『スイーツを撮ってみた』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スイーツを撮ってみた』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信33

お気に入りに追加

標準

スイーツを撮ってみた

2012/08/28 16:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

王道、シュークリーム

「食べ物を撮ってみたい」というご要望、多いですね

酒もタバコも嗜まない私にとって…
“スイーツ”は、唯一無二の楽しみ♪

食べるだけじゃ、勿体無い
見てるだけじゃ、我慢できない
まさに、まさに「甘い誘惑」
すっかり(^▽^)虜になってます

皆さまの「ご自慢の甘い誘惑」をアップしてもらえたら、嬉しいです

書込番号:14991234

ナイスクチコミ!3


返信する
MOXLさん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/28 16:55(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14991234/ImageID=1290060/

背景色も効いて、本当においしそうです。ホワイトバランスはオートだろうか、などと想像しました。

書込番号:14991391

ナイスクチコミ!0


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2012/08/28 17:41(1年以上前)

MOXLさん

早速の返信m(_ _)mありがとうございます

スタジオ設備とかは、持ち合わせてませんので…
小道具は、ケーキ箱に入っていたレースペーパーだけです

テーブルだけを(背景色として)写り込ませるように、構図には注意してみました

書込番号:14991503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:23件

2012/08/28 18:56(1年以上前)

うわーっ、本当に美味しそう!
余計にお腹がすきました。

書込番号:14991703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


P.Oさん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:14件 村人A’のなんとかかんとか 

2012/08/28 20:16(1年以上前)

わかりにくいですがアップルパイ

失敗作

器具が汚い・・・

シュークリーム美味しそうに撮れていますね。

私は最近スイーツを作りつつ写真撮っています。
あんまり見栄えはよくないし、簡単に見えて、やってみると上手くいかなかったりですが
少なくとも不味くて食べられないモノは出来ないので、それも含めて楽しんでいます。

食べ物を撮る時、背景に悩みますね。
見栄えのいいお皿や置き方を考案すべきか・・・

書込番号:14991935

ナイスクチコミ!1


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2012/08/28 20:57(1年以上前)

えふまささん

撮っている間は、仕事より集中してるかも?
そのせいか、空腹感はありませんが…

撮り終えたら( ̄∀ ̄)瞬く間に食べ尽くしてしまいます♪

書込番号:14992121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/08/28 22:13(1年以上前)

スイーツ撮らされてます。

今 インド在住中(ニューデリー)で、ホテル勤務してますが、時々というか
良く 他の部署のサンプル画像を撮影する様に頼まれます。

先日もペストリー(製菓)のサンプルを2品撮影してくれといきなり言われて
(計画性も無く良く有ります)
で ペストリーの調理場まで向かい 手持ちで撮影しました。
何時もそんな時はボデイとマイクロ60mm位で幾つか サンプル撮影して
後はホテルの総料理長(オーストラリア人のニコン党)にデーターだけ渡して
レタツチしてもらいます。

この画像はjpeg 撮って出しです。

どうぞ召し上がれ???(ケーキの名前聞くの忘れました)

時々
訪問しては 摘み食いしてます。

書込番号:14992495

ナイスクチコミ!2


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2012/08/28 22:54(1年以上前)

ラムネゼリーも一緒に食べました

P.Oさん

スイーツ作りもされるなんて、とても素敵ですね
私は専ら食べ手です

背景の処理には、いつも苦労します
足し算の構図は苦手なので、引き算の構図

余計なものを削っていくうちに、いつもアップ画像
これが自分のスタイルとは…下手な言い訳です

書込番号:14992718

ナイスクチコミ!1


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2012/08/28 23:17(1年以上前)

シュー&ゼリー揃い踏み

流離の料理人さん

別スレでは書き込みをいただき、ありがとうございました
ホテルスイーツ、美味しそうですね

調理場が撮影現場でしたら、室内照明をお使いだと思います
やはり、ホワイトバランスを先に設定して、それから撮影するのでしょうか?

私は「お天道様の陽射しに、敵うモノなし」
専用の照明器具も無いので、いつも自然光撮影です

書込番号:14992830

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2012/08/29 02:26(1年以上前)

スパークリング 暑い夏はこれを飲んで 飲酒運転はだめですよ〜

超あま糖(当て字)の私ですが

美味しそうな スイーツですね!

スイーツの写真では ありませんが ワインでも飲みながら スイーツはどうですか?

書込番号:14993338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/08/29 06:08(1年以上前)

三脚立てて窓越しで、怪しいアルミホイルのレフです。

ライブビューのミラーアツプ&リモコン、ホワイトバランスA です 

で撮影した画像は少し調整して、はいどうぞ

フォアグラの西京風味 バルサミコ照り焼きソース添え なんちゃって

MWUさん
どうも ケーキの写真は室内で蛍光灯の照明の下で撮影してましたが、面倒くさがり屋と最近のカメラは出来が良いのでホワイトバランスはオートで撮影していました。(正確ではないでしょうがボデイの液晶で画像見て調整する位ですかね??)

今はMAC使用しているので後で撮影後取り込んでIPHOTからツールで気に入ったのを
画像調整して、IPAD に取り込んでホトデバイスで鑑賞する位ですね。
(プリンターは日本に居る時は持ってましたが、今は海外で難しいです)
本当はプリントアウトしたいですがね。(日本が羨ましいです)

やはり昼下がりの窓越しで料理撮影した方が光の感じも分かりやすいので美味しそうに撮影出来ると思います。自分のサンプル料理も昼の中休みの時間にローカルのスタッフのトレーニングも兼ねてしています。
(オープンキッチンなので片隅での撮影ですが、まープロの方みたいにライトボックス迄は当然無理ですが見よう見まねでなんとかやってます)

今回はケーキでは無いですが こんな感じで自分のサンプル料理等は撮影しております、まー趣味も兼ねて 上司もカメラ好きなのでその点は助かりますが。

ではでは

書込番号:14993515

ナイスクチコミ!1


MOXLさん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/29 07:11(1年以上前)

「テーブルだけを(背景色として)写り込ませるように、構図には注意してみました」でしょうね。

シュークリームの2枚、コンテストに応募なさってはいかがでしょう。と書いて、コンテストは「未発表のものに限る」ことが多いのに気づきました、無理ですかね。

書込番号:14993616

ナイスクチコミ!0


MOXLさん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/29 07:18(1年以上前)

MWU3さん

続いてすみません。
私なら、素晴しいこの2枚をプロの写真屋さんで、「ワイド四つ切り」サイズに印刷・額装してもらって、部屋に飾ります。

書込番号:14993627

ナイスクチコミ!0


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2012/08/29 07:49(1年以上前)

絶品のアンパン

霧G☆彡。さん

家で晩酌は全くしませんが…
下戸ではないので、ワインも大丈夫ですよ

甘物は和洋を問わず、ウエルカム!

以前、お土産でアンパンをいただいたのですが、これがまた美味♪
静岡(御殿場)「時之栖」の窯焼きパン屋さんの商品だそうです

表面はパリッと香ばしくて、くるみ餡がぎっしり
超あま糖さまの眼鏡にも叶う逸品だと思いますよ

あぁ(^▽^)また食べてみたいです♪

書込番号:14993707

ナイスクチコミ!1


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2012/08/29 08:03(1年以上前)

包み紙の青文字を彩りに加えて

MOXLさん

お褒めに預かり、ありがとうございます

横に構えたり、縦に構えたり…
美味しそうな写り具合を考えてるのも、楽しいひと時

包装紙が被りすぎるとシューの表面がよく見えません
シュー生地だけだとテーブルと同系色になってしまう

印刷文字の青色が、適度に色合いを整えてくれたらと思って一枚

携帯電話の待受画面にリサイズして、悦に入っております♪
家内は(;^ω^)いらないようです…

書込番号:14993744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:10件 アイドリング・カフェ 

2012/08/29 08:32(1年以上前)

アポランター125mm(EXIFでは何故か130mm)

アポランター125mm あっ、ちなみにマクロレンズです(笑)

アポランター125mm 撮影後すぐに崩壊(笑)

DA FISH-EYE 10-17mm

MWU3さん、皆さん、こんにちは。月光花☆です。

皆さん美味しそうですねぇ〜その味に誘われボクも参加させて下さいませ♪

>流離の料理人さん
いつも拝見させて頂いてます。手作りレフ板も大活躍ですね♪

>霧G☆彡。さん
ディケムの甘さは十分スイーツに匹敵します(笑)

>MOXLさん
お久しぶりです(笑)あちらでもお待ち申しております♪


ボクは SONY α900 3枚と PENTAX K-7 一枚で。


一枚目、ワインもOKとのこと(笑)貴腐ワインで世界最高峰、極甘口白ワインである
”シャトー・ディケム” ロマネコンティの末弟である”エシェゾー”のスペシャルな
2本でございます♪

二枚目、ホテルスイーツです♪ココ沖縄なんですぐにアイスが溶けちゃうのが難点(笑)

三枚目、ココ沖縄じゃ”ぜんざい”と言いますが、カキ氷アート職人がおります♪
リクエストで何でも造れちゃうのですが、やはり暑くて撮影タイム30秒以内で崩れ落ちやう
のが難点(笑)

四枚目、魚眼レンズでもスイーツをば(笑)大人のデザートっていうことで♪


MWU3さん、ボクも甘いスイーツは大好きです(笑)



書込番号:14993818

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2012/08/29 09:00(1年以上前)

美味しそう♪
思わず食べたくなりましたよ(^q^)

書込番号:14993897

ナイスクチコミ!0


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2012/08/29 09:08(1年以上前)

暑い時には、かき氷

月光花☆さん

素敵な画像をありがとうございます!

美味しそうを通り越して…
アート化しているのに、ただただ感嘆しております

四枚目の斜め構図のデザート
スイーツなのに、皿の中にグワ〜ンッて動き
今後m(_ _)m見習わせていただきます

お礼に、スタンダードなカキ氷ですが御賞味ください♪

書込番号:14993913

ナイスクチコミ!1


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2012/08/29 11:17(1年以上前)

テクマルさん
いつも煩悩との戦いです

(;∇;)通勤途中のコンビニが鬼門

今まで何度、お菓子の魔の手にかかってしまったことか…

型遅れのPEN E-P1のままなのは(おやつ代で)知らぬ間に小遣いが消えてるせいでしょうね

書込番号:14994294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2012/08/29 11:48(1年以上前)

ちょっと失敗しましたけど
カスタードクリームは
とろ?????リ

書込番号:14994382

ナイスクチコミ!1


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2012/08/29 14:38(1年以上前)

餡がズッシリ入ってます

カメラ久しぶりさん

画像アップ、ありがとうございます
綺麗な断面でカットされていますね

私は(; ̄ェ ̄)ドンブリ勘定
豪快に手で割ってしまいます

先日、丹波篠山デカンショ祭りを初めて見物しました
花火の打ち上げ前に、腹ごしらえ

近くのお土産屋さんで買った、アンパン
夕暮れ間近のお日様のおかげで…
黄金色の(((o(*゚▽゚*)o)))餡に、ご満悦

左手でパンを持って
右手をプルプルさせながら、撮りました
残り半分は、家内の腹ごしらえ♪

書込番号:14994874

ナイスクチコミ!2


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2012/08/29 14:57(1年以上前)

流離の料理人さん
撮影現場までご紹介いただき、恐縮です

こういう(^▽^)舞台裏、大好きです
アルミレフ板、私もたまに使います
ご存知だとは思いますが、一つ気づいたこと

「流離の料理人さん作」のレフ板は、比較的均一な貼り具合のようですね
私が貼り付けるときは一度「クシャクシャ」に揉んじゃいます
それから、破れないよ〜に少しずつ広げ直してから、貼り付けます
反射光が、より拡散(乱反射?)して効果的…と、自分では思ってます

レフ板の内側から、トレーらしきモノが見えるので…
おそらくは(そこまで求めない)使い捨て仕様かな?と、推察しました

書込番号:14994923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2012/08/29 15:36(1年以上前)

すれぬしさん、こにちわ
お願いがあります。
当方、お菓子及びパン、喫茶などの仕事に従事しております。
お店のレイアウトや社内報への写真など、常に
百貨店や専門店の お菓子の写真を
参考にしております。
できれば、今回のすばらしい皆様の
写真のコーナーを是非 また 作って頂けませんでしょうか。
私は古いデジカメしかありませんが、それでも大変参考に
なります。
おいしそうに パフェを撮影して、A4のチラシにしますと
職員やお客様が おいしそう!と
ご注文されます。
ですから、限られた空間で いかにおいしそうに
撮るか、小さな勝負を毎度毎度しております。
ぶしつけですが、ヨロシクお願い申し上げます。。。。

書込番号:14995034

ナイスクチコミ!0


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2012/08/29 18:38(1年以上前)

カメラ久しぶりですさん

>限られた空間でどれだけおいしそうに撮るか

素晴らしいポジティブ思考ですよ!
頼まれると( ̄∀ ̄)断れない性分なもので…

おやつ買いに行くぐらいなら、もうひと仕事やらなきゃ
微力ながら、お力添えさせていただきます♪

書込番号:14995534

ナイスクチコミ!2


MOXLさん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/29 19:22(1年以上前)

スレ主様 申し訳ございませんが、ちょっと横道にそれさせて下さい。

月光花☆さん こんばんは。「α900 『波ッ』」素晴らしいです。

スレ主様 済みませんでした。m(_ _)m

書込番号:14995685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2012/08/29 20:30(1年以上前)

スレ主様へ 私もヨコスレごめんなさいね〜

月光花☆さん

SONY α900 × 腕 × レンズ は、すごい描写力してますね!

素晴らしい。

書込番号:14995993

ナイスクチコミ!0


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2012/08/29 21:17(1年以上前)

おやつ撮影

お手軽&お気楽な撮影

月光花☆さん、人気ですね♪
ちょっと(* ̄m ̄)ジェラシー

さて、カメラ久しぶりさんからリクエストがありましたので…
ミッションスタート!!

100均ショップで、二つ折の色紙をゲット
パン屋に寄り道して今日のモデルをゲット

台所からアルミホイルを取り出して「クシャクシャ」揉みます
スティックのりで、ペタっと貼り付け
即席(^▽^)小型レフ板♪完成
※このサイズだとポーチにも入るので、何処にでも持ち歩けます

いつの間にか夕方になっていたので、赤色の強さに気をつけつつ撮影
ご参考になりそうでしょうか?

書込番号:14996233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:45件

2012/08/29 23:48(1年以上前)

オイラこれが好きなんです

一応スイーツといえばスイーツですが。甘いので。。。

書込番号:14997038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2012/08/30 05:43(1年以上前)

F県さん、
お、抹茶アイスですか
リンダ こ抹茶う

書込番号:14997699

ナイスクチコミ!0


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2012/08/30 07:41(1年以上前)

スプーンを加えたイメージ

効果が弱い

効果が出ている

F県の住人Aさん

抹茶アイス、私も好きです
スプーンですくった画像も、見てみたいですね

カメラ久しぶりですさん「美味しそうに撮る小ワザ」
一緒に再確認しましょう

スイーツは明るめの仕上げの方が、よい印象を与えるようです

そこで、レフ板の登場!

流離の料理人さんの撮影風景で分かるように…
レフ板は「光源と反対側」になるよう配置してください
※私のアップした撮影風景は、レフ板使用が分かるように移動させてます
※実際は画面の右下辺りに配置して、撮影しました

陰影があった方が立体感が出る場合もあります
向きを変えて、効果を調整
100円の材料だけで、印象をガラリと変えられると思いますよ


書込番号:14997852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:10件 アイドリング・カフェ 

2012/09/01 11:45(1年以上前)

α900 & アポランター125mm(EXIF飛んじゃいました)

α900 & アポランター125mm

α900 & アポランター125mm

MWU3さん、皆さん、こんにちは。月光花☆です。

美味しそうなスイーツの撮影って写している刻も楽しいですよね♪
限られたスペースと光を巧みに操り、写す。ただ綺麗じゃなく、
スイーツの本命、”美味しそう”だったり”食べた〜い”と感じさせる、
そう、ボクらは魅せなきゃならんと思うワケです(笑)

メニュー写真の説明(スイーツ内容)と違って如何に魅せられるか、コレが
ボクの意図であり一枚入魂の原動力だったりします。
その際、レフ板などの光のコントロールやストロボを炊いたりと魅せる
工夫も必要かもしれません。
ボクの場合は臨機応変、全て基本から応用含め、被写体であるスイーツ(料理)
が主役であります。
己が食べたい、と感じる料理写真でなければ、ボクはスイーツを写せません(笑)


>MOXLさん
お久しぶり、コメントありがとうございます。
『波ッ』ブログ写真ご覧頂きありがとうございます。モノクロ反転は個人情報を
守る意味もありトライした作品ですが、迫力あって大正解でしたね♪

>霧G☆彡。さん
コメントありがとうございます。ファン登録もして頂き光栄です♪
カメラ、レンズの魅力を全てを引き出し、被写体に感謝の念を持ち撮影する。以外と
この基本コンセプトで案外納得する写真が写せたりします(笑)技術論、ボディ、レンズ
性能も大事かもしれませんが、その一枚を写す、ボクは入魂と表現しますが、いつも
写す瞬間を大事にしています。フィルムも同じだったハズなんですが、デジタルに移行
し一枚の重みってヤツが希薄になっている世の写真傾向を感じております・・・


スイーツはもちろん被写体として主役ではあるのですが、このスイーツをどんな場所で
食されるか、これが案外キモだったりします。その場所を創造させることでもスイーツ
の魅力が増すとボクは感じます。(例えば、スイーツを購入するお店やレストランの写真
を載せるとかね)

今回はドリンク系でのスイーツをば(笑)
一枚目、ココ沖縄ブルー、空と海とが融合したブルーを背景に特別な席でカフェ♪

二枚目、まさにトロピカルなドリンクも立派なスイーツでしょ(笑)

三枚目、極甘口白ワインである”シャトー・ディケム”も立派なスイーツでしょ♪水とは違う
    そのドロッとした舌に絡みつくねっとりとしつつ、仄かに香る匂いに誘われる撮影(笑)



書込番号:15007251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2012/09/01 13:40(1年以上前)

月光花☆ さま


【被写体に感謝の念を】【写す瞬間】【一枚の重み】

【入魂】良い言葉ですね!(勉強になります)

様々な 相互関係を想像しながら表現をする

伝え方の技職人(アーティスト)みたいですね!

これからも 素晴らしい写真を期待しています。

書込番号:15007726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/01 23:18(1年以上前)

ヘビースモーカーですが酒は嗜む程度で、
和洋を問わずスイーツ大好き男の「絶対に痩せてやる!」です。
名前通りダイエットを頑張っているのですが、非常に辛いスレですね・・・・

書込番号:15009972

ナイスクチコミ!0


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2012/09/02 08:40(1年以上前)

ケーキの正統派“いちご”

あっ!!(^▽^)これ食べたい♪

見た瞬間に、そう思える一枚
簡単そうで、奥が深いです

書込番号:15011181

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング