『詳しい方に質問です。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1810万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X ボディ の後に発売された製品EOS-1D X ボディとEOS-1D X Mark II ボディを比較する

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 4月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

EOS-1D X ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

『詳しい方に質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X ボディを新規書き込みEOS-1D X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

詳しい方に質問です。

2013/01/06 16:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ

クチコミ投稿数:8件

はじめまして、ちょっと詳しい方に質問させて下さい。よろしくお願いします。
ええっと、ニコンD4の書き込み読んでいて、レリーズタイムラグのことを言っている人が、D4 D800は0.042 1DX 5D3は0.059(1DXは最短で0.036)らしいのですが、ニコン機は安定していてオフセット撮影出来るが、キヤノン機はバラツキが大きいから絶対に出来ないとか書いてあったので、本当にそうなのかな?と思い、ここで解答を求める事にしました。
今は7dなんですが、息子が野球をやり始めてカメラを買い換えようかなと思い、質問させて貰いました。
よろしくお願いします。

書込番号:15580745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:30件

2013/01/06 16:58(1年以上前)

1DXは絞りによって連写スピードが変わるとかも聞きました。
私はD4持ちです。

書込番号:15580795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:6件

2013/01/06 18:26(1年以上前)

機種不明
当機種

1D X の取り説より

まだ持っています!モータースポーツ撮影では、最強でした ^^)

Nikon さんのカメラはボディ側からレバーでレンズの絞りを動かしています。ですので、ボディが指定した絞り値までレバーを動かせば、レンズの絞りは一瞬でその値まで絞り込まれます。絞りの戻しもスプリングによる物理的な力なので、動きは速いです。

一方、EOS で EF マウント(完全電子制御)を採用した Canon は、絞りを絞るときにボディの CPU からレンズの CPU に「F5.6 迄絞って!」という信号を送ります。それを受信したレンズの CPU が、ある一種のモーターのようなものを動かして指定絞りまで絞り羽を駆動します。戻すときもモーターで戻します。

このため、絞り込む量が大きくなると、モーターによる絞り羽の駆動時間が長くなるため、シャッターボタンを押してから実際にシャッター幕が動きはじめるまでの時間が、絞り値によって変化します。モーターによる絞り込み動作が終わらないと、シャッター幕を動かせませんので。そのためにタイムラグが変化するというのが、それを主張されている方の理論だと思います(そのスレは読んでいます ^^)。

で、個人的に精密なテストをしたことが無いので想像の世界で恐縮ですが、確かにシャッターボタンを押してからシャッター幕が動くまでの時間(=レリーズタイムラグ)が絞り値によって変化するのは Canon 機の実際の動作だと思います。しかし、同じレンズで同じ絞り値でしたら同じレリーズタイムラグは変わらないと思います。

確かに D4 板で「オフセット撮影ができない」と主張されている方の理論で、「レリーズタイムラグが XXmsec なので、YYYkm/h のボールならボールが ZZm 手前の時点でレリーズすれば、インパクトの瞬間が撮れる!」という計算はやりにくいかもしれませんね。でも、絞りが一定ならレリーズタイムラグは変わらないと思いますので、その辺は撮影直後に結果を確認できるデジカメのメリットを生かし、補正すればよいような気がします。

# 変化しない Nikon 機のほうがやりやすいという主張は、ごもっともと思います ^^)

ちなみに、EOS-1 系は銀塩時代に出た EOS-1N のレリーズタイムラグ 55msec を基準とし、基本的にレリーズタイムラグは 55msec に統一されています。マルボロ 320 さんの仰る「1D X は最短で 0.036」はカスタムファンクションで設定した場合で、

  設定すると、絞り開放では最短の 36msec で、絞るとタイムラグは絞りに応じて遅くなる。
  設定しないと、絞り 4 段ぐらいまでは 55msec で動作し、4 段を超えると遅くなる。

という動作となります(レンズにより、55msec 内に収まる絞り値は異なるようです)。

ですので、D4 板で「Canon のレリーズタイムラグは一定していない」と主張されている方の理論はある意味正しいのですが、絞り値が一定でしたらバラつきは無いと思いますので、その辺を理解してうまく使いこなすのが幸せだと思います ^^)

Canon の II 型レンズでは、絞込みによるタイムラグがかなり短くなっているそうですので、新しいレンズについては絞込みによるタイムラグの影響は(標準の 55msec に設定している限り)、かなり少なくなっているのではないかと思います。

# AF 速度もそうですが、1D 系はバッテリー電圧が高いので、頼り絞込み速度も速いかもしれませんね!

ちなみに、Nikon さんも最近は電磁絞りのレンズをラインナップに加えてきました。たぶん、電磁絞りでもメカ絞りに近いスピードが電磁絞りで出せるようになったので、電磁絞りのレンズをラインナップに乗せてきたのではないでしょうか(電磁絞りによるメリットも沢山ありますので ^^)。


ちなみに、銀塩時代にあった EOS-1N RS というちょっと特殊なカメラでは、"RS モード" という、

  シャッター半押しで絞り込んで待機するモード

を使用すると、レリーズタイムラグは 8msec(0.008sec) でした ^^)

書込番号:15581255

Goodアンサーナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2013/01/06 18:27(1年以上前)

 オフセット撮影って聞き慣れないけど、どんな撮影方法ですか?

書込番号:15581259

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:6件

2013/01/06 18:45(1年以上前)

例えば時速 100km(秒速約 27m) のボールをバットがインパクトした瞬間に撮影したいとします。

レリーズタイムラグが 100msec でしたらインパクトの 2.7m 手前、50msec でしたらインパクトの 1.4m 手前でシャッターを切れば、インパクトの瞬間が撮れるという事のようです。

  http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000328868/#15505973

私には、これを安定して実行するのは、かなりハードルが高いです ^^;

# 動いている車のほうが、かなり楽だな〜 ^^)

書込番号:15581344

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:6件

2013/01/06 18:57(1年以上前)

乱文失礼 m(_ _)m

読み直したら変な言い回しが多くて赤面状態なのですが、いちいち訂正するのも(へんなところが多くすぎて)あれなので、まぁ、何とか読んでくださいませ ^^;;;

書込番号:15581418

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2013/01/06 19:08(1年以上前)

めるせんぬさんのご記載でほぼ完璧じゃないでしょうか。
野球とか「動きが一定だけど速い」というようなものの場合は有効な撮影法ですね。そして、レリーズタイムラグが長くても撮影可能であるが短ければ短いほど有利というのもその通りです。

ピッチャーがリリースする瞬間を撮りたい時などにも、ピッチャーが足を降ろし始めるぐらいのところでシャッターを押さないといけない機種と、足を地面についた時にシャッターを押せばいい機種ではかなり難易度も変わりますし「撮ってる感」がかなり違いますね。

書込番号:15581474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2013/01/06 19:10(1年以上前)

あ、ちなみに実運用で、1DXに任意のレンズを装着し、最短レリーズタイムラグに設定し絞り開放で撮るをやれば実用上はかなりいけると思います。

書込番号:15581486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:6件

2013/01/06 19:22(1年以上前)

小鳥遊歩さん、フォローありがとうございます!

> 「撮ってる感」がかなり違いますね。

プロにとっては「撮れたもの」が全てでしょうから「撮ってる感」はあまり重要じゃないのでしょうけどね〜。1N RS は、かなり「撮ってる感」がありました ^^)

書込番号:15581536

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2013/01/06 19:26(1年以上前)

 めるせんぬさん、ご説明を有り難う。

 マッハ1(時速1,200キロ)で飛ぶ戦闘機を初速850メートルの機銃で撃墜するには、どれくらい前に弾を送ればよいかですかね。しかし、これをオフセット射撃とは言わないですよ。オフセット撮影とは、誰かの個人的な造語なんでしょうか。

 ご承知の方も居られるでしょうけど、人間の神経の反応時間は、やく1秒掛かります。危ないと思ってブレーキを踏んでも、間に合わないのは、このためですね。従って、ポールが2.7メートル手前に来たと見ることができたとしても、シャッターを押して撮影されるのは、1.1秒後と言うことになりますね。

 非現実的な会話を楽しむのは良いのですが、真面目なユーザーが混乱するのは、どうなんでしょうね。高速で異動するものの撮影は、通常は流しでしょうか。運が良ければ、どこかに写っている辺りですね。慣れてくれば、問題なく撮れるようになるでしょう。

書込番号:15581549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2013/01/06 20:04(1年以上前)

絶対に無理的な言い方だったので、気になっていました。
でもここでの回答を見て、1dxを買おうかと思っています。12枚撮れるのも大きいので。

書込番号:15581752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/01/06 20:09(1年以上前)

ええ、それは造語でしょう。
意味はすぐわかりますね。

息子が野球を始めたってことは、少年野球かな?
ストレートしか投げないし、球のスピードもないし、7Dで楽々イケると思いますよ〜。
心配しなくても、高校生レベルにくらいのスピードにならないと、先にあげた機材の差など全く関係ないと思いますよ。

ご自身の持ってる7Dで、開放と絞った時のレリーズタイムラグの違いを確認してはいかがですか?
よっぽど絞り込んで、実際に撮影してみないと、その違いには気付けない程の小さな差です。
事実上、絞ってもF8とかでしょうから、無視出来るものだと思いますよ。

なによりも大事なのはタイミングです。
これが、高校生になり、カーブとストレートを使い分けるようになると、ストレートの速いピッチャーでは、ストレートのタイミングでシャッターをきってカーブが来るとあれれ〜ってなってきます。
140キロ以上のストレートと100キロをきるのカーブを投げ分けるようになりますからね。

ま、とりあえず7Dで挑んでみて、そこで思うようにいかなかったら買い替えを考えればいいのではないでしょうか。

書込番号:15581783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:10件

2013/01/06 20:24(1年以上前)

流れ作業で写真を撮るのがプロ

一つの作品に全身全霊をささげるのがアマ


でありたい

書込番号:15581863

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2013/01/06 20:28(1年以上前)

沢山のご意見有難うございました。
とりあえず今の機材で頑張ることにします。
前に自分の1d3と友人のD3でラジコンレースを撮ってたら、自分の追い込んだ1d3の方がヒット率高かったし、でも1dxも欲しいです。物欲は永遠ですね。
頑張ります。

書込番号:15581888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:6件

2013/01/06 20:35(1年以上前)

少し迷いを晴らすお手伝いができたようでよかったです ^^)

これからも良い写真ライフをお楽しみください!

書込番号:15581923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2013/01/06 21:44(1年以上前)

解決されたようなので、ひとつだけ。

レリーズタイムラグの点だけ見ると、いかにもCanonがNikonより劣っているメカニズムのように感じるかも知れませんが、実は逆です。
NikonはMF時代からの遺産を引きずっているに過ぎません。
Canonは1987年のEFマウント発売時点から精度を重視して完全電子マウントを採用しました。
完全電子マウントのためにレンズ内モーター駆動方式とレンズ内電磁絞りの搭載です。
全てのメーカーに先駆けてCanonが採用したこの方式は、その後の新しいマウントのスタンダードになりました。

Nikonでさえ、新しいマウントであるNikon1マウントではEFマウントと全く同じレンズ内モーター駆動方式であり、レンズ内電磁絞りです。

NikonはFマウントのレンズ内モーター駆動方式はほぼ完了しました。
残るは電磁絞りです。Nikonらしく従来レンズとの互換性もある程度考慮しながら徐々にフェードアウトしていくものと思われます。
これが完了すれば、従来レンズとの絞りの互換性はなくなります。
また、レリーズタイムラグもCanonと同等に。
しかし、絞りの精度ははるかに安定することと思われます。

書込番号:15582310 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2013/01/06 23:20(1年以上前)

別機種

今より明らかに見劣りがするスペックのカメラしかない時代でも素晴らしい瞬間をとらえたスポーツ写真はたくさんあります。

まずはカメラよりも撮る側(カメラマン)のスペックを向上させることが先決のようです。

書込番号:15582952

ナイスクチコミ!3


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 My Pics 

2013/01/07 22:33(1年以上前)

別機種

デジタルになってあまり撮影枚数を気にしなくても良くなったので
何回もチャレンジして、たまにタイミングが合って撮れる程度が
面白くもあります。

書込番号:15587005

Goodアンサーナイスクチコミ!4


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2013/01/08 00:59(1年以上前)

>ボールが2. 7メートル手前に来たと見ることができたとし ても、シャッターを押して撮影されるのは、1 .1秒後と言うことになりますね。

書いてて恥ずかしくなりませんか?

書込番号:15587771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/01/08 08:14(1年以上前)

ずっと片目でファインダーだけを覗いてると思い込んでるんでしょうね。
動体撮影をやたことがないんだなぁと思ってスルーしてましたが、みんな同じ考えでスルーしてるのだと思いますよ。
勘違いの書き込みにいちいちツッコミを入れてたらキリがないですよ。
まぁ、楽しくやりましょう。


DIGI-1さん

ドンピシャですね〜。
この体型で、ま芯で捕らえて…、どこまで飛んでいくのか、このあとの打球の行方がひじょうに気になります。

書込番号:15588409

ナイスクチコミ!4


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2013/01/08 19:03(1年以上前)

そらの飼い主さん

申し訳ない^^;

書込番号:15590604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2013/01/08 19:48(1年以上前)

DIGI-1さん、写真凄すぎ、ドンピシャと云う表現がピッタリかと。

 この一枚を撮るのにどれほどたくさんシャッターを切ったのか、その情熱、ご苦労察し申し上げます。こうした一枚の写真が撮れれば、苦労は報われたと云うべきでしょうか。オフセット撮影などと難しいことを云わずに、ただ一生懸命に撮影すれば、きっとこうした写真が撮れる、と云うことでしょう。

 DIGI-1さん、その姿勢見習わさせて頂きます。

書込番号:15590812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:6件

2013/01/08 20:38(1年以上前)

DIGI-1 さん

凄い、凄い!!!
感動して挑戦したくなりました〜 ^^)

書込番号:15591040

ナイスクチコミ!0


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 My Pics 

2013/01/08 23:03(1年以上前)

当機種
別機種

スレ主様、少し横道にそれますがお許しを。

皆さん、色々とご意見をありがとうございます。
実は先ほどのバッティングの瞬間ですが7〜8人のバッティングを
3〜4枚ずつ撮っていて、たまたまドンピシャに取れたものです。


そらの飼い主さん、
>この体型で、ま芯で捕らえて…、どこまで飛んでいくのか、このあとの打球の行方がひじょうに気になります。

残念ながら、凡打でした。


普段はサッカーを撮ることが多いのですが、この時は初めて野球を撮りました。
あまり理屈を考えずとも、カメラに慣れてくれば
身体がカメラの性能に合わせてくれるのではないでしょうか
人間の順応性はとても高いです。たぶん

書込番号:15591961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/01/08 23:36(1年以上前)

こんばんは。
ものすごく参考になりました、ありがとうございます。
1d3でもう少しがんばってみます。

書込番号:15592127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/01/09 07:58(1年以上前)

DIGI-1さん

>残念ながら、凡打でした。

返答ありがとうございます。
もしかしたらファールかなぁとか、インローのカーブをすくい上げたのかなぁとか想像してましたが、凡打でしたかぁ〜。
凡打とは少し残念な感じもしますが楽しませてもらいました。
スッキリしました。
どうもありがとう。

書込番号:15592974

ナイスクチコミ!0


nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2013/01/11 20:54(1年以上前)

もう今更、とは思いますが

@@@は「絶対に」出来ない、

などと言っている方に限って
自分の使っている器材&メーカー以外に付いては
実はよく知らない方が多いように感じます。

書込番号:15603897

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッター67万回 25 2025/06/08 16:04:38
中古の1Dxの状態について 16 2025/03/11 21:00:09
1Dxに使う望遠レンズ 7 2024/08/31 20:18:36
ディスプレイ 2 2023/12/29 21:33:14
センサークリーニング 19 2023/08/05 13:56:36
故障? 13 2023/02/23 12:07:00
レリーズ14000以下の1dxを9万円で買えました。 16 2023/07/29 15:38:53
ライン欠け? 8 2022/05/10 4:54:20
R6をドナドナしてまた1DXが復活使用♪ 11 2022/04/27 9:36:36
1DXの色味 12 2022/03/05 19:53:01

「CANON > EOS-1D X ボディ」のクチコミを見る(全 16153件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X ボディ
CANON

EOS-1D X ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

EOS-1D X ボディをお気に入り製品に追加する <1077

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング