『D600の背面液晶』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥95,000 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

D600の背面液晶

2012/10/20 16:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

クチコミ投稿数:792件

D600の購入を検討しています。
現在D3,D700を使用中で、これらの背面液晶の色調・コントラストに慣れています。

先日D800Eを購入したのですが、背面液晶の色がD3等に比べ完全に黄色い方向でしたが、ニコン銀座にて「D3,D700と同等」の色に改善してもらうことが出来ました。

多数のニコンユーザーがD4およびD800/Eの液晶の色に違和感をメーカーに訴えた結果、液晶画面プロファイルを用意したそうです。

そこで質問なのですが、いままでもニコンユーザーでD600を追加購入された方は、背面液晶の色をどのように感じていらっしゃいますでしょうか?やはり黄色い(黄緑)の方向ですか?

ちなみにメーカーへ背面液晶について電話で聞いたところ、「D800/Eと同じ物」との回答をいただきました。

「サービスセンターで改善した」等のご意見も聞きたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:15229392

ナイスクチコミ!4


返信する
n_hon_sanさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/20 21:26(1年以上前)

僕も先日、銀座にて調整し居もらいました、待ち時間2時間程度でした。

液晶の色味はD4・D800から6500kにしたたそうです、それまでは6000kだったそうで
サービスの方も、なぜ開発が6500kにしたのか、分からないといってました。
この調整で6000kに戻したとの事、調整後の色味でも改善はしましたがイマイチな感じです、
妙にシアンというかブルーぽいというか、それから調整前は明るさが−1程度でしたが調整後は-2にした方が良さそうですね。
6000kになたとしても、モニターを5500kで調整しているので、それ以上の調整は可能かと聞いたところ、それは無理ということでした。今後サブボディとしてD600を予定しているので僕としても興味のある質問です。

書込番号:15230628

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:792件

2012/10/20 23:56(1年以上前)

n hon sanさん

初めまして。ご返信ありがとうございます。
6500K(新)→6000K(旧)という数値をニコンが設定していたことは初耳でした。実に興味深い!

わたくしのMacBook ProおよびEIZOモニターでは、sRGB 6500Kでカラーマネージメントをしていますが、D3の液晶に近いイメージで違和感なく使ってきましたので、D800Eのデフォルトの液晶には相当な違和感と落胆をおぼえました。

現在色は多少改善されましたが、新液晶のもうひとつの問題は「コントラスト」でこちらは未だメーカー対応の改善はされていません。新液晶はハイコントラストなんです。

こちらについてもD600ユーザーさんにご意見を戴きたいところです。

書込番号:15231431

ナイスクチコミ!0


画角さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/21 16:27(1年以上前)

値下げ交渉に使えるネタをお願いします

書込番号:15233757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D600 ボディの満足度5 NIS 

2012/10/21 17:40(1年以上前)

色温度が6000Kから6500Kに変更されたという話が正しいのなら、黄色い方向ではなくむしろ青い方向になるはずですが、どうなんでしょうか。

書込番号:15233976

Goodアンサーナイスクチコミ!4


画角さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/21 20:11(1年以上前)

液晶って個体差もあるよね。
D800のサブ機にD800買ったけど同機種でも色味が違う。

書込番号:15234565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2012/10/21 22:18(1年以上前)

うーん…

http://en.wikipedia.org/wiki/Color_temperature
にあるように、

Digital cameras, web graphics, DVDs, etc. are normally designed for a 6,500 K color temperature. The sRGB standard commonly used for images on the Internet stipulates (among other things) a 6,500 K display whitepoint.

ということですので、背面液晶も6500Kにするのが、技術的には正しいのだと思います。特に、sRGBがデファクトスタンダードになっている現状では、なおさらそうだと思います。

ところが、今までの習慣で、モニターをもっと低い色温度にしている人も少なくないので、メーカーも悩ましいと思います。

ただ、液晶画面の色の感じ方は、まわりの環境に大きく左右されるので、カメラの背面液晶で色を正確に確認するのは、そもそも、かなり無理があると思います。傾向が分かればよい、という程度だと思います。

なお、私自身は、どのカメラでも(コンデジのRX100でもです)RAW+JPGで撮るので、背面液晶で確認するのは、ピントと露出ぐらいであり、色の確認はしません。RAWで撮っておけば、色は後でなんとでもなりますから。

書込番号:15235239

Goodアンサーナイスクチコミ!2


n_hon_sanさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/22 01:17(1年以上前)

すとろぼらいとさんのスレッドなので、返答するのは気が引けるのですが、
PMG5さんへ、今回のD800の変更は、カメラとPCのモニターの関係と思って下さい、
つまり、カメラの色温度設定は大げさに言えば5000kとしてモニターの色温度を6500kにしたという事に近いらしいです、
単純にそれだけの変更だけではなさそうですが、まあそんな所です。

次に、ななつさやさんへ、僕もRAW+JPGで撮っています、自分一人だけならいいのですが
たまに、その場で第三者に見せる事が有ります、その時にGやYかぶりでは、印象が悪いのです
被写体がくすんでみえたり、不味そうに見えたりするのです、出来れば多少の違っていても
好感を与える色味にして欲しいのです、まあ美味しそうに見えすぎて苦労した時も有るのですが。
今回の背面液晶の件は正にそれでした、調整して多少は良くなりましたが。

あと僕は、処々の事情が有り、モニターはadobeRGBγ2.2・5500kにしています。
以上あくまで個人的な見解です、こんな感じで宜しいでしょうか。
すとろぼらいとさん、よこスレになってしまい、すみませんでした。

書込番号:15236034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:792件

2012/10/22 01:29(1年以上前)

POWER MAC G5さん
言われてみれば確かに!メーカーの言う通りなら青方向ですよね!!

書込番号:15236060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:792件

2012/10/22 01:32(1年以上前)

画角さん
この話では値引きにはなりませんね〜。
確かに個体差はありますが、D3、D700、D90等同時期の液晶であまり個体差を感じたことはありませんでした。

書込番号:15236069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:792件

2012/10/22 01:55(1年以上前)

n hon sanさん
いえいえ、お気になさらず今回のニコンの背面液晶に関する情報を、このスレではお話して欲しいと思います。お気遣いありがとうございます。

D4、D800系に関しては本当に落胆するほど黄色いので他者に液晶を見せる場合、料理写真にしろポートレイトにしろ嫌ですよね!

ピクチャーコントロールの「色合い」、僕はニコンのどんな機種でもこれを「-1」(マゼンタ方向)に設定しています。

書込番号:15236108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:792件

2012/10/22 02:07(1年以上前)

ななつさやさん

僕もRAW以外は使いません。

普段Camera Control Pro2、Capture One 6にて他者へ転送した画像を見てもらうことが多いのですが、i1 display proでsRGB、6500k、ガンマ2.2でカラーマネージメントした場合、「非常にD3に近い」感触を得ていました。

つまり「sRGB準拠」やD800に対してメーカーが言う6500kはやや当てにならないと感じています。D3ではおしい所にいたので残念ですが。

書込番号:15236127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2012/10/22 19:28(1年以上前)

すとろぼらいとさん
n_hon_sanさん

なるほど、6500Kに設定すること自体が問題だとおっしゃっているわけではなく、ちゃんとsRGBになっていないことが問題だ、ということですね?

状況を理解しました。

書込番号:15238404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2012/10/23 15:46(1年以上前)

D3は(D3sも含め)複数購入したうちで背面液晶の色のばらつきは、僕の場合ありませんでした。

が、D300sは2台買いましたが、かなり違う個体に当たりました。
感覚で言うと1500〜2000K以上差がありました。
ニコンに言うと、確かに違うが調整は出来ないということで新品交換してもらいましたが、それとて同じではなかった。思うに、この部分の調整での煮詰めは価格に反映するということなのでしょう。

当時のニコンPSCの見解は、所詮背面液晶での画像は撮像と違う目安ですからというものでした。

それからは「まあ明るさもオートで動くしそんなのもかな」と考えるようになり、D4のもD600のも気になっていませんが、シビアに見れば500k位上げる調整はよいことと思います。

D600は無理にしてもD4クラスには早く背面液晶のキャリブレーションができるように調整機能を付けて欲しいところですね。明るさ調整があって色温度調整が無いのは片手落ちです。・・・とニコンにも要望は出していますが。

書込番号:15241869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:792件

2012/10/24 01:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

D4/D800とD3s/D700の液晶を比較した画像はここらへんが有名ですよね。
D600はどんな感じでしょうか?ひきつづきユーザーさんからの意見、引き続きお待ちしています。

書込番号:15244114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:792件

2012/10/24 01:33(1年以上前)

ななつさやさん
カメヲタさん

そろそろsRGBとAdobeRGBのプロファイルくらい付いたカメラ液晶が出てきても良いですよね。今後ではなく、この世代ではファームアップに期待したいです。

ちなみにカメラの設定をAdobeRGBにすると、表示はAdobeRGBに対応するようですね…

書込番号:15244133

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング