ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-T360
レコーダーとタブレットを購入予定なのですが、
持ち出し番組を作成する用途と、録画番組を別の部屋で見る用途の
2つの組み合わせがうまくできるかが知りたいです。
以下おわかりの方が居ましたらどうかお教え願います。
1.録画番組の配信について、録画中の番組を配信先のTVやタブレットで
追っかけ再生することは可能でしょうか?
2.録画番組の配信をするために、持ち出し用番組を作成することは必須でしょうか?
たとえば、タブレットであれば、Twonkyというアプリを使えば作成する必要がなかったり
するのでしょうか?
3.配信される録画番組は無劣化で配信されるのでしょうか?
(SONYのレコーダーだと1280x720になるとパンフレットに記載されてます)
4.持ち出し用番組作成中に、対象の録画番組を配信した場合、
配信先のTVやタブレットで追っかけ再生することは可能でしょうか?
スカパー番組のタブレット持ち出しもやりたいので、
東芝かSONYのどちらかのレコーダーを買うか迷っており、
上記がうまくできる方にしたいと思ってます。。。
書込番号:15400143
0点
romeo(^^)さん
私はこの機種は持っていないので、以下の書き込みはネット等から得た一般的な知識および、自分が使っているデジタル番組の LAN 送受信機器での経験等によるものです。
> 1.録画番組の配信について、録画中の番組を配信先のTVやタブレットで
> 追っかけ再生することは可能でしょうか?
製品説明等に「できる」とは書いてないので、おそらくはこの機種でも配信できないと思います。
なお、私が持っている機器でそれができるものはないです。
(東芝 RD-X9、日立マクセル VDR-R2000、I-O Data RECBOX 類、パナ TZ-WR320P)
一般に、DLNA/DTCP-IP の再生視聴において、録画中の番組を配信できるレコーダー類は種類が少なく、しかも相手が限られるようです。
私が把握しているところでは、パナ機器どうし (DIGA と VIERA など) であればどうやら録画中の番組を DLNA/DTCP-IP で追いかけ再生ができるようです。
これは DLNA/DTCP-IP の本来の機能ではなく、パナが「お部屋ジャンプリンク」として独自に拡張したものだと思います。
パナのお部屋ジャンプリンクの放送転送機能は、それを拡張したものだというインタビュー記事がありました。
なお、そういう意味では東芝の「RZ ライブ」も一旦録画してすぐに追いかけ再生して LAN 配信することで「放送中の番組の転送」を実現しているようですが、通常の予約録画の番組を途中から追いかけ再生するという使い方はできないのじゃないかと思います。
> 2.録画番組の配信をするために、持ち出し用番組を作成することは必須でしょうか?
相手がテレビなどの通常の DLNA/DTCP-IP 再生機器なら DR 等のままで OK です。
スマフォやタブレットの場合はスマフォやタブレット (のアプリや性能) に依存するようです。
現時点でスマフォやタブレット用の汎用のアプリは Twonky Beam だけで、それ以外は各メーカーのスマフォ・タブレットにバンドルされているアプリを使うのですが、それらは相手機器 (レコーダー) として同じメーカーのものしか考えていない場合が多いようです。
その際に、スマフォ・タブレットのアプリと連携して、自動的にデータ変換 (トランスコード) して配信してくれるものも多いようですが、そうじゃない場合はレコーダー側で持ち出し番組を作成するなどの工夫がいるようです。
東芝 RZ プレーヤーアプリと組み合わせて視聴する場合は、事前の変換・作成が必要なようです。
参考: http://www.toshiba.co.jp/regza/apps/guide/guideDetail.php?idx=13&pknd=android#function
(「本アプリで視聴可能なタイトルについて」を見てみてください)
また、Twonky Beam は AVC/H.264 であることが必須で、フルのサイズの番組が再生できるかどうかはスマフォやタブレットの CPU の性能や機能に依存しているようです。
参考: http://mammaviterbi.blogspot.jp/2012/06/twonkybeamdtcp-ip.html
> 3.配信される録画番組は無劣化で配信されるのでしょうか?
通常はそのまま配信されます。(TV などの場合もスマフォやタブレットなどの場合も)
ただし、スマフォやタブレットのアプリと連携するレコーダーの場合に限り、スマフォやタブレットに合わせて変換 (トランスコード) して配信してくれます。
ソニーレコーダーの記述は、RECOPLA アプリと連携する場合の話だと思います。
そういう意味では、東芝製の RZ プレーヤーとの組み合わせの場合も、上記の参考ページに書かれていますが、DBR-M190/M180 等から配信する場合は自動変換されるそうですが、T360 の場合はそのままということのようですね。(なので事前の変換や持ち出し番組作成等が必要)
> 4.持ち出し用番組作成中に、対象の録画番組を配信した場合、
> 配信先のTVやタブレットで追っかけ再生することは可能でしょうか?
持ち出し番組作成もおそらくは1.の質問と同じように、作成中の配信はできないのじゃないかと思います。(これも再生側の問題ではなく、配信側の問題)
書込番号:15403846
![]()
3点
shigeorg さん
ご回答有難うございます。
大変詳細に教えていただき、非常に分かり易く助かりました。
有難うございます。
また、HPや取扱説明書など見たつもりでしたが、
リンク先ご指摘いただき、確認できてないものがあり、失礼致しました。。
実際購入した暁には(何を買うかまだ決めてませんが)、
実機で試してみて結果をご報告させていただきます。
>> 1.録画番組の配信について、録画中の番組を配信先のTVやタブレットで
>> 追っかけ再生することは可能でしょうか?
> 私が把握しているところでは、パナ機器どうし (DIGA と VIERA など) であればどうやら録画中> の番組を DLNA/DTCP-IP で追いかけ再生ができるようです。
パナソニックは優秀ですね。
レコーダーの機能では評判からも断然パナソニックなのでしょうが、
スカパー番組が高解像度で転送できなそうなので、断念しております。
(説明書を見ると、持ち出し番組は960x720サイズまでしか出来ないように見えるので、
10インチクラスのタブレットでは見づらいのかな、と思ってます)
>> 2.録画番組の配信をするために、持ち出し用番組を作成することは必須でしょうか?
> 相手がテレビなどの通常の DLNA/DTCP-IP 再生機器なら DR 等のままで OK です。
これは良かったです。
転送先TVはREGZA Z3500(古いですね。。)で、
Z3500もかろうじてDLNA対応してたので、出来そうですね。
> 東芝 RZ プレーヤーアプリと組み合わせて視聴する場合は、事前の変換・作成が必要なようです。
>また、Twonky Beam は AVC/H.264 であることが必須で、フルのサイズの番組が再生できるかどうかはスマフォやタブレットの CPU の性能や機能に依存しているようです。
タブレットでは、純正?のRZプレーヤーより、
TwonkyBeamの方がフルサイズ再生の可能性がある、
というのは凄いですね。。。
一応東芝のAT500あたりを狙っているので、出来るかどうか。。
出来なければ事前変換必須とのことで、了解です。
>> 3.配信される録画番組は無劣化で配信されるのでしょうか?
> ソニーレコーダーの記述は、RECOPLA アプリと連携する場合の話だと思います。
ソニーレコーダーのパンフレットではTVへの転送時のように見えたのですが、
RECOPLA使用時とのことなんですね。了解です。
また、参考ページ拝見させていただき、色々情報が分かり有難いです。
DBR-M190/M180 はノーマークでしたが、自動変換は便利ですね。
>> 4.持ち出し用番組作成中に、対象の録画番組を配信した場合、
>> 配信先のTVやタブレットで追っかけ再生することは可能でしょうか?
1.ができないなら確かにこれも無理ですね。了解です。
書込番号:15404927
0点
romeo(^^)さん
> Z3500もかろうじてDLNA対応してたので、出来そうですね。
一つ注意があるのですが、Z3500 も含めて古い REGZA TV では、AVC/H.264 による長時間モードでの録画番組は、DLNA/DTCP-IP (LAN 配信) では見ることができません。
Z3500 で LAN 経由で見ることができるのは地デジや BS/CS の DR (または TS) 録画だけです。
で、これには落とし穴があって、もしスカパーが通常のスカパー (旧 e2) なのではなく、プレミアムサービス (旧 HD) の場合、スカパー!プレミアムサービスを DR で録画しても実は中身は AVC/H.264 なので Z3500 では LAN 経由の視聴ができません。
ちなみに、DR というのは Direct Recording の略で「放送波そのまま録画」という意味なので、最初から AVC/H.264 で放送されているスカパー!プレミアムサービスの場合は、DR で録画しても AVC/H.264 (地デジなどを長時間モードで録画したものと同じ) になるのです。
ただし、スカパー!プレミアムサービスチューナーが AVC/H.264 の LAN 再生機能を持っていますので、チューナーと Z3500 を HDMI 接続等してあれば (普通はしてあると思いますが :-)、チューナーを通じて見ることは可能です。
なお、スカパーというのが通常のスカパー (旧 e2) であれば、こちらは MPEG2 という地デジや BS デジタルと同じ方式で放送されていますので、DR で録画しておけば Z3500 で LAN 経由で見ることはできます。
書込番号:15405308
![]()
3点
shigeorg さん
コメント有難うございます。
shigeorgさんのご指摘通り、、、
見事にスカパー!プレミアムの録画番組を転送する予定でした。
DRは「放送波そのまま録画」なので出来ないんですね。
なるほどです。Shigeorgさんの深い知識に脱帽です!
残念ですが、事前にわかって良かったです。有難うございます。
実はPS3を持っているので、
スカパー!プレミアム番組は別の部屋にあるPS3で受信して、
PS3とZ3500を直接つなげて観る、
という方法でいけるかと思ってますが、どうでしょうか?
地デジ番組はわざわざPS3を起動し経由することなく、
TV(Z3500)で観れそうですね。
ちなみに、私の環境は以下のような状態です。
<現在>
リビング
TV :TOSHIBA Z3500
ブルーレイレコ:SONY BDZ-AT700、PANASONIC DMR-BW830(あまり使ってません)
スカパーSTB:SONY DST-HD1
別部屋
TV :TOSHIBA 26RE1
その他 :PS3+TORNE
AT700にあるスカパープレミアム録画番組を、
PS3経由で別の部屋で見れてます。
また、スカパーSTBをZ3500に直結しているので(LANでAT700にも接続してます)、
スカパープレミアム番組はZ3500で観れてます。
<将来>
リビング
TV :TOSHIBA Z7(購入済み)
ブルーレイレコ:新規導入予定、PANASONIC DMR-BW830(とりあえず)
スカパーSTB:SONY DST-HD1
その他 :TABLET新規導入予定
別部屋
TV :TOSHIBA Z3500
ブルーレイレコ:SONY BDZ-AT700
その他 :PS3+TORNE
TOSHIBA 26RE1は別の部屋で使うか、眠りにつく予定です。
書込番号:15407695
0点
romeo(^^)さん
> PS3とZ3500を直接つなげて観る、
> という方法でいけるかと思ってますが、どうでしょうか?
PS3 経由なら大丈夫でしょう。
今現在すでに PS3 で番組視聴をされているわけですしね。
ちなみに、ご存知かとは思いますが、REGZA Z7 はテレビ自身が録画番組の配信機能を持っているので、Z7 で録画した番組をそのまま他のテレビ等に配信できます (タイムシフトマシンで録画したものも)。
ただし、タブレットでの視聴はこれまでに書いたような制約があるので、Z7 の番組を見る場合は注意が必要です。(トランスコーダ変換機能はないようですね。持ち出し番組作成ができるのかどうかは把握していません)
あと、26RE1 は AVC/H.264 の LAN 再生に対応していることになっているので、スカパー!プレミアムサービスの録画番組をそのまま見られるはずです。
まあ、画面サイズ的に Z3500 の代わりにはならないでしょうが...
書込番号:15407774
2点
T360は持っていませんが、レコーダーZ160とRegzaタブレットAT570なら持っています。分かる範囲でお答え致します。
1.できません。T360でも出来ないと思います。
2.RZプレーヤーで閲覧するのが目的であれば、持出し用番組である必要はありません。
AVCであれば再生できます。DRは再生不可です。当然ですが持出し用形式もできます。
但し、テレビの方のZ7であればDRで録画された番組も再生できると思います。
リアルタイムトランスコードで再生できます。
東芝のホームページにはまだZ7が対応機種に書かれていない様です。
念のため、Z7に関しての確実な情報は東芝に確認をお願いします。
RZポーター(Z7非対応)への持出し用配信が目的なら事前変換が必須です。
録画時に通常録画と持出し用形式の録画を一緒にやってしまえば手間は省けます。(W録扱いになります)
3.RZプレーヤーは、AVCの配信はそのまま配信されます。フルHDはフルHDのままです。
DRの配信(Z7など対応機種のみ。T360は非対応)は、相手機器にあわせたトランスコードがされます。
RZポーターは、持出し用形式に変換が必須です。この時点で1280×720に変換されます。SDはSDのままです。
4.RZポーターでの持出しのことを言っていると思いますが、
不可能です。完全にコピーが終わるまで再生できません
(コピー中のタイトル以外は再生可)
無線LAN環境にもよりますが、30分番組でも5分〜10分で終わるので、私は不便に思ったことはありません。
スカパー番組とはスカパープレミアムサービス(旧スカパーHD)の事かと思いますが、
タブレット持出し可能です。但し、事前変換が必須です。110CSも同様です。
スカパーの場合、ほとんどがコピーワンスなので、録画時に通常録画と併せて行わないと、
レコーダーに残せなくなるので注意してください。
持出し用形式への変換は、Z260、Z160なら2倍〜3倍の速度で変換されますが、T360は等速だと思います。トリプル録画ですし、持ち出したいのは毎回録画時に一緒にやってしまうのがいいと思います。
書込番号:15408065
![]()
1点
Z7とREGZAタブレットとの連携ですが、Z7はRZプレーヤー、RZポーター、RZライブには対応していない様です。
REGZAタブレットでは、RZクラウド、RZ番組ナビでZ7と連携、
RZプレーヤー、RZポーター、RZライブでT360と連携
という形になりますね。
書込番号:15412318
1点
shigeorg さん
返信遅くなり申し訳ありません。
スカパー!プレミアム番組、地デジ番組(DR録画、DR以外両方)共に、
PS3経由でZ3500で視聴できました!
サイズ的にだいぶ見やすくなりました。(26→37インチですからね)
また、RE1で試し忘れたのですが、Z3500ではスカパー!プレミアム番組が
やはり見れないことを確認済みです。。
一方、Z7のタイムシフト録画番組はZ3500、26RE1で視聴できました。
タブレットは残念ながら機種次第ですね。。
タブレット配信&持ち出し用途は殆どスカパー!プレミアム番組ですので、
その機能の利便性で決めたいと思います。
まだ決まってないです。。
今回もご回答有難うございました!
書込番号:15428574
0点
Hyper-Xen さん
返信遅くなり申し訳ありません。
1.録画中の追っかけ再生は不可とのこと了解です。
我儘な使い方ですみません。
録画中に帰宅して、その日のうちに最初から観たい
という使い方が多いんです。。
2.RZプレーヤーでの再生用に、レコーダーでは
録画モードは常にDR以外で録画した方がよさそうですね。
通常録画と持出し用録画は一緒にやりたいと思ってます!
これはやはりW録扱いですね。そうすると(Z260より)T360に傾きそうです。
3.RZプレーヤーであればAVCはフルとのことで良かったです。
TVだとやはりフルでないと見え方が変わってくると思うので。
4.
私の書き方がわかりづらくて申し訳なかったのですが、
通常録画と同時に持出し用録画をしているケースの場合で、
この場合録画中に通常録画している最中の番組を、
配信先で追っかけ再生する、という使い方ができないかお聞きしようとしてました。
1が出来ないのでこの使い方は不可能ということで了解です。
> スカパーの場合、ほとんどがコピーワンスなので、録画時に通常録画と併せて行わないと、
> レコーダーに残せなくなるので注意してください。
これは凄く気になったのですが、逆に言うと、
通常録画と併せて行えばレコーダーに残せるということでしょうか?
併せて行っても、持出ししたときに元の番組は消えてしまうため、
レコーダーとタブレット両方に同じ番組を残したい場合、
再放送を録画するしかないと思ってました。
これが出来ると非常に便利です。
実は現在SONYブルーレイからPSPへの持ち出しを行っており、
持出しをするとブルーレイ側の番組がおかえり転送するまで見れない、
という不便な運用を強いられているので。。
Z7との連携についても情報有難うございます。
タブレット購入した折には色々を活用したいと思います。
具体的なご確認・ご連絡有難うございます。
大変助かりました。
書込番号:15428579
0点
> 通常録画と併せて行えばレコーダーに残せるということでしょうか?
W録になりますが、コピーワンスでもできます。Z160では通常録画+持ち出し録画にする選択肢もあります。もちろんW録なので、他番組と被っていると選択は不可ですが。
T360の場合、後から変換すると実時間かかると思いますので、録画時に同時にやってしまうのを習慣にしてしまうといいかもですね。
書込番号:15429411
0点
romeo(^^)さん
> レコーダーとタブレット両方に同じ番組を残したい場合、
> 再放送を録画するしかないと思ってました。
普通はそうですね。私はタブレット持ち出しとかじゃないですが、複数残しておきたいので、スカパー!プレミアムサービスの繰り返し放送などを複数回録画しています。
ただ、スカパー!プレミアムサービスのチューナーが TZ-WR320P で、アンテナケーブルを 2 本引きしている場合は、TZ-WR320P で W 録ができますが、多分時間指定録画予約とかすれば同じ番組を W 録できるのではないかと思います。
で、LAN 録画は一つしかできないので、最低一つは TZ-WR320P の内蔵 HDD への録画になりますが、後からスカパー!ダビングすればなんとかなるでしょう。
Hyper-Xenさん
> W録になりますが、コピーワンスでもできます。Z160では通常録画+持ち出し録画にする選択肢もあります。もちろんW録なので、他番組と被っていると選択は不可ですが。
スカパー!プレミアムサービス (旧 HD) の録画だと、これはできないですよね?
それとも T360 などだと、スカパー!プレミアムサービス録画でもそういう機能があるのでしょうか?
書込番号:15429609
1点
ああ、そうでした。
すっかり見落としておりました。
スカパープレミアムでは、通常録画+持出し用録画を同時に行うのは無理っぽいですね。
110°CSのスカパーのつもりで話してしまっていました。
Shigeorgさん、ご指摘ありがとうございました。
書込番号:15431044
0点
Hyper-Xenさん
shigeorgさん
スカパー!プレミアムは通常録画+持出し用録画の同時実行できないんですね。
悲しいです。。
これはもし可能な機器があれば即決したいぐらいの機能です。
情報有難うございます。
Hyper-Xenさん
同時実行できないなら、Z160かZ260の方が変換時間が早いようですので、
T360より良さそうですね。
情報有難うございます。
shigeorgさん
繰り返し放送を活用した複数録画を行う運用が
やはり必要なんですね。
他にも実施している人がいるとなんだか?心強いです。
TZ-WR320PによるW録とは、またまた(私にとって)斬新な方法でした。
そんなものがあるとは知らず。。流石です!
一応「スカパー!プレミアムサービスLink」でネットワーク経由による再生もでき、
よさそうですが、アンテナから2本ケーブルが伸びていて、それを接続する必要があるので、
屋外から壁を通して繋げている現状だと、工事を再度やる必要があるため、
少し敷居が高いですね。
ただ、検討対象のひとつには加えたいと思います。
情報有難うございます。
書込番号:15435889
0点
romeo(^^)さん
> アンテナから2本ケーブルが伸びていて、それを接続する必要があるので、
> 屋外から壁を通して繋げている現状だと、工事を再度やる必要があるため、
> 少し敷居が高いですね。
そうですね。
我が家は BS アンテナケーブルも引いているので、スカパーマルチアンテナ (BS アンテナ機能付き) から 3 本アンテナケーブルを引いていて、屋外からエアコンの穴のすきまを通していますが、かなりぎりぎりでした (スカパーアンテナを設置してもらった業者の方にお願いしましたが)。
ただ、TZ-WR320P は内蔵 HDD への録画は LAN の状況に左右されないのですごく安定して録画できますし、パナ製品でお部屋ジャンプリンクのサーバとクライアント機能を両方持っていて、内蔵 HDD への録画番組を他の機器に配信したり、他のレコーダー等の番組を見たりといろいろ便利に使えます。
なにより W 録はやはり便利です。我が家は妻と私で山ほど録画していますが、録りたいものが違うので、結構放送がかぶっているのですが W 録のおかげで助かっています (たまに 3 番組が重なってしまい、録れずに悔しい思いをすることもありますが、繰り返し放送でなんとかなっています。一週間くらい待たされることもありますけどね)
レンタル料は高いですが、それに見合うだけの便利さがあると思っています。
書込番号:15435973
2点
shigeorg さん
ご回答有難うございます。
スカパーW録は、聞けば聞くほど良さそうです!
本来の、同時刻の別番組を録る、という目的でなく、
後々の持出し用番組作成用に同時刻同番組を録る、
という変わった利用方法になりそうですが、
出来れば確かに嬉しいです。
我が家がアンテナ方向の関係で、
壁を通して床の下も這わせてコードを配線してるのですが、
それをなんとか工事するか、再放送を待つかどちらを優先するかですね。。
昔は2番組観るには2契約するしかないという発想だったので、
それと比べればレンタル料の高さは十分許容範囲だと私も思います。
書込番号:15437432
0点
romeo(^^)さん
> スカパーW録は、聞けば聞くほど良さそうです!
> 後々の持出し用番組作成用に同時刻同番組を録る、
これですが、通常スカパー! (旧 e2) を検討してみるのもありだと思います。
こちらなら、レコーダー内蔵のチューナーで録画できますので、T360 なら同時 3 番組録画できるでしょうし、持ち出し用番組を同時に作成することもできると思います。
以前だとハイビジョン放送はプレミアムサービス (旧 HD) が圧倒的に多かったわけですが、今はだいぶ通常スカパー! の方も増えてきているでしょうし。
で、通常スカパー!とプレミアムサービスを同時に契約する場合、基本料は片方だけで OK です。(追加分の加入料も不要です。「複数台割引」で調べてみてください)
なので、追加分についてはチャンネル料金だけで OK です。
もしくは、プレミアムサービスを全部やめて通常スカパーに全面的に移行する手もありますね (見たいチャンネルが通常スカパー! にもあり、それが全部 HD チャンネルである、または HD チャンネルでなくても OK ということなら)
ちなみに、我が家は基本はプレミアムサービスなのですが、JSPORTS だけ通常スカパー! (放送は BS ですが) の方を契約しています。
なので、スポーツ番組については TZ-WR320P の W 録とは無関係にさらに録画できています。(W 録レコーダーなので、JSPORTS を W 録しようと思えばできます)
書込番号:15437730
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-T360」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2018/07/28 9:49:53 | |
| 0 | 2015/08/12 6:50:00 | |
| 5 | 2013/10/20 10:27:42 | |
| 11 | 2013/10/22 15:19:04 | |
| 7 | 2013/09/29 15:36:22 | |
| 9 | 2013/10/09 13:25:59 | |
| 6 | 2013/08/22 21:38:21 | |
| 3 | 2013/07/20 9:57:42 | |
| 10 | 2013/06/29 1:21:14 | |
| 3 | 2013/06/05 20:17:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








