『ミニバス撮影、その後』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ミニバス撮影、その後』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ミニバス撮影、その後

2012/12/27 13:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

こんにちは、宜しくお願いします。

私はミニバス撮影をしていますが、他の方も経験あると思います。

今は自分の子供がミニバスをしているので撮影していますが、卒業したらどうしよう…。

まあ、困ってるわけではないですが、
ふと先輩方は、自分の子供がミニバスや他のスポーツでもいいのですが、卒業した時にどういうルートを辿っているのだろう?
と思いました。

他の被写体に写ったとか、自分の子供が卒業しても、後輩の子供を撮り続けているとか、色々とあると思います。

その辺りのお話を少し聞きたいです。宜しくお願いします。

書込番号:15535772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/27 13:39(1年以上前)

こんにちは。

その後は普通に撮りたいものを撮るようにしています。
私は花や風景がメインです。

書込番号:15535815

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1139件

2012/12/27 13:41(1年以上前)

Greenさん、ありがとうございます。

なるほど、被写体を変えた感じですね。参考になります(^-^)

書込番号:15535821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/12/27 13:47(1年以上前)

都バスとかハトバスとか、はたらく車の撮影したらど−でしょーか?  ε=ε=ε= 凸

書込番号:15535848

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1139件

2012/12/27 13:50(1年以上前)

Guuさん、ありがとうございます。

なるほど、それもありかもしれませんね。しかし、経験談が欲しい所です。

書込番号:15535857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/27 14:02(1年以上前)

返信ありがとうございます。

例えばですが…
70-200mmF2.8は室内スポーツで活躍してくれたレンズですが
花などの撮影ではボケを使った表現で活躍してくれます。

ご自分が興味を示す被写体が見つかるといいですね。

書込番号:15535893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/12/27 15:18(1年以上前)

自分の子供が活躍するところを記録に残したいから、撮影をしていたのか、
それとも、撮影がしたいから、子供を撮っていたのかによるんじゃないでしょうか。

前者であれば、子供の記録を残したいから撮影していたのでしょうから、子供の進路や
考えによって撮影場所や撮影機会も変わるでしょうし、後者ならば、ただ、撮影をした
かっただけですから、また別の被写体を探せば良いかと思います。

大概は、別の被写体に移行していく人が多いのでしょう。

書込番号:15536097

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/12/27 16:37(1年以上前)

15年ほど前まで競走馬を撮っていましたが、結婚を機に(イロイロあって)止めました。

昨年、子供の運動会を機に撮り始めました。

子供を撮らなくなったら…

たぶん孫まで撮らないでしょうね。

書込番号:15536319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1139件

2012/12/27 17:24(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

Greenさん、スポーツ撮りに使わなくても、確かに風景でも使っているプロがいますね。
大事に使いたいレンズです。

Kentaさん、確かに別の被写体に写る人が多そうですね。

不比等さん、間が空いてしまいましたか、久しぶりの撮影はどうだったのですかね、
続けていれば良かったと思いましたか?

書込番号:15536433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2012/12/27 17:39(1年以上前)

いつかはフルサイズさん こんにちは

 私の住んでいる地域の神社で、毎年奉納の舞を地域の子供がする風習があります。
 舞を踊る事ができるのは、小学一年生のみという物です。
 

 数年前に我が子を含めた4人の子供が、神社での奉納の舞を踊る事になった事が
 ありました。
 その年、我が子は舞を踊って、以上終了(卒業)という感じになると思っていた
 のですが・・・。

 私は、練習風景の撮影をしまくっていましたが、保存会の方からある依頼が舞い
 込んできました。

 普段は町役場の広報の方が最後に集合写真を撮影していたそうですが、その日は
 別件で広報の方がくる事ができないとの事で、集合写真の撮影をという内容でした。

 私は、練習風景、本番の奉納の舞、集合写真のデータを、舞を踊ったご家族と
 保存会にDVD-Rに焼いて渡しました。

 その事が好評だったようで、翌年から集合写真の撮影を私に依頼される様に
 なりました。

 我が子は出ていませんが、私が撮影した練習風景、本番、集合写真のデータを
 舞を舞う子供のご家族と保存会にデータを毎年渡しています。

 ご家族の方に喜んでいただけている様で、嬉しく思っています。


 いつかはフルサイズさんの撮影スタイルに関してですが、子供メインでいか
 れても良いかと思いますし、スポーツ(ミニバスなど)を撮影されていっても
 良いと思います。

 どちらにしても、自分が楽しくないと、撮影は続かないのではと思いますし、
 年を重ねることによって、興味を持っている撮影対象が変わっていっても
 問題もないと思います。

 20年くらいされたら、お孫さんの撮影がメインになっておられるかもしれませんし(笑)


 また、私は地元のフォトクラブに入っています。

 いつかはフルサイズさんの地元のフォトクラブなどに入ってみるというのも良いかも
 しれませんね〜!

書込番号:15536490

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2012/12/27 18:28(1年以上前)

動きの大きいお祭りはスポーツに近いですよ!
(ヨサコイとか)

書込番号:15536646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1139件

2012/12/27 18:54(1年以上前)

Cmellに恋してさん、ありがとうございます。

大変為になりました。
正に理想ですね。

私も子供の仲間の写真を撮り上げてます。
大変喜ばれます。

しかし、何年かすると少子化の為かクラブがなくなりそうなんです。

寂しい限りです。

フォトクラブですか、なるほど!
興味もありますが、年齢層が高そうでちょっと勇気が沸かないのもあります。゚(^ω^;)゚。

私のスタイル、スポーツ撮りは面白いですね。元々スポーツをしていたので、見ていても楽しいですしね。

お話を聞いて、大変勉強になりました。正に先行く人の道を教えて頂いたようです。ありがとうございます。

ただ、前に集合写真などを撮っていた人に嫉妬から恨まれていないか心配になりましたが(笑)

書込番号:15536725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1139件

2012/12/27 18:56(1年以上前)

gdaさん、ありがとうございます。

お祭りですか、スポーツに近いということで一回挑戦したいと思います。

しかしお祭りって、勝手に撮っていいのですかね?(^_^;)

書込番号:15536734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2012/12/27 20:39(1年以上前)

私も、かつて娘がミニバスをやっていました。

なにかテーマを決めてやってみるのもよいかと。
マクロで虫の飛翔なんか難易度が高いかも…

私のミニバス卒業後は、
最近ちょっと撮っていませんが、鳥さん撮り、ドッグランでワンコ撮りで
動体撮影を楽しんでいます。
航空機もよいかも。

書込番号:15537039

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/12/27 20:52(1年以上前)

>久しぶりの撮影はどうだったのですかね、
続けていれば良かったと思いましたか?

いやぁぁぁ…いまも当時のことをあまり思い出せないんですよね(汗)
ネガやらポジやら段ボールに入っているんですがぁぁ、昨年の9月にデジイチ復帰してからも開けてすらいません(笑)

まあ、今の私自体が娘を撮りたいだけで写真が好きなわけではないのだと思ってますし…
当時も馬が好きだっただけだと思いますし…
それで良いと考えてもいます。

他にも、これまでの人生でしこたま熱を入れてその後冷めたモノは、たくさんありますからねぇ…アハハハハぁぁぁ…なりゆきです♪

書込番号:15537074

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1139件

2012/12/27 20:55(1年以上前)

okiomaさん、ありがとうございます。

マクロで飛翔撮りですか、それは全くの初情報でした。う〜ん、…想像も出来ない。

それも挑戦してみないといけませんね。

鳥撮りは今でもしています。これ楽しいです。
望遠も好きだし。

ドックランでのワンちゃんは試したいです。東名高速の足柄SAでやってるみたいですね。けど、自分はワンチャン連れていないのに撮影だけありなのか??と思い、あまり近寄れません(泣)

色々なアドバイスありがとうございます。

ここで一つ思ったのが、ミニバスの場合は、子供たちや親御さんに喜ばれるということですよね。

他は、自己満足になってしまうのかな?と思いました。
それが悪いと言うのではなく楽しいですが、また違う感じなのかな?とふと思いました。

人の為に撮る…、そんな偉そうな腕はありませんが、
…気持ち分かって貰えますか。゚(^ω^;)゚。

書込番号:15537082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件

2012/12/27 21:18(1年以上前)

基本的には、自分の感性に任せてシャッターを切ったら良いと思います。

奇麗だなとかハッとした光景とか、瞬間を切り取る。素晴らしいじゃありませんか。

仕事で写真撮ることが普通になって、ちょっと反省して来年は、「笑顔」をテーマに撮っていこうと思っています。

スポーツで勝って喜んでるシーン、イベントの屋台で買い物してる子供の笑顔、お祭りで神輿を担いでる男たちのはにかんだ笑顔など、今思えば撮りこぼしてんなあって。

自分も70-200mmf2.8を旧モデルから現行モデルに替えたので、もっといっぱい撮りたいですね。

自分の感性を信じて、傍らにいつもカメラを持って、自分の感動を他人に伝える良い写真を撮ってくださいね!

コンテストなんかにも出すのも一興ですよ!

書込番号:15537159

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1139件

2012/12/27 21:23(1年以上前)

Unicornさん、ありがとうございます。

プロの方ですか、恐縮です。

「自分の感性を信じて、ただシャッターを押す」

胸に響きました。

そうですよね、元々それだけなんですよね。忘れていました。

笑顔を逃さない、素晴らしいと思います。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:15537180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1139件

2012/12/27 23:37(1年以上前)

不比等さん、ありがとうございます。
被写体が好きなのか撮ることが好きなのか、大変興味深いと思いました。

私は動きものを納得いくように捉えた時が楽しいかな、と漠然とですが思いました。

----------
皆様ありがとうございました。
アドバイスを頂き、この先を感じることが出来ました。
感謝です(__)

書込番号:15537764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング