『リモート撮影について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥77,900 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

『リモート撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

リモート撮影について

2012/10/28 16:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

スレ主 ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

A99ユーザー並びにA99検討者の皆様こんにちわ。
NEX-9までじっとガマンのつもりだったのが、刺激されっぱなしの者です。(汗)

さて標記の件。
A77買う気マンマンだった私が買うのをやめようと思った最初の理由は、A700/A900についていたPCリモート撮影機能がついていないから、でした。

【残念】ファームアップ切望 : A77リモートカメラコントロール
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281267/SortID=13477800/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%8A%83%82%81%5B%83g%8EB%89e#tab


すでにPCに接続されていらっしゃる方、以下の点検証できましたらお教え戴けませんか?
・リモート撮影時のPCライブビュー
・AFポイントPC指定
・PCでの各種設定
※私物供出系の業務でブツ撮りを行っているので、この機能の充実は作業の効率化に直結するのです


A99の取説を読み、ハンドブックでようやく見つけた Remote Camera Control についての記述はたったこれだけでした。

「パソコンと本機を接続して「Remote Camera Control」をご利用にな ると、次のことができます。
 ・本機の設定、撮影をパソコンで行います。
 ・撮影した画像を直接パソコンに記録します。
 ・インターバルタイマー撮影を行います。
 MENUボタン → (スパナ)3→[USB接続]→[PCリモート]にしてから使います。詳しい使いかたは、ヘルプをご覧ください。
  [スタート]→[すべてのプログラム]→[Remote Camera Control]→[ヘルプ]→[Remote Camera Control Ver.3]

 ご注意
 ・インターバルタイマー撮影では、ドライブモードは1枚撮影になります。ま た、ピントが合っていないと、シャッターは切れません(マニュアルフォー カス時、 静止画撮影メニューの[フォーカス/レリーズ優先]が[レリーズ 優先]になっているときはのぞく)。」


うーんまったくわからん…
(;´д` )


ご面倒でなければ、ぜひお教えください!


とりあえず、銀座ソニービルの【α99撮影体験会 〜レンズも体験編〜】をバリゾナで予約してみました…
http://store.sony.jp/Store/Info/Ginza/Workshop_1211/

書込番号:15263395

ナイスクチコミ!3


返信する
snow2さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:6件 夢見が丘 

2012/10/28 18:21(1年以上前)

機種不明
機種不明

Remote Camera Control画面

インターバル撮影設定画面

やってみました。
結果は以下の通りです。

× リモート撮影時のPCライブビュー
× AFポイントPC指定
○ PCでの各種設定

カメラと接続してもライブビュー画面はなくコントロール画面のみです。
AFポイントを変更する項目自体がないのでPCからの指定はできません。
PC上で設定変更できる項目は画像の通りで、
ドライブモードやピクチャーエフェクトなどもカメラ内のものと同じです。
絞りや露出補正、ISOなどは一度数値部分をクリックしてから−+のボタンで変更できます。
AF/AEボタンの下がインターバル撮影ボタンで、別画面にて条件などを設定できます。(画像参照)

追加された機能もありますが、α700/900のときのものとほぼ同じ仕様のようです。

書込番号:15263922

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2012/10/28 18:48(1年以上前)

snow2さん、さっそくの検証ありがとうございます。
m(_"_)m

うーんそうですか、機能を復活させてくれたことには素直に感謝したいのですが、5年前のA700レベルのものに前例踏襲でただあわせてきたのでは、ちょっと使えないですね。
というか、もしやミノルタ時代のまま?

…いまどき、ライブビューの画が吐けないなんて…(脱力)


A77のスレでMBDさんからアイディアの出ていたスマホコントロール、機能は違えどソニーではアクションカムHDR-AS15で実現されており、ライブビューの画をスマホで確認できモードの変更も可能です。
【HDR-AS15 便利な撮影機能・快適な操作性】
http://www.sony.jp/actioncam/products/HDR-AS15/feature_3.html

詳しくは知りませんでしたが、ちょっと調べたらキヤノンもニコンもスマホに対応する策は講じているようですね。
http://ascii.jp/elem/000/000/719/719568/

モーター駆動でのMFでも102点クロスポイント指定でも構わないので、スタジオでの使用にも応えられるようなリモート撮影機能、アップグレードででも追加アクセサリでも良いのでいずれ実現して戴きたいものですね。

書込番号:15264031

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2012/10/29 00:33(1年以上前)

車の撮影スタジオで照明スタッフとしてよく働いております。
スタジオではフェーズワン、マミヤ キャノン ニコンが多く使われています。
現場ではカメラのモニターを活用することが少なく、キャリブレーションのとれたパソコンモニターで見てホワイトバランスをとりセンサーのゴミ取りをして状況が良ければ現像かな。
スタジオではリモート撮影出来ることは必要なことで、データは必ずカメラのメモリーにも同時に保存出来る事が重要です(バックアップ用)。スタジオからロケに出掛ける時もパソコンとカメラを繋ぐケーブルは持っていきます。α99がプロの現場で鍛えられるにはリモート撮影とデータバックアップが手短に出来ることです。いつの日かスタジオでα99・・・が普通に見られる日を期待します。自分も欲しいです。

書込番号:15265775

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/10/29 01:21(1年以上前)

> データは必ずカメラのメモリーにも同時に保存出来る事が重要です(バックアップ用)

この点だけであれば、

取り説 p.193
メモリーカードへの記録方法を設定する
同時記録(静止画のみ)
[記録メディア選択]の設定に関わらず、静止画は
両方のスロットに入っているメモリカードに記録される。

で2枚のメディアへの同時記録でなんとか信頼性を確保できればいいですね。
撮影スタイルによって色々使い方工夫できそうかも。
動画撮るならまったく変わってきそうですが。。。

書込番号:15265919

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/10/29 10:53(1年以上前)

リモートは良くできていますね。
皆様はちょいと誤解があると思います。

まず、ライブビューを見るには、HDMI接続でディスプレイに接続します。
私はソニーの外付け電池駆動モニター CLM-V55 に接続しました。
  http://www.sony.jp/ichigan/lineup/category/finder_acc.html

PCからはリモートコントロールで、いくつかの設定も変更できます:
  P/A/S/Mは固定で変更不可
  Aなら絞りが変更可能
  ISO変更、露出増減、フラッシュ露出増減 などができました。
  タイマーは、xx時間後にyy秒間隔でzz枚数撮影 の設定ができ、右に撮影開始時間が表示されるので、時間開始のインターバル撮影が可能です
その他、いろいろと変更できますね:
  ドライブモードで、ブラケット、ホワイトバランスブラケットなど各種
  ホワイトバランス
  Drange
  RAW/JPEG/ファイン などの撮影精度変更
  画像サイズ(L/M/S)
  縦横比(3:2、16:9)
  PC転送先のフォルダー名

撮影したファイルは、カメラには記録されていませんでした。
PCの画像はミラーHDDにも記録できました(当り前か)。ミラーHDDがある人は安心できますが、1台のHDDのみなら、画像の二重化はできません。


ところで、メニューをみて、面白いことに気付きました。
2枚のメモリーの使い方が、かなり細かく設定できることです:
  1枚ずつ使う
  2枚に2重記録(静止画のみ、動画のみ、静止画と動画を選択)
  2枚に振り分け記録(RAW/JPEG もしくは 静止画/動画)
かなり改善されていますね。
後はリモート転送時のカメラへの記録だけかな、ファームアップに期待しましょう。


  

書込番号:15266789

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/10/29 11:10(1年以上前)

ひとつ書き忘れ

AFをローカルに指定しても、このローカルポイントを移動できない。
これは改善してほしいですね。
カメラは、内臓のプログラム方式が新しくなったと思うので、機能追加は簡単なはず。
後はPC側のリモートコントロールをバージョンアップさせるだけ。

ファームアップとバージョンアップに期待します。
このような小さなことを積み重ねてゆくと、信頼感が増してくる。
作りっぱなしではダメですね、家電とカメラは違いますから。
NEXは良くファームアップしているので、安心しています。
この安心感をαAにも広げましょう。

書込番号:15266837

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2012/10/29 11:59(1年以上前)

A900では、RemoteCameraControlを使ってPCに転送した画像をただちにImage Data Lightbox SRに表示することが可能でしたし、これが出来なければPCに繋いで撮る意味がありません。
ところがA99と新しいRemoteCameraControlには画像を確認するすべが用意されていません。
同梱のImage Data Converter Ver4には、次々にフォルダに入ってくる画像を表示する機能がありません。
この点についてさっそくソニーサポートに問い合わせてみましたが、「今のところご指摘の点について、改善、対策の予定はありません」というものでした・・・
とりあえず、ニコンのView NX2で間に合わせます・・・JPEGは表示してくれますので。。

書込番号:15266959

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/10/29 12:45(1年以上前)

そうですよね、現像ソフトに直接取り込めると良いですね。
AppleではLightRoom4で直接読み込みができるようです。AlphaRumorsからLinkがありました。
  http://pasmworkshop.com/2012/10/how-to-tether-capture-sony-a99-with-lightroom-4-on-mac/

WindowsでもLirhtRoom4ならできるかも。 私はLR4をもっていないので、どなたか試してください。

書込番号:15267116

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2012/10/29 14:04(1年以上前)

なるほどorange様、ありがとうございます!助かりました。
MacBook AirとLightroom 4でテザー撮影可能になりました。
ついでにEye-Fiカードを使った転送もLightroomに表示できました。
これで完璧です。
A99が主力機になりそうです。

ソニーサポートに教えてあげよう〜

書込番号:15267338

ナイスクチコミ!5


スレ主 ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2012/10/29 22:08(1年以上前)

レスを戴いた皆様、有用な情報本当にありがとうございます。
m(_"_)m

>フォトワークショップさん
わたし、そういう場を管理するのも職掌なのです。
使われているのはD3Xとニコン純正ソフトですね。
通信エラーが頻発していますが、それでも「写真をPCで撮る」ということには素晴らしい信頼感なんです、NIKONのシステム。

>けーぞー@自宅さん
記録の信頼性もそうなんですが、ヤハリゲンバでシステムとして認められるか、ですよね。
そのあたりまだまだCNの壁は高いな、という感じです。

>orangeさん
素晴らしい情報ありがとうございます。
でも、やはりAFポイントをPCでコントロールできないと厳しいですね。
撮影した画像とLVの画像を比較したり、時には重ねたりしています。
素人なら運用の工夫で拘ってαを使うコトも出来ますが、生産性が問われるプロには既存のCNワークフローをそのままリプレイスできないと厳しいのでしょうね。
ファームアップに期待します。ほんとうに。

>オーエムワンさん
Lightroom 4でテザー撮影出来るんですね。
フォーカスは事実上レンズいじってのMFでしょうが…

運用ノウハウ確立できましたら、差し支えない程度にシェアして戴けると参考になります。
どうぞよろしくお願いいたします。

では、

書込番号:15269219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/10/29 22:24(1年以上前)

そうかあ。
常にライブビューなんだから常にPCに画像を送り続けるのは
送る側も受ける側も大変なのかもしれないですね。
HDMIで横取りというのがCPU食わないからいいのかも。。。
ディスプレイ余っているところ、たくさんありそうだし。。。

書込番号:15269325

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング