デジカメの買い替えを考えていて、ソニーのDSC-WX100かカシオのEXILIM EX-ZR200で悩んでいます。
撮影するには主に屋内での子供、公園や遊園地での子供、ブログアップに料理や海外旅行で使うくらいで、
1ヶ月に10数枚程度しか撮らないので、ヘビーユーザーではありません。
今までパナのLUMIXを数台使ってきましたが、少し飽いてきたので買い替え検討中です。
DSC-WX100は軽いのが魅力です。
手が小さいのと重たい荷物が嫌なので、今までも軽いものを選んできました。
旅行には便利かなぁと思っています。
EX-ZR200はみなさん言われるようなサクサク感が魅力です。
ズームは10倍と12.5倍の違いなので大差ないと思っています。
少し気になっているのはISO値です。
WX100はISO100〜12800に対して、ZR200はISO80〜3200です。
この値が大きいほど暗い室内でも綺麗に取れると聞いたことがありますが
どうでしょうか?
アドバイスをお願いします。
書込番号:14914249
0点
どちらの機種もヘビーにも使える軽快な機種ですが、ZR200の方がよりマニアックに踏み込んだヘビーさを持ってるかもしれないですね〜。
ISO感度は高くなるほどノイズリダクションによる塗ってる感が強まるので、精細さはともかくブレなく撮るという場合はWX100の方がいいかも?
書込番号:14914368
0点
makanmakanさん、こんにちは。
WX100の6400〜12800のISO感度は、重ね合わせ合成によって実現してますので、撮影後、この処理のために時間がかかってしまいます。
ただそのことを除けば、12800のISO感度は、とくに光の足りない室内などでは有効ですので、あれば便利だと思います。
ただの12800のような高いISO感度は、暗い室内でも綺麗に撮れるというよりも、薄暗い室内でも失敗を減らせて撮れる、くらいに思われた方が良いかもしれません。
書込番号:14914501
0点
からんからん堂さん、secondfloorさん、アドバイスをありがとうございます。
今までLUMIXを使ってきましたが、ほとんどオート機能だけしか使っていません。
どちらの機種を買ったところでオート頼りになるのですが
「ZR200の方がよりマニアック」だとするとWX100の方がいいかなぁと言う気になっています。
ZR200の油絵みたいな画像処理?も多分使わないと思うし・・・
書込番号:14917189
0点
>この値が大きいほど暗い室内でも綺麗に取れると聞いたことがありますが
高いISO感度ほどシャッター速度が速くなるので、ブレには強くなります。
その代わり、ノイズの増加や解像感の低下など、画質は悪くなっていきます。
同じISO感度でも機種が違えば、画質に差があります。
つまり、いくら高く設定できても“使えない画質”では意味がありません。
コンデジの場合は個人的には、せいぜいISO1600までだと思ってますが、人が違えば基準は違いますし、観賞方法などによっても違ってきます。
例えばブログ写真などのように小さく見るのであれば、もっと高いISO感度でも使えると思います。
WX100のISO6400〜12800は「全画素超解像」技術と重ね合わせ連写を使うので若干の画質向上はあるかも知れませんが、おそらく画質は“それなり”だと思います。
しかし、makanmakanさんにとって“使える画質”なら重宝すると思います。
ZR200は電池持ちが良かったり(その代わり充電時間は長い)、色味の微調整が出来たり、連写機能が豊富だったり、良い所もたくさんありそうです。
今お使いのLUMIXの品番が分かりませんが、機能や画質に不満があるのでないなら、多分ですが、どちらでも満足されるような気がします。
小さくて軽いものだと、WX100が良さそうですね。
書込番号:14917274
![]()
0点
豆ロケット2さん、アドバイスをありがとうございます。
LUMIXはFX66です。
これから比べるとZR200は少々大きく感じるかもしれませんね。
まだしばらく悩みそうです・・・
書込番号:14917359
0点
カシオのZR20であれば、大きさもFX66とはそん色なく、サクサクで、連写合成でISO12800相当の画像を撮る事ができます。もしWX100と比較するならZR200でなくて、ZR20でどうでしょうか。
大きさ優先ならば、WX100に敵うカメラはありません。また動画も試してみたいならやはりWX100でしょう。
書込番号:14919845
![]()
0点
こうじならさん、アドバイスをありがとうございます。
ZR20の存在を知りませんでした。
ZR200より新しいのですね。
それでも人気はZR200の方があるのはズームのせいでしょうか。
私にとっては軽いのは魅力です。
先日家電屋さんでZR20を実際にシャッターを切ってみましたが
サックサクですね。
残念ながらWX100が触れなかったので、今もまだこの辺りで悩んでいます。
WX100が同じくらいサクサクしているのならWX100がいいかと思うのですが
そうでないならZR20かなぁといった感じです。
先ほどWX100ユーザーさんへの質問をしたので、
そちらでのコメントを待ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:14941433
0点
たしかZR20やZR200はパスト連写という機能があって、
シャッターを押した瞬間だけでなく、
シャッターを押す前の画像を記録してくれます。
そういう意味ではシャッターチャンスにとても強いですよ。
私は旧モデルのZR100を使ってますが、
パスト連写で子供が変な顔してる瞬間とか撮ってます。
室内もそれなり撮影できてます。
CASIO機はSONY機と比べた場合ですが、(機種にもよりますが)
いろいろ設定をいじれるのはたぶんCASIO機なんですが、
ただオートで使うだけと言うならSONY機のほうが良い気がします。
動画、手ブレ補正、室内撮影に関してはSONY機のが強い気がしますね。
あと、CASIO機とSONY機では大きく画質(発色とか)が
違うんじゃないかと思うのですが、その辺は大丈夫でしょうか?
いろいろ異論は出そうな気はするんですが、あえて私見を述べるならば、
最近のCASIO機は比較的派手で一般受けしやすいようなイメージを持ってます。
書込番号:14945183
0点
イタチチさん、アドバイスをありがとうございます。
先日、少し薄暗い照明の屋内遊戯場で子供を撮ったのですが、ブレブレで・・・
おまけに、走り出した子供を撮ろうとシャッターを一度切って、
次に切った時にはすでに走り終わっていて、目の前のちょうどいいところでは
カメラは動かず。。。
こういうことがよくあります。
>CASIO機はSONY機と比べた場合ですが、(機種にもよりますが)
>いろいろ設定をいじれるのはたぶんCASIO機なんですが、
>ただオートで使うだけと言うならSONY機のほうが良い気がします。
>動画、手ブレ補正、室内撮影に関してはSONY機のが強い気がしますね。
設定はいじれません(笑)
せいぜいフラッシュ拒否にするくらいです。
WX100は動画に強いとみなさん言われますね。
デジカメで動画を撮ったことがないので、これも私にはメリットとなるのか分かりません。
でも、綺麗に撮れるなら動画も撮ってみたい気もします。
被写体が子供中心なのでどうしても室内撮影が多いです。
今使っているパナのFX66では室内での画像が少し暗いのですが
家電屋さんに言わせれば、見た目の色に近いのはパナだとか。。。
>あと、CASIO機とSONY機では大きく画質(発色とか)が
>違うんじゃないかと思うのですが、その辺は大丈夫でしょうか?
画質が違うのですか?それはどちらもオートで撮った場合ですか?
詳しくないのでこだわりはないのですが、上記で言ったように
室内で子供を撮った時に少し明るめに撮れた方がいいかなぁとは思います。
いつも悩むのですがフラッシュをたくと黄色っぽく写るし、なしにすると
少しボケるし、難しいです。
書込番号:14945305
0点
ますは画質が違う件についてですが、
スミマセン。忘れちゃってください。
オートで撮ってもメーカー(機種)が違うと画像の見た目や
雰囲気が結構変わりますよって伝えたかったのですが、
更に悩む要素を追加するのも良くないですよね。
気にする人はトコトン気にすることなんですが、
今まであまり意識してこなかったなら気にしなくていいと思います。
最近の評価の高い機種なら極端に変な画質にはならないですから。
ただ気になったのですが「少し薄暗い照明の屋内遊戯場」の
撮影が条件に入るのなら、FX66よりはマシになるとは思いますが、
たぶんどのデジカメ選んだとしても大差ないというか
あまり満足のいかない画像しか撮れないと思いますよ。
私も以前デジカメを買うときに、ここで同じようなアドバイスをもらいました。
でもどこかに暗所に強いコンパクトデジカメがあるはずだと
結構探したり実際使わせてもらったりしましたけど、
暗所に強いと言われるデジカメも多少はマシになるという程度で
素人がオートで使う分には劇的な変化はありませんでした。
オートで満足のいく画質で撮影できるカメラも見つけましたが
それらは一眼やミラーレスといった大きなカメラだけでした。
個人的には、コンパクトデジカメを使う以上、そういうシーンは
撮れたらラッキーくらいに考えて、すっぱり諦めたほうがいいと思います。
ちなみにZR100を購入当初はZR100がサクサク撮れることを利用して
「数打ちゃ当たる」作戦でやってました。
今は被写体になるべく近づいたり、被写体が動かないように工夫したり
カメラの設定をいじったりして、それも楽しみつつ撮影してます。
で、私なりの結論ですが、動画にも若干興味をお持ちのようなので
makanmakanさんにはWX100が良いような気がします。
動画については、当然機種によるんですが、SONY機かパナソニック機を
選んでおけば、概ね間違いないようです。
暗い場所で静止画がうまく撮影できないときでも、
動画であれば結構ちゃんと撮影できちゃいますので
動画が強いと言うのは大きなメリットになると思います。
ホンネを言えばCASIO機を選んで欲しいところですけども(笑)
解決済みになってるのに、長々と書いちゃってすみませんでした。
書込番号:14945492
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/09 9:52:18 | |
| 55 | 2026/01/10 16:54:44 | |
| 6 | 2026/01/09 18:04:17 | |
| 9 | 2026/01/09 10:33:18 | |
| 0 | 2026/01/07 3:07:55 | |
| 0 | 2026/01/06 3:38:54 | |
| 0 | 2026/01/04 16:00:57 | |
| 0 | 2026/01/03 8:35:50 | |
| 5 | 2026/01/06 20:15:34 | |
| 200 | 2026/01/09 8:37:19 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






