『6畳のリビングには大きすぎでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに14畳用 電源:200V フィルター自動お掃除機能:あり 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW402S-W [クリーンホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW402S-W [クリーンホワイト]の価格比較
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW402S-W [クリーンホワイト]のスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW402S-W [クリーンホワイト]のレビュー
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW402S-W [クリーンホワイト]のクチコミ
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW402S-W [クリーンホワイト]の画像・動画
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW402S-W [クリーンホワイト]のピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW402S-W [クリーンホワイト]のオークション

霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW402S-W [クリーンホワイト]三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月上旬

  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW402S-W [クリーンホワイト]の価格比較
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW402S-W [クリーンホワイト]のスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW402S-W [クリーンホワイト]のレビュー
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW402S-W [クリーンホワイト]のクチコミ
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW402S-W [クリーンホワイト]の画像・動画
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW402S-W [クリーンホワイト]のピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW402S-W [クリーンホワイト]のオークション

『6畳のリビングには大きすぎでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW402S-W [クリーンホワイト]」のクチコミ掲示板に
霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW402S-W [クリーンホワイト]を新規書き込み霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW402S-W [クリーンホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

6畳のリビングには大きすぎでしょうか?

2012/10/09 14:04(1年以上前)


エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW402S-W [クリーンホワイト]

スレ主 usiriderさん
クチコミ投稿数:15件

ZWシリーズ購入を念頭に比較したところ、この機種が一番お値打ちなので購入したいと思っています。

しかし、我が家のリビングは団地の6畳間。
実際にはリビングを中心に両隣に配置された隣室(寝室とダイニングキッチンどちらも4畳半)も同時に冷暖房したいので一応全部で14畳にはなるのですが、実際に使用されるのは間仕切りをして10畳くらいです。
あとは、リビングに続くキッチンで私が料理をしながらという場面も多いので部屋は暑くなりがちです。
※寝室に小さい機種を入れることも考えたのですが、設置場所の関係で断念しました。

西日が直接差す間取りではありますが、単純に畳数で考えれば12畳用の282Sの方が部屋の畳数には合っていると思うのですが、いかんせん価格コムでは402Sの方が2万円ほど安いということで迷っています。
一方で電力消費量という観点で282Sと比較した場合、402Sの方が約500Wも大きいので少々驚いています。
ただし、最低動作ワット数は両機種ともほとんど同じなので、実際の運用における消費電力に大きな違いはないといえるものなのでしょうか?
無駄に電力を消費したくないので小さい機種の方がよいのでは?とも思いますが、一方で大きめの機種の方が早く設定温度になるのでかえって電力消費が抑えられるとも聞きます。

「大は小を兼ねる」とも言われますが、エアコンの場合はどうなのでしょう?

書込番号:15181342

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/10/09 20:03(1年以上前)

正直、大き過ぎだと思います。
自分でもよく書き込むんですが最上位機はスタンダード機の
2ランクくらい上の機種と同等の性能を持ってます。
メーカーの対応畳数は最大能力に関係無く平均能力で対応畳数
を決めているからZW402スタンダード機の計算だと20畳
〜23畳クラスの能力を有している事になります。
以前の書き込みで部屋の面積に対して能力が大き過ぎるとセンサー
の反応で正常に稼動しない事もあるという内容のものがありました。
ZW282でもスタンダード機4キロクラスに匹敵する能力値
になるので暖房使用にも充填を置くなら200V機の2.8キロ
を購入するのがいいんじゃないかと思います。

書込番号:15182352

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2012/10/09 22:50(1年以上前)

とりあえず10畳の空調が出来ればよいのですかね?
能力だけ見れば282Sで間に合いそうですが、間取りを想像するにキッチンに風が行くような形で設置が可能なのでしょうか?もちろん気密性も重要です。
エアコンは大きいものを付けても風の流れをつくれないと、なかなか冷えないですし暖まらないですよ。冷房の方は扇風機の使用で結構どうにかなることもあります。

402Sの方は始動電流が高く広い部屋を想定した運転をしますが、こういうエアコンを小さな部屋につけたら省エネになるかというと、そういう事はありません。
設定温度への到達はいくらか早くはなるかもしれませんが、適切なサイズのエアコンよりは電気代は高くなるでしょうね。

書込番号:15183241

ナイスクチコミ!1


スレ主 usiriderさん
クチコミ投稿数:15件

2012/10/10 00:22(1年以上前)

>配線クネクネさん、回答いただきありがとうございます。
やはり大きすぎですか。
現在使っている機種(冷房のみ)も霧ヶ峰ですが、これがなんと30年前の機種!
古すぎて能力も不明なので、型番を調べて三菱のサポートに電話してみたら2.8Kw機だということが判明しました。
このクーラーでも十分とは言えないまでも、今夏に調子が悪くなるまではそれなりに冷えていたので、最新機種も282Sであれば冷暖房の能力として十分だということですね。
三菱のサポートの方にも間取りを伝えて聞いてみたのですが、やはり282Sを勧められました。

暖房は石油ストーブとの併用にするつもりなのでエアコンとしての能力だけなら100Vでもよいのですが、現在家のブレーカーの電流が30A以上には上げられない契約のようで、エアコン使用時に電子レンジや炊飯器等他の電化製品の使用が制限されてきました。
これまでエアコン使用時にはこれらの電化製品は使わないというか使えない状況で長年不都合を我慢してきたので、200Vなら多少は余裕を持って他の電化製品を使えるのでは?と期待しています。

やはり282Sが合っているように思えました。
ただ、依頼主である親の提示額が工事費抜きで10万円そこそこなので、402Sの方がぴったり収まる範囲だという所が迷いどころです。(^_^;

書込番号:15183690

ナイスクチコミ!0


スレ主 usiriderさん
クチコミ投稿数:15件

2012/10/10 00:44(1年以上前)

>ポテトグラタンさん、ご回答いただきありがとうございます。

>とりあえず10畳の空調が出来ればよいのですかね?
はい。
同時に冷暖房下で使用したいケースは大まかに「リビングのみ(6畳)」食事中に「リビング+キッチン(10畳)」就寝中「リビング+寝室10畳」という形になります。
その際、エアコンの吹き出し口はキッチンの方を向いていますので直接風邪が向かう形になります。
機密性が高いといって良いのか分かりませんが、築30年以上の鉄筋の集合住宅になります。
夏場は非常に蒸し暑く、よしずが気休めになるくらいの強烈な西日が差し込み、冬場は底冷えがする割にかなり結露が出ます。

寝室の方は完全にブラインドになる為、寝るときには間仕切りをして、扇風機を寝室の方に向けて空気の流れを作るようにしています。

>402Sの方は始動電流が高く広い部屋を想定した運転をしますが
402も282もZWシリーズで機能は同じとはいえ、部屋の「冷やし方や暖め方」という点でやはり機械の制御法や消費電力は違ってくるのでしょうね。
排気量の違う2台の車が狭い道を同じようにエコ運転したとしても、結果として大きな車の方が燃費が悪くなってしまうというイメージでしょうか?

書込番号:15183764

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2012/10/11 21:47(1年以上前)

30Aまでの契約だけど200Vは使えるって事なのでしょうか?
消費電力が同じであれば200Vの機器はアンペアが半分になりますし、概ね能力も高くなりますので、使用出来るのであれば200V機のほうがよいですね。

>やはり機械の制御法や消費電力は違ってくるのでしょうね。

エアコンが一番電気を消費するのは起動するときですし、制御方法も違いますし。
282Sで冷房は問題ないでしょうけれど暖房の方はどうかな?と能力を見てみますと282Sは最大8.6で402Sは8.9。あくまでも最大ではさほど差がないですね。

2万円の差というのは電気料でどれくらいの時間で埋められるかはわかりませんので、なんとも難しいですが、282Sのほうが合っているとは思います。アンペアを考えても。

書込番号:15191395

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 usiriderさん
クチコミ投稿数:15件

2012/10/12 01:31(1年以上前)

>ポテトグラタンさん
ご丁寧にありがとうございます。

>30Aまでの契約だけど200Vは使えるって事なのでしょうか?

住居は築30年以上の古い建物でクーラーのコンセントにも規制がなかった当時の100V機で、今はまだエアコン専用のコンセントが無い状態です。
電力会社に確認したところ30Aからの引き上げはできないが、200Vへの切り替えは可能なようで、エアコン購入時には新規に配電盤から電源を引いて200V切り替え工事をお願いする予定です。

>282Sのほうが合っているとは思います。アンペアを考えても。

アンペア数に関して質問なのですが、A(電流)=W(電力)/V(電圧)の計算で正しいでしょうか?
282Sが 530(W)/200(V)=2.56(A)
402Sが 1055(W)/200(V)=5.11(A)
つまり402Sは282Sのおよそ2倍の電流が始動時やフルパワー時に使用されると考えて良いのでしょうか?


200V化の主な目的は暖房のパワーアップよりも他の家電の使用制約を減らしたいとの思いがあります。
つまり、アンペアへの配慮が大切になってくると思いました。
部屋の大きさにもポテトグラタンさんや配線クネクネさんがおっしゃったように282Sが合っていると思います。
価格に関しても、大きい機種がお得な価格で買えるという点をあきらめさえすれば282Sでも予算の範囲内かなとも思えます。

余談になるかもしれませんが、本日Edionとコジマで見積もりをもらってきました。
282Sを希望に出したのですが、どちらのお店でも「402Sで問題ない、むしろ基本能力の高さから4KW機の方を勧める」と言われました。
Edionに関してはZW282は200V機の取り扱いはないとのことだったのです。
また、Edion店員の方が言うには「(私と同じ)団地内に4KW機を何度も取り付けているが、それで苦情が来たことはない」とのことでした。
電気代のことに関しては2・8KWでも4KWでも極端に変わらないだろうとのことでしたが、アンペアのことについてはあまり触れてはくれませんでした。
価格も予算内になるよう見積もりを頑張ってくれたので不満はありませんが、282Sを中心に検討し始めていただけにまた悩みが増えそうです。

書込番号:15192545

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2012/10/12 20:40(1年以上前)

アンペアの方は単純計算ではそうなります。
4.0kWの商品については書かれているように苦情などはあまりないでしょうね。
4.0kWの商品は、部屋が必要としている以上の能力があるのでしたら空調は出来るわけですし。
そして(一般住宅前提で書きますが)200V機は普通は40A,50A以上の契約がされている家への取り付けがほとんどです。というのも基本的に40A以上には単相三線の配線が必要。ですので200Vの電気が使えるわけです。そしてエアコン専用回路があるわけですのでブレーカー落ちも軽減できると。
4.0kWの200V機を購入する時点で、ある程度の余裕はあると判断できるんですよね。そしてそれでもメインブレーカーが落ちるようでしたらアンペアを上げるのも容易(ケーブルによっては工事が必要になるケースもあります)。
そういった事ですので機種のアンペアに関しては店員さんはさほど考えないかと。売るだけの方で工事もしませんし、電気工事士の資格がない方も多いでしょうし。専用コンセントの有り、無しはもちろん確認するとは思いますが。
あとフルパワーで2倍の差はでないですよ。電気を使う暖房の方で見ると282Sは2455Wで402Sは2970Wです。402Sは暖房では最大15Aを使用するわけです。
最終的にはご自身で決めるしかありませんので、環境、価格、色々考慮して機種決めをなされてはと。

書込番号:15195231

ナイスクチコミ!1


tomokun8さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/13 17:19(1年以上前)

スレ主様、私も10日ほど前に同じような事で悩みました。
当方の部屋の間取りは、LDK14畳と並びの和室6畳を襖をはずしつなげております。
今までは、LDKに大きめのZW630を1台のみ設置して使用しておりました。
しかし、真夏の、猛暑日などに和室部分の冷えの物足りなさを感じたため、エアコン価格が底値近くになる
この時期に和室にZWを入れる事にしたのです。
当初、量販店を回った時は、282でいいかなと、思っていたのですが、何処のお店でも402との価格差がなく、
むしろ402の方が値引きが大きいので総額では402が安かったです。
迷った挙句、馴染みの店員さんに燃費について相談すると、この機種は、最高のセンサー搭載なのでデータ程
差は無いとの事で、ZW402Sに決めました。
10月8日に設置してもらい、試運転しましたが、効きは最高です。
真夏真冬には、LDKのZW630と交代で使用すれば、1台を休ませることができるかなと思います。
スレ主様、今は買い時だし、ZW402Sいいと思いますよ。

書込番号:15198744

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 usiriderさん
クチコミ投稿数:15件

2012/10/16 01:03(1年以上前)

>ポテトグラタンさん
丁寧に教えていただきありがとうございます。
消費電力やアンペアに関する内容も今まで無頓着だっただけに大変勉強になりました。
こうなれば、価格だけでなく消費電力や電流についても徹底的にリサーチしてみようと思い、仕事帰りに駅前のビックカメラに寄ってきました。
部屋の間取りを伝え、今度は我が家の電化製品の状況と契約アンペアのことについても伝えました。
店員の方はカタログと電卓で数字を示しながら丁寧に教えてくれました。
結論としては、三菱の282Sと402Sの両機はどちらとも最大15A仕様である為、(部屋も大きくないから402Sもセンサーが働くため長時間フルパワーでは運転しないであろうし)瞬間最大値の電流についてはそれほど差がないだろう。30A契約でも電子レンジや炊飯器の同時使用さえしなければこれまで通り電化製品は使用できるであろうとのことでした。

そして、やはり最終的に勧められたのが402Sでした。
282Sや362Sもほぼ同価でありましたが、アンペアさえ工夫で乗り切れるならこちらの方を自信を持って勧めると言われました。

>最終的にはご自身で決めるしかありませんので、環境、価格、色々考慮して機種決めをなされてはと。

ありがとうございます。
考慮することがたくさんあってなかなか大変です。
とはいえ、最終的にメインで使用するのは機械に疎い両親なので、機械の長所や短所、仕組みについてできるだけ分かりやすく説明して納得いくものを買ってあげたいので、しっかりと考えて迷ってから決めようと思います。
ポテトグラタンさんや皆さんからいただいたアドバイスを元に最終選考に移りたいと思います!

書込番号:15210120

ナイスクチコミ!0


スレ主 usiriderさん
クチコミ投稿数:15件

2012/10/16 01:16(1年以上前)

>tomokun8さん
ありがとうございます。
同じように迷われた経験があって、しかも実際に使用されているユーザーの方からの書き込みはすごく参考になるし嬉しいです!

パワフルな4Kw機でも6畳の和室で使えるものなのですね!
スペック的には少しもったいない気もしますが、価格や電気代が同じであれば402Sはアリですね。
逆にそれだけパワーのあるエアコンが狭い部屋でもエコで上手に冷やせるというのもすごい話ですね。

近所にある回れる限りの量販店はすべて回ったのですが、どの販売員の方にもtomokun8さんと同じようなことを言っていました。
カタログ上の理論だけでなく、実際のユーザーの方のお話は大変参考になりました。
量販店を回って感じたのですが、282Sはそもそも数が少ないために値下げが少ないみたいなんですよね。
そして、402Sは売れ筋だったために数も多く値下げ幅も大きい・・
そろそろ売り尽くしのシーズンでもあると思うんで今週いっぱい悩んでから決めようと思います。
ありがとうございます。

書込番号:15210175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2013/01/19 07:10(1年以上前)

今更ですが、ブレーカーの契約アンペアは100V換算です。
200Vの4kw機が15A仕様との書き込みがありますが、
ブレーカーは30Aとして換算しますから、30A契約だとアウトです。

書込番号:15638983

ナイスクチコミ!0


スレ主 usiriderさん
クチコミ投稿数:15件

2013/02/04 16:03(1年以上前)

moc.格価さん
返信いただきありがとうございます。

結局、いろいろと考えた結果、昨年末に当機種を購入しました。
結論から言えば、契約アンペアや冷暖房能力が過剰でないかどうかも含めてまったく問題なく、快適に動作しています。

まだ暖房だけの使用ですが、暖まり過ぎということもなく室温を快適に保ってくれています。
アンペアについても、運転が安定した後という条件付きですが、電子レンジや炊飯器、ドライヤーに掃除機といった他の電化製品との併用にも問題もなく、古い2.8kw機よりもずっと快適になりました。

カタログ数値は安全マージンも含めた、あくまで最大値であって実際に消費される電力は低いのかもしれませんね。
電源の制御はかなり優秀なのだと感じました。

当機を購入することは、ちょっとした賭けではありましたが、うまくいって両親も満足してくれました。

ちなみに今冬の1か月の電気代は、ほとんどオートに任せて1日約5・6時間の使用で2千数百円程でした。
購入は中部地方のビックカメラで、古いエアコンの廃棄、標準取り付け工事、200v切り替え、専用配線と電源の設置、天吊り室外機の取り外しと取り付けも含めて16万程でした。

すでに後継機の403Sが発売されていますが、多少の機能追加程度のマイチェン機種ですので、当機種に興味を持っている方の参考になれば幸いです。

書込番号:15716615

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW402S-W [クリーンホワイト]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
やっと購入しました 0 2013/04/10 1:20:45
安い? 10 2013/04/12 0:49:35
絡線1.6mmの隠蔽配管 11 2013/03/14 8:08:59
1か月使用しました(暖房セット26℃) 10 2013/03/09 6:39:36
今日購入しました。 3 2012/12/04 1:12:49
三菱と日立 10 2012/11/27 20:24:43
設定方法 4 2012/11/14 1:25:11
底値について 1 2012/10/23 11:58:35
6畳のリビングには大きすぎでしょうか? 12 2013/02/04 16:03:48
ピュアミスト機能 7 2012/09/27 13:39:10

「三菱電機 > 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW402S-W [クリーンホワイト]」のクチコミを見る(全 110件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW402S-W [クリーンホワイト]
三菱電機

霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW402S-W [クリーンホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月上旬

霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW402S-W [クリーンホワイト]をお気に入り製品に追加する <103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング