『ハイスピードシンクロについて』のクチコミ掲示板

D5100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,680 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ボディ の後に発売された製品D5100 ボディとD5200 ボディを比較する

D5200 ボディ

D5200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ボディの価格比較
  • D5100 ボディの中古価格比較
  • D5100 ボディの買取価格
  • D5100 ボディのスペック・仕様
  • D5100 ボディの純正オプション
  • D5100 ボディのレビュー
  • D5100 ボディのクチコミ
  • D5100 ボディの画像・動画
  • D5100 ボディのピックアップリスト
  • D5100 ボディのオークション

D5100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ボディの価格比較
  • D5100 ボディの中古価格比較
  • D5100 ボディの買取価格
  • D5100 ボディのスペック・仕様
  • D5100 ボディの純正オプション
  • D5100 ボディのレビュー
  • D5100 ボディのクチコミ
  • D5100 ボディの画像・動画
  • D5100 ボディのピックアップリスト
  • D5100 ボディのオークション

『ハイスピードシンクロについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5100 ボディを新規書き込みD5100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

ハイスピードシンクロについて

2012/11/01 00:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ボディ

いつもお世話になっております。

最近スピードライトのSB-700を購入し、試し撮りをしていたのですが、
シャッタースピードを1/200秒以下にできません。
D5100の説明書を開いてみても、探し方が足りないのか載っていません。
できればシャッタースピードを1/1000秒位にしたいのですが方法はないでしょうか。
ご指南いただけると幸いです。

書込番号:15278578

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2012/11/01 00:32(1年以上前)

D5100では、オートFPハイスピードシンクロを設定できません。

書込番号:15278657

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:50件

2012/11/01 01:07(1年以上前)

D5100では、ストロボを焚いて1/1000秒ほどのシャッター速度にはできないということでしょうか;;

書込番号:15278798

ナイスクチコミ!0


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2012/11/01 01:15(1年以上前)

とりあえずシャッター優先でも出来ないんですか?

書込番号:15278822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2012/11/01 01:45(1年以上前)

>D5100では、ストロボを焚いて1/1000秒ほどのシャッター速度にはできないということでしょうか;;

できません。
D5100使用説明書P261記載のとおり‥
フラッシュ同調シャッタースピードは、X=1/200秒以下です。

X=1/1000となると、ハイスピードシンクロの設定が必要ですが、これを設定できるのは、D5000シリーズより上位機種です。

絞るかNDフィルターを使って、X=1/200秒以下にしてフラッシュ同調させるか‥
フラッシュ使わずに撮影するか‥
でしょうか。

書込番号:15278907

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/11/01 02:22(1年以上前)

sakurakaraさんが書いているようにD5100では1/200より速いシャッタースピードではフラッシュが使えません。(使える場合もあるかも知れませんが、正確に光があたりません。)


カメラには、X接点(=フラッシュ同調シャッタースピード)というものがあって、機種毎に決まっています。(D5100では1/200秒です)


このX接点より速いシャッタースピードでフラッシュを光らせるには「ハイスピードシンクロ」という撮影方法にカメラとスピードライト両方が対応している事が必要で、ニコンの現行機種の場合、D7000以上のカメラとSB-700以上のスピードライトが必要となります。(D3100/D5100やSB-400ではハイスピードシンクロできないということです。)


ということで、シャッタースピード1/1000でフラッシュ撮影するにはD7000以上の上位機種が必要となります。(単純に露出オーバーなのであればsakurakaraさんが書いているようにNDフィルターを使って減光すればとりあえず撮影できるとは思いますが、思い通りの光になるかはわかりません。。。)

書込番号:15278968

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22036件Goodアンサー獲得:3020件

2012/11/01 02:26(1年以上前)

http://chsv.nikon-image.com/products/catalogue/pdf/accessories2012.pdf

FPの対応カメラはカタログに載ってますよ^_^;

カメラのマニュアルP52にSSの範囲も載っていますね(*^_^*)

書込番号:15278977

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2012/11/01 02:43(1年以上前)

結婚式でのブーケトス時に逆光の場合、ハイスピードシンクロを使い、かつブーケをピタッと止めたいと思っております。
1/200秒でブレなくピタッと止められるでしょうか。
また、逆光の度合いにもよるでしょうが、ストロボは使わず現像時に暗いところを明るくした方が効果的でしょうか。

書込番号:15279001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2012/11/01 03:04(1年以上前)

へー、ニコン意外に制約多岐にわたるんですね。
D3000手放してなかったら、私がこのスレ立ててたかもしれない…

で、スレ主さんの話に戻りますが、逆光の度合い(被写体が暗くなる度合い)によりますが、持ち上げ直すと被写体以外が白く飛ぶ可能性が高いので、ライトなりフラッシュなりで光は当てた方が良いと思います。

書込番号:15279032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2012/11/01 03:17(1年以上前)

一般的なフォーカルプレーン式シャッターの作動原理は2枚の幕の動きです。

多少御幣のある書き方になりますがご容赦ください。
まずロールカーテンをイメージしてください。
窓の上にロール上に巻いて収納する奴です。
それが窓の上と下両方に一枚ずつあります。
シャッターチャージ終了状態では上の幕(先幕)が伸びて窓を完全に覆う状態で下の幕(後幕)は窓の下に巻かれた状態で収納。

レリーズ開始
まず先幕が伸びた状態から窓の上に向かって巻かれます。
完全に巻かれるまでに要する時間は、およそ1/200秒と仮定します。
先幕の動作開始から遅れること、【設定シャッター速度】秒。
後幕が巻かれた状態から窓の上に向かって伸びていきます。
つまり、先幕の動作速度以上のシャッター速度を得るときには先幕が走行中に後幕が動作を開始して結果スリット状に隙間が開き順次露光することになります。

レリーズ終了、シャッターチャージ
結果、最初の状態とは逆に先幕が上で巻かれた状態、後幕が上に伸びた状態になります。
これを幕に隙間が出来ないようにそれぞれの最初の状態に戻します。

というわけで、一眼レフのフォーカルプレーンシャッターというものはある程度のシャッター速度以上では感光面すべてが同時に感光しているわけではありません。

そして旧来からストロボの特性は一瞬の強い光を放つものでした。
ということは、シャッターが満開になる速度以上で使用した場合、露光にムラが出来てしまいます。
なので、通称X=1/200などという表記の同調速度という制限がありました。
いまでも、まっとうにストロボ出力を最大限生かそうと思えばこれに縛られるわけですが。
一般的にイマドキだと速い機種で1/250〜悪くても1/125位でしょうか。
昔は横走(先述の作動が横方向のもの)で1/60やそこらってのが多かったのですが。

で・・・それでは不満な人ってやっぱ居るわけです。
そこで生まれたのがFP発光等。
幕が走ってる間ずーっと光ればいいんでしょ?って感じです。
が、やはり、エネルギー量の問題や(ある種のヒエラルキー的思惑も含む)機種の対応非対応などもあり、完全に一般化しているとは言いがたいと思われます。

ま・・・作動的にはこんな感じでしょうか。




 

書込番号:15279047

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22036件Goodアンサー獲得:3020件

2012/11/01 03:26(1年以上前)

>1/200秒でブレなくピタッと止められるでしょうか。

部屋でペットボトルほり投げて撮ってみましたが、
ピントが合わないです^_^;

パンフォーカスで撮るのでしょうか?

ブーケを中央一点で追うと、それ以外の背景とか
人物がブレそうですし。。

置きピンで撮るのかな。。

書込番号:15279057

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/11/01 03:52(1年以上前)

>結婚式でのブーケトス時に逆光の場合、ハイスピードシンクロを使い、かつブーケをピタッと止めたいと思っております。

まさにこんな時のためのハイスピードシンクロ(日中シンクロ撮影)

>1/200秒でブレなくピタッと止められるでしょうか。

ブーケの投げ方によるでしょうが、ある程度高く投げてもらえばブーケは放物線を描くので一番高いところであれば1/200秒でも止められるんじゃないでしょうか?でも、タイミング取るのが超難しそうですね。構図も難しそう。個人的には人(特に新郎新婦)が止まっていて、ブーケがぶれているくらいの方が動きがあっていい気もしますが。。。

書込番号:15279071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/11/01 05:13(1年以上前)

しかしFP発光なんてファームの問題だけなのだから下位機種でも対応させればいいのにね
バカ高い純正ストロボ買ってくれてんのに不親切だぞ
(*´ω`)ノ

書込番号:15279119

ナイスクチコミ!5


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2012/11/01 05:40(1年以上前)

あふろさん、お早うございます。

私がニコン使いにならなかったのは差別化が大きい点が気になったからです。(設定や制御とかもあるけど)

スレ主さんが戸惑うのも頷けます。
因みにストロボ術の本で、同じ速度でもストロボ使った方が止まるって書いてました。

書込番号:15279139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/11/01 05:47(1年以上前)

ストロベリーウーマンさん おはようございます。

D5100のフラッシュ同調速度は1/200秒以下なので、それ以上の早い速度でストロボ撮影は出来ないと思います。一眼レフカメラなどに採用されているフォーカルプレーンシャッターでは機構上全開になる以下の遅いシャッター速度でないと通常の一瞬の閃光のストロボ光では同調しないようになっていて、最近ではスリットが全開しなくてもスリットが通る時間ストロボを発光させて最高速度まで同調させるハイスピードシンクロが採用されているカメラが有りますがこの機種はその機能を持っていないと思います。

但し光の状態がどんなところで撮るのか解らないので正確な回答は出来ませんが、1/200秒で撮られたとしてもストロボの閃光は一瞬なので自然光が強いとブーケの周りは多少のブレは出るでしょうが、ストロボの光での露光部分は綺麗に止まると思います。

ストロボを炊く方が良いか炊かない方が良いかは実際の現場に行ってみないと解りませんが、それよりもどのフレーミングでどのタイミングで写真を撮るかの方が重要だと思いますし、花嫁さんとどの方向にどのくらいの高さで投げるのかなど事前に打ち合わせしておいた方が良いタイミングで撮れると思います。

書込番号:15279145

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2012/11/01 07:09(1年以上前)

皆様的確なアドバイスありがとうございます。
お部屋でペットボトルを投げてくださる方もおられて嬉しいです。

私からしたら高い買い物だっただけに残念に思いますが、知識不足故のことなので仕方ないですね

ブーケトス時はパンフォーカスを考えておりました。
完全なパンフォーカスは難しいかと思うので、ブーケの軌道らへんを中心に合わさるつもりでした。
ブーケを投げた花嫁さま。ブーケ。それをキャッチする人達。ブーケを主題に全部を欲張って撮ってみたいですね。
けど工夫次第でいい写真は撮れそうなんで頑張ります!

ありがとうございました!

書込番号:15279245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/11/01 07:31(1年以上前)

スローシンクロだと環境光とのミックス光源だからなあ

けっこう被写体ブレは目立つかもですね

D40、50なら普通の発光で1/4000まで全速でシンクロさせられて便利なんだが(笑)

書込番号:15279282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/11/01 07:32(1年以上前)

通常のストロボは、、、
1.シャッター開く
2.発光開始
3.測光して光が十分にあたったら発光をやめる
4.1/200秒経ったらシャッターを閉じる (カメラによっては1/250秒)

って動きます。

ハイスピードは
1.設定された光量になるよう間欠発光開始 (間欠で光量を調整)
2.設定されたシャッター速度に見えるスリット幅で走査開始
3.走査完了したら発光停止

#動いてるものは像が歪みます

普通のストロボ撮影なら光る時間は1/200より短くなりますが、このときの光の強さはガイドナンバーに依存します。同じ状況でもガイドナンバーが高ければ強く短く光ります。

よって、普通にストロボ使ってもガイドナンバーが大きいほど、F値が大きいほど発光時間は短く、止まりやすくなります。

ただし普通にシンクロ撮影すると発光した後にブレが出ますので、前に航跡が出ます。(逆方向に動いたかのように写る)

トスの頂上ならバレないから問題ないかもしれませんが、手元だと変に感じると思います。

そういう場合は後膜シンクロというのを使います。

この組み合わせで出来るかどうかは知りませんが。

http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/functions/curtain/index.html
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/24/01.htm

書込番号:15279287

ナイスクチコミ!2


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2012/11/01 07:44(1年以上前)

目が覚めた時点で( ̄▽ ̄;)♭ほぼ解決済みのようですね…

>但し光の状態がどんなところで撮るのか解らないので正確な回答は出来ませんが、1/200秒で撮られたとしてもストロボの閃光は一瞬なので自然光が強いとブーケの周りは多少のブレは出るでしょうが、ストロボの光での露光部分は綺麗に止まると思います。

写歴40年さんのご意見が的確だど思います
仮にハイスピードシンクロ撮影したとしても…

>ブーケを投げた花嫁さま。ブーケ。
>それをキャッチする人達。
>ブーケを主題に全部を欲張って撮ってみたいですね。

このイメージですと(ピントが広範囲に合うように)かなり絞り込む必要があるでしょう
当然、撮影位置は相当近距離になりそうです
ベストの撮影位置が、発光到達距離と異なる場合もありえますよ
※せっかくフラッシュ焚いても、光が届かない可能性「大」

フラッシュ自体は「閃光」なので、高速シャッターと同等の効果が期待できます
※仕様によれば、1/1042〜1/40000秒
一発勝負の撮影になりそうです、逆光でノン・フラッシュだと暗部が潰れてしまうかも?
やはり、日中シンクロ撮影で(暗部が明るくなるように)対応された方が、良い気がしました

撮影距離にもよりますが…
■ワイドレンズ
■下から見上げるようなアングル
■画面中央付近に、宙を舞うブーケ

こんな(o ̄∇ ̄o)イメージが面白そう
D5100のバリアングル、面目躍如の撮影シーンになりそうですね


書込番号:15279317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5100 ボディのオーナーD5100 ボディの満足度4 MY ALBUM 

2012/11/01 07:55(1年以上前)

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d7000/spec.htm

仕様表の「ニコンクリエイティブライティングシステム」の欄に
「オートFPハイスピードシンクロ」が記載されてない機種ではFP発光は使えないようです。

書込番号:15279344

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2012/11/01 08:09(1年以上前)

横スレ m(_ _)m スミマセン

じじかめさん、その指摘は既にスレ主さんご存じですよ

時々、書き込み内容が噛み合わないのですが、ひょっとして…
途中のスレ読むの、いつも端折ってません?

書込番号:15279381

ナイスクチコミ!7


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2012/11/01 09:03(1年以上前)

ご存知かもしれませんが通常のブーケトスは
新婦さんがゲストに背を向けて、後ろにほおり投げる形で行います。
投げさ易さと絵的の観点から
チャペルの外階段の段差を使ったり、
階段がついた室内スペースの段差を使う場合が多いです。
安全面から(十中八九)ゲストはフラットなスペースに並び、
新婦はそこより数段登った位置に立ち、トスをします。

素敵な屋外がウリの施設なら、晴れの場合は屋外を使う場合が多いのですが、
それも天候に左右されますので、一つの施設においても様々なケースが想定されます。

屋外を使わない(使えない)施設や、段差が無い施設は
フラットな披露宴会場で行う場合が一般的です。

数回ですが(デモを)僕も撮った事が有りますが、
下からにこだわらず、上からのアングルで撮るのも有りだと思いました。
投げる時と投げた瞬間なら新婦側のちょい上(階段上)から、
ブーケが頂点付近の時は新婦側のかなり上(2階)から、
それ以降のタイミングならはゲスト側後方からが個人的には好きです。
ゲスト後方で上からのアングルは三脚が無いとムリですが使うとわりと素敵です。

私は花に手を伸ばす皆の笑顔が撮れるブーケトスシーンが好きなので
そうしてますが、上からならカラフルな花が黒く潰れる問題は防げます。

軌道が読めないためスピードライトで花にスポット光を当てるのは困難です(>_<)
上手くトスれない新婦さんもわりと多く、
見上げる高さに来ない場合も少なくないので、
そういうケースも想定しておくと良いと思います。

長くなってしまいましたが最後に、
下から広角で1/200なら少し動いている感じがする程度で、
それほどブレ無いと思います(^^)
通常ブーケトスは小さく安全なーケトス専用のブーケを投げます。
下から広角だと花はまぁ、よほど近づかないとその程度サイズに写ります。

書込番号:15279490

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:50件

2012/11/07 22:49(1年以上前)

返信が遅くなって申し訳ないです。
たくさんの書き込みありがとうございます。
皆様のアドバイス参考にさせていただきます。

ブーケトスでも色々撮りたい構図がありますので、会場などを見てどの構図で撮るか決めたいと思います。
一度しかないブーケトス。ブレて後悔したくないので、光が確保できているならノンストロボで無難な構図でいこうと思います。D5100、連射でのAFもできなかったので・・・。

色々勉強になりました。
ありがとうございました。


ニコン様へ
DXの上位機種を心待ちにしております。

書込番号:15309500

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 ボディ
ニコン

D5100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ボディをお気に入り製品に追加する <363

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング