『バッテリーについて』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥125,500 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーについて

2012/12/27 19:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

スレ主 F8sさん
クチコミ投稿数:1111件

発売当初から使っている40Dの付属バッテリーが250枚程度しか撮れないぐらいヘタってきたので、互換バッテリーも含めて価格調査をしていたのですが、、
(これだけヘタっても充電できて純正って凄いですね。修理可能期間切れも近いので純正か互換か悩みます。)
そこで目に付いたのが6Dのバッテリー。

純正を見る限り、7D等と同じ物に見えますが
互換バッテリーを見ると6Dで動作しないとか、充電できないとか書いてあります。

これは、純正バッテリーはこれまでと同一で
6D本体と充電機が互換をはじくように仕様変更されているのでしょうか?
それとも、バッテリー側も形状などそのままで後期型にマイチェンされてる??

6D付属バッテリーを7Dで使う事は出来そうですが、7D付属の物が6Dで使えるのか気になりました。
ご存じの方おられましたら教えて頂ければ幸いです。


参考URL(ROWA)
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=7634

書込番号:15536865

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:17件 てる日くもる日 

2012/12/27 19:57(1年以上前)

こんばんわ。

バッテリーですが、純正だったらLP−E6で変更はありません。(そのはず)
5DMark2&3、60Dで共用で使っています。

ROWA製も使っていまして、昔は残量表示、純正充電器で充電可能なものもありました。
今の販売しているバッテリーが、純正に対応していないだけかな?って思います。

ROWA製ですが、今のところトラブルはありませんが。
国産セル以外だとヘタリが早い気がします。

ほかの方の情報を待って見ましょう!

書込番号:15536924

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:17件 てる日くもる日 

2012/12/27 20:07(1年以上前)

そうそう、書き忘れてしまいました。
純正バッテリーに変更がないと思いますので、6Dボディ側で何かやっているんですかね?

書込番号:15536950

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2012/12/27 20:13(1年以上前)

デジカメ=電気で動くもの。
その動力源がバッテリーなので、信頼性のおける純正バッテリーを使用する事をお勧めします。
互換性のあるもので、使用出来る報告もありますが、社外品使用でトラブルがおきてメーカー側に
修理したという事は僕は記憶にありません。

書込番号:15536962

ナイスクチコミ!3


スレ主 F8sさん
クチコミ投稿数:1111件

2012/12/27 20:54(1年以上前)

>sai-richaboさん

早速の返信ありがとうございます。

やはりバッテリー側の変更はなさそうですよね。
60Dなどから6Dに移行された方が多い中、
「使えなかった」って報告が無いので問題なく使えるのでしょうね。
6Dが互換をはじいているだけだとは思いますが、他の方の情報も待ってみます。


>t0201さん

その通りですね。自己責任だと思います。

個人的に旧SANYOが大好きなので、心引かれるものはあります(笑)
もちろん5年近く問題なかった純正も信頼していますが、
どこのを使っているか分からない純正とSANYOをうたう互換品、、、悩みます。
(ソニーならソニーの使ってそうですが、キャノンはどこのでしょうねぇ時期によって違う??)

書込番号:15537078

ナイスクチコミ!1


x191300ccさん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:22件

2012/12/27 21:27(1年以上前)

日本製のセル、ROWA(SY)でしたら、使用経験から、先ず問題無いと思います。

書込番号:15537196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/12/27 21:41(1年以上前)

セル以外に充電、放電制御をどのようにコントロールしているかです。 

心配なら純正です。 気にしないのであれば、純正以外どれでも良いのでは?

書込番号:15537262

ナイスクチコミ!1


nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2012/12/27 22:07(1年以上前)

以前に某他社機で互換品をお試し的に二個セットで購入してみた事が有ります。
しばらくは何ともなかったですが、
そのうち一個が充電したはずが上手く動作しなくなり処分しました。
もうひとつは予備的にカミさんが使用していますが
時々上手く行かない時があります。
たまたま、はずれを引いたのかも知れませんが、
いざ現場で撮影機会を失うのはイヤなので純正ONLY!です。
はやり、自己責任ですよね。

書込番号:15537370

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件 EOS 6D ボディの満足度5

2012/12/27 22:54(1年以上前)

買って使えなくても怒らない自信があれば、互換品にチャレンジしても
良いと思います。 

書込番号:15537594

ナイスクチコミ!0


spleesさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/27 23:39(1年以上前)

ROWA製のLP-E6互換充電池(JAPANセル)は、
EOS6D付属の充電器(LC-E6)では充電できません。
EOS5Dmk2の充電器(LC-E6)では充電できるので、
充電器の姿形は同じでも、中身が変わったようです。

EOS6DにLP-E6互換充電池を入れると、
「通信方式が違いますが、使いますか?」というメッセージが出て、
一応使えるのですが、残量は表示されません。

書込番号:15537771

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5142件Goodアンサー獲得:725件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2012/12/28 00:25(1年以上前)

ROWA社のご厚意で互換バッテリ3種を試させていただきましたが、
いずれも6Dではアウトでした。

spleesさんが仰るとおり、6D付属の充電器では充電できません。
5D3や7D等付属あるいは互換充電器では充電できると思いますが、
本体側で互換バッテリ対策を施しているらしく、spleesさんが
書かれたようなメッセージが出て、残量が表示されません。

純正品を使うか、残量表示されないことによるリスクを覚悟で
対応充電器で充電して使うか、6D対応製品が出るのを待つか…。

私が少し気になっているのは、これらが本体のファームウェア
更新によっても可能なのかということです。
対応バッテリが出ても本体ファームウェアのアップデートによって
また使えなくなったりするのかもという不安があります。

もしそうだとすれば、5D3等でも使えなくなったりして…。

書込番号:15537919

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2012/12/28 00:38(1年以上前)

えうえうのパパさん、確かに充電器が同じでも6Dの充電器では充電できないということは、5D3などでも現在出荷中の最新ロットでは同じ充電器が同梱されている可能性が高いかも知れませんし、もしかすると今後、ボディ側でもはじくようなことが可能になるようなファームが出る可能性はありそうですね〜。

書込番号:15537965

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5142件Goodアンサー獲得:725件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2012/12/28 00:59(1年以上前)

小鳥遊歩さん、ありがとうございます。
実は6Dを買うとき、互換バッテリの使用をほのめかしたところ、店員さんが
「メーカー側で対策をしてきている可能性があるので使えないかもしれない」
と言っていたので少し不安だったのですが、そのとおりの結果でした。

当然、メーカーは他の機種にも広げてくるでしょうから、小鳥遊歩さんの仰る
とおり最新ロットでは6Dと同じものが同梱される可能性は高いでしょうね。

ファーム更新ごとに使えなくなる可能性があるとしたら、結局純正を使うのが
一番安上がりということになるかもしれませんね。メーカーの狙いどおり…。

書込番号:15538030

ナイスクチコミ!2


ZX636B2Hさん
クチコミ投稿数:36件

2012/12/28 01:16(1年以上前)

LP-E6はコピー(not互換品)が出回っているようでその対策の一環じゃないですかね?

http://cweb.canon.jp/e-support/info/battery-anno.html

書込番号:15538082

ナイスクチコミ!3


スレ主 F8sさん
クチコミ投稿数:1111件

2012/12/28 02:14(1年以上前)

皆さん短時間に返信ありがとうございます。
(お礼を書いたのにエラーで投稿できずに消えてしまいションボリしています)
(短縮URLがいけなかったみたいです。お手数ですがhを付けたして下さい)

6Dのボディと充電器に変更が加わった様ですね。
純正間では問題なく互換しているようで疑問が晴れました。ありがとうございます。

7Dや5D3の最新ロットも気になったので少し調べてみたら、以下を見つけました。
ttp://amzn.to/Ub6MO8 (アマゾンです)
この文章をそのまま受け取るなら、これから出荷される充電器は変更されているかも??
ボディ側もファームで変更できそうですね。


40Dのバッテリーですが、ROWAの互換品を購入しました。
私自身も中国製セルに良い思い出がありませんが、SANYOなら大丈夫だろうと(汗)
それに、3年後にはボディを買い増ししてそうなので、
中国セルの様に1年持たなくて買い替えてもランニングコストは純正より安かろうと踏みました。

書込番号:15538196

ナイスクチコミ!1


スレ主 F8sさん
クチコミ投稿数:1111件

2012/12/28 02:25(1年以上前)

>ZX636B2Hさん

模造品とは最悪ですよね。
インクなんかも一時期もめていましたが(あちらは互換品ですかね?)
本当にどうにかして欲しいと思います。

互換は保障や品質と価格とで消費者が選択できますけど、模造は、、、

書込番号:15538212

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥125,500発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング