こんばんは
日本カメラ2012年8月号の曽根原昇さんの記事に「ファイル形式は絶対
にRAWで!」というのがありました。
理解できるのですが、さて自分でRAW現像をやってみるとなかなか難し
く、だれにでもRAW撮影をおすすめなのかなと疑問を感じました。
少しアンダーに撮れた写真をRAW現像と、jpg編集で少し明るくした
写真を添付します。
使用したソフトは、PhotoshopCS4とフリーウェアのFaststoneの二つ
です。
どちらのソフトを使用した場合でも、RAW現像の方が解像はされている
のですが、jpgを少し明るく編集した画像の方が凡庸ですが、破綻は
少ないいように思います。
将来、RAW現像のスキルがアップすればそのときにはなんて期待で保存
しておくのが良いかなとも思いますが、大きな壁がありますね。
最近、RAWで撮ってこそこのカメラという投稿を見かけますが、私のス
キルでは、jpg撮って出しでよい写真がとれるカメラがやはりいいなと
思います。
書込番号:14988843
3点
無理してされる必要はないんじゃないでしょうか。
RAW現像って手間で難しい部分もありますが
その作業工程が好きでやってるのもあると思います。
まあ、壁があるともおっしゃっているので
もう少し頑張って続けてみると道は開けていくかもしれません。
書込番号:14988917
2点
すいません、わたしにはJPEGの方が破綻しちゃってるように見えます。階調が減って平面的になってるのと、緑が現実にあったのか良くわからないですがJPEGでは明らかに面積が減ってますね。共通してるからJPEG出力のNRに問題あるのかな?
まぁ、JPEG編集すれば当たり前の結果ともいえるんですが、元の画像の情報量が少なくて、何が正しいんだかイマイチわからないです。G2ならISO200固定にしないと。
現像は、思ったとおりに撮れてないときに追い込みするものなので、必要ないなら無理にやらなくていいと思いますけど。
まぁ、JPEGを編集した画像のほうが好きだというなら、それはあなたの好みだからいいとは思いますが。
書込番号:14988985
1点
画像を見て何をどうしたいのか?
そのためにはどこを弄ればいいのか?
それがあいまいじゃない言葉で説明できるような感じになれば
サクサクです
しばらく集中して取り組めばすぐ慣れますよ
書込番号:14989025
3点
RAWとJPGの違いなのか、ソフトの扱いやすさの違いなのか。。^_^;
明るくするといっても、
・明るさ
・露出補正
・レベル補正
・ガンマ値
どれを使うかで絵は変わりますし。。
JPGならNIKONのViewNX2も使えますが、D-ライティングHS
で明るさを変える方法もあります。
私の好みとしては、
・露出補正 RAWの場合これを使います
・レベル補正 JPGの場合これを使います
・明るさ カラーバランスが変わるのでまず使いません^_^;
ケースによっては、D-ライティングHSがしっくりいくことも
あります。
いろいろいじって好みの処理を見つけていくのが
いいのではないでしょうか(^^♪
書込番号:14989718
1点
私も無理にRAWで撮る必要はないと思いますね^^
それにRAW現像だからといって写真を必ず弄る必要もないです。
同じようにアンダーな写真を撮って
ノートPCで現像してみましたが(モニターがアレなので細かい突っ込みはなしでw)
それぞれ雰囲気が違うと思いますが
数値的には±10〜20(または1〜2メモリ)程度弄るだけでも
これくらいの差が出てきます。
RAW初級者にありがちなのが、コンデジや携帯の写真のように
コントラストと彩度をついつい高くしてしまう事ですかね・・・。
スレ主さんがアップされた現像写真はこれに近いかなヾ(;´▽`A``アセアセ!!
因みに3番目の画像はトーンカーブを利用して背景のみを先に明るくしてから
全体の露出を上げています。
RAW現像はコツを掴めば簡単なので強い武器になりますが
個人的にはRAWは保険的な意味合いが強いので
「JPEG撮って出し」で自分のイメージする写真をビシっ!撮れる方が凄いと思います(*゚▽゚)ノ
そもそもJPEG画像で出力しない事にはプリントも出来ない訳で(笑)
RAW現像は、暗い写真を適正露出と言いますか明るくする場合は便利ですが
明るい写真(白飛びしてる写真)を暗くするのは無理があります。
RAWも一枚あたりのデータ量が大きいとか
なんやかんやで一長一短ありますのでRAWだけに拘る必要はないかとw
要は臨機応変に対応する事の方が大切と思いますΣd(>ω<`)
書込番号:14989798
1点
san2006さん
ぱっと見では一番左のやつが綺麗だと思いました。
san2006さんのRAW現像は今でも上手いと思いますよ。
書込番号:14990120
1点
Photoshopがあるなら、rawからtifにして、こっちで加工したほうがいい。レイヤーマスクを使えばraw現像にあるような設定項目の多くが、可逆的かつ迅速に変更できるし、部分レタッチも同じ画面でできる。
書込番号:14990254
2点
RAW現像で、カメラの設定を反映するのは純正現像ソフトだけですので、先ずは純正ソフト!
他社ソフトで、反映されないカメラの設定とは、
ノーマルとかのカラー設定。
彩度
色相
コントラスト
明るさ
輪郭強調
諧調補正機能。
ノイズリダクション。
収差補正。
…とかです。
RAWは、光の情報で画像では有りません、カメラの設定は別に成っています。
RAWのメリット
光の情報が多い。
純正ソフトで、カメラの設定の変更が出来る。
調整耐性が有る。
他社ソフトを使うと、また違った感じ=画質になる。
現像ソフトは進化するので、更に画質が良く成る。
RAWは、画像調整の為に有り、見た感じに、或いは任意に調整する為にあります。
保存も、出来ればRAWファイル!
お考えの、JPEGで良い写真が撮れるカメラが良いカメラはその通りです。
画質は、RAW→無調整で純正ソフトで現像の方が、普通は画質が良いです。
良い写真=画質の基本評価項目
1 解像度
2 周波数応答
3 ノイズ
4 階調特性
5 ダイナミックレンジ
6 色再現
7 一様性
各種画質劣化現象と要因
1 撮像素子関連項目(モアレ、暗電流他)
2 レンズ関連項目(フレア、ゴースト他)
3 信号処理関連項目(量子化ノイズ、圧縮歪他)
4 制御関連項目(フォーカス、手振れ他)
書込番号:14990539
1点
RAW現像は難しいか?ですが、難しいと言うより奥が深いです。
現像は、単に普通はJPEGに変換するだけですが、普通行われる調整項目は…
ホワイトバランスの微調整。
明るさ。
諧調補正。
彩度。
コントラスト。
シャープネス。
…とかですが、それぞれの調整機能の操作が難しいのでは無く、どの辺で良し!とするかの見極めが難しいです。
こればかりは、自分のセンスの事も有り、見たり聞いたりしてレベルアップを図るより無いなと思っています。
書込番号:14990591
1点
普段はミニバスケばかり撮ってますので、100%RAW撮りです。
ホワイトバランスの微調整が出来るので。
個人的にJPEGで満足のいく写真が撮れる機種が有れば面倒が無くて良いですョね(^∇^)/
ドライブ〜シュートまでを連写して最終的にスライドショーに残しますので、フリッカーに毎度悩まされてます。(w_-;)
JPEGで綺麗に残せるのでしたらRAWで撮る必要はないと思いますョ
書込番号:14990789
1点
san2006さん こんにちは
パナG2のようですが パナは専用RAWソフトが無い代わりに パナのRAW専用の SILKYPIXが付いていると思います
SILKYPIXは CS4よりは解りやすく Faststoneよりは細かく調整できますし フィルムモードも沢山有りますので 一度試して見ては どうでしょうか 今回の2つのソフトよりは 使いやすいかもしれません。
後 自分は ほとんどRAWですが 明るさ調整の場合RAWでも画質落ちますので 露出撮影時に注意し 基本RAW現像時の調整は ホワイトバランスだけ調整しています。
書込番号:14990839
1点
こんばんは
さわるらさん
来年の6月に大事な撮影があります。それまでに、いろいろなことを
やって見て、機材を含めた撮影スタイルを決めようと思っております。
作業工程そのものを楽しむことは大切ですね。
もう少しRAW現像もチャレンジしてみます。
ムアディブさん
投稿した写真ではよくわからないのですが、私の環境ではRAW現像の方
が、羽とか木の幹に色ノイズがあって気になります。
Faststonは本来ビューワーなので、RAW現像にノイズ除去の機能があり
ません。PSではノイズ除去をかけたのですが、JPG編集のがボケたせい
か自然な感じがします。緑は現実にあった色ですが、面積の差は私の
やり方が影響していると思います。
もともと失敗写真を使ったのが、そもそもの敗因かもしれません。
> G2ならISO200固定にしないと
ここにも無理があったかもしれません。
BABY BLUE SKYさん
あらためて投稿した内容を見ると、画像も文章もなんだかよく分からな
いですね。感覚的にはどうしたいのかを具体的にまずは詰めないといけ
ませんね。何をどこまでやるのかという基準を持つことも難しいですが
必要なんでしょうね。あとはどの調整項目で編集するのかとか。集中し
てやってみます。
MA★RSさん
明るくするには色々種類があるのですね。あまり突き詰めて考えており
ませんでした。レベル補正とガンマ値については理解しておりますが、
露出補正と明るさについては、両方とも全体に明るくしたり暗くする
ようなイメージを持ちます。できましたら違いを教えていただけないで
しょうか。(自分でも調べてみます)
はい、いろいろいじって見ます。
葵葛さん
分かり易い説明用の写真を撮っていただきありがとうございます。
コントラストと彩度は控えめにしたつもりだったのですが。(笑)
> 「JPEG撮って出し」で自分のイメージする写真をビシっ!撮れる方が凄いと思い
> ます(*゚▽゚)ノ
私もそのように思いますが、RAWで撮ってこそ、このカメラが生かせ
るという投稿をよく見かけるのが気になっております。
ネオパン400さん
私も左が一番かもと思ってました。このソフトは本来画像ビューワー
なのですが、ちょっとした編集が簡単にできるのですばらしいです。
RAW現像もそこそこやってしまうすぐれものです。
てんでんこさん
tifにして加工したことはありますが、レイヤーマスクの機能を使ったこと
はありません。チャレンジしてみます。
robot2さん
マルチマウントで楽しんでいるので、純正ソフトをインストールすると複数
のソフトをインストールすることになってしまうのが難点で、現在はPSのみ
使用しています。(次はLRにしようかなと)
> …とかですが、それぞれの調整機能の操作が難しいのでは無く、どの辺で良し!と
> するかの見極めが難しいです。
そうなんです。絶対音感のようなものが色の現像の世界ではないので、どの辺
で良しとするか難しいです。この辺はよい作品を見るということだと思います
が・・・現実は厳しいです。
f2.0さん
100%RAWとはすごいです。バッチで現像をされているのでしょうか。
スポーツだとシャッタースピード落とせないので、フリッカーは悩まされるで
しょうね。私も舞台で動く人を撮影するのが当面の課題ですが、常時練習でき
る訳ではないので、RAW現像やらストロボの使い方などなど練習中です。
jpgで必ずしも綺麗とれないので試行錯誤中で今回はつぶやきました。
もとラボマン2さん
上に書きましたようにパナのソフトはインストールしておりませんでした。
試してみます。Faststoneはカメラごとの基準データも持っておりませんのが、
その代わりバージョンアップ地獄からも開放されていますので、プアパースン
の救世主かなと思います。ただ調整項目が少ないので難しいです。TIF変換でPS
編集もありかなとも思っています。
皆様、大変参考になりました。ありがとうございました。
元画像(当然jpgになりますが)を貼っておきます。
いくらRAWでも、この失敗写真では、練習台にならないかもしれませんね。
長文失礼しました。
書込番号:14992004
0点
san2006さん 返信ありがとうございます
>いくらRAWでも、この失敗写真では、練習台にならないかもしれませんね
JPEGでどこまで 補正効くか 写真お借りして テストしてみました
書込番号:14992548
1点
>できましたら違いを教えていただけないでしょうか。
原理とかは私も分かりません(>_<)
まずは経験則かな。。と思います。
その経験則もあてになるのか自信はありませんが。。
まずは明るさとガンマ
上が明るさの−0+
下がガンマの−0+
◎明るさ
暗くすると黒が一気に落ちる気がします。
明るくするとコントラストが低下していきます。
◎ガンマ
コントラストはあまり変わらず明るくなったり暗くなったり
する気がします。
明るさは明るくするとコントラストがなくなりますが、
ガンマは明るく?するとかすれていきます。
次に露出ですが、本当にカメラで露出を変えた場合に
近い明暗の変化ではないかと思います。
もう少し派手にいじったほうが良かったかな。。^_^;
NIKON ViewNX2だとRAWはいじれますが、JPGは露出の
スライダーが無効になってていじれません(>_<)
なので、RAWだと基本は露出で微調整します。
JPGはほかでいじりますが、私は明るさ、ガンマは
あまり使わないようにしています。
書込番号:14993191
1点
レベル補正もフォトショの場合いろいろオプションが
あると思いますが、基本はスライダーかと思います。
基準:▲_______▼_______△
明く:▲___▼___________△
暗く:▲___________▼___△
これは、露出の増減に割りと近いと思います。
写真の例です。
基準:▲_______▼_______△
明く:▲____▼____△______
暗く:______▲____▼____△
これは、明るさの変更に近いかと思います。
3つの点を総合的に動かして、好みに近づければ
よいかと思います。
書込番号:14993213
1点
最後に、ニコンのDライティングですが、これは、
要素をハイライトとシャドーに分けて操作してる
ようです。
スライダーは+方向のみ動かせます。
シャドー部を持ち上げてるようですが、掛けるほど
のっぺりした感じの絵になります。
というわけで、明るくする、と言った場合、色々な
手法があるのかな、と思います(*^_^*)
書込番号:14993227
1点
こんばんは
delphianさん
諧調も質感もあり、調整お見事です。
> いくらRAWでも、この失敗写真では、練習台にならないかもしれませんね
枕詞「私の場合は」が抜けておりました。(笑)
私の元画像ですが、すでに階調が欠落しているように思っています。
ほぼ同じ画質といわれる兄弟機であるG10で撮影した写真をアップします。
暗部(ピントを合わせた部分)では情報の欠落が激しいようで、ちょっと
ショックを受けているところです。石の質感がまったくなくなっています。
光が多いところは十分な良好な画像が得られるのですが。
もとラボマン 2さん
調整ありがとうございます。お陰さまで明るくて随分きれいな画像にな
りました。
私の場合、RAWからだと左の羽と幹にどうしてもカラーノイズが出てし
まいます。理由はわかりません。
jpgからだとノイズはめだたないのですがぼやけます。まずはまともな
RAWを撮って練習してみます。
MA★RSさん
詳しい解説ありがとうございます。
一枚目の写真で明るさを変える(+)としまりの無い写真になることがよく
わかりました。スライダーの三角の絵は最初なんだろうと思いましたが、
直に分かりました。(笑)
ニコンのDライティングのからくりも了解です。手動ですがハイライトとシ
ャドーを個別に上げ下げして遊ぶことあります。簡易HDRでしょうか、楽し
いです。一枚お遊び写真をアップします。
皆さんどうもありがとうございました。
いろいろなことが大変参考になりました。
書込番号:14996387
0点
RAWだとノイズリダクション掛かってないから、現像で自分好みにシャープネスとノイズ処理(輝度/カラーノイズ)の調整ですね。Jpegはノイズリダクション掛かってるから、ぼやけてるんでしょうね。
撮る段階で露出を合わせるか、場合によってアンダーで撮るより白飛びに注意しハイ側に上げて現像で自分イメージに仕上げた方が良いのかもしれませんね。
後は、なるべく低感度で撮影するとm4/3はレンズが良いらしいのでシャープな画が出て来るんじゃないでしょうか。
現像、頑張ってください(^^)
書込番号:14999675
1点
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