『シャープに写らない』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット

EOS 60Dと高倍率ズームレンズ「EF-S18-135 IS」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット の後に発売された製品EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットとEOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットを比較する

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの価格比較
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの中古価格比較
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの買取価格
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの純正オプション
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのレビュー
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのクチコミ
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの画像・動画
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのオークション

EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの価格比較
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの中古価格比較
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの買取価格
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの純正オプション
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのレビュー
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのクチコミ
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの画像・動画
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのオークション

『シャープに写らない』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットを新規書き込みEOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

シャープに写らない

2012/11/19 21:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット

スレ主 hakuto334vさん
クチコミ投稿数:28件 ひとりの高専生の日々 
当機種
当機種

鳥の頭にピントを合わせたはずなのに

木の上の小鳥さんを撮ってみました。
しかし、画像を見てもらえばわかると思いますが、全然シャープに写ってないですよね・・

レンズはEFS55-250ISU、手振れ補正ON, 設定はF/5.6, 1/80秒, ISO-1600, OneShotで1点AF
JPEG、スタイルは風景。(シャープネス+4)

まず鳥の頭に中央の測距点をAFし、その後フレーミングしました。

これって何が原因なんでしょうか??


一応フォーカスチャートの画像を載せておきます。

書込番号:15363224

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/11/19 21:18(1年以上前)

曇りの日に撮影した写真はシャープな印象を受けないというのが一番の原因だと思いますよ

もともと被写体のコントラストが低いですから

書込番号:15363247

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2012/11/19 21:33(1年以上前)

被写体ブレの可能性が一番高いですね。

フォーカスロックも相手が動体なので
一瞬で行うようにしてください。


ピントのチャートも三脚使ってしっかり撮らないと
意味がありません。
(撮影時に1mmズレたら結果も1mmズレますからね)


書込番号:15363334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件 EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの満足度5

2012/11/19 21:37(1年以上前)

>木の上の小鳥さんを撮ってみました。
>しかし、画像を見てもらえばわかると思いますが、全然シャープに写ってないですよね・・
>レンズはEFS55-250ISU、手振れ補正ON, 設定はF/5.6, 1/80秒, ISO-1600,
> OneShotで1点AF、JPEG、スタイルは風景。(シャープネス+4)

う〜ん、と、またまた悩みました。

絞りF5.6なので、残存収差が残ってるかもです。なので、絞りF8で撮ればいいわけですが、そうするとシャッター速度が厳しい...

こういう、光量が無い状況は、当方も相当悩む領域です。なので、天候が悪いときは、ISO3200が常用できるような、高感度に強いボディを選択するようにしています。

曇りの日は、絞りが開放近くになり、コントラストが低くなる遠因と思います。

いま、出先に居るので、露光計算機が手もとに無く、光量チェックができないので、帰ったら、チェックしてみます。

書込番号:15363357

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2012/11/19 21:52(1年以上前)

こんにちは
55-250と高倍率ズームレンズの使用とISO1600では、うまく撮れてる方でしょう。
これ以上シャープネスもコントラストも上を望むなら単焦点レンズでしょう。

書込番号:15363421

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2012/11/19 22:36(1年以上前)

1/80が全然遅いでしょ。
1/800にしろとは言わないけど、ss上げるべし。

書込番号:15363692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2012/11/19 22:44(1年以上前)

機種不明

こんばんは。

鳥の周りの松の葉の写りぐらいから見て、ピントはきっちり来てますね。
WBが上手く合ってないため、色抜けが悪くなっているのも一つの要因のように感じます。

了承得てなくて申し訳ありませんが、勝手に写真をお借りしてレタッチしてみました。
レタッチ後はヒヨドリの目のキャッチライトまでしっかり確認できますね。これなら問題ないんじゃないでしょうか?

ただ、、、やりすぎて、晴れの日の写真のようになっちゃいましたが。。。(笑)

書込番号:15363743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/11/19 22:44(1年以上前)

hakuto334vさん こんばんは。

この条件でこのカメラとレンズならばしょうがないと思います。

望遠端での開放で1/80秒ならば、キットレンズの望遠端の描写と被写体ブレでシャープに撮れなくて当たり前だと思います。

Lレンズを使用して明るい時に、もう少し早いシャッターで撮られるとシャープに撮れると思います。

書込番号:15363744

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2012/11/19 22:50(1年以上前)

機種不明

勝手にお借りしてすいません。コントラストとシャープネスのみ変えてみました。

私もうまく撮れてると思いますよ。
これ以上、シャープさやキレを望むなら、もっと低感度で撮影しなくてはいけません。
単純にシャープネスを上げるという方法もありますが、立体感や質感の損失など弊害も多くなります。

光の豊富な晴れの日なら感度も下げられますが、曇りとか日陰だとなかなかそうもいきませんので、明るいレンズや高感度に強いフルサイズのカメラを使うしかありません。
そうやってどんどん要求を満たすレンズを選んでいくと、最終的には現実的な値段じゃない望遠の単焦点とかに行き着きます。

書込番号:15363791

Goodアンサーナイスクチコミ!3


serryさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:18件 PHOTOHITO  

2012/11/20 00:20(1年以上前)

私の場合・・・

画質が悪くなるなら無理に撮りませんw

ISO上げてSSを早くすれば余裕で撮れますが、それだと画質が悪くなるので嫌なんですね。高いカメラならイイんでしょうが普通は買えませんよね。60DだとISO800〜1600あたりが比較的キレイな画質の限界だと思います。

こういう選択肢もありますよ。

書込番号:15364336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件 EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの満足度5

2012/11/20 04:57(1年以上前)

露光計算機で光量を調べてみました。

ISO100で、EV7〜8、フートキャンドル80(Highスライド無し)というところです。なのでISO1600、F5.6、1/80秒、EV11〜12は、露光としては、ほぼ妥当というところです。これ以上、さわりようがありません。

ISO100だと、F5.6、1/8秒というところなので、感度を下げようが上げようが、どうしようもなく、この場合は、明るいレンズで撮るというのが正解のようです。

ISO400で、画像の粒状性が整うとすると、F2.8、1/125秒ないし、1/80秒というとこらへんが、経済的なラインだと思います。この場合は、200mmF2.8の単焦点レンズ(一応、黒銅、赤ハチマキのLレンズです)で狙うべき被写体と思います。

フート80で、この明るさに写るということは、見た感じ、ちょっと暗い目の被写体だったと思います。なので、入射測光の値で撮った方が、かなり見た目に近い写りをするように思います。この場合は、露出をアンダーにして、無理に切り詰めるよりも、18%標準反射板(18%グレー)を測光した値で撮った方が良かったように思います。そうするとISO800ぐらいで、そこそこのシャッター速度で妥当なコントラストとなったかもしれません。

書込番号:15364801

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:45件

2012/11/20 09:18(1年以上前)

単なるコサイン誤差

書込番号:15365233

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2012/11/20 12:38(1年以上前)

せっかく250mmまで伸ばしたので、もっと接近できれば更に良くなったと思います。

書込番号:15365795

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのオーナーEOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの満足度5 見ない方が良い 

2012/11/21 07:02(1年以上前)

こんにちは

左下のAFフレームを使わず、中央でAFロックしてずらしたんですよね?

ブレなのか、コサイン誤差なのか?

試しに 同じ焦点距離、シャッター速度、中央一点、同じピクスタ、同じISO感度等で
今度はずらさないでそのまま静止物を撮影してみたらいかがでしょう?

その結果が知りたいです。

書込番号:15369085

ナイスクチコミ!0


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2012/11/21 15:28(1年以上前)

写歴40年さんのコメントが一番参考になるようです。

APS-C機で焦点距離が 250mmなら、35mm換算で 400mmc相当。
その場面でSS 1/80 では手持ち撮影では無理な話。
ISO感度はこれ以上上げると、ノイズが目立ってくるので三脚
使用しか対策は無いでしょう。
なお、撮影距離が離れているし、絞りは5.6 まで絞っているので、
コサイン誤差は影響ありません。
キット・レンズでこれだけ撮れれば十分と思いますが、画質を
良くしたければ、高級レンズを使う必要がありますね。

書込番号:15370511

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hakuto334vさん
クチコミ投稿数:28件 ひとりの高専生の日々 

2012/11/21 21:41(1年以上前)

遅くなりましたが、たくさんのアドバイスありがとうございます。
写りが悪いのは撮り方というよりレンズの性能だったのですね。
「十分な写り」と言っていただいて、安心しています。
また、レタッチをしていただいた方に。レタッチで結構印象が変わるものですね!
ちょと感動しました。自分も今度からレタッチも活用していきたいです。

書込番号:15371973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2012/11/22 23:22(1年以上前)

kandagawaさん

>写歴40年さんのコメントが一番参考になるようです。
と言いつつ、言ってることが違ってますよ。

レンズは、4段分の手ぶれ補正付きです。
ISオンなら、十分いけるシャッタースピードですよ。

写歴40年さんは、被写体ブレのことを言ってるようでしたので。

書込番号:15377123

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
CANON

EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月18日

EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットをお気に入り製品に追加する <689

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング