登山で風景・星景写真を撮っています。現在はD700 トキナー 20−35 F2.8プロを持ち上げています。
軽いボデイに魅力を感じているのですが・・・。
以前、D300にトキナー AF20−35 F3.5−?で天体撮影をした際になんだかもやがかかったように映し出されたことがあります。これがいわゆる解像力不足という現象でしょうか?(写真をアップしたいのですが無くなってしまったようで・・・)
もし、そうだとすればD600にトキナー 20−35 F2.8プロで撮影した際、このようにもやがかかったような現象を生む可能性はあるのでしょうか?
発売されてからお聞きした方がよいことはわかっていますが、購入計画等しておきたいので早めに知りたく、ここにご質問いたしました。よろしくお願いいたします。
レンズとボデイの相性ということです。
書込番号:15101087
0点
その時はLVで撮影されましたか?
ファインダーの位相差AFで撮影すると誤差の分だけもやがかかった様に映し出されます。
書込番号:15101127
0点
やっぱ、ボディよりもレンズじゃない?
トキナーってそんなにいいの?
書込番号:15101141
2点
D700とFM2(ポジ)を持ち上げているので「F2.8で絞り環が付いていて安価」と考えこのレンズを使っています。
書込番号:15101182
0点
チョット表現のニュアンスが解りにくいのですが?
「持ち上げている」とは、
「使っている」と言う意味でしょうか?
書込番号:15101437
1点
間違っていたらごめんなさい。
トキナーの20−35mmってかなり古いレンズじゃないですか?私も以前使っていて、現在もF2.8の方は手元にありますが、デジタルになってからは使ってません。ちょっとした光の加減で、やはりもやがかかったような絵になってしまうからです。
こればかりはコーティングやレンズの内面反射防止の技術の差で、最新のデジタル一眼には対応できないと思います。ある程度新しいレンズに買い換える事をオススメしますよ。
トキナーのレンズも新しいモノなら写りは問題ありませんし、作りもとてもしっかりしてます。
書込番号:15101879
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2点
前面にプロテクトフィルターなんて使ってないですよね。
書込番号:15102140
2点
様々な理由が考えられます。
有力候補は既出の「フレア」かも。
星景で「もやっと」はフレアかピン甘を考えるのが定石ですが・・・
D300では出るけどD700では出ないという点が気になっています。
ひとつに、フルサイズ機はレンズの甘さを緩和する傾向があります(特に中央付近)。
APS-C機で使った時アマアマでボツ寸前レンズが、FXにしたら甦ってしまう現象です。
(APS-Cはイメージサークルの中央を拡大して鑑賞している事になるからです。)
もしこれが原因だとしたらまぁD600でD700と比較して解像感が劣ることはありえません。
(拡大して鑑賞サイズを変えてしまったら話が違いますので誤解無きよう)
せっかく高価なフルサイズデジタル機ボディをお持ちなのですから、その性能の足を引っ張るようなレンズを使わない事の方が逆に経済的と思います。
星景は特に1枚に手間もかかりますしね。
28mm/F1.8Gがコストパフォーマンス的におススメです(笑)
書込番号:15102359
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2点
詳しくなくてわからないのですが、バッテリー式のファンとかドライヤーってのがあって前玉についた夜露や結露の曇りをとる、なんてないのでしょうかね。
書込番号:15102427
0点
フィルターは勿論使っておりません。
また、夜露対策は山ですのでカイロ灰式のものを用いています。
D300 トキナー 20−35 F3.5〜? 星景写真 もやがかって写る
D700 トキナー 20ー35 F2.8プロ 星景写真 特に気にならず でした。
両者ともに古いは古いですね。
登山でFM2でも使うため、絞り環付きでD600でもOKの口径比が明るく、軽めのレンズなんてあれば最高ですが・・・。
書込番号:15103231
1点
もや、というのとは違いますが、
以前D300で撮った時、バックが黒くおちている部分が
階調割れ(バンディング)を起こしてました。
他のカメラでは見られなかったです。
書込番号:15103344
0点
サムヤン14oF2.8はいかがですか?開放から周辺までシャープです。
29,800円と安いですね。
陣笠状の歪曲収差があり、地平線などが曲がります。ソフトで補正が必要ですね。
周辺減光がやや大きく、こちらもソフトで補正したいところです。ピント位置は1.8mあたりで∞に合いますが、最近買った人によれば∞で合ってたという話も。
D600で使うならAF-S28mmF1.8が良いですね。軽くて安いです。GANREFに書いたレビューはこちらに。
http://ganref.jp/m/senbei-77/reviews_and_diaries/review/3455
書込番号:15103880
0点
すみません。カイロという最強アイテムのことを忘れていました。ただ、推察するに暖めすぎには注意でしょうね。
書込番号:15103919
0点
おっしゃる通りで、特にレンズにアポクロマートを使っている場合には気温の変化でピント位置がずれると言われているので、バッテリーを持って行ける場所で撮影する際は電熱線でほのかに暖められますが、山でカイロは気を遣います。
書込番号:15105929
0点
TOKINAの旧レンズはデジタル一眼で使用するとフレアーがでるというのは比較的有名な話だと思います。(ググるとヒットすると思います。)
私も銀塩時代に一世を風靡したAT-X 80-200/2.8をデジタルでも使用して、もやがかかったような写りに悩まされたことがあります。貴重なシャッターチャンスを犠牲にしないためにも残念ながら処分するしかありません。
D700では問題ないのではなく、たまたまそういうシチュエーションで撮ったのだと思います。他の方も書かれていますが、正面からの光ではなくセンサーに反射して逆方向から入り込む光がフレアーとなるものと聞きました。銀塩時代のレンズでもコーティング処理の良いものはデジタルでもそこそこ使用できるものもありますが、TOKINAのレンズは自社でもその事実を認めているが故ほとんど全てのラインアップを一新していますね。
書込番号:15106361
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2点
みなさん ありがとうございました。
ニコン 17−35は絞り環が付いていてFM系とデジタル両方で使えそうですが、評判が悪い上に高価・・・
上に書き込んだ通り、絞り環が付いていてFM系とデジタル両方で使える広角系のズームがあるといいのですが・・・
古い玉はみなさんがおっしゃる「コーティグ」が× 使えなさそうですね
山ではどちらかに(デジタル・銀塩)しぼるしかないようです。
ありがとうございました。
書込番号:15119369
0点
本機を購入し、トキナー20−35 f2.8を試してみました。ダメでした。フレアーが盛大に出て、解像度にも無理がありました。
タムロン24−135 は古い玉ですが、使えそうな感じでした。タムロン28−75は絞らないと無理なようです。
ニコン 18−35D 35−70F2.8D は古くても使えそうです。
レンズを選ぶことは間違いないようです。
書込番号:15170693
0点
前回そのトキナーレンズの内部清掃をしたのはいつ頃でしょうか。
書込番号:15170801
0点
新品で残っていたのを1年前に購入し、2012年5月に使用しただけで防湿庫に入っていますので光学系はいいと思います。レンズ前・後ろから見てもホコリ・クモリ等はなく、カメラのキタムラの店員さんに見ていただきましたがここでも問題なさそうだということでした。
書込番号:15174308
1点
FM2用とはレンズを切り離した方が良いと思いますが・・・
むろん純正14-24f2.8が理想的ですが、16-35f4VRも優秀なレンズですし、絞り環のない
デジタル対応のコーティングレンズを選んだ方が良いと思いますよ。
FM2には、20mmf2.8Dや28mmf2.8Dなどをお使いになったほうが良いかと存じます。
書込番号:15174645
0点
TAMRON 24-135はデジタルでも使えると評判が良いですよ。TAMRON 28-75はA09でしょうか?Diと付いているはずでむしろデジタル対応をうたっている銘レンズだと思いますが、どんな状態ですかね?私もモーター非搭載のA09をD700と使ってますが、さすがに開放は甘いですが、1段絞るだけで秀逸な写りです。逆に35-70 F/2.8Dは持っていたのですが、解像感いまひとつで手放してしまいました。タマのあたりはずれもあるかもしれませんね。
書込番号:15205865
0点
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