『コシナ・フォクトレンダーレンズでカメラ性能発揮出来ますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥69,700 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:400g FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-Pro1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-Pro1 ボディとFUJIFILM X-Pro2 ボディを比較する

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月 3日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:445g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのオークション

FUJIFILM X-Pro1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月18日

  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのオークション

『コシナ・フォクトレンダーレンズでカメラ性能発揮出来ますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-Pro1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-Pro1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-Pro1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ

スレ主 mabo-871さん
クチコミ投稿数:511件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

オーナーの皆様初めまして!!

現在、E-M5を介して表題レンズでMF撮影を趣味で楽しんでおります。

x-pro1は、発売当初から興味があり購入候補として上げておりましたが、オリンパス
E-5・E-30など4/3機資産もあった為に、流れでM4/3機(E-M5・2台使用中)もオリンパス
を購入して日々楽しんでおります。

しかしながら、不満は無いにしろ〜APS-Cサイズとローパスフィルターレス・etcに大変関心が
有りどうしても購入欲望を抑えきれません((^O^))

そこで、Xマウントレンズを最初から揃えればいいのですが・・・
できたら、現在持っている表題レンズ・・・

■ HELIAR classic 75mm F1.8
■ ULTRON 28mm F2
■ ULTRON 40mm F1.4

を使用して、スタートを考えております。もし?同様のレンズで撮っている方が居りましたら
その写り具合やデメリットなどを教えていただけたら幸いです。

(追伸)Mマウントアダプターはどんなものをお使いですか?
    純正それとも汎用品?
    こちらも、合わせてご指導ください。

書込番号:15286390

ナイスクチコミ!1


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/11/02 22:58(1年以上前)

NOKTONの40mmF1.4SSCでしばらく使いました。
EVFがよくできているので高感度ですし、夜間でも無理なく焦点が合います。
静かなシャッターも他にはない特長ですね。
ただ、OVFにこだわりが無ければXE1のほうが割り切っている分、扱いやすいかもしれません。
マウントは純正とKIPONと使いましたが、純正は使用できるレンズが接点スペースのために限定されます。フジのHPにも確認済みのものは掲載されています。
現品をご覧になればわかりますが、半端なく光路が狭くなっています。
端子を通して使用できる機能もごくわずかですし、広くオールドレンズを楽しむのであれば純正マウント以外をおすすめします。

書込番号:15286540

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 mabo-871さん
クチコミ投稿数:511件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/11/02 23:09(1年以上前)

杜甫甫 さん>

早速のレスありがとうございます。
大変参考になりました。

写り的にも遜色はないのですか?
おっしゃるように、マウントアダプターは価格面から
汎用品でいいかな〜と思っています。

さらに、検討いたします。

書込番号:15286585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/11/02 23:54(1年以上前)

当機種

ホクトれんだーこしなレンズとありましたので、記載のレンズではありませんが
カラースコパー35ミリF2.5と言う中途半端なものも使っています
写りはそこそこですマウントはL39タイプです
沈胴式レンズ50ミリなどいろんなレンズで楽しんでいます
PK F YC MD M42 L39などです、レンズの持ち味は出るようですよ
現在はカールツアイスイエナ。フレクトゴン20ミリですL39からハッセル。マミヤ。PK6X7までいろんなレンズが付けれます
キポンの物は非常に精度が悪くがたつきロック不良などがあります要注意です
名古屋の八仙堂さんで同じPKマウントを買いましたキポンの物より半額くらいでどこのメーカーもわかりませんが。こちらのほうが精度は上で価格も安いのでよかったです

書込番号:15286778

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/11/03 06:17(1年以上前)

>写り的にも遜色はないのですか?

良いものならマウントアダプタによる差はでません。
KIPONの接続はややタイトな作りで、ごくわずかオーバーインフ気味に作られています。
個人的には好きなメーカーですが、値段が高いです。こちらでも通常の中国製品の5倍以上します。
あと問題は、本当にKIPON製かどうかということもあります。
こちら中国の写真関係の店でも平気で偽物が販売されています。
値段は通常の中国製と同じくらい安いのですが、性能が通常以下のこともあり注意が必要です。
なお、お店は本物として偽物を売っているわけではありません。堂々と偽物だといって売っています^^;
日本で買う場合はなるべく信用のある店で購入してください。
KIPONである必要性はありません、中国製でも問題ないはずだし、運悪く悪いのにあたれば交換してもらえるはずです。
KIPONの場合、日本国内では近代と焦点工房が直接の総代理店です。
(注;香港から直接買えば少しは安くなります。)

おすすめはヘリコイド付Mマウントアダプタで、香港でもかなり人気があります。
ライカマウントのオールドレンズは最短撮影距離が長くて困るのですが、マウントにヘリコイドがついているので接写が可能になります(注;当然レンズは暗くなります)。


なお、マウントアダプタもいいですが、フジの35mmは買っておいたほうがいいと思います。
外観は安っぽいし、AFの動きが悪すぎますが写りはいいです。

書込番号:15287447

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件 FUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/11/03 10:33(1年以上前)

キポンは不良品の交換不可とのこと(焦点工房)
返品は可だそうです。片言の日本語で、意味不明でした;;

書込番号:15288093

ナイスクチコミ!2


スレ主 mabo-871さん
クチコミ投稿数:511件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/11/03 16:53(1年以上前)

星ももじろうさん>

返信レスありがとうございます。

所有のレンズは当然、MF撮影しかできないので、スナップ・ポートレート・風景など
中心で使用を考えております。

動きもの・望遠等はE-30・E-5で撮影中心で!!

アダプターはKIPONはさけてほかで探してみます。

現在E-M5で使用の物は、コシナ純正・三晃精機製ですが、作りもメイドインジャパンに
恥じない作りと・価格です。

杜甫甫 さん>

またまた、ご親切にありがとうございます。

購入は、慎重に致します。香港製のも大変興味ありますが・・・
なんせ、英語が大の苦手で・・・?

パソコンの翻訳機能でも、理解して購入出来ますかね?(不安)
先日購入の三晃精機製は、作りもよく良いのですがお値段も結構します。

あと、おすすめの純正レンズ(xマウント)は多分全て・・・揃えると思います。
レンズ沼へ一直線!!(怖い)

sho-@ライジング さん>

注意点、ありがとうございます。
十二分に検討いたしますね。

書込番号:15289361

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/11/04 09:18(1年以上前)

>キポンは不良品の交換不可とのこと(焦点工房)
>片言の日本語で、意味不明でした;;

(香港ではKIPONであろうと普通に交換してくれますから)KIPONが交換不可ではなく焦点工房の販売方針だと思います。
スタッフが中国人なので、言葉の問題を含めて説明対応しきれないのだと思われます。
焦点工房はいい会社だと思うのですが日本で販売する限りはもう少しアフターケアを重視してほしい気がします。
あと、中国が長期連休に入ると営業を休んじゃうのも気になる。

書込番号:15292616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/11/04 19:51(1年以上前)

私はアマゾンから焦点工房経由で買いました偽物かどうかはわかりませんが
おなじPKマウントでも八仙堂さんはメーカー不明価格安い制度良し
おそらく中国製でしょうが
偽物の方が制度がよく大手の木ポンのものは
L39以外は、まともなものはありませんでした
ねじ込みならシムをかませバックホーカスが調整できて、どうにもなりますが
バイヨネットの場合シムを噛ましてフランジバックは合わせられますがマウント面からロック機構までの制度が悪くレンズにガタが出てどうにもなりませんでした高くても何か制度のいいものを購入して、これにM42マウントアダプターなど付ければ、一つ数が減らせます
こんなに粗製乱造とは知りませんでした。がたが出たレンズを正規のカメラにはめるとがた一つなきです。

書込番号:15295069

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mabo-871さん
クチコミ投稿数:511件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/11/04 21:09(1年以上前)

杜甫甫 さん>
星ももじろう さん>

お丁寧に、いろいろのアドバイス感謝致します。

お話からすると、アダプターは多少リスク承知で安物にするか、多少高くとも安心も買える
国産又は純正にするか?よく考えて取り揃えたいと考えます。

肝心のボディーのキャシュバックも終わり、価格的にも下がるといいのですが?
年末か初売り狙いで、ゲットしようと思います。

書込番号:15295496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/11/05 22:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

キャノンのズミクロン

ホクトレンダーカラースコパー

レンズ

いつもはこんな組み合わせで楽しんでいます
頑張ってください

書込番号:15300525

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件 FUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/11/06 00:28(1年以上前)

>杜甫甫さん
僕は「デキマセーン・ワカラナーイ」では良い会社とは思いませんでした。
問題をキチンと受け答えできて、適切な対応が出来てこそ「良い会社」だと思います。

お気に入りのカメラでシャッター切れない理由が詐欺?では悲し過ぎます。

今後は的確な商品説明を掲示出来ると良いんですが。。

次回は日本製を買います念の為。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Delectronics&field-keywords=%E5%9B%BD%E7%94%A3%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%80%80%E3%83%95%E3%82%B8X%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88&rh=n%3A3210981%2Ck%3A%E5%9B%BD%E7%94%A3%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%80%80%E3%83%95%E3%82%B8X%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88&ajr=0

お気を悪くされたら、すみませんでした。

書込番号:15301067

ナイスクチコミ!0


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件

2012/11/06 08:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ディスタゴンT*2.8/15 ZM

CビオゴンT*4.5/21ZM カメラ設定不備

VoigtlanderAPO-LANTHAR 90mmf3.5MC

距離計連動の爪を利用するライカなどでは、メーカーにより精度が要求され戦前のツァイスレンズなどでは古いカメラを分解して作られた特注マウントが必要ですが、フジの場合は目視でのピント合だから、この点では精度を要求しない為、基本どのメーカーのマウントでも問題ないです。

フジのマウントの場合の選択基準は、第一に∞遠でピントが合うかどうか、そして接続部分のガタや固さ、それと意外に大事なのは内部の乱反射です。

あと、ライカズミクロン35mm第4世代のように最近のものでもレンズによっては純正のフジマウントで内部で干渉してしまう物もあります。
要は日本製中国製を問わず自己責任で現物合わせをするのが必要です。でも、はまると腰を抜かすような出会いが出来るかもしれません。

コシナのMマウントレンズはフジの純正マウントで使用でき普通に素晴らしい写真が撮影できます。
特にディスタゴンT*2.8/15 ZMとCビオゴンT*4.5/21ZMそれとVoigtlanderAPO-LANTHAR 90mmf3.5MCは、私のお気に入りです。

書込番号:15301755

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mabo-871さん
クチコミ投稿数:511件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/11/06 09:06(1年以上前)

星ももじろう さん>

クラシック好きの小生には、ヨダレが出そうな組み合わせ写真ですね。

羨ましいです。皆さんからの情報やコツコツと資料集めして早く仲間入りできるように
したいと思います。

いま、心配なのは手ブレです。たしか?ボディー・レンズについていませんよね?
焦点距離の短いものは別として、普段・・・三脚・一脚を使用しての撮影をオーナーの
皆さんはしているのでしょうか?

fjun さん さん>

レスありがとうございます。

お陰さまで、心配が払拭できました。
少しの間は、予算の関係から所有のフォクトレンダーで我慢(できるか不安?です)
して、おいおい純正Xレンズを揃えていきます。

これも、フジのレンズを知らない小生にとっては非常に楽しみです。

書込番号:15301887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/11/07 23:03(1年以上前)

別機種

バリオゾナー28-70

手ブレに関してですが
30分の一位ですと平気で切れます
それ以下だと何かに寄り添うなど
ISO感度が上げれますのでSSを稼げますので大丈夫です
今度はバリオゾナー28-70をつけてみました
八仙堂さんのマウントはスプリングを広げることによりしっかり止まります
マウントアダプターとボデイのガタ付きはPKマウントのM42リングより少ないです

書込番号:15309591

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-Pro1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-Pro1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月18日

FUJIFILM X-Pro1 ボディをお気に入り製品に追加する <421

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング