『1DWを1DXに替えてトリミング』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,800 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1810万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X ボディ の後に発売された製品EOS-1D X ボディとEOS-1D X Mark II ボディを比較する

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 4月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

EOS-1D X ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

『1DWを1DXに替えてトリミング』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X ボディを新規書き込みEOS-1D X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

1DWを1DXに替えてトリミング

2012/12/26 09:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ

クチコミ投稿数:376件

現在1DWで卓球やバドミントンなどの屋内スポーツを主に撮影しています。使うレンズはほとんど70-200F2.8Uです。
1DXをお使いの皆さんにお聞きしたいのですが、このレンズと1DXで撮影し、1DWと同じ大きさにまでトリミングした写真と、1DWで撮影した写真を比較した場合、解像感などはどちらが印象が良いでしょうか。
単純に画面当たりの画素数は減るのですが、それだけでは無いと思います。もし1DXの方が良いなら、購入も視野に入れています。ただ、レンズは70-200F2.8Uを使いたいと考えています。

書込番号:15531163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/12/26 16:58(1年以上前)

トリミング・・・現状でもトリミングできますよね? 

トリミングして画質的なものが、手ぶれとかピントの影響により悪さでしたら、トリミングしないほうが良いでしょうね?

素子サイズの差を考えての、乗り換えた時に、すべての撮影をトリミングすると言う事ですよね?

手間もあるので、トリミング無しでの撮影を肯定されたほうが良くありませんかね?

時代進化分の画質向上の機能、仕様反映を行っているのではありませんか? 当時の特徴と比較されて判断してはどうでしょうか?

書込番号:15532407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:376件

2012/12/26 17:20(1年以上前)

カメカメポッポさん
ありがとうございます。
仰る通り、素子サイズの差をトリミングで賄うという意味です。そうすると、全ての写真がトリミング対象ということになりますね。
難しいところです。
1DWも勿論素晴らしい性能なのですが、欲張りなもので、1DXの高感度の良さに魅力を感じています。皆さんが仰るように劇的な画質向上があるなら思い切ってと思います。

書込番号:15532467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2012/12/26 17:29(1年以上前)

1DXに1.4xエクステンダーのトリミングなしと比較した方が良いかも知れませんね。

書込番号:15532492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:376件

2012/12/26 18:09(1年以上前)

spacexさん
ありがとうございます。
やはりエクステンダーですね。
フルサイズと最新機能で向上した画質をエクステンダーで下げる。それと1DWの比較ですね。難しいですね。

書込番号:15532629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2012/12/26 21:52(1年以上前)

現在1DMarkW 1DX 使用しています。

A3印刷ではトレミングしても同等かそれ以上です。
AFピント精度 高感度耐性は数段上

画質はISO 200まではほぼ同等 ISO 800からは完全に1DX が良いです。
1DXではU型レンズとV型テレコンの組み合わせでは画質の劣化はわからないですね。

1DX+70-200F2.8U+1.4xVの相性はとても良いです。

勿論開放F値が変わるので多少ピント精度は落ちますが
1DMarkWよりは落ちません。

是非購入して使って見て下さい。
色々な条件下での撮影が簡単になります。

書込番号:15533537

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:6件

2012/12/26 22:16(1年以上前)

ねじりんぼさんの、

> 1DXではU型レンズとV型テレコンの組み合わせでは画質の劣化はわからないですね。

に同意です!

少なくとも 1.4x V については実用レベルだと思います(2x V だと、ちょっと落ちるかな?)。

AF 速度も 1.4x V ではほとんど落ちないよう気がします。測定すれば違うのかもしれませんが...

T型の頃は、よほどのことが無い限りエクステンダーは使いませんでしたが、現在は 1.4x Vでしたら全く抵抗無いですよ ^^)

書込番号:15533656

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:376件

2012/12/26 23:07(1年以上前)

ねじりんぼさん
めるせんぬさん
ありがとうございます。
実際に比較されている説明で、とてもわかりやすく感じました。と同時に、1DXへの購入意欲が強くなって来ました。
皆さん仰るように、確かにV型エクステンダーは評価も高く、フルサイズになったならばトリミングよりも現実的ですね。
AF精度の高さについては皆さんが絶賛されているので、きっと室内スポーツでの効果も高いのだろうと期待しています。

書込番号:15533882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件

2012/12/27 20:57(1年以上前)

スイカ豆さん

分かる分かる!
私も似たような写真を撮っていますので、トリミングの違いを知りたい気持ちは良く分かります。
晴れた日の屋外撮影では(ISO100、200)1DXの方がトリミングした解像感は上かと思います。
しかし、1DXは輪郭の線が少々太いので1D4の方が自然な感じになります。
それなら1D4で十分ではないかと思うのですが、夕方、雨天でのスポーツ撮影では1DXの高感度が素晴らしい写真を出してくれます。
卓球やバドミントンなどの屋内スポーツも高感度撮影を必要としますので1DXをお勧めします。
多分、満足されると思います。
私はスポーツイベントの撮影をしていますが、殆どがトリミング編集しています。
編集が大変なので出来ればトリミング無しで撮影したいのですが、縦方向に動きが速いスポーツですので無理です。
エクステンダーを使う手もありますが、70-200mmの速いAFを活かすことができません。
選手全員を撮影していますが、解像感より失敗の無い撮影を優先しますので、1D系+70-200mmで撮影してトリミング処理しています。

書込番号:15537085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:376件

2012/12/27 21:26(1年以上前)

DC777Vさん
ありがとうございます。
室内スポーツの場合、基本的にカーテンを締め切り、水銀灯などの人工照明になるので、施設によってはホワイトバランスやISOの設定、フリッカー対策で気を遣います。
また、昨今の節電意識の高まりで、照明もフルで点けない所も多く、余計に厳しく感じます。
仰るとおり、条件が良ければ1DWは素晴らしい写真を作り出してくれます。AF性能も十分満足していますが、上記のように施設の照明によっては全く歯が立たないこともあり、では1DXではどうなんだろうと考えている次第です。
高感度はやはり、良さそうですね。

書込番号:15537195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2012/12/27 21:41(1年以上前)

少しコメント。

 スレ主さま、1DX+EF70-200mmF2.8LUの撮影時に、レンズの望遠側、具体的には200mm側をいつも使われているのですか? それで少しトリミングを前提にしましょう。
 私、1DMarkV→1DXですが、実はあまりトリミングしません。1DXを使い出して以来何だか少し広めに撮った方が良い写真のように思えてきました。写真は主観なのでそれでも良いかなと思っています。ただ、トリミングしてA3ノビ程度に印刷しても、1DMarkVよりスッキリした写真になるので、カメラの進歩は有難いと感謝しています。
 
あとDC777Vさんの

>エクステンダーを使う手もありますが、70-200mmの速いAFを活かすことができません。

ですが、さすがにここまでは言い切れないと思いますね。

 一般ユーザの場合、AFの速さの実感は主観的なもので、スポーツ、野鳥などの動きの速い遅いといった用途、撮影目的やAFが合いやすい背景などの条件によって、AFの速さの実感の程度が変わってくると感じています。

 

書込番号:15537259

ナイスクチコミ!2


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件

2012/12/27 22:51(1年以上前)

狩野さん、こんばんは。

>ですが、さすがにここまでは言い切れないと思いますね。

特に動きが速いスポーツ撮影の場合、言い切れます。

書込番号:15537575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:376件

2012/12/27 23:09(1年以上前)

狩野さん
ありがとうございます。
私が撮影するのは基本的にアリーナ二階からで、ほぼ200ミリ固定です。卓球もバドミントンも、プレイヤーが動くエリアは狭く、動きも予測できます。構図は横位置で上半身か、全身が入る位です。
狩野さんが仰るように、画角はもっと広くても良いのかもしれません。ただし、卓球の場合はラリー中の小さなボールをはっきり入れて写すのが好きなので、必然的にアップ気味になります。
私はいつもTvで開放、ISOオートで撮影するので、エクステンダーでF値が上がる事によるISOの上昇が気にはなります。
1DWだと、頻繁に12800まで上がっています。流石に画面が荒れて来るので、1DXに期待をかけている所です。

書込番号:15537657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2012/12/28 18:23(1年以上前)

DC777Vさんの

>特に動きが速いスポーツ撮影の場合、言い切れます。

 断定的でいいですねえ、動きが速いスポーツ撮影を前提としたこのような意見を待っていました。

 こうしたご意見をふまえて、スレ主さんのスイカ豆さんの写真の好み

>ラリー中の小さなボールをはっきり入れて写すのが好きなので、必然的にアップ気味になります。

を想定しましょう。ここまで撮影の意図目的がハッキリしていると、とても回答しやすいですね。目SSは1/2000以上でしょうか。すると1DXの出番です、アップはトリミングで頑張りましょう。
 

 



書込番号:15540281

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:376件

2012/12/28 21:02(1年以上前)

狩野さん
何度もありがとうございます。
SSは1/1000以上を目安にしています。その点から見ても、1DX、良さそうですね。
フルサイズとの差については、トリミング対応で賄ったり、自分の画角を替えてみるのも勉強になるかもしれませんね。
続けて質問なのですが、1DWの場合、AFはサーボでポイントは中央、左右領域拡大、追従敏感度-1で撮影していますが、1DXの場合、AFに関して他に設定出来る項目があるのでしょうか?また、その効果はどの様な時に発揮されるのでしょうか?

書込番号:15540843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


reniceさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:12件 SHIMASOBA.COM 

2012/12/29 01:02(1年以上前)

それ以外に、測距点乗り移りと速度追従がせっていできます。
わたしは、全て、一番敏感にして最高の成績がでてますよ。^^
鳥撮りですが。

書込番号:15541840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件

2012/12/29 07:05(1年以上前)

reniceさん
ありがとうございます。
AFに関する設定は、さすがに自由が効くようになっているんですね。
鳥撮りはしたことがありませんが、とにかく一瞬の勝負で1D系の性能をフルに生かせる人達の世界、という意識があります。鳥で最高ならば、人間は余裕ですね。
皆さんに教えていただいた事を読み返してみても、やはり1DXを使う事が自分の撮影意図を反映させる近道だと確信して来ました。
1DW入れ替えで検討したいと思います。

書込番号:15542282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:6件

2012/12/29 14:06(1年以上前)

機種不明

スイカ豆さん

AF については、こちらにかなり詳しく解説されています(PDF/約 5MB)。

  http://cweb.canon.jp/eos/special/1dxsp/img/afcustom/eos1dx-afguido.pdf

ご参考まで。

書込番号:15543390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:376件

2012/12/29 19:30(1年以上前)

めるせんぬさん
かなり細かい設定が可能になっていますね。
ただ、仕方ないのですが、ぱっと見ただけでAFエリアが中央寄りですね。実際には端の方は使わないのですが。
早速DLして、読み込んでみます。
また、正月明けにでも、店頭で実機を試してこようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:15544138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


psptさん
クチコミ投稿数:16件

2012/12/31 00:34(1年以上前)

>1DXではU型レンズとV型テレコンの組み合わせでは画質の劣化はわからないですね。

え〜〜!?ホントですか?
まさかモニターレベルじゃないですよね? 
サムネイルか2Lプリントくらいまでの話ですよね?

テレコンかまして画質の劣化が分からない程、1DXの解像度悪くないと思いますが…

書込番号:15549694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2012/12/31 04:21(1年以上前)

psptさん

私への質問なのでしょうね。
スレ違いになると思いますが

カメラ 1D MarkW、1DX
テレコン 1.4xV 2xU 2xV
レンズ 428U 64U
3脚固定 レリーズ ライブビュー拡大MF
プリントA3
こんな感じで2台のカメラの違いも含めテストした結果です。

細かな説明は省きますが
U型レンズとV型テレコンの組み合わせでの通常撮影では
開放F値の違いで起きるピント精度の違いでヒット率の違いはあるもの
その点を除けば
大きく撮影したい点では素晴らしい結果ですよ。

このてんは1DXの解像度の問題ではありません。

書込番号:15550255

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/31 20:12(1年以上前)

2型の超望遠なら相性は最高でしょうね。
スレ主さんは2型とはいえ、70-200のズームですから…。

書込番号:15553007

ナイスクチコミ!3


psptさん
クチコミ投稿数:16件

2012/12/31 21:02(1年以上前)

なんか、いろんなレンズが出てきちゃって分からないので
話を元に戻しますが、

>1DXではU型レンズとV型テレコンの組み合わせでは画質の劣化はわからないですね。

とは、EF70-200mmF2.8L ISUに×1.4Vのテレコンを付けても、
付けない時と比べて画質の劣化が分からないと言う意味ですか?

それとも、1D4+ EF70-200mmF2.8L ISUと
1DX+EF70-200mmF2.8L ISU+×1.4Vの画質が変わらないという意味?

書込番号:15553235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/31 21:24(1年以上前)

キヤノン側のアナウンスでは、
1D4+旧型428より、1DX+2型428+×3型1.4の方が画質は上と言っています。
70-200ズームにエクステンダーを装着すると画質が低下する為に、70-300Lを開発したそうです。

書込番号:15553345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2013/01/01 13:07(1年以上前)

当機種

明けましておめでとうございます。

理論上ではテレコンを使用すれば画質の低下するが常識ですが
私の使用感は少し違います。

1DX+70-200F2.8U+1.4xV
DPPでRAW画像を50%のトレミング後JPG変換
画像修正はしていません。

撮影対象は違いますがスレ主さんの参考になれば幸いです。

書込番号:15555490

ナイスクチコミ!0


A R Iさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:9件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2013/01/01 13:57(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

1D4 70-200

1DX 70-200

1DX 70-200x1.4

1DX 70-200トリミング


あけましておめでとうございます。

スレ主さんの疑問に応えられるか分かりませんが大晦日に撮影してきました。
三脚を使用しましたが風が強く若干のブレはあるかもしれません、ご了承ください。

露出を固定し、JPEG撮影(ピクスタはスタンダード)しました。
レンズは70-200のII型、エクステンダーはIII型を使用してます。

正面管制塔右側の建物はタイル貼りなのですが70-200単体使用の場合どれもモアレが発生していますね^_^;

個人的には1DXにトリミング、エクステンダー共に使えるかなと思います。
エクステンダー使用時のAF速度も70-200やサンニッパのII型ですと、航空機を追いかけるのには問題を感じていません。

フィルム時代を考えますと夢のようです^^

書込番号:15555611

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2013/01/01 20:38(1年以上前)

室内スポーツでisoオートは止めた方がいいです。
1D4のiso上限は3200〜4000が妥協レベルと思ってます。
私なら1DXより328買います。

書込番号:15556931

ナイスクチコミ!2


psptさん
クチコミ投稿数:16件

2013/01/02 11:43(1年以上前)

>キヤノン側のアナウンスでは、
>1D4+旧型428より、1DX+2型428+×3型1.4の方が画質は上と言っています。

参考までに伺いたいのですが、どこでそのアナウンスを見れますか?
URLを教えて下さい。にわかに信じられないので…。

>理論上ではテレコンを使用すれば画質の低下するが常識ですが
だれも、理論上の話なんてしていません。
僕の経験上、特にズームにテレコンを付けると単焦点に比べ
画質の劣化はかなり明確になります。名玉70-200といえどもです。
オリジナルレンズの収差やレンズの持つ欠点も1.4倍に拡大されるので
当たり前の話なんですが。
デジタルになり、モニターサイズ(等倍という意味ではありません)
で見る機会が多くなるとその「差」が一層目立つようになりました。
さらに高画素化がそれに拍車をかけているんですが…。

主観は人それぞれ違うので感覚の差異は多少あれど、
昨今、あきらかに???と感じる情報を目にすることが多いので伺ってみました。
スレ主さんにはスレッドと話題がそれてしまったことをお詫びします。

書込番号:15559299

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッター67万回 25 2025/06/08 16:04:38
中古の1Dxの状態について 16 2025/03/11 21:00:09
1Dxに使う望遠レンズ 7 2024/08/31 20:18:36
ディスプレイ 2 2023/12/29 21:33:14
センサークリーニング 19 2023/08/05 13:56:36
故障? 13 2023/02/23 12:07:00
レリーズ14000以下の1dxを9万円で買えました。 16 2023/07/29 15:38:53
ライン欠け? 8 2022/05/10 4:54:20
R6をドナドナしてまた1DXが復活使用♪ 11 2022/04/27 9:36:36
1DXの色味 12 2022/03/05 19:53:01

「CANON > EOS-1D X ボディ」のクチコミを見る(全 16153件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X ボディ
CANON

EOS-1D X ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

EOS-1D X ボディをお気に入り製品に追加する <1077

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング