『テレビで見れるようにしたい。AVIファイルを変換して』 の クチコミ掲示板

『テレビで見れるようにしたい。AVIファイルを変換して』 のクチコミ掲示板

RSS


「動画編集ソフト・動画再生ソフト」のクチコミ掲示板に
動画編集ソフト・動画再生ソフトを新規書き込み動画編集ソフト・動画再生ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

動画編集ソフト・動画再生ソフト

クチコミ投稿数:217件

AVIファイルをテレビで見れるようにVOBファイルに変換しました。
ビットレートなど高く設定してフリーソフトのXMedia Recodeを使いました。

しかし、画質が荒く元ファイルに比べるとかなり荒れます。
元ファイルと同等程度にしたいのですが、その方法を教えてください。

書込番号:14985444

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/08/27 00:39(1年以上前)

元のAVIファイルの

1.解像度(720x480とか)
2.長さ(何秒)
3.ファイル容量(何MB)
4.分かれば音声のビットレート

の情報が無いので何とも言えないです。

VOBファイルにしたという事はMPEG2なのは分かります。
ビットレートは高くしたという事ですが8Mbpsくらいでしょうか?

変換後のVOBファイルの方の

1.解像度(720x480とか)
2.長さ(何秒)
3.ファイル容量(何MB)
4.分かれば音声のビットレート

も、宜しければお書きください。

書込番号:14985493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:515件

2012/08/27 00:54(1年以上前)

ビットレートだけ高くした、ってことでいいのですか?
「クロップ/プレビュー」タブで解像度を設定していますよね?
最初は352×288だからかなり荒くなりますよ。
もっとも、720×480(NTSCにすると思うから)もHD解像度が当たり前となった今となってはそんなにきれいじゃないんですけどね。

書込番号:14985531

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/08/27 01:11(1年以上前)

AVI ファイルを何故 VOB にするのか・・・
「DVD に焼くから?」 
なんて思いましたが、
AVI ファイルをそのままオーサリングしたらどうです  (´・ω・`)?



または HDMI 接続したテレビで AVI ファイルをそのまま再生すればいいんじゃないのかな。

書込番号:14985568

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/08/27 01:27(1年以上前)

@

A

B

とりあえず、元のソースがわからないので・・・

@
形式:VOB
コーデック:MPEG-2
音声:MP2(互換性)

A
フレームレート:とりあえず29.97
レート調整:固定
ビットレート:8000

B
ビデオサイズ:DVD形式だと思うので、720x480
アスペクト比:横長だったら16:9

こんな感じで試してください。
尚、どんな事をしても元のファイルよりは多少なりとも劣化します。

書込番号:14985597

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:27件

2012/08/27 08:21(1年以上前)

>画質が荒く元ファイルに比べるとかなり荒れます。

40インチのTVで見ているということかな?
もしそうなら40インチで元ファイルを見てみないと
変換したから荒れているのか
元から荒れていたのを拡大したから荒れて見れるのかもしれません

自分で持っている動画をユーチューブなどにUPして
TVもしくはレコーダーで再生したものと
変換してVOB形式にして再生したものでどのくらい違うのか検証してもいいかもね

書込番号:14986161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:27件

2012/08/27 08:24(1年以上前)

PS3も持っていたのですね
見たいものは変換せずにPS3で再生できない動画なのでしょうか?
再生できるならPS3が活躍できると思われます

書込番号:14986169

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/08/27 08:35(1年以上前)

ブルーレイディーガを購入されて、それで再生して楽しみたいという事でしょうか。
それでしたらやっぱり AVI のまま Blu-ray にオーサリングかなぁ。

映像劣化の少ない、ペガシスのソフトなんてどうでしょう  (゚ー゚)?
→ http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw5.html

書込番号:14986186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件

2012/08/27 09:53(1年以上前)

みなさん 返信んありがとうございます。

kokonoe_hさんの指示通り設定して、無事DVDに書き込みました。
パソコンでは見れましたが(画質自体良さそうです。)、今度はDVDが当ファイルを認識してくれませんでした。

このような作業は私も初めてです。何か間違いがあるのでしょうか?

ちなみにレコーダはブルーレイディーガ DMR-BWT520です。

PS3は以前持っていましたが、昨年辺り壊れて現在は所有していません。

書込番号:14986356

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/09/11 10:02(1年以上前)

返信するの忘れてました(^^;アセ

家電レコーダで再生する場合はシビアな事が多いので、有料のオーサリングソフトの方がトラブルは少ないです。

TMPGEnc Authoring Works 5
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw5.html

書込番号:15050026

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング