『アンプの修理、どこまでしますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アンプの修理、どこまでしますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他オーディオ機器」のクチコミ掲示板に
その他オーディオ機器を新規書き込みその他オーディオ機器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

アンプの修理、どこまでしますか?

2012/09/12 22:18(1年以上前)


その他オーディオ機器

クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

お気に入りのYAMAHA B-3 の protection lamp が付きっぱなしになってしまいました。
B-3ははじけ飛ぶ透明な音なのに安定感があって、B-6の軽快な感じよりはちょっと濃厚だけど、
BX-1ほど重くない、もちろんCA-2000などのプリメインアンプとはひと味違う好きなアンプです。
(音の表現のつたなさはご勘弁を)
修理に出したところ、「オーバーホールなどは、どこまでしますか?」と聞かれたので、
「内部の洗浄と、コンデンサとトランジスタ全部変えて下さい」と言ったら、
「新品に変えれば、音が変わり、全く別物のアンプになりますが、いいですか?」と言われました。
「それは嫌なので、あと10年使えるようにして下さい」と言ったのですが・・・。
「どこまでします?」って聞かれたら、何て、言いますか?

書込番号:15056728

ナイスクチコミ!4


返信する
simeo-nさん
クチコミ投稿数:1378件Goodアンサー獲得:181件

2012/09/12 22:32(1年以上前)

>「どこまでします?」って聞かれたら、何て、言いますか?

逆にむこうからそういうところまで聞いてくれて

なおかつどういう手順を踏ますよ、と説明してくれるその企業姿勢に

私は感動しますね、そんなの当たり前だよ、と仰られるかもしれませんが。

もっともスレ主さんのお持ちのアンプが所謂≪名機≫と呼ばれる存在であって、

所有者が常に修理依頼をしてくる、その際の対応マニュアルが出来上がっている、

そちらの可能性の方が高いのでしょうが。

どちらにせよ、趣味の世界ですのでこれが正解だというものがないのが正解なのでしょう、

スレ主さんのご質問に対する答えにはまったくなっていないので恐縮ですが。

書込番号:15056806

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:63件 旧 AME 導入記 

2012/09/13 00:09(1年以上前)

これは難しい問いかけですねぇ。

私の場合、1989年に購入したラックスのプリメインは2回修理に出したあと、機械マニアの先輩に売りました。いらないなら同価格で買い取りますと言っていますが、まだ使用中のようです。実はちょっと手放したことを後悔しています。

安定度では新品のほうが信頼できると思います。いくら直せても、過去と同じ音質は復活しないでしょう。でも、思い入れと愛着が保てるんですよねぇ。

「ちょっとばかり音が変わっても愛着があり置けるスペースがあり納得できる修理費用である限り直し続ける」でよろしいのではないでしょうか。

書込番号:15057320

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2012/09/13 00:27(1年以上前)

simeo-nさん

こんばんは。私も良心的な店だと思いました。
話をしていたら、200km近く離れた、うちより遠いところまで出張すると言ってました。
ホームページを見ると、修理した高級アンプの数々。
ヤマハB-3はその中には入っていませんでしたが、回路図なしでもたぶん経験でできるのでしょう。
痛んでいるもの以外はできるだけパーツは交換しないと言ってました。
ただ、見積もりするのも数週間待ちだそうで、人気のほどがうかがえます。
とりあえず、見てみて下さいと言ってみました。

書込番号:15057393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2012/09/13 00:43(1年以上前)

T・B・さん

こんばんは。
修理すると、確かに音が変わるんですよね~。
だけど、この頃のオーディオ機器の音は「青春の音」なんです。歳をとったかな?
だから、音が変わっても、それなりに納得するとは思うのですが・・・。
店のご主人と話して、必要最低限のパーツ交換にすることにしました。
それと24K金メッキのスピーカー端子を銀ハンダでなどとアホな注文もしてしまいました・・・。
これこそ、音が変わるか変わらないか分からない代物ですよね。

書込番号:15057444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/09/13 08:37(1年以上前)

お早う御座います。

 私の友人に元メーカーのエンジニアがおりまして退職後の副業としてスレ主さんの

 仰るような「アンプ修理」を請け負っております。

 彼曰く、古いアンプは何処かしら修理しても「音は変わる」と言います。

 元の音質と真逆になることは無いでしょうが、回路内のパーツは勿論

 半田付けの半田、端子の交換、ちょっとした配線の取り回しなどでも厳密に
 
 言えば音は変わってしまうと言うことです。

 中には「その変化」を修理の不良と言うことでクレイムする方も少なくはなく

 その辺の「予防線」としての営業トークでしょうね。

 しかし、中にはそう言った会話も無しに修理してしまいトラブル業者も

 多いわけですから今回の業者さんは非常に良心的・誠実な仕事をされている。

 と言うことだと思います。

 「古い機械」と付き合えばかなりの確率で起きうる事象ですから、

 手を入れて付き合うからにはある意味での「妥協」も必要かと思います。

 知人の中には修理もいや、捨てるのもいやで電源入れずに「置物」として

 アンプを飾る人間もいるほどです。

 「アンプ冥利」に尽きるですね!

書込番号:15058192

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2012/09/13 08:51(1年以上前)

T・B・さん のおっしゃるように、
新品部品の安定感と、古い元の部品の慣れ親しんだ音と、どちらをとるかですよね。
プロテクションランプが付きっぱなしになるのは良くある故障で、修理自体はたぶん簡単。
だけど、私のハンダ技術には大いに問題があるので、DIYはしたくないし、
それに、この際だからオーバーホールもしたいのです。
ここの店は、中をきれいに洗浄してくれるので、それだけでもかなり良い気分になります。
洗浄と接点処理だけでもかなり音が良くなり、これが元の音?ってことになると、
音の変化は再ハンダや掃除が原因なのか、部品を換えたことが原因なのか、分からなくなりそうです。
万人に良い音になっても、自分にとって良い音なるか? そこのところを店主が言ってるのだと思います。
一つ一つ換えるかどうか確認してくれとは言い難かったので、10年は使いたいと言ったけど、
結局どこまでするかは店主におまかせ。
しかし不安より、かなり期待が大きいです。

書込番号:15058227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2012/09/13 20:12(1年以上前)

浜オヤジさん こんばんは
朝の書き込みはタッチの差でしたね。

おっしゃるとおりです。古い機械は修理がつきものですね。
30年前の電機製品なんて、オーディオ機器以外誰も現役で使おうなんて思いませんから。
今の時代の真空管の白黒テレビをみて、これが良いんだよ、なんて言いいませんよね。
だけど、アンプや、もしかするとスピーカーもたぶん、これが良いんだよって言いたいから、
新しいものを買うより、修理して使いたくなるんですよね。
今の50万のアンプより昔の20万のアンプが良い、と思うのは私だけ? じゃないですよね。
だからアンプを飾る方の気持ちもわかるのですが、私は、使わないといられない性分なので、
壊れてパーツは換えないと音が出ないですから、音が変わるのも、今ではちょっとは楽しみです。

実は、他のアンプなどを自分で修理してみようかと思って、ハンダの練習をしたことがあります。
古いパソコンの基板をたくさん貰ってきて、あれこれ外したり付けたりしてみましたが、
つけるよりはずすのに結構コツがいり、ハンダ職人への道のりは相当遠いことを知りました。
アンプの基盤に手を出す気は失せたのですが、スピーカーなら簡単そうだったので、
1000MMのコンデンサーを、ネットを検索して、DIYでちょっといじってみました。
線の細い繊細な音になりましたが、まあこれもよしなどと、自己満足に浸っています。

リフォームするのに、軽いリビングのシステム変更(PCオーディオへの移行)だけだったはずなのに、
あれこれ実験していたら、どんどん、手持ちの古い機器でPCオーディオしたくなってきていたのですが、
メインのアンプが壊れて、他の古いアンプもガタがきているのでちょっと困っているところです。

書込番号:15060666

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/09/13 20:47(1年以上前)

善き修理屋さんが見つかって良かったですね。

小生宅にも壊れたクレルのパワーアンプが物置に2年前から置きっ放し。(偶に電源だけはいれてはありますが)

先年は、子供の学費の工面で修理する人を探さなかったし、今年は、給料が下がった上に車の車検を3台分ではとても修理費は捻出できそうにないし、ちと高いカメラのレンズを買っちまったし。
来年こそは修理かなとは考えてはいますが、修理屋さんってどうやって探すのですか?

書込番号:15060848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/09/13 22:53(1年以上前)

Kyushuwalkerさん、今晩は。

 5年前に借家へ引っ越す際に私はストックしていたアンプその他機器の大半を

 処分しました。

 パワーアンプはアキュ300・マッキン300・LUX88・DYNACO・・・。

 プリはCL-35・YAMAHAC-2・QUAD33。

 殆どは前述のアンプ職人の元へ行き「オーバーホール&修理」の後に何方かの元へ。

 現在はYAMAHAのAVアンプ2台とSONY1台が現役で御座います。

 長くこの趣味をやると新しい機器への機能には着いていけなくなりますし

 ついつい愛着のある道具を大事にしてしまいますね。

 車でもカメラでもそうのようですが、「クラシック&アンティーク」には

 現行機種より数倍もお金も時間もかかるとか?

 私の場合は「引っ越し」が転機になりましたがね。



LE-8Tさん、今晩は。

 http://www1.ttmy.ne.jp/audio-koubou/index.html

此処とか、

 http://www.auduo-1.com/repair.html

此処とか結構ネットで「オーディオ修理」でヒットします。

案外、地元に隠れた修理店などがあったりしますのでお暇なときに探して下さい。

書込番号:15061550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2012/09/13 22:59(1年以上前)

LE-8Tさん こんばんは

アンプ修理屋さんはここから探しました。
http://audiof.zouri.jp/li-maint-01.htm

私が、以前CA-2000とNS-1000Mに見切りをつけて、安物を買おうとしていたとき、
(まあ実際は買ってしまったのですが)NS-1000Mはまだ現役だと言っていただいたおかげで、
程度の良いウーハーをあちこち探して、ようやく見つけ、15,000円+DIYで復活しました。
コンデンサーも換えようと思ったのですが、1000MMで音が変わりすぎたので、止めました。
私も実はカメラのレンズは古いものも使っていましたが、数年前にほぼデジタルに移行しましたので、
レンズを新しいものにする必要があるのですが、予算の関係上テクニックでカバーすることにしました(笑)
車も古いので年を追うごとに、出費がかさむのですが(2年ほど前にエンジンから後ろを全部換えましたし)、
これも、ほかに乗りたい車が見つからないので、修理できる限りは乗り続けるつもりです。
古き良き時代にしがみついてるとは思ってますが、新しくて良いものが、なかなかないのも事実ですよね~。

書込番号:15061590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2012/09/14 01:08(1年以上前)

浜オヤジさん 

こんばんは、活動時間が似ていますね。
私もいろいろなものにさよならしてきましたが、私だったらマッキントッシュ300は残したかもです。
オーディオに関して言えば、遙か昔にレコードとさよならし、今はCDプレーヤーとさよならすべく、
PCオーディオと格闘しています。
手持ちのパソコンと安いアンプとスピーカーで始めようとしましたが、ダメみたいです。
パソコンの自作から始めないと、という気になってきました。

ところで、AVアンプの利点は、アンプの数が節約できるという理解でよいのでしょうか?

書込番号:15062165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/09/14 03:28(1年以上前)

夜中にお邪魔します。

 先ほど、地震があって目が覚めてしまいました。

 AVアンプはSQ4CHの頃からですからかれこれ30年近いつき合いになります。

 私はピュアー2CHと言うよりは映像にも興味が有りましたので、それこそ

 ED-BETA、S-VHSでのエアチェック・LD・DVDの大画面映写にかなり早くから

 傾倒していましたので純正オーディオ用「2CH使用」としてマッキンやLUXの

 セパレート・アンプを使っていたことは殆ど無いのでは?と思います。

 「デジタルサラウンド」になってからは、YAMAHAのAVアンプを買い換えて来ましたし

 マッキン・アキュのパワーなどは全てフロントSP・ドライブ用に購入しました。

 YAMAHAのAVアンプはかなり早くから「プリ・パワー分離端子」があり

 その点では現在のAVプリアンプモードを先取りしていたとも思います。


AVアンプの利点ですが、勿論仰るようにパワー段が少ない物でも「5ch」分、

 多い物は「9ch」分積んでいますからスペース・セーブにはなります。

 長いこと「AVアンプ」の音質がプリメインと比べると同価格の場合は1/3、或いは

 1/2程度の音質しかないと言われ続けてきました。

 音質の差は個人の感覚にもよりますが、現在のAVアンプ(低中価格機は除く)は

 決してそんなことは無いくらい、基本音質を高めてきたと思います。

 現在のAVアンプの優位性は、HDMIの普及により画像・音声ソフトの両方に

 非常に親和性が高くなったことです。

 最近のハイレゾ音源環境にも広く対応しているのは「AVアンプ」が一番かと思います。

 PCとのDLNA接続、スマホやipod等との連係、3D画像、内蔵DACでの高音質再生等々

 利点を上げれキリがないです。

 私自身は以上上げたいずれも実現してはいないのですがね!

 昨年購入したYAMAHAのA-3010で最近一番多い再生系は「アナログレコード」。

 次はSACDを含むCDの2CH再生ですね。

 勿論、相応のプリメインやセパレートとは比べることは出来ませんが

 今更、ケーブルやアクセサリーにお金かけてまで「良い音」を追求する気力も

 ありませんし年金暮らしの年寄りには「ある物」を有効利用する事しか

 出来ないと言う事情もあります。

 手狭になった借家住まいでは大きなSPも無用の長物ですし、AVアンプで古いSPを

 精一杯鳴らす位がちょうど良い案配なので御座います。

 
昨年10月にアンプ購入・8.0CH構築・プレイヤー追加等の顛末は以下のページで

 お暇なときにご覧下さい。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13606788/


PCオーディオとは言えませんがポンコツのVAIO-PCと先日雑誌のオマケで付いてきた

 DAC付きデジタルアンプで「真似事」はしています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14998721/

 これはこれでまた違った面白さを味わえますね。

 余っているUSB-HDDをこのシステム専用にして「BGM」用にCDやレコードの曲を

 入れてみようか?などとも考えているところです。

書込番号:15062434

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2012/09/14 19:01(1年以上前)

浜オヤジさん こんにちは

震災は大変でしたね。夜に地震があれば、やはり起きますよね。
東京には実家があり、震災の時は母が日暮里辺りで帰宅難民になったことを思い出しました。
もう30年以上九州に住んでいますが、地震はほとんどありません。

いろいろたくさん、楽しく読ませて頂きました。そのうち縁側にお邪魔しますので、よろしくお願い致します。
JBLスピーカーにパイプを取り付ける話にはびっくりしましたが、私もいろいろやってみようという気になりました。
リビング用にR-K731を衝動買いしましたが、AirMacExpressが最初の予想ほどはうまくいきそうもないので、
最近はN-50+PC+NAS+古いアンプに方向転換予定でした。しかし、AVアンプもありか?と思いはじめました。
高いAVアンプはすぐには買えないので、とりあえずapple TV(AVアンプでも使える)を買って、
まずはR-K731をAVアンプの代わりにして、PCとの組み合わせで実験するのが、一番安上がりのようです。
基本的にサラウンドは嫌いで、サブウーハーの低音も好みじゃないのですが、まあやってみる価値はありそうです。
リフォームにようやくメドが付いて、10月には工事に取りかかれるようになったので、正月には新居になります。
実は、これを機にいろいろ理由をつけて、古いオーディオ機器におさらばし、刷新!と思ったのですが、
あまり魅力的なものが見あたらないのと(ONKYOのアンプは良さそうでしたが)、未練が残って、ダメでした。
嫁に言わせればガラクタですが、捨てられないので、少しずつダンボールの中に片付けています。
さすがに、リフォーム前の今、新しいものを買うのは大顰蹙ですが(それでもPCは自作しようとしていますけど)、
来年になれば、全部広げてあれこれできそうなので、今は作戦を練っているところです。

書込番号:15064828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/09/14 21:09(1年以上前)

今晩は。

 お家のリフォームという「大事」があるのなら余計にオーディオはそちらが

 一段落してからかもですね。

 オーディオルームとかホームシアターとかのプランが出来ているのならば別ですが

 手持ち機器と新規の機器との棲み分けや「マイ・オーディオ」の方向性が

 決まるまではあれこれ、考えるのもまた楽しい物です。

 私自身は「ピュア・オーディオ」なる物が私のオーディオスタイルとは年を追う毎に

 「隔たり」が大きくなるように感じています。

 原音の追求・微々たる差にお金・手間をかけるよりは気楽に沢山の音楽と時間を

 過ごしたいという気持ちが日々強くなります。

 そう言うオーディオにはAVアンプを核にしてシステムを組む方が簡単・便利だし

 音質に妥協すると言うこともありませんからね。

書込番号:15065376

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/09/14 22:29(1年以上前)

Kyushuwalkerさん

浜オヤジさん

有難うございます。
今年は、無理ですが、来年にはと思ってますのでお気に入りに追加させて頂きました。

Kyushuwalkerさん
部屋が替れば音も変わりますし。楽しみでもあり苦しみも有りでしょうか?

本日 アキュフェーズより封書が来ました・
当地の方では、アキュの代理店だった店舗が閉鎖したのですが、新代理店の案内は数か月前にはありました。
今回は、購入品の修理案内でした。
20年以上の物にも基本料が書いてありました。
アキュのメンテナンスの良さを考えさせられました。

書込番号:15065838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:708件

2012/09/15 00:01(1年以上前)

スレ主さん
浜おやじさん

こんばんは。
最上位機種のAVアンプの音は驚くばかりです。
浜おやじさん宅でリスニングさせて頂きましたが、プリメインと遜色ありません。
我が家のAVアンプ5700も2chの音は良いです。AVアンプとプリメインを両機設置できれば
問題ありませんが、どちらかと言えばAVアンプが用途が広いですね。

ご参考にして下さい。

書込番号:15066293

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2012/09/15 01:33(1年以上前)

浜オヤジさん こんばんは
ものを片付けなくちゃいけない時に、広げたくなるんですよね。
学生時代に試験勉強しなくちゃいけないのに、見なくても良い映画をどうしても観にいってしまう気分です。
マイオーディオの方向性は全く決まっていません・・・、あっちにふらふら、こっちにふらふらです。
ただ、原音の追求はどうでもいいかなって思います。
スピーカーから流れてくる音は、多かれ少なかれ、作られた音と思います。
フルトベングラーの音でさえコンサートホールの音とは明らかに違いますし、
バイオリンソロのような点音源をワンマイクで録音したとしても、決して同じ音ではないです。
オーディオの音は、原音のように聴こえる、原音とは全く別の作られた音ですが、それで良いと思っています。
いままで、AVアンプはどうも映画を観るためのアンプって言う気がして、
背面の端子の多さにため息も出るし、全く気にもしていませんでしたが、
微々たる差にお金をかけないようにして、ちょっといろいろ覗いてみます。
ほんの僅かな違いでも、CD100枚は違いそうですから(笑)

LE-8Tさん こんばんは。
部屋が変わるのは、楽しいことばかりです。
だって、窓は二重になるし、壁と天井には吸音材が入るので、大きな音が出せそうです。
昔から思っていた、安いアンプでもある程度の音量を出せば、いい音が出るのでは?と言う実験もできます。

typeR 570Jさん こんばんは。
AVアンプは、視聴は自分の部屋でしなければあまり意味はないので、そのうち何か買ってみます。
最上位機種というのが難点ですが・・・。

書込番号:15066613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/09/15 11:55(1年以上前)

お早う御座います。

 

type-Rさん

 AVアンプは「TOP機種」が狙い目!

 には激しく同意です。

 SONYの5700・パイのSC-LX85・YAMAHAのA-3010と聞きましたが着実に「AVアンプ」

 と言う名前では語れない実力を備えて来ました。

 しかし、此処に来て皆、新型或いはマイナーチェンジ機が登場して心中穏やかでは

 無いというのも偽らざるところですね。


Kyushuwalkerさん

 お部屋の改造で特に防音・遮音に気を使い、これまでと「再生音量」に余裕が出ると

 仰っている様な「常時小音量再生」での感想とは違った様子を感じ取れると

 思います。

 喩えは悪いですが、「Ecoを考えエンジンを回さないでいつも走る」のと

 たまには「周囲のことも考えて思いっきり吹かして走る」位に

 同じ車でも感触が違うと思います。

 アンプもSPも変身する物もあれば、差がない物も有るという事も気付くかも知れません。


 AVアンプはスマホなどと同じで「進歩のペース」が早い機器です。

 準備が整った頃には今のTOP機種もかなり値段がこなれて居るかも知れません。 


書込番号:15067978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2012/09/17 09:03(1年以上前)

皆様いろいろありがとうございました。
できることは自分で、できないことは修理屋のオヤジにお任せと言うことで。
AVアンプの件は、ちょっと自分で考え違いをしていたようで、今後の課題です。
リフォームに向けて少しずつ、片付けをし、もしかするとしばらくヘッドフォン生活です。

書込番号:15077380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/09/17 09:21(1年以上前)

Kyushuwalkerさん、お早う御座います。

 縁側での友人「古いもの大好きさん」のスレをご紹介します。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000247162/SortID=14968396/

 長いオーディオ歴で初めてのAVアンプ購入してのレポートです。

 何かのご参考になると思います。

書込番号:15077451

ナイスクチコミ!0


TA-1150Dさん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:11件

2012/11/28 23:10(1年以上前)

ついこないだテクニクスの小型コンポのアンプ、チューナー、カセットデッキ、パイオニアのレコードプレーヤーの電解コンデンサーを全部交換しました。はじめは、足の変色したものだけにしようと始めたのですが、外したコンデンサーを見るとコリャー壊れるのも時間の問題と判断されるものがほとんどで結局全部交換に至りました。電源部なんかは換えないと煙発生に至っても不思議ではない状態でした。困ったのは、アンプのブロックコンデンサーでサイズと容量(少し大きくてもいいんだと電気屋さんはいってました)要は、足が合わないと所定の場所に鎮座できないんです。コンデンサーが逝かれると半導体やICがすっ飛んで代用品がない場合は、完全にご臨終に至るのです。
交換後は、歪も感じられなくなってクリヤーな音に変身をしました。
何十年も昔の機器ですから当然といえば当然です。愛機を長く使うにはこういうことは必要なんだとつくづく思います。当然、メーカーなんか部品なしで門前払いはされる手しまうのが関の山です。中には、見てくれるメーカーさんもあるようですょ。

書込番号:15405526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2012/12/01 14:36(1年以上前)

TA-1150Dさん こんにちは

音は、変わりませんでしたか?
修理して、慣れてしまえば、もう分からなくなるのですが、
最初だけ、ちょっと戸惑います。

ところでハンダは、つけるのは良いのですが、外すのが怖くて、
いらない基盤だとけっこうできるのですが、いざ本番になると・・・。
自分じゃ出来ないところもあるし、田舎なので部品選びも大変で、
それに、なんと言っても洗浄でピカピカになるので、
ついつい頼んでしまいます。

書込番号:15417206

ナイスクチコミ!0


TA-1150Dさん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:11件

2013/02/05 16:06(1年以上前)

音はだいぶ変わりました。というか、新品のときの音を聞いたことが無いのでわかりません。歪感が非常に少なくなった感じで、特にアンプは電源オン時のプロテクションが短時間で解除されるようになりました。クリヤーになった感じがします。
手軽に使える半田吸収線の使い方だけは大変上達しました!!!

書込番号:15721050

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング