『動画撮影について』のクチコミ掲示板

2012年 1月27日 発売

α NEX-7K ズームレンズキット

標準ズームレンズ「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」(専用ブラックモデル)を同梱した「NEX-7」のズームレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:291g α NEX-7K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-7K ズームレンズキットのオークション

α NEX-7K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 1月27日

  • α NEX-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-7K ズームレンズキットのオークション

『動画撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-7K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-7K ズームレンズキットを新規書き込みα NEX-7K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

動画撮影について

2012/09/20 22:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7K ズームレンズキット

スレ主 Uichiさん
クチコミ投稿数:53件

数日前、動画についてのスレッドで便乗して質問したのですが、気づいてもらえなかったのかレスがないので改めて立てさせていただきました。

NEX-7で動画撮影をと思っている超初心者です。一眼すら持っていません。

撮影対象はスノーボードのキッカーおよびジブ(ジャンプやレール)です。
ボケ味を出したい。
HD動画。
編集で10%スローなどするので60pが欲しい。
冬以外は素人ながらスナップ写真を撮りたい。
大げさに見えない。
1台ですませたい。

と、かなりわがままな条件で探した結果ここにたどり着きました。

銀座のSONYショップで相談した結果、A57がオススメとのことでしたが、大きくて気軽に持ち歩く感じには見えません。
オススメの理由としてはAFのスピードの違いを言われました。
確かに、A57の方が速くピントが合うようです。

そこで質問なのですが、NEX-7で動きがあるスポーツなどの動画を撮影された人いますでしょうか?
想像でもかまいませんが可能かどうか教えてください。
あと、この条件の場合、レンズキットで十分なのか、それとも本体+動画用とスナップ用で2本レンズを買った方が良いのかご指南ください。
できれば、後者の場合できるだけ安くてオススメのレンズも教えていただけると幸いです。

書込番号:15095983

ナイスクチコミ!1


返信する
ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 α NEX-7K ズームレンズキットのオーナーα NEX-7K ズームレンズキットの満足度5

2012/09/20 23:14(1年以上前)

NEX-7で動きがあるスポーツなどの動画を撮影された人いますでしょうか?



いないんだろうね。
MF静止画、他社レンズ用、古レンズ用Bodyで買った人が多いんじゃないかな。

動画用なら蛮勇を振るって、
MTFさえ載せないままで
E18-200LE(タムロン18-200のOEM版)に変わってしまいそうな、
E18-200の謎に挑戦するのも手だろう。

パワーズーム付きのも出てくるようだから、
それにするのも良いだろう。

キット以外は取りあえず、
E50買っておけばボケ味は文句は無いだろう。

書込番号:15096516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2012/09/21 00:03(1年以上前)

単純にAFの事だけを言うならば、確かにその店員さんの言うように
α57のほうが良いかも。αのTLM機種での動画AF追従性は
コントラストAFよりあきらかに速いっすよ。

興味があるならyoutubeで「A55 Autofocus」とかで探すと
55の発売時に、向かってくる車とか走り去る自転車とかでさんざん
検証された動画がいっぱい見つかるす

それに、ボケ味を出したい場合、F値の明るい大口径レンズになるし、
そのうえ、スポーツ取る場合、中望遠〜望遠でしょ?

どうせ大口径望遠なんてつけたら、NEXでも携帯性なんて犠牲になるし、
そもそもNEXには明るいズームレンズも、明るい単焦点望遠がない。

じゃあ、αレンズ使うために、マウントアダプタつけようってなると、
結局、大きくなるし、αのが、いいんちゃう?
まぁ、NEX+マウントアダプタ運用のばあい、望遠使わない時とかはスナップでは、
マウントアダプタ外して、小さいレンズでコンパクトに使えるメリットはあるだろうけど。

書込番号:15096844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:8件

2012/09/21 00:29(1年以上前)

NEX-7ではなくNEX-5の所持ですがコメントします。
たぶん長文・駄文になると思います。すみません。

キッカー・レールの横や下で待ち構えて、
トリックを撮りたいのであれば位相差AFであるα57の方が断然おススメです。
特に大きめのキッカーの下(谷側)から撮る場合は被写体がキッカーで一度消える(見えなくなる)ので、
動画とはいえ瞬間的にフォーカスを合わせるのにはNEX-7のコントラストAFじゃキツいと思います。

始めからMFでピント位置を決めて撮る“置きピン”という手もありますが、
ボードの場合はランディング成功まで撮るのが普通なので、置きピンじゃ厳しいと思いますし…。
真横からの撮影でしたら、NEX-7のコントラストAFでも“追尾フォーカス”の使用である程度いけるとは思いますが。

ただ、カメラの大きさを気にしているところをみると、撮影が主体だけじゃなく、
スレ主さんも滑りを楽しみたいのでは?という印象なので、
ウェアのポケットに入るNEXの方が出し入れに便利ですよね。

ボケ味を気にしたり、編集でスローも入れるということなので、
「思い出録画」というよりは少し「作品」に近いムービーを仲間うちで制作する感じですかね?
あくまで私見ですが、ボードのムービー作品でしたら、スポーツ中継とは違い、
完璧にピントが被写体に合い続けなくても良いと思います。
多少失敗したフォーカスでもそれが不思議と“作品風”になったりしますからね。笑

もしもそんな感じでOKなら、私的には持ち運びも踏まえ、NEXでもいいかなと思います。
バックパックからいちいちカメラを出すより、ポケットから出した方が楽ですからね。
ただでさえグローブ外すの面倒ですから^^;

それとレンズですが、もし“追い撮り”をされるようでしたらSEL16F28 + VCL-ECF1がおススメですよ。
レンズ自体に手振れ補正はないですが、コンバーターが魚眼タイプなので
あまりブレが気にならず、演出的にも面白い絵が撮れます。
例えばグラトリ中にレンズがボードにぶつかるくらい寄って少し煽り気味で撮るとなかなか迫力が出ますよ。

また、長めのフリーラン撮影や2〜3個キッカーが続くようなパークでは望遠もあった方が便利なのですが、
Eマウントの望遠を持ってないのであくまで想像になりますが、
明るい雪山でコントラストAFによる望遠はフォーカスがなかなか合わないのでは?と思います。
やはりこういったシーンは位相差AFのα57の方が良いと思われます…。

んで、結局どれがおススメなのよ?ってことになりますが…
ズバリ、年内に発売予定の新型のNEX-5R・NEX-6をおススメします。笑
実機に触れないと断言できませんがこの2機種より像面位相差AFが搭載されるので、
α57ほどではなくとも、望遠でもそこそこAFがいけるんじゃないでしょうか?
そして画質は少し落ちますが、NEX-7には無い機能で
動画撮影時にデジタルズームが可能になったことも案外武器になると思います。

私ならNEX-6・キットレンズの新型の16-50mm 沈胴式パワーズーム(←ウェアのポケットに入れるのに最適)に
ヤフオクでSEL16F28 + VCL-ECF1( VCL-ECU1でもアリ)を落札ですね。
んで、お金に余裕があれば、便利ズームのSEL18200も買うかな…。
こちらはポケットに入らないくらいデカイですが。。。

NEX-6のイメージは↓こんな感じです。
http://www.youtube.com/watch?v=bPywGiL2qLk&feature=g-user-u

どっちにしても早くてオープンは12月、パークメインで遊べるのは2〜3月だと思うので
慌てる必要はないと思いますよ☆
NEX-5R・NEX-6が発売されてからでも遅くないのではないでしょうか?

書込番号:15096971

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Uichiさん
クチコミ投稿数:53件

2012/09/22 09:57(1年以上前)

ECTLVさん
ありがとうございます。
初心者なのでよく分からない所もありますがスノーボードの撮影には向かないもののどうしてもというならE18-200の望遠レンズが必要という解釈でOKでしょうか?

たけうち たけしさん
ありがとうございます。
すみません少し言葉が足りなかったみたいです。携帯性を気にしてるのはスナップ撮影時のときです。
それにしてもレンズ選びで難ありってことですね?
素直にα含めて検討します。

TourSharanさん
ありがとうございます。
追い撮り用で実はGoProというフィッシュアイのカメラを持っているので、画的にはお勧めしていただいたやつの方が断然良さそうですが。。。
おそらく、上のたけうちさんが言うように中望遠〜望遠レンズって言うのを探してるのだと思います。
それとNEX-5R、NEX-6の情報もありがとうございます。
なんとなくファインダー覗いてスナップってイメージがあるんで(ほんとド素人ですみません)NEX-6待ってみたいと思います。
他社ですが
http://gigazine.net/news/20120918-panasonic-gh3-photokina2012/
防滴がついてるみたいなのでありなのかも?
いずれにしてもおっしゃる通りもう少し待ってみてから検討したいと思います。

書込番号:15102982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2012/09/22 10:54(1年以上前)


基本的に動きの早い動画を撮るならば、現時点ではcmosよりもccd素子の方が良いです。ccdはグローバルシャッター(全画素読み出し)に対し、cmosはローリングシャッター(セクター毎の読み出し)の為、いわゆるコンニャク現象が起きます。

今回のパナのGH3にはグローバルシャッターが採用されるとの噂があったのですが・・・・残念ながらローリングシャッターでした;;・・・まだハードルが高いようです;;。

ローリングシャッターでも写真や動きの少ないものであればccdと遜色ありません。
又、オリンパスOM-D E-M5のように駆動を240fpsにすることで、コンニャク現象を軽減するものはあります。

はたして、どのメーカーがグローバルシャッターを搭載してくるのか・・・待っています。


書込番号:15103224

ナイスクチコミ!2


スレ主 Uichiさん
クチコミ投稿数:53件

2012/09/22 11:12(1年以上前)

ピノキッスさん
ありがとうございます。
グローバルシャッター?ローリングシャッター?また新たな単語が出てきましたw
僕が一眼を買うまでにはもう少し勉強が必要なようです X-(

書込番号:15103309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:8件

2012/09/23 02:03(1年以上前)

Uichiさん
GoProをお持ちなんですね!羨ましい☆
自分もウェアラブルビデオカメラが欲しくて、SONYのAction Camに期待してます。
これもNEX-6と同じく日本ではまだ未発表なんですがね…。
しかし、プロモーションビデオはGoProが一番カッコいい!
SONYもVictorも少しはGoProに見習って欲しいものです。
GoProがあれば追い撮りはそれで十分だと思いますよ!

それと防滴とファインダーを考えるのであれば、オリンパスのOM-Dでもアリかもしれませんね〜。

書込番号:15107211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2012/09/23 07:43(1年以上前)

>すみません少し言葉が足りなかったみたいです。携帯性を気にしてるのはスナップ撮影時のときです。
>それにしてもレンズ選びで難ありってことですね?

ああ、そうなんすか、すんません。
なら、やっぱりNEXか、NEXにマウントアダプタ(LA-EA2)追加のほうがいいかな。
ちょっと高くつくけどね〜。

NEX単体だと、レンズ選びに難があるのは確かスよ。
現状、NEXで望遠と言えるのは、SEL18200LEと、SEL55210くらいしかないし
(旧型やタムロン製などもあるが同スペックなので結局実質二本)
しかも、この二本も違うのはワイ端だけで、テレ端はどっちも200mmのF6.3という、
望遠性能という観点では、同じようなレンズだし。


ただ、たしかにLA-EA2をつければ一応はNEXで、αレンズをつけて
位相差AF対応になるんだけど、
αと完全同等になるわけではなく、レリーズタイムラグなどが遅いらしいっす。
AFは高速化するんだけどね。

これはLA-EA2だとα本体よりも、絞りモーターのパワーがいくぶん弱いせい
じゃないかという書き込みをどっかで見たけど。まぁ、あの小さいアダプタに
モーターを押し込んでるからね。
でもこれはスチルの話だし、動画AFに関してはかなり近いレベルになると思う。
これも「LA-EA2 autofocus」でyoutubeでググれば検証動画が見れるよ。

書込番号:15107682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/09/23 10:05(1年以上前)

動画主体なら5Nのほうがいいと思うけど。

感度高い分、動画が撮れる状況が広がる。
7は高精細だけど動画でそれが活きることはないし。

書込番号:15108250

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 α NEX-7K ズームレンズキットのオーナーα NEX-7K ズームレンズキットの満足度5

2012/09/23 10:30(1年以上前)

ECTLVさん
ありがとうございます。
初心者なのでよく分からない所もありますがスノーボードの撮影には向かないものの
どうしてもというならE18-200の望遠レンズが必要という解釈でOKでしょうか?



18-200というのは、
いわゆるフィルムレンズの焦点距離では27-300oに相当し、
普通の用途ではこれで撮れないものは無い。

レンズ交換などする暇はないだろうから。

ただ、
18-200は初期型、タムロン製、タムロンに委託生産のSONY版と
3種あるようだからマニアならMTFさえ掲載しなかった初期型だが、
どうもタムロン製のほうが性能は良いようだね。

http://www.tamron.co.jp/news/release_2012/0427.html

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000321338/#14309418

書込番号:15108364

ナイスクチコミ!0


スレ主 Uichiさん
クチコミ投稿数:53件

2012/09/24 00:25(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

TourSharanさん
芸人さん御用達のやつですw 若干映像が白っぽくなっちゃいますが…。
去年はコレ一本で撮影したのですが、編集してみると落ち着きがない映像で観てて疲れるので一眼動画もミックスしたいと思ったんです。
SONYもハウジングケースに入ってるやつですよね?

たけうち たけしさん
観てみました。そして思ったよりデカい!!
そしてコンバーター+望遠レンズの値段でαのダブルズームキット買えちゃう価格になっちゃうんですね(O-M-G!!)
確かにどう見てもαの方のレンズ使わないとAFついていかなそうですね。
NEX-6に期待してみます。

ムアディブさん
おー!?!?そういう要素もあるんですね!
もう泣きそうです(笑)
明るいところで使っても差がでるのでしょうか?

ECTLVさん
なるほど!そういう違いがあったんですね。
タムロン…?画の違いなども含めて調べてみます。

書込番号:15112467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/09/24 09:14(1年以上前)

>明るいところで使っても差がでるのでしょうか?

出ません。

タムロンとSEL18200の差はあんまりないです。逆に重さの差もたいしたことないです。

一応書いておくと、、、
◆SEL18200: 最大撮影倍率が高い、フリンジがパープルに出る(夏向き?)、テレ端の描写がほんの少し良い

◆タムロン: AFが遅い、フリンジがオレンジに出る(秋向き?)、 手振れ補正の利きが違う

◆SEL18200LE: AFがしばらく無反応。タムロンよりさらに遅い。店頭機の調子が悪かっただけかもしれないけど、なんかおかしい。

SEL18200のMTF
http://www.sony.jp/products/overseas/contents/pickup/english/100805_promotion/1-2.html

タムロンの方が手振れ補正の利きがおだやかな感じがする (振りやすい?) けど、実際の利きは撮影して比較してないからわからない。

AFは明らかに遅い。倍とかそんな感じ。

わたしゃ小さいものも撮るので、もう一本どっちか選べといわれたらやはりSEL18200だろうなぁ。

まぁ、描写は3本とも似たようなもの。あえて言うならSEL18200が一番いいけどパッと見て区別付けるのは難しい。ちなみにSEL55210のワイド端は酷いです。

大きさなりの差はあるよってことで。

書込番号:15113371

ナイスクチコミ!0


スレ主 Uichiさん
クチコミ投稿数:53件

2012/09/27 01:20(1年以上前)

ムアディブさん
ありがとうございます。
明るいところで差が出ないのならそこは妥協します。何かを妥協しなきゃ選べなくなっちゃいますからねw

レンズは初心者なもので細かい違いはよくわかりあせんが、やはりAFのスピードを優先したいのでSEL18200ですかね!
使いこなせれるかが肝ですね。。。

書込番号:15126315

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-7K ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-7K ズームレンズキット
SONY

α NEX-7K ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月27日

α NEX-7K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング