『バッテリー劣化度 で 「赤」』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (26製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『バッテリー劣化度 で 「赤」』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリー劣化度 で 「赤」

2012/08/21 08:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:6840件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

いつもお世話になっております。

先日、バッテリー情報を見たら、劣化度が「赤」(ブロック1つだけ)になっておりました。
とりあえずそのまま使っているのですが、取扱説明書には、「電池の買換えをお勧めします」 とあります。

実際にバッテリーの劣化度が「赤」(ブロック1つだけ)になったものを使い続けると、バッテリー使用寿命が極端に短くなる(放電できない。残容量フルから突然カラになる。)と思うのですが、そうなるまで使われた方、いらっしゃいますでしょうか?

予備のバッテリーもあるので、自分で試そうとは思うのですが、なにぶん使用頻度が低いもので、先に結論がわかればありがたいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

書込番号:14962448

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/08/21 08:38(1年以上前)

予備持ってるんなら、そっち使えば?
肝心な時にシャッター押せないのは辛いよ。

書込番号:14962489

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6840件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/08/21 08:43(1年以上前)

横道坊主さん

さっそくコメントありがとうございます。m(_ _)m

「肝心な時」 がありそうな撮影では予備の方を使うようにします。

古い方は、物撮りで使ってみますわ。v(^-^)

書込番号:14962500

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/08/21 08:52(1年以上前)

劣化した電池捨てずに持っていて予備として持っていますが、満充電しても少し撮影したらすぐに電池切れになるのでほとんど役にたってません
予備は他にもありますし捨てても惜しくはないのですが、何故か持ってる(笑)

書込番号:14962515

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/08/21 12:38(1年以上前)

使用年数、頻度はどれくらいですか? おおまかで結構ですが・・・

ヤオフクにバッテリーが出ているのは、なかなか劣化しないからだと思っています。

5DIIは購入してから1年たたないのでわかりませんが、1Dsは5年くらいもちました。
1Dsは重いのであまり持ち出す気になれず、せいぜい1,2回しか使わなかったので
そのせいかもしれませんけど。

書込番号:14963108

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/08/21 12:56(1年以上前)

間違い

せいぜい1,2回   ーー> せいぜい月に1,2回 。

申し訳ない。

書込番号:14963170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/08/21 13:02(1年以上前)

>> 予備は他にもありますし捨てても惜しくはないのですが、

わたしの場合、10D、5D、M80のバッテリの劣化したやつは、何も考えず回収ボックスへ捨ててしまいました。今にして思えば、殻割りして自作電源アダプタを作成する際のダミーとすれば良かったかなと後悔しています。(殻割りは自己責任となります。)



書込番号:14963192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/08/21 13:03(1年以上前)

>> 使用年数、頻度はどれくらいですか? おおまかで結構ですが・・・

使用期間は3年と半年位です。

使用回数は・・・
予備と呼んでいるもう1本の電池とペアで使っています。
縦グリがワイヤレスファイルトランスミッターなもんで、そちらに入れたバッテリは本体の撮影には使われません。
撮影の前に、ボディとWFTの電池の残量%を見て、少ない方を満充電して本体へ、もう片方をWFTへいれて撮影していました。撮影中にボディ側のバッテリの残容量が30%位になったらボディとWFTのバッテリを入替えて撮影を継続しました。

そんな撮影を、年に10回位です。

満充電で長期間放置する事もしていませんし、夏のクルマ中など高温になる場所に置いたりもしていません。

バッテリの劣化度が、ブロック2つになったのは、2本とも同じような時期だったと思います。
(ということは、予備と呼んでいる方も、そろそろヤバイかな?)

書込番号:14963193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/08/21 13:27(1年以上前)

時期的な寿命ですかね。

リチウムイオン電池は3年、500回が寿命と聞きますが、500回まではいってませんよね。

書込番号:14963262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/08/21 13:38(1年以上前)

>> 時期的な寿命ですかね。

そうですね、経時劣化でしょうね。
充電は 50回もしていないと思います。(多分、月に1回未満です。)

あと2本とも、同じような使い方をしているのですが、個体差はかなりあると認識しております。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=9155243/#9157857

取り敢えず、2本、買増しして、予備は新しいものを携行するようにしたいと思います。

書込番号:14963295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/08/21 19:25(1年以上前)

スースエさん、劣化は急に来ました?
それとも徐々にでしょうか?

自分の方は結構前から使っていますが、劣化度2位かな?
(今手元に無いので確認できません)
自分はROWAの互換バッテリと併用して交互に使っています。

書込番号:14964241

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:17件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 りん 

2012/08/21 22:16(1年以上前)

スースエさん、今晩は。
私は2008年12月に5D2を購入し、同時に予備バッテリーも買い、2個体制で運用してました。
劣化度が一個減った時に↓こんなスレ立てしてました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=11246134/

使用開始から予備はフル充電状態で保管して運用していましたら、
1年4ヶ月で劣化度が1個減りました。
大体、2個とも同時に減りました。
ここまでで大体撮影枚数は1万枚でした。

この後は保管時はなるべく50%前後の充電状態で保管するようにし、
使用する時にフル充電するようにしました。
そうしましたら、約2年2ヶ月経って、今年6月に劣化度赤(残り1目盛り)になりました。
この時も2個ともほぼ同時期(1ヶ月も差はなく)劣化度赤になりました。
劣化度2から劣化度1までは撮影枚数は1万4千枚くらいでした。

やはり、フル充電状態の保管よりは、50%前後の保管の方が長持ちするようですね。

劣化度赤になってから2ヶ月程経ちますが、特に変わり無く使用できております。
私のバッテリーはFrank.Flankerさんの言うような保管中に放電してしまうような状態までは行ってません。

取扱説明書を見てなかった私は「目盛りはあと1個あるから後一段階劣化するまで使える」と
単純に思ってましたが、違うんですね。(^◇^;)
この後もこのバッテリーがどの様な挙動を示すのか、様子を見ていこうと思います。

書込番号:14965010

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/08/21 22:23(1年以上前)

僕も少し前に赤になりました。
ただ、その状態になってようが1200枚撮影して残り47%あるので
気にする必要はないかと思って使ってます。
常日頃から予備バッテリーは持ってます。

ソニーみたいにタイマーがセットされてるのかも…

書込番号:14965061

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2012/08/21 22:29(1年以上前)

バッテリーの持ち(寿命)は、その使い方で何倍も変わります。
長持ちさせるには、ちゃんと残量が減ってから充電する、満充電の状態で長く
保存しない。逆に、劣化を早めるのは、1)こまめな充電。充電回数での寿命が
あります。2)過度な放電。3)満充電での長期保存。購入時はハーフ充電くらいで
梱包されていると思います。

書込番号:14965087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/08/22 06:39(1年以上前)

まとめレスで失礼いたします。

☆hotmanさん

>> スースエさん、劣化は急に来ました?
>> それとも徐々にでしょうか?

徐々に、ですね。使用開始して 1〜2年 位でブロックが1つ減って、その後 1〜2年でブロックがもう1つ減った感じです。
正確に覚えていなくて申し訳ありません。

互換バッテリは 10D、5D、M80 で痛い目に合ってまして、トラウマになりました。
最近は良くなっているらしいですが、なかなかトラウマから抜け出せないです。(だからトラウマか・・・)

予備を買おうとアマゾンを見たら、結構高い値段のものが開封品だったり、海外リテールだったりしますので、どこで買おうか検討しています。



☆ RIN(Mac+Win)さん

わたしは満充電保管は極力避けてきたので、少し長生きしているようですね。(大した差ではないか・・・)
劣化度赤でも、突然死はなさそうですね。大変参考になりました。電池の買い増し、慌てずにお店を選びたいと思います。



☆ 1976号まこっちゃんさん

>> ただ、その状態になってようが1200枚撮影して残り47%あるので
>> 気にする必要はないかと思って使ってます。

とても参考になります。ギリギリまで使う気はないのですが、買い増しするのにどの位慌てなければいけないのか、検討もつかなかったもので。あと数回の撮影はいけそうですね。



☆ mt_papaさん

以前、ニッカドを使っていた頃は使用後に放電器で放電させていたのですが、リチウム電池はそれをやると逆に寿命を短くしそうなので、90%を切っていれば、そのまま保管としていました。

カメラとバッテリを置いている部屋が、夏場は40℃位になるので、バッテリはもう少し涼しい場所に保管した方がよさそうですね。

書込番号:14966170

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/08/22 08:41(1年以上前)

私も少し前に3本がほぼ同時に赤になりました。経年劣化なのですね。3本とも充電500回は確実に越えているでしょう。あまり問題無く使えているので使っています。

書込番号:14966418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/08/22 23:05(1年以上前)

書き込みを読んでいて気になったのですが、この劣化度はどうやって判断してるんでしょうか?

単に使い始めてからの時間だったりして・・・・。

50回しか充電してないなら、もっと使える可能性もあるんじゃないかと思えてきました。
わたしの場合、電池が持たなくなったので無理という判断をくだしました。

書込番号:14969205

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/23 00:34(1年以上前)

興味深く拝読しました。

私の場合、ボディは7Dですが、6個の純正バッテリーを使っています。

ひと月ほど前にこのうち1個が、また一週間ほど前にもう1個が、劣化度3(赤)になりました。
残りの4個は、全て劣化度2(緑2個)です。
まだ間もないためか、体感できるような使用感の違いはありません。

ボディは発売直後に新古品を購入、前後して追加購入のバッテリーも全て中古品です。
バッテリーにはシリアルNoを書いたシールを貼り、BG常用のため購入順に2個一組でローテーション。
各組の充電頻度は、月に多くて二回。
単体の残量が各々20%前後になると前々回取り出した組と交換、前回取り出した組を充電し予備として携帯。
BGに装着している期間、残量20%前後で保管する期間、満充電後予備として携帯する期間が、各一週間といった使い方をしています。

書込番号:14969659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/08/23 07:14(1年以上前)

☆ procaさん
貴重な情報をありがとうございます。
わたしももう少し様子を見ようと思います。

☆ デジタル系さん
確かに言われてみれば、劣化度の判定ってどうやっているんでしょうね?
ノートPCはフル充電してそこから全放電させて、利用可能容量を計測する機能があるモデルもあるのですが、そのような事はしない訳で、どうなっているでしょうね。
いつもお世話になっているサイトを再度見てみましたが、参考になりそうな情報がうまく見つけられませんでした。
http://www.baysun.net/ionbattery_story.html
なにはともあれ、予備を忘れず、様子を見ながら使ってみます。

書込番号:14970210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/08/23 07:22(1年以上前)

☆ 食べ過ぎ注意さん

ほぼ理想に近いバッテリーの使い方のように思いました。
それでも消耗品だから、徐々には寿命を迎えますね。


余計な事ですが、10D、5D で使用していた互換バッテリーが、
 ・新しいキヤノンの純正充電器で充電がまったくできなくなる。
 ・フル充電から突然、空っぽになる現象が、これまた前触れ無く起こる。
という現象に見舞われましたので、寿命末期のバッテリーに関してちょっと神経質になってしまったようです。(撮影会で、先輩からバッテリを借りて撮影を続行した経験があり、とても反省しています。)

純正バッテリーなら、劣化度「赤」でもそこから徐々に寿命を迎えそうな感じですね。

書込番号:14970227

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング