裏側にある意味を読む力がないと、本物の記者さんにはなれないのでは?(笑)
シネマとかフィルムという言葉の定義なんてどーでもいいですよ。
G10の「シネマルックフィルター」の<シネマ>というのが、貴方の仰る4K/60pの最新ハリウッド映画の事をさしているのなら話もわかりますけど?
おわかりいただけないようなのでハッキリ書きますね。
私が言いたかったのは…
このスレにおいて「映画=24pと考えるのは勉強が足りない」という貴方のお考えは必要無い。
という事です。
スレ主さんは
>24pを上手く活用した撮影と作品作りが出来ればと今から色々経験を積んでいこうと考えています。
とお書きになられています。
最新ハリウッド映画が撮りたいわけじゃないでしょう?
「24pを活かしたいなら、こういう被写体をこういう設定で撮るといい。そうするとこういう映画が撮れる」とか「こういう映像が撮りたいなら24pは向かない」とか…
せっかく豊富な知識をお持ちなら、スレ主さんの質問にアドバイスされたらいかがですか?
書込番号:14971564 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
すみませんタイプミスです。
×「24pを活かしたいなら、こういう被写体をこういう設定で撮るといい。そうするとこういう映画が撮れる」
↓
○「24pを活かしたいなら、こういう被写体をこういう設定で撮るといい。そうするとこういう映像が撮れる」
書込番号:14971882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
話をひっくり返すようですが、
24Pってカクカクだからいいのでは?
というか、カクカクさせたいから24Pで撮るんですよね。
シャッタースピードはパラパラ(チラチラ)させたくないから制御する必要があるので
基本中の基本。
フレームレートの少なさからくるカクカクとパラパラは本来は違うものなので、
24Pはカクカクでもいいけど、パラパラは勘弁、という世界だと思います。
とはいえ、一般家庭では映写機でフィルムを映すわけではないので、
本当の24Pの世界=映画の世界とは違うのでしょうね。
書込番号:14973414
1点
まー、能書き垂れるより、楽しんで撮影出来れば良い。
ほい、夜間ならNDフィルターなしで楽に24p使えまっせ。
http://www.youtube.com/watch?v=NUlXTuAKV6M
書込番号:14975120
1点
24Pって、昔ながらの「フィルム調」を再現するためのモードだと思います。要するにレトロ。再現に興味ない監督がいても良いとは思います。
スレタイトルのカクカク感については、シャッター速度を1/24より遅くするのがまず基本中の基本となります。パンもズームも、人物の動きも、間違った高速シャッター設定ではすべて非連続となります。
書込番号:14992219
1点
>シャッター速度を1/24より遅くする
そうすると実質24Pではなくなりますが、いいんですか?
書込番号:14992397
0点
すみません、もう少し詳しく教えてください。24Pのためには1/24より早いシャッターでは飛んでしまうということを私は言ってます。
書込番号:14992421
0点
「シャッター速度を1/24より遅くする」ということは、
1/20とか、極端に言えば1/2とかにすることでしょうか。
書込番号:14992450
0点
>1/20とか、極端に言えば1/2とかにすることでしょうか。
それは無理ですね。私の書き方が不適切でした。1/24より遅いシャッター速度といっても、1/24しか存在しえません。。。
書込番号:14992562
1点
確かにシャッタースピードを1/24sにすれば 24pでも「動き」は滑らかに見えるとは思います。ただ・・・動きのある被写体(例えば走り回る子供)だとどうなるでしょうか?解像感の無いボヤけた映像になったり 残像感のある映像になりませんか?
24pモードはビットレートが高いので 「高密度な1フレームが得られる」事がウリの1つだと思います。
一般ユースでは「パンをせず、しっかりカメラを固定して撮れば。風景等を高解像で撮る事ができる」という所のほうがメリットになるモードじゃないでしょうか?
もちろん 古い映画のような 印象的な(?)映像が撮れる事をメリットと思う人もいるとは思いますが、その際はカクカク感や残像感が逆に「味」なのだと思います。
あとは 私はやった事がないのですが60p素材を24pのタイムラインで編集するとキレイなスロー映像ができると思います。撮影時に24pと60pを上手く使い分けると、アーティストのPVのような印象的な映像が作れたりするんでしょうね〜
私は日常記録しか撮らないので、24pで撮れるカメラがあっても そのモードは使いませんけど(笑)
書込番号:14992739
1点
あ、すみません。
カタコリ夫さんの書き込みありました。
「わかりました」はprocaさんへのお返事です。
ちなみに自分も1/24では遅すぎる(もちろん被写体によりますが)と思います。
1/48(1/50)を基本に考えています。
書込番号:14992892
0点
えーっと、横から失礼します。
カクカク感を和らげる為に「シャッタースピードを落とす」ことについてですが、
カメラをパンしている間の1枚1枚の画像に「ブレによる残像感」を、あえて
生じさせることによって、カクカク感を和らげるという趣旨になります。
その場のシチュエーション、カメラワークによって、1/48では足りず、1/24にする事が
あるかもしれませんね。
手元にマニュアル調整できるカメラがあればサンプル動画をアップするのですが、
CINEMA EOS購入予算でXHA1を売却してしまった為、出来ません。
(EOS-1D C はとても買えない金額だったので、GH3かα99に注目していますが)
余談ですがiPhone 用アプリFiLMiC Proは、バリアブルフレームレート仕様で、
1fps 〜30fpsが選択できます。
究極のカクカクした動画を楽しめます。
書込番号:14993225
1点
疑問があって・・検索していてせっかく参考になりそうなものが見つかって読んでいたら・・
途中で変なプロ気取りのやつがでてきて・・話がそれて・・
読む気を無くした・・
どの掲示板でもこういう連中出てくるんだけど・・
勘弁してくれないかな・・
本当にプロで・・話に絡んでくるなら・・
レス主の質問の意味や iVIS HF G10 の掲示板であることをしっかりと踏まえた回答をしてくれないと・・
質問を解決してあげようという気持ちなんてない・・ただの自慢・・自己満足したいだけ・・
せっかくのやりとりが・・・台無しだよ。。。
書込番号:15584564
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > iVIS HF G10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2021/09/26 22:26:53 | |
| 0 | 2020/05/29 12:54:29 | |
| 3 | 2020/03/05 14:47:40 | |
| 7 | 2016/06/19 21:03:06 | |
| 2 | 2015/02/14 21:37:20 | |
| 3 | 2014/05/17 22:11:49 | |
| 2 | 2014/02/01 20:01:57 | |
| 2 | 2014/01/04 8:46:57 | |
| 9 | 2013/09/17 11:46:08 | |
| 2 | 2013/09/01 6:11:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





