『EVFは青白いのですか?』のクチコミ掲示板

2012年 4月27日 発売

α57 SLT-A57 ボディ

1610万画素CMOSセンサー搭載のデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:539g α57 SLT-A57 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α57 SLT-A57 ボディの価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの中古価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの買取価格
  • α57 SLT-A57 ボディのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57 ボディの純正オプション
  • α57 SLT-A57 ボディのレビュー
  • α57 SLT-A57 ボディのクチコミ
  • α57 SLT-A57 ボディの画像・動画
  • α57 SLT-A57 ボディのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57 ボディのオークション

α57 SLT-A57 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月27日

  • α57 SLT-A57 ボディの価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの中古価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの買取価格
  • α57 SLT-A57 ボディのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57 ボディの純正オプション
  • α57 SLT-A57 ボディのレビュー
  • α57 SLT-A57 ボディのクチコミ
  • α57 SLT-A57 ボディの画像・動画
  • α57 SLT-A57 ボディのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57 ボディのオークション

『EVFは青白いのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α57 SLT-A57 ボディ」のクチコミ掲示板に
α57 SLT-A57 ボディを新規書き込みα57 SLT-A57 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

EVFは青白いのですか?

2012/08/14 11:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57 ボディ

クチコミ投稿数:149件

銀塩の頃からのαユーザーです。
7700i、707Si、7DIGITAL と来て、今は350を使っています。
しかし、350のシャドー部ノイズや、高感度ノイズ、AF性能に不満があって、買い替えを検討しています。

店頭でこの機種を見てきたところ、EVFの色が青白い印象で、液晶モニターも同じ傾向に感じました。
ちなみに65の方は57より赤みがあり、赤の発色が不自然なほど派手に感じました。

自分なりに調べて、ホワイトバランスの微調整でEVFの発色が変わるとの記載を見つけましたが、
お聞きしたいのは、

@実際に調整してEVFが自然な発色になるのかどうか

Aその発色とJPEG撮り画像は一致するのかどうか

ということです。

これが躊躇する要因となっておりまして、ダメならキャノンかニコンに移ることも選択肢に入れたいと思ってます。
ソニーが中級以下のクラスで、光学ファインダーを復活させるとは思えませんので。

ご教授いただければ幸いです。

書込番号:14933188

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:24件

2012/08/14 11:39(1年以上前)

α65ユーザーですが、すみません参考になればと。
私はファインダーの調整はチョット駒を動かしましたが、ほぼイメージ通りの写真が撮れてます。露出も見ながらできるので光学ファインダーには戻れなくなってしまうかもしれません…

書込番号:14933292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/08/14 11:57(1年以上前)

鉄バカ日誌さん こんにちは

>ホワイトバランスの微調整でEVFの発色が変わるとの記載を見つけましたが

ホワイトバランスを変えると 色は変りますが マスターデーターが変ってしまい カメラ以外で見た時 カラーバランス 崩れる可能性が有りますので 背面液晶やEVF基準でホワイトバランス 変更は止めた方が良いと思いますよ。

書込番号:14933356

ナイスクチコミ!1


rascal-xさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:15件 α57 SLT-A57 ボディのオーナーα57 SLT-A57 ボディの満足度4 hangar7 

2012/08/14 12:02(1年以上前)

私は、ビデオカメラを使う機会が多かったのも有って、EVFに全く抵抗が有りませんが、色味の違いを気にされる方は、やめておいた方が良いと思います。

色の一致については、見るモニターによって色が違うし、印刷すれば色の変化は避けられません。そもそも、完全に一致させることに、技術や知識が必要です。

なので、EVFで見た絵と仕上がりに多少のズレが有っても、あまり気にしない事にしています。デジタルなので、枚数撮って修正してゆくのも方法かと思います。

マルチメディア化された現代の写真は、銀塩時代の写真以上に鑑賞する環境に左右されるので、色や風合いが状況によって変化するのは、やむを得ないと思っています。

書込番号:14933373

Goodアンサーナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/08/14 12:10(1年以上前)

キヤノンかニコンンの、デジ一のファインダーと比較して決められたら良いです。
留意点
用意されているレンズ群。
上位機が有るか:上位機が欲しく成る事が有りますからね。
フルサイズ機が用意されているか:同上。
純正ソフト、周辺ソフト、周辺機器。
アフターサービスの評判。

書込番号:14933396

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件

2012/08/14 14:00(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

鉄バカ日誌さん
やはり調整されているのですね。露出をリアルタイムで見れるのはメリットですよね。

もとラボマン2さん
そうですか、EVFや液晶基準で合わせると、撮った写真がバランス崩れるんですね。

rascal-xさん
パナGH1も使っているのでEVFの免疫(?)はあるのですが、それでもα57のEVFに違和感を感じてしまいました。こういうものだと割り切るのも一理ありますね。

robot2さん
キャノン、ニコンとじっくり比べて結論出したいと思います。

いずれにしろ、消費税が上がる前に・・・。
皆様、ありがとうございました。


書込番号:14933780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:10件

2012/08/14 16:57(1年以上前)

最初は7700iさん はじめまして すでに解決済みになっていますが、この問題はEVF対OVFという捉え方とは違うのではないかと思ったので、書き込んでみました。

デジタルカメラの色合いは、いくつかの要因があると思いますが、店頭という光源が人工的な環境でしたら、見たままの感じに撮影するためには、ある程度ホワイトバランスは調整してやる方が良い結果を出す可能性が高いでしょうね? カメラのAWBだけでは人間のデリケートな感覚にうまく合わないのかもしれません。

もちろん、もとラボマン 2さんが仰るように、WB調整してやれば撮影データ後と変わるでしょうけれど、デジタルカメラなら、撮像素子由来か、エンジン(プログラム)由来か、あるいはレンズ由来など、カメラやレンズのクセは今でもあると思います。 私も同じ環境条件下で、NEX-5とα77を同時に使うことがしばしばありますが、カメラを変えるたび色合いが多少変わるようにも感じますし、同じカメラでもレンズ変えると、こちらは明らかに色合いが変わって感じます。 例えば、SONY 50/1.4 から タムロン 90/2.8 に変えると、間違いなく黄色っぽく?こってり系に写るのに気付きます。

今回は 「EVFの色が青白い印象で、液晶モニターも同じ傾向に感じました」 とのことですから、EVFと液晶モニタの間では同じ色目に感じられるわけですよね? そうすると、「EVFが原因で2台のカメラの色合いに差が出ている」 わけではなさそうですよね。

あともう一点、57のほうはよくわからないのですが、65なら、ピクチャーエフェクトやクリエイティブスタイルなどの効果が設定できるはずですから、店頭のどちらかのカメラにそれらの設定が入っていて、色合いが変わって見えたとか、両者ともホワイトバランスが調整されていたなんて可能性もあるかも知れませんね?

いずれにせよ、「EVFと液晶モニタの色合いが同じ」 であるなら、それがよほどお気に召さない範囲でなければ、使用している間に自分のカメラのクセとして、慣れてしまえるようにも思います。 昔使っていたEVFありのカメラを最近思い出して撮影してみると、例えばDiMAGE-A2など、「EVFも 液晶モニタも」 同じようにかなり青っぽい色合いでびっくりします。 両者同じように青いということは、カメラ本体のクセなんでしょうね。 もちろん、保存される画像もそういう色合いですし。 さすがにアレは今ならアウトですけれど、当時はそれなりにWB調整して上手に使いこなしていたのを思い出します。 本当は屋外でチェックできると安心できるでしょうね。 もし何店舗かで確認できるようでしたら、違う光源環境下でお確かめになられれば、安心できるのではないでしょうか?

なお、モニタに表示される画像と、PCなどで再生される画像も、もちろん多少は異なる可能性はあるでしょうけれど、実用上はほとんど問題ないように私は思います。 保存される方の画像がより大事かと思いますが、それらはサンプルででも確認できるのではないでしょうか。

なお、OVF機種との比較で言うと、EVF機種のほうが、レンズやエンジン経由後の画像を、その場で確認しているわけですから、目の前の被写体にに対して、より 「再生画像=保存画像」 に近い色合いを確認できるようにも、考えられるかもしれませんね。 つまりはWB調整がしやすいということでしょうね。 いったんカメラ内でデジタル処理したあとのものを、もう一度モニタ上に再生しているようなものですから。 暗い環境でもゲインアップした明るい画像として見ることも可能という副産物もついてきます。 もちろん、明暗差も含め被写体の本当の色合いで確認したい場合は、OVFがいいはずですね。 この場合は再生画像の色目はモニタで再生画像を見るまでは反映されないですね。 これらは撮影する方のやり方や好みの問題とも言えるでしょう。 最後はお好みでということになりますから…蛇足のコメントですみません。

書込番号:14934268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:10件

2012/08/14 17:43(1年以上前)

> もちろん、もとラボマン 2さんが仰るように、WB調整してやれば撮影データ後と変わるでしょうけれど

上述の 「撮影データ後と変わる」 は 「撮影データ『ごと』変わる」 の誤変換です。 投稿時チェックで気づけず見落としていました。 意味が全く異なって解釈できますね。 申し訳ありません。

書込番号:14934416

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 α57 SLT-A57 ボディのオーナーα57 SLT-A57 ボディの満足度5 見ない方が良い 

2012/08/14 19:00(1年以上前)

こんにちは

α57ユーザーです。α57のEVFはこのカメラの販売を邪魔していると感じてます。
個人的には「こんなものだ」と、使いだしてから別に支障にはなっていませんが。
そもそもEVFはOVFとは違うので、私はEVFならではの利点の方を優先しています。

>実際にWB調整してEVFが自然な発色になるのかどうか
>その発色とJPEG撮り画像は一致するのかどうか

そんな厳密なこと「大丈夫だよ」と誰も言えませんよ(笑)
個人的には、そこまで気にする方は やめた方が良いと思います。

>ソニーが中級以下のクラスで、光学ファインダーを復活させるとは思えませんので

私も、もう出無いと思います。 光学ファインダーが「いいなあ」と思う方は、
W(マルチ)マウントにするか、マウント変更された方が良いでしょう。

書込番号:14934673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:149件

2012/08/14 22:03(1年以上前)

とさみずきさん
ありがとうございます。確かに店頭は人工光源ですし、ホワイトバランスをいじられた可能性も無いとは言えませんね。
拝読しながら、なるほどなあと思い、次回はそのあたりも踏まえて別の店で見てきます。
EVFは撮影する前から、撮影結果に近いものを見ることができるのがメリットですしね。

高山厳さん
実際に割り切って使ってらっしゃる方の貴重なご意見、ありがとうございます。
質問として書き込んだ2つの内容、改めて見直すと、かなりシビアなものですね(汗)
既ににWマウントなので、できればトリプルは避ける方向で考えてみます(笑)

皆様、ありがとうございました。

書込番号:14935421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 α57 SLT-A57 ボディのオーナーα57 SLT-A57 ボディの満足度5

2012/08/15 09:23(1年以上前)

どういう訳かα57のファインダーは青白くて見にくい。困ったもんだ。
α65のEVFはおれは非常に自然に見えるが嫌ならOVF機に行くしかない。
ソニーはAPSC機ではもうOVFは出さないから他社行くしかないよ。

APSCのOVFは小さくて見にくいのでEVFの方が良いと思うがα350使ってたなら気にならないかな。

書込番号:14936946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:149件

2012/08/15 20:42(1年以上前)

みかん.com さん
レスありがとうございます。
今日、お店巡りをして、いろいろと触ってきました。

他社ならキャノンが本命で、KissX6に興味がわきました。
全9点クロスセンサー、高感度耐性、HDR、スマホみたいに使える液晶。
ライブビューはαより遅いけど、DimageA200より速いかも?

自分の用途では換算24ミリ程度のレンズが必要なので、EF-S15-85を前提で考えると、
ボディ+レンズの価格が、7Dのレンズキットと変わりません。
それも同じレンズ!

なんだかアホらしくなってきました。
また、絞り優先でHDR撮影ができないことも分かりました。

αの全資産を売却すれば買えますが、なんだかなあ、といった感じ。
7Dのファインダーは魅力ですけどね・・・。

α57もいろいろ試していると、
EVFは青白いけど、背面液晶はそれほどでもない?
何度も繰り返し触っているうちに、なんだか青白いEVFに慣れてきたかも(笑)

絞り優先でHDR撮影ができるし、α65より高感度耐性があるみたい。
α350を下取りすれば、追い金3万円台で済みそう。

まあ、頭を冷やしながら、じっくり考えますね。

書込番号:14939275

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α57 SLT-A57 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α57 SLT-A57 ボディ
SONY

α57 SLT-A57 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月27日

α57 SLT-A57 ボディをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング