『現在ブルーレイレコーダーの購入を検討していますが』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『現在ブルーレイレコーダーの購入を検討していますが』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー

スレ主 kumatan72さん
クチコミ投稿数:5件

選び方と買い時っていつなんでしょう?
現在、ソニー製のHDカメラ・ミラーレスカメラ・VAIOを所有している為、出来れば揃えてソニーにしようかと思うのですが、将来的にあるいは同時に液晶TVを入れ替えしようと思うと、実家のソニー製液晶TVの電源及びチャンネルを変える時の応答速度の遅さにソニーTVはいかがなものかと思うのと、現在CATVを入れている為、パナソニックにした方便利とか良い点があるのか?という疑問があります。また、知人はレグザを推薦しますし、、、。
詳しい方教えてください。ちなみに選ぶ基準として
・2番組同時録画
・容量1T
・予算5万円前後
くらいです。ほかはあまり詳しくないので。。。

書込番号:14994427

ナイスクチコミ!0


返信する
参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2012/08/29 12:35(1年以上前)

>現在、ソニー製のHDカメラ・ミラーレスカメラ・VAIOを所有している為、

ソニー製HDカメラの型番は?iLinkが必要なHDVのカメラだったらソニーは最上位機のAX2700TしかiLink端子がないので予算内では収まりません。AVC HD形式のカメラならパナかソニーのどちらでもいいです。

>現在CATVを入れている為、パナソニックにした方便利とか良い点があるのか?

CATVのSTBの型番は?CATVの場合地デジはパススルーの場合が多いですが、BS/CSの場合STBにiLinkやLAN録画等の機能がないとハイビジョン録画出来ません。

CATVのSTBの型番次第ですが、パナのBWT620が一番妥当ではないかと思います。
HDD容量1T、W録画可能、iLink付きなので希望は大体かなうはずです。

書込番号:14994514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2012/08/29 12:45(1年以上前)

ソニー機では独自の連携が取れているわけではないので
縛られる必要はないです。

その条件だといろいろ選択肢はありますが
5万円以下でなら

ソニーならAT950W

パナならBWT620

どちらでもいいとおもいますが

パナだと外付けUSB−HDDを増設できます。

書込番号:14994551

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2012/08/29 12:54(1年以上前)

このクラスなら、ソニー機もUSB-HDD対応ですね。

むしろ、パナ機は、AVCHD映像を外付けHDDには、入れられないので、その方が不便かも

書込番号:14994585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2012/08/29 13:21(1年以上前)

>実家のソニー製液晶TVの電源及びチャンネルを変える時の応答速度の遅さにソニーTVはいかがなものかと思うのと

それって最近の製品ですか?
世代や機種のランクによっても反応速度なんて
違いますよ?


TVとレコーダーは別にメーカーを合わせる必要は
ありませんよ。

>現在CATVを入れている為、パナソニックにした方便利とか良い点があるのか?

地デジしか録画しないのならパナに拘る必要はありません。
BS・CSも利用するならパナが無難ですね。
参番艦さんのレスの質問にあるようにもう少し情報公開が
必要でしょう。

>パナだと外付けUSB-HDDを増設できます。

サムライ人さんが候補に挙げられてるAT950Wも外付けUSB-HDD
対応ですから、正しくは5万前後のパナ機、ソニー機共に外付け
のUSB-HDD増設できますよ、ですね。

書込番号:14994648

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/08/29 13:34(1年以上前)

>ソニー製のHDカメラ・ミラーレスカメラ

この2機種とCATVのSTB(専用チューナー)の型番と
BS/CSも録画するのか?って情報が必要です

条件からはソニーAT950WとパナBWT620が候補ですが
CATVの件次第ではBWT620の一択になる可能性もあります

書込番号:14994691

ナイスクチコミ!0


スレ主 kumatan72さん
クチコミ投稿数:5件

2012/08/29 20:53(1年以上前)

三番艦さん他皆さん、早速のご返信ありがとうございます。

カメラはHDR-XR500Vです。STBはTZ-DCH800になります。知人に譲ってもらった古い型だと
記憶しています。
録画は主に地デジとCATVの海外ドラマチャンネル及びスポーツチャンネルです。海外ドラマチャンネルやスポーツチャンネルは、STBで録画予約をしてからデッキにて外部入力の録画予約をして録画しています。正直面倒です。ただ、STB自体も古い機種の為、はたしてディーガにして予約等の便利さがあるのか解らないです。。。
実家のソニー製TVは42インチで4年ほど前の機種です。型番は解りませんが、当時13万程だったと思います。

書込番号:14996117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2012/08/29 21:20(1年以上前)

AT950も外付けHDD対応でしたね、失礼しました。

エンヤこらどっこいしょさん、デジタル貧者さん
訂正ありがとうございました。

書込番号:14996243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/08/29 22:30(1年以上前)

>STBはTZ-DCH800になります。

全く意味が無いです。

可能なら、CATV会社を教えてもらっていいですか。
友人からもらったSTBが利用可能なら、STBのレンタルか販売かで行っているCATV会社だと思います。

場合によっては、CATV会社が用意している録画機能付きのSTBを購入またはレンタルした方が簡単な気がします。
BDドライブ付きのSTBであれば、型番は違いますが中身は完全にディーガなので。

どのタイプのSTBが利用可能なCATV会社か分からないのですが、パイオニア製のSTBが利用可能なら、ソニー機でもLAN録画が可能です。
ただ、今のところ対応していると訊いた会社は、僅かしかありません。

TZ-DCH800が利用可能なのであれば、ヤフオクその他で、安いi.LINK搭載タイプのSTBを探すか、LANダビングタイプのSTBを探せば、ディーガであれば確実に便利で簡単になります。
ハイビジョンチャンネルであれば、ハイビジョンで録画可能ですし。

ただ、前述した通り、CATV会社がレンタル、販売しているBDドライブ搭載のSTBが存在していると思うので、どちらが安上がりかを計算する必要があると思います。

書込番号:14996655

ナイスクチコミ!0


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2012/08/29 22:32(1年以上前)

>カメラはHDR-XR500Vです。STBはTZ-DCH800になります。知人に譲ってもらった古い型だと記憶しています。

カメラはAVC HD形式の物なのでパナでもソニーでもどちらでも大丈夫です。(ただパナ機はメモステに非対応なのでUSBでの取り込みのみ)

問題はSTBです。TZ-DCH800だとどうやっても外部入力での録画しかできないです。(iLinkもLAN録画も出来ない)パナならIrシステム使えば多少は楽になるかも知れないですが、BWT620だとS端子入力がないので赤白黄のAVケーブルによる外部入力録画しかないです。
ソニー機だとS端子入力があるので多少は画質がいいかもしれないですがIrシステムが使えないので今までのようにSTBとレコ本体での録画予約が必要です。

書込番号:14996675

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kumatan72さん
クチコミ投稿数:5件

2012/08/29 23:01(1年以上前)

皆さんのご返信から総合してやはり現在使用のSTBではデッキ等を選んでも特に差は出ないですね。便利さを求めるならCATVで販売しているパナのSTB一体型のBDレコーダーということになりそうです。。。ただなんかCATVとパナに踊らされている気がして買う気が出なかったんですが。
もう少し考えてみようと思います。皆さんありがとうございました。

書込番号:14996839

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/08/30 00:44(1年以上前)

>(ただパナ機はメモステに非対応なのでUSBでの取り込みのみ)

スレ主さんの条件内で
ソニーだとUSB以外の方法があるんですか?

書込番号:14997276

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング