『外付けのハードディスクについて質問です』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『外付けのハードディスクについて質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 外付けのハードディスクについて質問です

2012/11/27 12:54(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

スレ主 katuakkoさん
クチコミ投稿数:23件

テレビを録画して楽しむ場合
DVDビデオディスク(ブルーデイ)と外付けのハードディスクとの違いを教えてください
私の母(80歳)が録画をして楽しむものです
別にDVDに録画することは無いと思うのですがいかがでしょうか?

書込番号:15398429

ナイスクチコミ!0


返信する
参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2012/11/27 13:19(1年以上前)

テレビに外付けHDDへの録画機能があればUSB−HDDの購入だけで録画して見ることが出来ます。
ただしテレビにその機能がない場合はレコーダーの購入が必要です。
あともしその録画番組を残したくなった場合の対応がちょっとやっかいです。

BD(DVD)レコーダーは一旦内蔵HDDに録画して、それをBDにダビングして録画番組を残す物です。BDにダビングしないでも録画番組は残せます。


ちょっと質問の内容が抽象的すぎるのでもう少し情報が欲しいです。

書込番号:15398530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2012/11/27 13:34(1年以上前)

>私の母(80歳)が録画をして楽しむものです

ならば、DVDの事はきっぱり忘れるがいい

基本は内蔵HDDだ。
それで事足りる。

外付けHDDというものは、
外付けHDD対応のレコーダーで ←大前提
内蔵HDDの容量が不足してきた等の理由で
補助的に使うという程度に捉えておくほうがよかろう。

書込番号:15398583

ナイスクチコミ!5


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2012/11/27 19:13(1年以上前)

HDDの大きな操作が簡単な機種を購入しましょう。

正直80歳の方が、保存版の録画をする可能性は低いでしょう。

パナの2TBの機種なら、十分にHDDに保管出来るので、オススメです。

書込番号:15399588

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2012/11/30 08:19(1年以上前)

katuakko さん

こんにちは
みなさんが述べられていますが
テレビでのHDDの録画と レコーダーでの録画

使い方を目的に合わせて利用されたが一番です。(個人的)
@テレビ:時間をスライドさせる(日中仕事等で見れなく帰って見るという意味)
Aレコーダー:記録して保存(ドキュメントなど消したくない物を記録)

@テレビ(REGZA)で言えば外付けHDDに録画したものは【自動削除】にして
 おけば、古いものから消して行き、わざわざ残量が無くなくなったからといって
 見ないものを消す必要が無い。(但し、残したいのは鍵をつければ消えない)

Aレコーダーはテレビと違い記録が前提なので、残量が無くなると、そこで録画が
 残量無しとなり録画出来なくなる。(必ず残量を確保なり確認しないといけない)

従って、
>私の母(80歳)が録画をして楽しむものです
であれば、@自動削除のテレビでのHDDが簡単と思います。
(番組表からも録画も見るのも操作簡単)
[残したいのは 先に上げた鍵か、レコーダーなどムーブ]
私だったらテレビをHDDが接続出来るもので【自動削除】機能が有り
 @テレビでの録画機器を購入して教えます。
 (レコーダーにこの機能【自動削除】が有るのならそれも有りです。)

書込番号:15411459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/12/02 23:16(1年以上前)

同じような条件でしたが、うちの老母には録画TV(REGZAのR1+USB-HDD)をセットしました。

予約や削除程度は、個人の範囲で不自由ない位は覚えました。レコーダより簡単なことは確実です。
レコーダ利用だと、入力切換自体すらが難解かもで、HDMIリンクも分かってないと副作用も多い。
録画TVを勧めるとかではなく、あくまで参考意見として。


一休みさん

特殊かもな話ですが、レコーダ(東芝RD系でしょう?)でも、自動削除はありますし使えます。
通常は、ほぼ使わなくなっているRD-E301ですが、毎予約でNews系番組を複数録りっぱなしです。
この用途では、自動削除がありがたい。半引退状態で始めて使った機能ですが。

書込番号:15424318

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2012/12/02 23:45(1年以上前)

>私の母(80歳)が録画をして楽しむものです

なら、レコーダーの外付けなんて使わせるのは、不便(分かりにくい)ですよ。
そのまま内蔵HDDに録画させるか?モスキートノイズさんのアドバイスの方が、簡単です。

教える手順(操作数)を少なくした方が、教えられる方も簡単に覚えられます。

書込番号:15424473

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2012/12/03 00:30(1年以上前)

モスキートノイズ さん
>特殊かもな話ですが、レコーダ(東芝RD系でしょう?)
 でも、自動削除はありますし使えます。

そうですね。ご指摘ご指導ありがとうございました。
デフォルト(初期状態)がテレビでは自動削除(する)とレコーダーでは(しない)
ですので
例えば長いスパンでのタイムシフト式に使うなら、どちらも【自動削除】(する)ですね。
もしかして、自動で削除の使い方がHDDのトラブルが少ないかも知れません。
(内容が消えて困る人には使えない機能ですが)
                            ありがとうございました。

書込番号:15424708

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング