『メインPCのアップグレード』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『メインPCのアップグレード』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

メインPCのアップグレード

2012/08/29 19:35(1年以上前)


CPU

スレ主 yhp21さん
クチコミ投稿数:3件

今使っているPCの調子が良くないので、使えるパーツとケースはできるだけ流用して組もうと思っています。

そこで構成1か2で迷っています。
「こうした方がいい」といったことがあれば教えてください。


主な使用目的は
・インターネット
・画像編集
・動画編集
・負荷の高いゲーム(BF3やGTA IVなど)


現在の構成
・CPU   Core2 Quad Q9450 2.66 Ghz
・メモリー DDR2 2GBx4 合計8GB
・グラボ  GTS250 1GB
・マザー  P5Q
・電源   850W
・HDD   WD10EALX
・OS   Windows7 Ultimate 64bit
・ドライブ GSA-H58N



構成1
・CPU   Core i7 3930K
・メモリー  32GB (将来増設予定)
・グラボ  WinFast GTX560 2G (将来SLI予定)
・マザー  P9X79 PRO
・HDD   WD10EALX(流用)
・SSD   330 Series SSDSC2CT120A3K5
・電源   850W(流用)
・OS    Windows7 Ultimate 64bit
・ドライブ BDR-207DBK

構成2
・CPU   Core i7 3770K
・メモリー 32GB
・グラボ  WinFast GTX560 2G (将来SLI予定)
・マザー  P8Z77-V PRO
・HDD   WD10EALX(流用)
・SSD   330 Series SSDSC2CT120A3K5
・電源   850W(流用)
・OS    Windows7 Ultimate 64bit
・ドライブ BDR-207DBK

書込番号:14995742

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:172件

2012/08/29 19:39(1年以上前)

調子が悪いものを特定しないと、
調子が悪いものを流用する可能性があるのでは?

書込番号:14995759

ナイスクチコミ!0


スレ主 yhp21さん
クチコミ投稿数:3件

2012/08/29 19:42(1年以上前)

すいません書き忘れてました。
調子の悪いパーツはマザーボードとグラフィックカードです。

書込番号:14995775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:172件

2012/08/29 19:52(1年以上前)

私なら構成2の方かな。
LGA2011より、LGA1155が好みであり、
それと、Z77はUSB3.0がチップセット内蔵なので。

書込番号:14995811

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:1144件

2012/08/29 20:17(1年以上前)

SSDは、SandForceのコントローラーは余り評判が良くないので、
Marvellの新しいチップを採用しているPLEXTORのM5Pか、
OCZのVertex4の方が良いかと思います。

あと、GTX560はKepler世代への切り替えを控えて、各ショップ在庫処分に
走ってるだろうから、後からSLIにしようとしても手に入らない可能性が有ります。

Kepler世代のミドルレンジとなるGeForce GTX 660無印とGTX 650は9月6日に発表 (PINUPS - 上田新聞)
http://nueda.main.jp/blog/archives/006366.html

書込番号:14995930

Goodアンサーナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33943件Goodアンサー獲得:5796件

2012/08/29 20:48(1年以上前)

それで32GBも使う用途ですか?
何もしないとOSを入れただけで、SSDの半分以上が使われてしまいますよ。
仮想メモリーと休止状態用のファイルで約64GB使われます。
それから大量のメモリーを使う用途でない限り、メモリーは多くても意味はありません。
確かに余った分はディスクキャッシュに使われるのですが、多ければ劇的に高速化するというものでもありません。

またSLIも大した意味はありません。
もう旬を過ぎているカードでわざわざSLIを行うより、新しいカード1枚にした方が素直に性能が向上します。
アプリケーションによってはSLIの効果が現れないこともあります。

書込番号:14996094

ナイスクチコミ!1


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/08/30 00:35(1年以上前)

LGA 2011 の Core i7 3930K って魅力的なんですが、
動画編集の時だけ Core i7 3770K よりも分があるかな・・・  と言った感じです。

動画編集に使うアプリにもよるんですが、
3930K が 2割強の結果を出すソフトもあれば、
3770K が逆転してしまうソフトもあります。
私は Core i7 3770K は非常にコストパフォーマンスに優れた CPU だと思っており、
Core i7 3930K は、持ってて満足な CPU だと思っております。

メモリの量につきましては uPD70116さん のおっしゃる通りです。
8GB で使い尽くすことはないと思います。
仮想サーバや RAM Disk 予定でしたら 16GB でも 32GB でもいいと思います。

書込番号:14997240

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 yhp21さん
クチコミ投稿数:3件

2012/08/31 00:29(1年以上前)

皆さん返事ありがとうございました。

皆さんの意見を参考に組みたいと思います。

書込番号:15001511

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CPU」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング