『解像度?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥95,000 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

解像度?

2012/09/21 22:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

スレ主 NFMさん
クチコミ投稿数:47件

登山で風景・星景写真を撮っています。現在はD700 トキナー 20−35 F2.8プロを持ち上げています。
軽いボデイに魅力を感じているのですが・・・。
以前、D300にトキナー AF20−35 F3.5−?で天体撮影をした際になんだかもやがかかったように映し出されたことがあります。これがいわゆる解像力不足という現象でしょうか?(写真をアップしたいのですが無くなってしまったようで・・・)
もし、そうだとすればD600にトキナー 20−35 F2.8プロで撮影した際、このようにもやがかかったような現象を生む可能性はあるのでしょうか?
発売されてからお聞きした方がよいことはわかっていますが、購入計画等しておきたいので早めに知りたく、ここにご質問いたしました。よろしくお願いいたします。
レンズとボデイの相性ということです。

書込番号:15101087

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D600 ボディの満足度5

2012/09/21 22:22(1年以上前)

その時はLVで撮影されましたか?
ファインダーの位相差AFで撮影すると誤差の分だけもやがかかった様に映し出されます。

書込番号:15101127

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2012/09/21 22:24(1年以上前)

やっぱ、ボディよりもレンズじゃない?

トキナーってそんなにいいの?

書込番号:15101141

ナイスクチコミ!2


スレ主 NFMさん
クチコミ投稿数:47件

2012/09/21 22:26(1年以上前)

はい、LVであわせました。
狂っていたかどうか今では不明ですが・・・。

書込番号:15101148

ナイスクチコミ!0


スレ主 NFMさん
クチコミ投稿数:47件

2012/09/21 22:32(1年以上前)

D700とFM2(ポジ)を持ち上げているので「F2.8で絞り環が付いていて安価」と考えこのレンズを使っています。

書込番号:15101182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2012/09/21 23:15(1年以上前)

チョット表現のニュアンスが解りにくいのですが?
「持ち上げている」とは、
「使っている」と言う意味でしょうか?

書込番号:15101437

ナイスクチコミ!1


スレ主 NFMさん
クチコミ投稿数:47件

2012/09/21 23:26(1年以上前)

すみません。そのとおりです。山へ持ち上げて使っているということです。

書込番号:15101494

ナイスクチコミ!0


fotografoさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/22 00:41(1年以上前)

間違っていたらごめんなさい。
トキナーの20−35mmってかなり古いレンズじゃないですか?私も以前使っていて、現在もF2.8の方は手元にありますが、デジタルになってからは使ってません。ちょっとした光の加減で、やはりもやがかかったような絵になってしまうからです。

こればかりはコーティングやレンズの内面反射防止の技術の差で、最新のデジタル一眼には対応できないと思います。ある程度新しいレンズに買い換える事をオススメしますよ。
トキナーのレンズも新しいモノなら写りは問題ありませんし、作りもとてもしっかりしてます。

書込番号:15101879

Goodアンサーナイスクチコミ!2


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/09/22 02:21(1年以上前)

前面にプロテクトフィルターなんて使ってないですよね。

書込番号:15102140

ナイスクチコミ!2


Akarinaさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/22 05:38(1年以上前)

様々な理由が考えられます。
有力候補は既出の「フレア」かも。
星景で「もやっと」はフレアかピン甘を考えるのが定石ですが・・・
D300では出るけどD700では出ないという点が気になっています。

ひとつに、フルサイズ機はレンズの甘さを緩和する傾向があります(特に中央付近)。
APS-C機で使った時アマアマでボツ寸前レンズが、FXにしたら甦ってしまう現象です。
(APS-Cはイメージサークルの中央を拡大して鑑賞している事になるからです。)
もしこれが原因だとしたらまぁD600でD700と比較して解像感が劣ることはありえません。
(拡大して鑑賞サイズを変えてしまったら話が違いますので誤解無きよう)

せっかく高価なフルサイズデジタル機ボディをお持ちなのですから、その性能の足を引っ張るようなレンズを使わない事の方が逆に経済的と思います。
星景は特に1枚に手間もかかりますしね。
28mm/F1.8Gがコストパフォーマンス的におススメです(笑)

書込番号:15102359

Goodアンサーナイスクチコミ!2


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/09/22 06:34(1年以上前)

詳しくなくてわからないのですが、バッテリー式のファンとかドライヤーってのがあって前玉についた夜露や結露の曇りをとる、なんてないのでしょうかね。

書込番号:15102427

ナイスクチコミ!0


スレ主 NFMさん
クチコミ投稿数:47件

2012/09/22 10:56(1年以上前)

フィルターは勿論使っておりません。
また、夜露対策は山ですのでカイロ灰式のものを用いています。

D300 トキナー 20−35 F3.5〜?  星景写真 もやがかって写る
D700 トキナー 20ー35 F2.8プロ  星景写真 特に気にならず  でした。

両者ともに古いは古いですね。

登山でFM2でも使うため、絞り環付きでD600でもOKの口径比が明るく、軽めのレンズなんてあれば最高ですが・・・。

書込番号:15103231

ナイスクチコミ!1


ibf075さん
クチコミ投稿数:75件

2012/09/22 11:17(1年以上前)

もや、というのとは違いますが、
以前D300で撮った時、バックが黒くおちている部分が
階調割れ(バンディング)を起こしてました。
他のカメラでは見られなかったです。

書込番号:15103344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:19件 GANREF 

2012/09/22 13:31(1年以上前)

サムヤン14oF2.8はいかがですか?開放から周辺までシャープです。

29,800円と安いですね。

陣笠状の歪曲収差があり、地平線などが曲がります。ソフトで補正が必要ですね。

周辺減光がやや大きく、こちらもソフトで補正したいところです。ピント位置は1.8mあたりで∞に合いますが、最近買った人によれば∞で合ってたという話も。

D600で使うならAF-S28mmF1.8が良いですね。軽くて安いです。GANREFに書いたレビューはこちらに。

http://ganref.jp/m/senbei-77/reviews_and_diaries/review/3455

書込番号:15103880

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/09/22 13:44(1年以上前)

すみません。カイロという最強アイテムのことを忘れていました。ただ、推察するに暖めすぎには注意でしょうね。

書込番号:15103919

ナイスクチコミ!0


スレ主 NFMさん
クチコミ投稿数:47件

2012/09/22 21:43(1年以上前)

おっしゃる通りで、特にレンズにアポクロマートを使っている場合には気温の変化でピント位置がずれると言われているので、バッテリーを持って行ける場所で撮影する際は電熱線でほのかに暖められますが、山でカイロは気を遣います。

書込番号:15105929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2012/09/22 23:03(1年以上前)

TOKINAの旧レンズはデジタル一眼で使用するとフレアーがでるというのは比較的有名な話だと思います。(ググるとヒットすると思います。)
私も銀塩時代に一世を風靡したAT-X 80-200/2.8をデジタルでも使用して、もやがかかったような写りに悩まされたことがあります。貴重なシャッターチャンスを犠牲にしないためにも残念ながら処分するしかありません。
D700では問題ないのではなく、たまたまそういうシチュエーションで撮ったのだと思います。他の方も書かれていますが、正面からの光ではなくセンサーに反射して逆方向から入り込む光がフレアーとなるものと聞きました。銀塩時代のレンズでもコーティング処理の良いものはデジタルでもそこそこ使用できるものもありますが、TOKINAのレンズは自社でもその事実を認めているが故ほとんど全てのラインアップを一新していますね。

書込番号:15106361

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 NFMさん
クチコミ投稿数:47件

2012/09/25 17:00(1年以上前)

みなさん ありがとうございました。

ニコン 17−35は絞り環が付いていてFM系とデジタル両方で使えそうですが、評判が悪い上に高価・・・

上に書き込んだ通り、絞り環が付いていてFM系とデジタル両方で使える広角系のズームがあるといいのですが・・・

古い玉はみなさんがおっしゃる「コーティグ」が×  使えなさそうですね

山ではどちらかに(デジタル・銀塩)しぼるしかないようです。

ありがとうございました。

書込番号:15119369

ナイスクチコミ!0


スレ主 NFMさん
クチコミ投稿数:47件

2012/10/07 00:44(1年以上前)

本機を購入し、トキナー20−35 f2.8を試してみました。ダメでした。フレアーが盛大に出て、解像度にも無理がありました。

タムロン24−135 は古い玉ですが、使えそうな感じでした。タムロン28−75は絞らないと無理なようです。

ニコン 18−35D  35−70F2.8D は古くても使えそうです。

レンズを選ぶことは間違いないようです。

書込番号:15170693

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/10/07 01:19(1年以上前)

前回そのトキナーレンズの内部清掃をしたのはいつ頃でしょうか。

書込番号:15170801

ナイスクチコミ!0


スレ主 NFMさん
クチコミ投稿数:47件

2012/10/07 21:28(1年以上前)

新品で残っていたのを1年前に購入し、2012年5月に使用しただけで防湿庫に入っていますので光学系はいいと思います。レンズ前・後ろから見てもホコリ・クモリ等はなく、カメラのキタムラの店員さんに見ていただきましたがここでも問題なさそうだということでした。

書込番号:15174308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2012/10/07 22:31(1年以上前)

FM2用とはレンズを切り離した方が良いと思いますが・・・
むろん純正14-24f2.8が理想的ですが、16-35f4VRも優秀なレンズですし、絞り環のない
デジタル対応のコーティングレンズを選んだ方が良いと思いますよ。

FM2には、20mmf2.8Dや28mmf2.8Dなどをお使いになったほうが良いかと存じます。

書込番号:15174645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2012/10/15 03:14(1年以上前)

TAMRON 24-135はデジタルでも使えると評判が良いですよ。TAMRON 28-75はA09でしょうか?Diと付いているはずでむしろデジタル対応をうたっている銘レンズだと思いますが、どんな状態ですかね?私もモーター非搭載のA09をD700と使ってますが、さすがに開放は甘いですが、1段絞るだけで秀逸な写りです。逆に35-70 F/2.8Dは持っていたのですが、解像感いまひとつで手放してしまいました。タマのあたりはずれもあるかもしれませんね。

書込番号:15205865

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング