『A12 28mmか A16か』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.7mm/CMOS 重量:160g GXR+A16 KITのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GXR+A16 KITの価格比較
  • GXR+A16 KITの中古価格比較
  • GXR+A16 KITの買取価格
  • GXR+A16 KITのスペック・仕様
  • GXR+A16 KITの純正オプション
  • GXR+A16 KITのレビュー
  • GXR+A16 KITのクチコミ
  • GXR+A16 KITの画像・動画
  • GXR+A16 KITのピックアップリスト
  • GXR+A16 KITのオークション

GXR+A16 KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月下旬

  • GXR+A16 KITの価格比較
  • GXR+A16 KITの中古価格比較
  • GXR+A16 KITの買取価格
  • GXR+A16 KITのスペック・仕様
  • GXR+A16 KITの純正オプション
  • GXR+A16 KITのレビュー
  • GXR+A16 KITのクチコミ
  • GXR+A16 KITの画像・動画
  • GXR+A16 KITのピックアップリスト
  • GXR+A16 KITのオークション


「GXR+A16 KIT」のクチコミ掲示板に
GXR+A16 KITを新規書き込みGXR+A16 KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 A12 28mmか A16か

2012/08/10 00:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > リコー > GXR+A16 KIT

クチコミ投稿数:14件

CX4に買い足すならどちらが良いでしょうか?
旅行にもっていきたいのです。
CX4はとても気に入ってますが、
迫力のある写真はなかなか難しくこじんまりしてしまいます。
ボケもそんなにでないので、
きれいにボケがでる写真もとってみたいですし、空風景、お花などマクロもよく撮ります。アドバイスお願いします!

書込番号:14916202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2012/08/10 02:09(1年以上前)

個人的にはA16 24-85に1票ですね。
24mmからの画角は風景撮影に便利ですし、85mm側でボケを生かすこともできそうです。
小型のソニーRX100が出てしまったので、図体のでかいA16は扱いにくいかもしれませんが、そこが我慢できるならA16は良い選択だと思いますよ。

あくまで一個人の感想です。

書込番号:14916498

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2012/08/10 12:08(1年以上前)

あもちゃさん こんにちは

撮影目的考えると 16Aの方が良いと思いますが CX4に買い増しですと 焦点距離も被る所有りますので CX4使わなくなる可能性が有りますし マクロ機能は CX4に負けますので マクロメインでボケが良いレンズですと 50mmの方が合っているような気がします。

書込番号:14917453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:7件 GXR+A16 KITのオーナーGXR+A16 KITの満足度5 manakoのチカラ 

2012/08/10 13:41(1年以上前)

便利使い兼用→A16
気合いれて撮影→A12 50mm

でしょうか。
どちらも使っていますが、便利具合に負けてA16が付きっぱなしになる事が多いです。
でも、A12 50mmの写りはサイズを超えた精緻さに満ちているので、撮りたくなるレンズです。
ちなみにコンパクトカメラとの併用って、あまり行ったことがありません・・・移動の際は荷物は少しでも軽く、
一台で担いたいと考えてる方なので。A16は写りも便利さも兼ね備えているので重宝です。

書込番号:14917735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:16件

2012/08/10 14:33(1年以上前)

両方使っています。
旅行にも持っていくならA16でしょうね。
軽いが大きいのが問題ですが、写りは良いです。

私はA16が大変気に入っています。
ズームのクセに発色も良く、ローパスレス・
高画素のおかげで解像感がとても良いです。
残念ながら暗いので、部屋ではストロボが必要。
私は純正外付けストロボのGF-1を使っています。

A12 28mmはとてもコンパクトなのがいいですね。
明るいレンズなので室内でも普通にパシャパシャいけます。
ただ、単焦点のわりに解像感、発色がイマイチに感じています。
きっとA16が良すぎるんだと思います。
旅行に28mm単焦点メインはキツイですよ。

ボケについては期待しないほうがいいです。
28mmはF2.5と明るいくボケやすいですが、
広角なのであまりボケないです。
A16は望遠気味でボケそうですが、
暗いレンズなのであまりボケないです。
ボケを求めるならA12 50mmのほうが
いいでしょう。(持ってませんが)

参考になれば幸いです。

書込番号:14917877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:16件 GXR+A16 KITのオーナーGXR+A16 KITの満足度5

2012/08/10 20:30(1年以上前)

別機種
別機種

 今晩は。
 下手な写真で申し訳ありませんが、A12・28oの画像をアップします。

 他の皆さんがおっしゃるように、旅行ではズームがあった方が便利です。
 28o単焦点ですと、少し遠い所にある被写体が小さく写ってしまい、不便です。
 ※2番目の画像は、トリミングした方が良いですね・・。

 なお、A12・28oは最短接近距離は20pですので、小さなお花とか、目の前の料理を
写すのは難しいです。50oマクロは最短接近距離は7pになりますので、お花等の撮影は
50oの方をお勧めします。

書込番号:14918910

ナイスクチコミ!1


nn-gonさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件 GXR+A16 KITのオーナーGXR+A16 KITの満足度5

2012/08/11 08:06(1年以上前)

あもちゃさん、こんにちは。
迫力のある写真ということで、ここはA16をおすすめします。
図体大きく、ミラーレスカメラと大して変わらない重さになってしまいますが、
描写力は中級ミラーレス以上の実力があります。

どの焦点距離でもまんべんなくその良さを実感できるはずです。
問題は大きさが旅行の荷物に見合うかどうかです。
ただ、写した時にモニターで見る印象はそれを上回ると思います。

A12もいいのですが、単焦点カメラの魅力がわからないと飽きるかもしれません。

A16も20cmからで、マクロなし。手ぶれ補正もなし。f値も暗いのですが、
使い方次第ではその点が気にならない程になります。
但し、ボケ具合はA12の方が、いいという声が多いようですね。

動体撮影が少ないようなので、GXRの選択は良いと思います。
自分はP10とA16で使い分けをしています。
P10は、持ち歩き重視や花などでマクロ重視の時に付け替えて使ってます。
ただ、P10はCX3の時の製品ですので、このユニットの買い増しはあもちゃさんには
あまり意味ないでしょう。

まずは、デモ機で確かめてみては如何でしょうか。

書込番号:14920547

ナイスクチコミ!0


day0909さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/11 17:17(1年以上前)

別機種

クロスフィルターで花火

こんにちは

スレ主さんの撮影対象だと、
・花をダイナミックに取りたいならA12-50mm
・空をダイナミックに撮りたいならA16
という感じかと思います。悩ましいですね。

スレ主さんはCX4でズームに慣れていそうですので、A16の方が良いと思います。
単焦点だと使いにくいと感じるかもしれません。

GXRのAユニットは、コンデジと違って等倍で見ても十分綺麗です。
A16ではマクロは撮れませんが、望遠側で撮ったものをトリミングすれば、
それなりに見えるんじゃないでしょうか。

これは参考ですが、28mにクローズアップレンズを付けてマクロ撮影している記事です。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20110428_442988.html
私もA16でやってみるつもりでしたが、近くにあったクロスフィルターを買ってしまいました(汗

ただ、A16は案外大きいです。
もしかすると、GRDの方がスレ主さんには合うかも、とも思いました(単焦点ですが)。

書込番号:14922176

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2012/08/12 01:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

GXR P10, ISO 400, f4, 1/34, 0eV, 6.1mm

GXR P10, ISO 100, f5.1, 1/1070, 0eV, 23.6mm

GXR A12 28mm, ISO 400, f2.5, 1/79, 0eV, 18.3mm

こんにちは、あもちゃさん。

私はメガネ子トトロさんと同意見です。
旅行の場合、必ずしも自由にポジションをとれないことがありますので、ズームは非常に便利です。
メガネ子トトロさんがふれていない点について付け加えますと、まず、A16は明るくないので夜景はちょっと苦しく、私の場合、日中はA16ですが、夜はA12の28mm、50mmの出番です。
また、建築物などで歪みを少なく写したい場合は単焦点が有利です。
その場合、私は28mmもしくはMマウント+コシナのスーパーワイドヘリアー15mmを使用します。

CX4では迫力ある写真が撮れないとのことですが、どのような写真を迫力あると言われているのか、これだけでは私にはちょっと理解できません。出来れば、もう少し詳しく教えていただけませんか。
GXR P10はCX4と同じレンズ系を使用しており、望遠側はA16より長焦点です。素子の解像度の違いだけですが1000万画素ありますので、CX4も普通のプリントには十分耐えると思うのですが・・・。
以下に過去にP10で撮った写真のスレッドがありますので、CX4使用の参考にしてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004915/MakerCD=70/Page=6/SortRule=1/ResView=all/#14485318

書込番号:14924027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/08/20 14:01(1年以上前)

皆さんご親切にいろいろありがとうございました。

よく考えた結果、まずはGRWからはじめようと思います。
ワイコンも買おうかなと。

GXRはA1250mmを試したら撮れた絵がほんとに好きだったのでほしくなりました。
まだまだ先のことですが、お金を貯めないと笑

ただGXR、なかなかフォーカスが定まらなくてシャッターを切るまでに時間かかりました。
私の操作が悪かったのでしょうか?A16もなかなかピントがあった状態でシャッター切れませんでした。GXRとはこういうものなのかなとも思いました。じっくり狙いを定める?

なのでまずはGRWでもっと腕を上げて挑もうと思います!ありがとうございました!!

書込番号:14959424

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GXR+A16 KIT」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
軽くてコンパクト、でもAPSC。飽きないヤツ。 85 2025/12/28 22:10:00
スレッド41 200 2025/09/28 22:13:00
GXRs10kit レンズキャップとレンズリング互換品 1 2024/09/04 11:48:49
スレッド40 200 2025/03/07 21:24:14
再開しようかな 4 2024/06/29 10:54:17
スレッド39 200 2024/08/13 21:48:12
誰特情報 2 2023/10/18 19:40:02
スレッド38 200 2024/01/19 22:38:33
スレッド37 200 2023/07/01 22:05:55
フィルムシュミレーション アンティークネガ 3 2022/10/11 6:44:08

「リコー > GXR+A16 KIT」のクチコミを見る(全 16442件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GXR+A16 KIT
リコー

GXR+A16 KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月下旬

GXR+A16 KITをお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング