こんにちは。
昨年、日産エクストレイル20GTを購入し、今年はスタッドレスタイヤを
購入しようと思っています。
今のタイヤサイズは225/55R18です。
スタッドレスは、インチダウンしようと思っています。
サイズは、215/60R17としたいのですが
タイヤ外形が小さくなります(704mm→690mm)
この点、使用に耐えるものなのか、やめた方がよいのかアドバイスをお願いします。
書込番号:15003087
0点
17インチにインチダウンするなら、やはりエクストレイルの他グレードにある225/60R17がベストサイズでしょう。
215/60R17ならタイヤの外径が小さくなる事で、スピードメーターが2%程度速く表示されるようになります。
又、ロードインデックスが下がりますので、タイヤの空気圧を高める必要があります。
書込番号:15003469
1点
こんにちは
17インチだとスーパーアルテッツァさんがおっしゃる通り225/60R17がいいでしょう。
ちなみに16インチまでインチダウンでき、その場合だと215/70R16でいいです。
書込番号:15003592
0点
スーパーアルテッツァさん
早速回答いただきありがとうございます。
やはり225がよいですか。
オークションでアルミとセットでたまたま見かけて購入意欲が沸いたのがあったのですが
サイズが215でして、225のサイズだとあまり数がでていないような感じです。
もう一度、225のサイズを探してみます。
xxxQtaroxxxさん
回答ありがとうございました。
取説では、215/65/R16インセット+45までは可能のようです。
でも70の方が外径がノーマルタイヤと近いのでそちらが選択した方がよいでしょうか?
書込番号:15004042
0点
前言撤回です。
現在エクストレイルに履かせている225/55R18は前輪が空気圧230kPaでタイヤの負荷能力は700kgです。
又、後輪は空気圧210kPaで負荷能力650kPaです。
215/60R17はロードンインデックス96ですが、空気圧230kPaの時の負荷能力が695kgとなります。
又、空気圧210kPaの時の負荷能力は655kgです。
従いまして、215/60R17でも純正タイヤと同じ空気圧で概ね同程度の負荷能力となり、ロードインデックス96でも問題ありません。
という事で速度計の誤差を気にしなければ215/60R17でも大きな問題は無いでしょう。
書込番号:15004142
![]()
2点
>今のタイヤサイズは225/55R18です。
>スタッドレスは、インチダウンしようと思っています。
>サイズは、215/60R17としたいのですが
>タイヤ外形が小さくなります(704mm→690mm)
>使用に耐えるものなのか、やめた方がよいのか
使用は可能です。
LIが2ポイント下がりますが、225/55R18はETRTOスタンダード規格のために負荷能力は気になるほど下がりません。
また、スピードメーター誤差が-2%ほどになりますが、車検上は問題ありません。
ただ、車高が少し下がった感じになるのと、タイヤ径が小さくなってホイールはウスとの隙間が気になるかも知れません。
225/60R17の方が見た目的にはいいとは思います。
>225のサイズだとあまり数がでていないような感じ
スタッドレス自体はいろいろとありますよ。
おそらくオークション自体に挙がってきていないのではないでしょうか。
http://kakaku.com/car_goods/studless-tire/ma_0/s1=225/s2=60/s3=17/
215/70R16ですと、↓以下のとおりです。
http://kakaku.com/car_goods/studless-tire/ma_0/s1=215/s2=70/s3=16/
書込番号:15004245
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スタッドレスタイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/12 21:03:55 | |
| 5 | 2025/11/12 20:52:04 | |
| 10 | 2025/11/11 20:44:57 | |
| 6 | 2025/11/03 11:54:24 | |
| 9 | 2025/11/04 16:28:37 | |
| 12 | 2025/10/29 16:30:03 | |
| 2 | 2025/10/28 21:18:32 | |
| 0 | 2025/10/28 6:53:55 | |
| 12 | 2025/10/23 21:34:19 | |
| 5 | 2025/10/19 21:22:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






