『コンデジ購入しました\(^o^)/』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『コンデジ購入しました\(^o^)/』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信28

お気に入りに追加

標準

コンデジ購入しました\(^o^)/

2012/12/22 21:08(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件

ISO 400

ISO 400

ISO 6400

前スレでコンデジ購入の相談をさせていただきました。
限られた予算の中で自分に合ったカメラが買えたと思います。
予算は最大2万円でしたが1万円以下の中古カメラを買えました。
まだ買ったばかりなのでちょっとしか撮れていませんが
これからはメイン機種とともにたくさん写真を撮っていきます!

書込番号:15515309

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:18件

2012/12/22 23:06(1年以上前)

このスレとあまり関係ないかもしれませんが……
私、綾鷹好きです。(^^)v
焼いた鮭も大好き!
ブロッコリーも好き!

なんか、腹が減ってきた(--;)

書込番号:15515953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21685件Goodアンサー獲得:2925件

2012/12/22 23:23(1年以上前)

何を買ったのか、めっちゃ気になりますσ(^_^;)

何れにしても、ハッピーになれたようで、おめでとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

書込番号:15516063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件

2012/12/22 23:30(1年以上前)

>石の上に3世紀さん
ありがとうございます。私も全部好きです。買ったばかりで適当に目についたものを撮りましたw

>MA★RSさん
ありがとうございます。FinePix F200EXRを買いました。ダイナミックレンジを広くできる点に魅かれました。
いまのところいい感じで撮れています。印刷して綺麗だったらいいんですが…

書込番号:15516117

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:609件

2012/12/23 00:37(1年以上前)

こんばんは◎^▽^◎

良いカメラが見つかって良かったですね〜♪

おめでとうございます☆
(=´∀`)人(´∀`=)

書込番号:15516455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22520件Goodアンサー獲得:743件

2012/12/23 00:45(1年以上前)

やっぱりというか、さすがというか…なかなかシブいところを突きますね〜♪
僕も内心、欲しい機種なんですよね〜♪

にしても…鮭が本当に旨そう〜♪
ちなみに、俳優としては真田広之が大好きなので…綾鷹…いいですね♪
ただ…宮沢りえちゃんが魂の一部と同化しているので…伊右衛門専門になっとります♪

書込番号:15516487

ナイスクチコミ!2


スレ主 GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件

2012/12/23 01:12(1年以上前)

>ほら男爵さん
ありがとうございます。今回は使いこなせるようにしなきゃですね。

>松永弾正さん
お金があれば選択肢も広がったんですが無いのでF200にしました。
また不満が出ないように今度こそはちゃんとコンデジの特徴をつかんで使いこなせるようにしたいです。
私はお茶全般が好きなので伊右衛門も好きですよw

書込番号:15516602

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21685件Goodアンサー獲得:2925件

2012/12/23 01:51(1年以上前)

マヨネーズの質感も素晴らしいですね\(^o^)/

FinePix F200EXRとは通の選択を(^_^)v

お茶は銘柄まったく分かりませんが、
最近はけいおんフィギュア付を買ってます\(^o^)/



書込番号:15516728

ナイスクチコミ!1


スレ主 GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件

2012/12/23 02:11(1年以上前)

>MA★RSさん
F200EXRって通なんですか?w でも今のところ気に入ってます。
けいおんフィギュア付のお茶なんてあるんですね〜。おもしろそうですね。

書込番号:15516777

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:5943件Goodアンサー獲得:193件

2012/12/23 04:05(1年以上前)

低感度では最新の高級コンデジより画質がいいかもですね。
とくに色がすごくいいです。

書込番号:15516930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/12/23 06:21(1年以上前)

F200EXRご購入おめでとうございます。♪

私も1昨年に中古購入してお気に入りのカメラです。この機種以降のフジのコンデジは変な方向にいっちゃったので・・。

機会があったら、ぜひ晴れた日に外に連れ出してあげてください。EXRモードじゃなくてDRモード400%あたりがお勧めです。CCD機ならではのスカッとした切れ味の良い描写とベルビアばりの青空が綺麗ですよー。この2点ではXZ-1を凌ぎますから。それとストロボ調光のうまさは現行機種と比べてもトップクラスだと思います。

次はF200EXRを解像感で上回るF100fdを・・。(笑)

書込番号:15517040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/12/23 06:28(1年以上前)

スカッと!

書込番号:15517047

ナイスクチコミ!1


スレ主 GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件

2012/12/23 12:33(1年以上前)

前回の私の書き込みで、松永弾正さんとMA★RSさんへの返信でお礼を述べるのを忘れてしまいました。
すみませんでした。


>taka0730さん
ありがとうございます。ブロッコリーと鮭の色がよく出てますよね。
CCDだからでしょうか?

>みなとまちのおじさんさん
ありがとうございます。みなとまちのおじさんさんもF200EXRをお持ちだったんですね!
お写真綺麗ですね〜。爽やかな感じで、2枚目のお写真は明部も暗部もあるのに
桜の色がちゃんと残ってて暗部も潰れていないのは良いですね!色も綺麗です。
DRモードというのは、モードダイヤルがEXRのDR400%でしょうか?それともPとかのEXRでしょうか?
青空撮ってみたいです。早く晴れた日が来てほしいです。

書込番号:15518143

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/23 14:28(1年以上前)

私も約3年前に買って、デジ一と一緒に持ち出します。
EXRのダイナニック優先(400%)を使ってますが、満足できます。
6MPになりますが、ワイド四つ切りまでプリントしています。
日光の方向によっては、液晶が見えにくい時もありますが・・・

書込番号:15518590

ナイスクチコミ!1


400Rさん
クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:7件

2012/12/23 22:14(1年以上前)

何を買われたか気になっていましたが、良い物を買われましたね!

ダイナニックレンジ優先(400%)は、どんなものかずっと気になっています。
ヨドバシなんかで聞いてもちゃんと教えてくれません。^^

シャケの脂の乗りが…

書込番号:15520500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2012/12/23 23:00(1年以上前)

F200EXR 購入オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

私はF100fdしか持ってませんので
絞り優先AE/マニュアル露出可能なF200EXRが羨ましい♪

書込番号:15520774

ナイスクチコミ!1


スレ主 GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件

2012/12/24 00:04(1年以上前)

>じじかめさん
ありがとうございます。じじかめさんもF200をお持ちなんですね!
600万画素でもワイド四つ切りまでプリントできるんですね。
私はそこまで大きくしませんが良いのが撮れたら2L版くらいに印刷したいと思います。

>400Rさん
ありがとうございます。まだパソコンでしか確認できていませんが、400%や800%だと
かなり白飛びが防げます。DR800%だとISO200固定になってしまいますが、400%だと感度の幅も広いです。
まだちょっとしか撮影できていませんがパソコンのモニタで見てもいい感じです。

>テクマルさん
ありがとうございます。F100はマニュアル露光できないんですか?知りませんでした…
台の上に置いて簡易的な夜景撮影をしたんですがマニュアル露光なのでなんとかできました。
なんだかF200EXRは今のところ、過去に使ったコンデジの中で一番いいかもです。

書込番号:15521166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/12/24 02:44(1年以上前)

F200EXRはセンサーが1/1.63型のハイエンド機に該当する機種ですが、以降のFxxx系EXRはCMOSで望遠便利ズーム機になってしまったので性格が全く違ってしまってますね。

やっと後継機に当りそうなXF-1が出ましたがこれは2/3型で裏面照射型CMOSですからCCDの発色とは違いますね。

最初にスレ主さんが添付された画像にはExif情報が載っていませんが、トリミングしたためでしょうかね?

書込番号:15521707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/12/24 09:01(1年以上前)

GX1LOVEさん、おはようございます。
この機種のウリであるEXRモードですが、あまり好きじゃないんです。なので、PかAモードでFメニューからダイナミックレンジ400%を指定して使っています。フジ機の場合はこのFメニューを使いこなすことがキモになりますよ。

なお、室内や暗所でEXRモード・ISOオート・フラッシュ非発光で撮ると、カメラが勝手にISO感度をガンガン上げてしまってノイズまみれになる傾向がありますのでご注意を。EXRモードの場合は優秀なフラッシュ調光を信頼したほうが良い結果を残せる場合が多いです。

フジのコンデジはレンズ鏡筒部分があまり丈夫ではないので、間違ってもレンズが伸びた状態でぶつけたりしないようにご注意ください。過去にも「レンズエラー!」の書き込みがけっこう多かったように記憶しています。

テクマルさん
私はこのカメラにはP・フルオート・EXRモード・Mモードしかなく、絞り優先が使えないものとばかり思い込んでいました。テクマルさんの書き込みを拝見して、久しぶりにマニュアルを読んでみたところ、ちゃんと絞り優先が使えるのですね! ありがとうございました。それにしてもF100fdは写りはF200EXRを凌ぐのですが、あの操作性は最悪ですね。(苦笑)

400Rさん
>ダイナニックレンジ優先(400%)は、どんなものかずっと気になっています
ヨドバシの店員さんも説明しにくいでしょうねー。フジ機のDRはマイナーな技術ですし。
こちらからマニュアルをダウンロードして、77Pを参照してください。少しは参考になるかと思います。
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/finepixf200exr.html

salomon2007さん
F200EXRの後継機のF300EXRは1/2型CCDでした。コンデジ界初の位相差AFという画期的なモデルでしたが、望遠側を欲張ったせいか、片ボケとかいろいろな問題が指摘されてイマイチ評判が良くなかったですね。

書込番号:15522170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/12/24 12:51(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん

F70、F80、F300EXRぐらいまではCCDだったですかね、ご指摘ありがとうございます。

フジが気になるのは通常のベイヤー配列を斜めに配置する構造で、RGBの並べ方もDRを上がるための配列に並べているのが面白いですね。
撮像素子も裏面照射型になって高感度は強くなってますし、低感度も初期の裏面照射型で言われたような眠い解像感のない画質とは違ってきてますから、一番新しいXF-1に注目しています。
(X10より小型だし、ギミックが好きなので(ただ壊れやすそうな感じがアレですけど*_*;))

書込番号:15522992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2012/12/24 14:28(1年以上前)

>GX1LOVEさん
良機種入手おめでとうございます^^

サンプル見てなんか見慣れた色だけど、キヤノンでもないしソニーでもないし、、、
と思ったのですがF200EXRと聞いて納得です。

EXRセンサーによるダイナミックレンジ拡張とCCDの色で夏のキラキラした水面とか
青空をバックにした建物とか撮るのが楽しいカメラでした。
あと、灯が飛ばないので夕暮れや宵の街とかも。

使っていて不満な所も出てくるかもしれませんが、富士のCCD最後の名機と言える
機種で、普段遣いの持ち歩きが楽しいカメラですので使い倒してあげてください^^

書込番号:15523350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2012/12/24 14:45(1年以上前)

>400Rさん
サイズM(画素数半分)時はEXR DR(画素を2個1組明暗用として使うことで
ワンショットでHDRを同じ効果をだす)、サイズL(フル画素数)の時はDRO
(暗部持ち上げ・増感)、、、、、が基本らしいです。

どの撮影モードでもサイズMにしてDR拡張を指定しておけば画像エンジンが
EXR DRとDROから勝手に適切なのを選んでくれるとか。

EXR DRモードの800%は最低感度が固定になるのでDRとDROのハイブリッドですね。

書込番号:15523410

ナイスクチコミ!2


スレ主 GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件

2012/12/24 16:32(1年以上前)

>salomon2007さん
ありがとうございます。私もそういう理由でF200にしました。
XF-1はCMOSですが良さそうなので気になっています。
数年後コンデジを買い買えるときにXF-1の後継機が候補に入るかもしれません。
画像はトリミングはしていないのですが、縮小したためEXIF情報が消えたのだと思います。
ISO400の画像は縮小のみですが、ISO6400は露出が明るすぎたのでガンマをいじってすこし暗くしました。

>みなとまちのおじさんさん
ありがとうございます。そうなんですか!私はEXRモードを今の所よく使っています。
ISOはAUTO(400)かAUTO(800)を使うことが多いです。あとはフラッシュを使うときはPモードを使ってます。
けっこう設定できる項目もいろいろあるので使いこなすのも大変そうですが
アドバイスを参考にさせていただきます。
富士のコンデジはレンズ鏡筒部分があまり良くないんですか?それも知りませんでした…
そういうのはリコーだけかと思っていました。。

>ユーザーダイレクト2さん
ありがとうございます。色を見ただけでキヤノンやソニーではないとお判りになるのはすごいですね。
ユーザーダイレクト2さんもF200をお持ちだったんですか?
沢山の方がお使いなんで、私も良いカメラを選んでよかったと感じています。
これからいろんな被写体を撮るのが楽しみになりそうです。

書込番号:15523831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2012/12/24 19:57(1年以上前)

スレ主さんのシャケとてもおいしそうです。
みなとまちのおじさんさんの画像も、スカッと上手に撮られていますね。
私の場合、なかなか日中屋外の画がヌケが悪く眠いのから脱出できず(スカッとにならず)、
さようならしてしまいました。(ちょっと後悔)
もう少し試せばよかったかもしれないですね。

書込番号:15524681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:14件

2012/12/24 22:20(1年以上前)

F200EXRが近所の2nd stで¥6,000-位なんですが、買い?

(状態は悪くなさそう???)

みなとまちのおじさんの画像を見ると魅力的な色です!

・・・結局、富士好きな自分に気付く今日この頃ですw



書込番号:15525391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2012/12/24 23:29(1年以上前)

そうなんですよね。
今F200EXRって破格で売ってますよね♪
欲しいけどいまさら・・・
しかもF100fdがあるので似たようなのが2台もと考えると中々手が出ない♪

書込番号:15525737

ナイスクチコミ!2


スレ主 GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件

2012/12/24 23:47(1年以上前)

>体育系おやじさん
ありがとうございます。DR400%や800%で撮った画像はダイナミックレンジが広いせいか
パソコンで見ると少し眠く見えますが、試しにプリントしてみたらすごく見栄えが良かったです。
私はまだF200の試運転中という感じですが、ダイナミックレンジ400%、ISO AUTO(800)、PROVIAの設定をよく使っています。

>peanuts821さん
ありがとうございます。買いだと思いますよ〜。高感度は最近の裏面照射CMOSのほうがいいかもしれません。
個人的にはF200EXRはISO800ならなんとか使えます。ダイナミックレンジは評判通り広いので、
ダイナミックレンジ目当てなら買って損はないカメラだと思います。

書込番号:15525837

ナイスクチコミ!1


400Rさん
クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:7件

2012/12/26 01:07(1年以上前)

 こんばんは、GX1LOVEさん。

かなり白飛びが防げるのはコンデジではありがたいですね。
ダイナミックレンジ400%とかだとカリカリ感を抑えて一眼っぽい感じなんですね。
改めまして良い機種が買えてラッキーでしたね!


 こんばんは、みなとまちのおじさんさん。

はい、ヨドバシの店員さんも説明が面倒だったのか詳しくなかったのか、マイナーな技術だから…
と言われて売る気が無かったです。^^
マニュアルのご紹介もありがとうございます。 はい、この程度の知識しかないので店員さんに聞いたんですが。^^
でも過去の機種もマニュアルが残ってるというのはいいですね。 コダックはどうなるんでしょうか…


 こんばんは、ユーザーダイレクト2さん。

解かり易く詳しいご説明をありがとうございます。
2画素の混合で、ワンショットでHDRと同じ効果を出すというのはデジタルならではで凄い技術ですね。
他のメーカーでも画素数を落とした設定時にはそうしてくれたら嬉しいのに。 (現状は超解像ズームぐらいですよね)

あと、ワンショットのシャッター速度を時分割でデータ保存できたら、ワンショットの1画素を露出差でHDRできそうだけど
無理でしょうか。

書込番号:15530452

ナイスクチコミ!1


スレ主 GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件

2012/12/26 02:03(1年以上前)

>400Rさん
ありがとうございます。そうなんですよね。コンデジでダイナミックレンジにこだわった機種というのは
少ないのでありがたいです。裏面照射CMOSコンデジの連写合成のHDR機能とは違って自然な仕上がりです。
私は裏面照射のHDR機能のあるコンデジを3機種使ったことがありますが、変な色になったりすることもあり、
使えるシーンがかなり限られていました。でもF200のダイナミックレンジ拡張はどこでも使えます。
ダイナミックレンジに関してはF200EXRを選んで良かったなーと思っています。

書込番号:15530609

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング