『ビデオカメラの購入で悩んでいます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ビデオカメラの購入で悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 ビデオカメラの購入で悩んでいます

2012/08/14 21:48(1年以上前)


ビデオカメラ

スレ主 11033034さん
クチコミ投稿数:6件

Victor Everio GZ-E265-B、SONY HDR-CX720Vの2機種で悩んでいます。
店頭での比較では、画質はVictor、手ブレ補正(特に望遠側)はSONYと感じました。
画質と手ブレ補正のバランスを考えた場合、VictorとSONYではどちらに分があるのでしょうか?
ちなみに、ヨドバシの店員はビデオカメラは実はVictorが一番と言っていました。
基本的な使用条件は、週末の外出時、子供の運動会、旅行など屋外での使用が主になります。
Victor Everio GZ-E265-Bについては評価も口コミもほとんどないため、こちらで質問させていただきました。
アドバイスをいただけましたら助かります。

書込番号:14935346

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/08/14 22:21(1年以上前)

CX720Vとの比較ですか??
価格差が有り過ぎですが。
CX270Vの間違いですよね?

書込番号:14935520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2012/08/14 23:24(1年以上前)

E265は体感されているように電子式手振れ補正ですし、価格も異なりますので、
CX270Vとの比較でJVCから候補を挙げるなら、
V590V(他社同様の光学式手振れ補正と電子式のハイブリッド)でしょう。

なお、
「画質」とは、何を重視するか、や好みによって変わりますが、
歩き撮り時の手振れ補正はSONYの方が上手ですので、
御自分の好みや撮影の状況に合うと思われる機種を選んで下さい。

書込番号:14935804

ナイスクチコミ!0


dai_daftさん
クチコミ投稿数:4件 Dah! 

2012/08/15 13:18(1年以上前)

どうも。ビデオブロガーのだい、と申します。なかなかこういう疑問は誰でも持つので答えさせてください。
仕事柄というか、ビデオカメラは安いものばかり、結構購入してきました。しかし、所詮安物は安物。ビデオカメラとか、そもそも「カメラ」っていうものは性能が良ければそれほど高価になります。で、私見ですが、貴方のご要望に合うビデオカメラを僕なりにシーン別でチョイスしてみるので参考までに。

・日々のビデオスナップ程度でいい場合
これならば、基本的に安物でも最近はいい映像が撮れます。最近はおもちゃでも720pで撮影できますから。おすすめは現在16000円台で購入出来るJVCの"GZ-HM450"ですね。僕も持っていますのでおすすめ。40倍ズームはすごいです。

・持ち歩く、手持ち撮影するなど、歩き撮りをする
これならばやはり空間光学手ぶれ補正、いわゆるギョロ目のソニーのハンディカムHDR-CX720V,PJ760Vですね。レンズユニットごと内部で吊っているので手振れが非常に少ない、というか皆無です。まぁちょっとはありますが。あとは、パナソニックのHC-V600M。これも手振れに工夫があって水平方向に対する手振れが空間光学よりも得意です。ただ、これはレンズユニットを吊っている訳ではないので、画面酔いする様な絵が撮れます。また、いずれのビデオカメラもファミリー向けのカメラよりデカいです。そして結構重いです。常に持ち歩くには荷物になるかも。

・屋外よりも室内で撮りたい、暗い場所でも明るく撮りたい
こういう場合はソニーハンディカムシリーズが断然強いと思います。センサーがソニーの場合暗闇に強いんですね。

・いかにも、っていうビデオカメラを構えるのが恥ずかしい・嫌だ
こういう場合もよくあります。なので、ブロギーとかスマホみたいなビデオカメラもたくさんあるので探してみて、それでよくレビューを観てください。ぼくもいろんな小物カメラ買ってきましたが、失敗も多いです。カメラの知識がある人なら、ある程度妥協出来るのですが、普通の方は嫌になりますからね。熟考して購入してみはいかがでしょうか。


どうでしょうか。参考になったでしょうか。

書込番号:14937723

ナイスクチコミ!0


スレ主 11033034さん
クチコミ投稿数:6件

2012/08/15 23:45(1年以上前)

昼寝ゴロゴロさん、グライテルさん、daidaftさん、ご返信ありがとうございます。
一点、私の完全なミスで、Everio GZ-E265とEverio GZ-G5を間違えて記載しておりました。
せっかくご返信いただいたのに非常に申し訳ないです。

グライテルさん、daidaftさん共に歩き撮りはSONYということは、やはり手ブレ補正についてはSONYが秀逸というこでしょうか?

望遠時に撮影した画像をテレビで再生するときに、微妙な手ブレで画面が揺れて酔ってしまうような画像になる機種は避けたいと思っています。この点ではCX720Vに分があるように感じました。

また、私の言う「画質」は質感とでもいうのでしょうか、目で見た感じに近い表現になるような感じと捉えていただければと思います。この点では、GZ-G5に分があるように感じました。

手ブレ補正機能と画質のバランスで考えた場合、CX720VとGZ-G5ではどちらがバランスの取れた機種なのでしょうか。

ちなみに、一点追加質問で申し訳ないのですが、CX590VとCX720Vでは価格差分に相応の機能差があるのでしょうか?

完全に素人の質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

書込番号:14940235

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2012/08/16 00:31(1年以上前)

G5でしたか。

JVCはHM990/890をレンタルして試用しましたが、
・F1.2レンズ搭載も絞らないと甘い(店頭で触ったTD1も同様)
・(カメラにとって暗い)室内撮影時のノイズ処理が下手
・電子式手振れ補正は他社光学式より明らかに劣る
と、
酷い印象で、
その後のモデルは試用できていないので、
G5の実力はよくわかりませんが。

結構前のモデルのCX500Vよりも、
PanaのX900MやV700/600M、Canon HF M41の方が歩き撮りの手振れ補正は劣る印象で、
CX720VはCX500Vよりも上でしたので、
歩き撮り時の補正はもちろん、ウリの空間手振れ補正による望遠側の手振れ補正も優秀ですし、
手振れ補正に関してはまず間違いなくCX720Vの方が優位でしょうね。

画質は、
両機とも60pモードで比較した、という前提で、
どのような状況(店頭は一般家庭よりかなり明るい)で、
何を重視するか(室内撮影も重視するなら暗めでの比較も推奨)、好みに近いか、
等にもよりますので、
G5の方が好ましく感じたという事実は大切にした方がいいと思います。

が、
静止状態でどんなに良くても、
手振れ補正が不十分では台無しになりますので、
その辺りのバランス感覚は、
価格差を含めて、御自分で判断頂くしかありません。


>CX590VとCX720Vでは価格差分に相応の機能差があるのでしょうか?
画質について、
CX590Vと同等のGW77Vを試用しましたが、
私が重視する室内撮影時の解像力はなかなかのものでしたし、
CX590Vの方が望遠が効くので、何を重視するか、でしょうね。

ただ、
CX720Vは、はっとするような場面が撮れたりしましたし、
GW77Vだと人肌(腕)が平面的に撮れてしまった場面がありましたので、
価格差相応かどうかは別として、差はあると思います。

機能面だと、
CX590Vには空間手振れ補正はないですし、
フルオートでしか撮らない人には関係ないかも知れませんが、
シャッター速度等の設定機能がCX590Vにはありません。
(他社機はほとんどが設定できます)

書込番号:14940440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:32件

2012/08/16 19:32(1年以上前)

ビクターの光学手振れって、センサーシフト方式なので、「他社と同様」という表現はどうかと思いますよ。

V590は本体が軽いのと細長く持ちにくい形状から、物理的にかなりブレやすいですし。

ビクターは、ノリと破れかぶれでチャレンジャーな企業精神にウマがあったらば買うしかないメーカーなのです。
それを知らず購入して、真剣に怒る人がいますが、そういう人は自分の情弱は棚に上げている場合が多いのです。

書込番号:14943375

ナイスクチコミ!0


スレ主 11033034さん
クチコミ投稿数:6件

2012/08/16 20:56(1年以上前)

グライテルさん、ヘルパー将軍さん、ご返信ありがとうございます。

やはり、手ブレ補正に関してはSonyなんですね。

>静止状態でどんなに良くても、手振れ補正が不十分では台無しになります

グライテルさんの言われる通り、どんなに画像が綺麗でも手ブレ状態では
確かに意味がないですよね。やはり、素人には、なるたけ機器に仕事して
もらった方が無難そうですね。

>ビクターは、ノリと破れかぶれでチャレンジャーな企業精神にウマがあっ
たらば買うしかないメーカーなのです。それを知らず購入して、真剣に怒る
人がいますが、そういう人は自分の情弱は棚に上げている場合が多いのです。

ヘルパー将軍さん、なんか説得力あります。
やはり、ここは無難にしっかりとした大手メーカーですね。

色々と貴重なアドバイス、ありがとうございました。
CX720Vは価格面ではちょっと高めですが、相応の機能性ありのようですので
こちらにしたいと思います。

書込番号:14943750

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング