『多灯撮影について、』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥77,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

『多灯撮影について、』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

多灯撮影について、

2013/01/09 16:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

クチコミ投稿数:285件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度3

Canonの60Dかは最近α99に移った者です。場所お借りします。

以前にボディ内蔵フラッシュを使い、多灯撮影について質問させてもらいましたが、なんとか成功しました。

今回もボディ以外からの方向から光を当てて人物を明るくしたりしたいと考えています。

α99はホットシューがいままでのαシリーズとは違うみたいですが、スピードライトのトランスミッターや、ラジオスレーブと言うのでしょうか?CanonのST-E2のように赤外線タイプの物は理解したのですが、SONYさんは取り扱ってないみたいで他のメーカーさん…サードパーティーと呼べばいいのでしょうか?から、使える物がないか探しております。

夜撮影に桜と人物を複数箇所からフラッシュでたいて撮影したいと考えています。
本体にフラッシュつけての多灯撮影はなんとなくですが理解している、レベルです。


ご教授のほど、宜しくお願い申し上げます。

書込番号:15594253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2013/01/09 18:29(1年以上前)

ラジオスレーブはわからないけど、
43.58.60はリモートできます。

あと、20という単四2本の小さいのが、
内蔵フラッシュみたく司令塔役で使えます。

書込番号:15594766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/01/09 19:24(1年以上前)

聞いている目的が良くわかりません。
単にソニーのフラッシュによる多灯撮影だと仮定して書きます。
なお、ソニーはミノルタのフラッシュを使っていた関係で、信号のやり取りはフラッシュ光でした。ニコンは赤外線通信と進んでいました、キヤノンは知りませんが、赤外線通信だと思います。ここでもミノルタは遅れていたのかな?


昔、α900とF58AMで多灯撮影のテストをしたことがあります。その時の結果をまとめて報告しましたので、再度掲載します。おそらくα99でも同じだと推測しています。

1)フラッシュが1個の場合
  この場合にはカメラのフラッシュモードは「強制発光」にすべきです。そうすると綺麗に発光します。
フラッシュが1つしかないのに、カメラを「ワイヤレス」に設定すると、調光しようとして発光光量が不足します。
このとき、α700の内臓フラッシュは信号伝達のための発光だけをするように見え、発光は少しだけですので、ワイヤレスフラッシュ撮影には向きません。 α700の内臓フラッシュでは「強制発光」で使うべきです。
α900にHVL-F58AMを付けてカメラを「ワイヤレス」に設定すると、HVL-F58AMはコントローラになり、他のフラッシュをコントロールしながら自分も発光します。
コントローラとしてのフラッシュ設定の初期値は3グループのフラッシュで1:1:1になっていますので、ここで誤解が生じます。 HVL-F58AMはフラッシュが3組あると思い、1:1:1の光量配分なら、自分は1/3でよいと判断して1/3発光をするように見えます。 この配分を2:0:0や4:0:0にしてテストすると、90%程度の発光をしますので、ほぼ明るく撮ることができました。
ニコンの内臓フラッシュの場合には、赤外線通信で情報交換するので相手がいるかいないかを判断して、相手がいないと90%発光をするように見えます。 αは相手の有無を調べずに、設定に従って発光しますので、設定が間違うと暗くなることがあります。
結論として、フラッシュが1つしかないときには、ワイヤレス設定は使わないことです。

2)2個以上のフラッシュをワイヤレス発光させる場合
  α900+HVL-F58AMでは改良されています。HVL-F58AM自身も発光できます。
発光をコントロールする司令塔をコントローラと呼びます。α900のフラッシュモードをワイヤレスにすると、HVL-F58AMが自動的にコントローラになります。そしてフラッシュグループを2組まで制御できます(自分も含めると3グループになる)。 
ワイヤレスで発光させられるフラッシュを2グループに分けてリモート1とリモート2と呼びます。
  (フラッシュグループは複数個のフラッシュが集まったものです。HVL-F58AMは自分がどのグループに属するのかを指定できます)
HVL-F58AMがコントローラになり、設定された光量配分に従って調光発光します。
フラッシュが全部で2グループ指定(コントローラとグループ1)なら、2つのグループを発光させるだけの光量配分をします。
フラッシュが全部で3グループ指定(コントローラとグループ1とグループ2)なら3つのグループを発光させるだけの光量配分をします。

例えばフラッシュを2個使う場合には、2グループになり(コントローラとグループ1)、1:1:0や2:1:0などのように2つのグループにのみ光量配分します。 そうすると、各フラッシュは自分のグループに割り当てられた光量を発光します。
この時に、間違ってフラッシュ配分を1:1:1にすると、3つのグループが在ると思い込んで自分は1/3発光し、フラッシュグループ1に1/3発光を指令し、フラッシュグループ2に1/3発光を指令します。 ところが現実にはフラッシュグループ2は存在しないので、全体としては2/3の光量しか発光されないことになります。
従って、ワイヤレス発光の時にはコントローラの光量配分を正確に指定する必要があります。
カメラのフラッシュモードをワイヤレスにするだけでは、正しく発光できません。光量配分まで正しく指定して、初めて綺麗な発光になります。

低価格にフラッシュを組みたい場合にはコントローラとしてHVL-F58AMを使い、リモートフラッシュにHVL-F42AMを使うと良いと思います。


以上で、今まで説明書を読みながら実験した結果をまとめてみました。

書込番号:15594982

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/01/09 20:27(1年以上前)

ラジオスレーブはAmazonで売っている中国製のが安くて良いですよ。

ちなみにヨドバシカメラもとより、普通の店では売っていません。元々違法ですからね。

純正品でそのようなものを扱っているのはキヤノンのみです。

ニコンは扱っていません。

書込番号:15595275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Philkennyさん
クチコミ投稿数:71件

2013/01/10 16:08(1年以上前)

残念ながら未だにα99ユーザーではありませんが、同じ事が気になって以前に調べた事がありますので、参考になるかどうか判りかねますが書き込んでみます。

普段、α580と77、キャノン機を使用してストロビスト撮影やってますので、ソニー機使用の場合にはホットシュー形状が以前のミノルタ・ソニー独自の物なので中華製のYongnuoから出ている安いホットシューアダプター(YN-H3)を噛ませてISO標準タイプのホットシュー形状にした上で同じメーカーから出ている安い凡用フラッシュトリガー(CTR-301)を使って、ソニー以外のスピードライトやスタジオ用フラッシュにレシーバーを繋げて利用しております。 もちろんTTLなしのMモードのみの撮影となります。
ちなみにキヤノン機と友人のニコン機でもこの中華製のCTR-301は使用出来てます。

以前にキーワードを「α99」、「Flash Trigger」でグーグル検索した際にこのYongnuoのような凡用フラッシュトリガーを直付してストロビストで利用しているというコメントを何処かで読んだ記憶がありますが定かではありません。

他のサードパーティーのPhottix(Odinという商品で多分ドイツ製?)という商品とPixel Kingの商品のソニー用フラッシュトリガーはスレ主さんが仰ってるようなタイプの物でソニー製ストロボを利用してTTL有りの撮影も出来るようです。 ただα99に付属のアダプターを付けて以前のミノルタ・ソニー独自のホットシュー形状を変えて利用出来るとかいてあります。 詳しくは海外英語サイトですが使用されている方々がいるようなのでこちらを読まれれば宜しいかと思います。>>http://forums.dpreview.com/forums/thread/3340938

書込番号:15598566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度3

2013/01/10 19:16(1年以上前)

仕事さきから失礼します。
個別に返信遅れますが、ためになる口コミありがとうございます。
しばし、おまちお。

SONYの20でもマスターになるのかっ

書込番号:15599202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度3

2013/01/17 01:07(1年以上前)

sutehijilizmさん
よく調べてみたところ、確かに20でもマスターにできるのですね、ハイスピードストロボ撮影ができなかったり要所要所で廉価版ですが、悪くないとおもいました。

書込番号:15629656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度3

2013/01/17 01:08(1年以上前)

秋の使者さん
あれ、ラジオスレーブとかは違法だったのですね。
キャノンぐらいしか見つからなかったので残念です・・

書込番号:15629664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度3

2013/01/17 01:12(1年以上前)

orangeさん
基本的な事を知らなかったのですが、フラッシュの光でなく、赤外線を放ってスレーブにしてあるストロボをひからすのですね・・・

グループ設定の仕方教えていただきありがとうございます。
将来的にはストロボ3灯つかっての撮影を考えてたりしたので助かりました。
となると、FVLー43MとFVLー60Mの二つをスレーブして撮影する場合でもグループ設定で光量配分すれば、左右からの光を43と60でも均一の光に近づけることがにすることが可能ですかね?

書込番号:15629677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度3

2013/01/17 01:15(1年以上前)

Philkennyさん
ほうこんなものがあるのですか・・・フラッシュトリガーって言葉初めて聞きました。覚えておきます。
フィッシュタイガーですか、マニュアル撮影する分には問題なさそうですけど。撮影のスピードが本体側で調光できないとなると、調整の為に微調整を繰り返すこと位なるのでめんどくさいですね。。。
悪く言うつもりあないのですが、被写体になる人間を出来るだけまわせたくないのです。
情報ありがとうございました

書込番号:15629692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度3

2013/01/17 01:28(1年以上前)

お時間がかかりましたがフラッシュまとめてみます。
素人の発言なんでゆるーくみてください

@フラッシュトリガーとなる、コントロール、ボディ本体につけて発行せずd赤外線とか電波を飛ばすやつはあるけど、海外製、手が伸びづらい

Aスレーブを光らせるのは明かりでなくて赤外線。
なんで、本体につけたストロボの明かりがいらない場合黒かなんかでおおってしまえばいいのですね。

簡易ですが上記の事が大体把握できました。
今後の撮影として。ドラゴンボールで悟空がかめはめ波とかクリリnが太陽拳撃ってるみたいな撮影がしたいので、大光量のFVLー60Mを購入しようと思います。(なんか使い方変ですけど)
きちんと対人撮影で光も当てたりしますけど大は小をかねるって意味で大きいの買いたいと思います。
しかしスレーブにはFVL−43Mあたりで、20Mまで落とすと性能が落ちすぎてもっていないので、軽めで使いやすい物をセットしてみたいと思います。

最後にひとつだけ、クロスフィルターと、いうのでしょうか?
ランプや強い光に対して十字マークのキラkラが発生する奴。
このフィルターで可能な限り多いキラキラ(十字マークがいくつもかさなってみえるみたいなもの)というのはありますか?
ケンコーさんから出てるスノーフィルターが8方向に光が伸びているのですが、こーゆーものはあまり多すぎるとうざがられものでしょうか?
使用レンズは24-70 F2.8バリオゾナーの口径77mmのレンズです。

書込番号:15629748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/01/17 23:19(1年以上前)

セラフィータさん

私も多灯に興味があります。しかしフラッシュについて良くわかってなく思い通りに発光出来なくて困っているレベルなので外しているかもですが・・・。

スレーブを光らせるのはストロボ光です。(orangeさんの話だとニコンは赤外線のようですね)
従って、本体のストロボ光が不要の場合に何かで完全に覆ってしまうと、スレーブ側が発光しません。

グループ設定で0:1:0のように設定したらコントローラの発光量が0になるかと考えましたが、完全に0にならないようですね。コントローラ側は全光の1/128程度の発光してしまうようです。1/128光量はコントローラの発光方向を直接被写体に向けなければ0と見て良さそうな感じでしたけど。
なお、私の環境はa77,a900とフラッシュがF43AM1つ。フラッシュ追加購入すればコントローラの発光量0になるか検討した際の実験結果なので、実際の多灯だと0になるのかもしれませんし、a99とF60Mならば違うのかもしれません。

書込番号:15633816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/01/18 00:10(1年以上前)

多灯撮影はα7銀塩のときに試した程度ですが、、、
光始めと光終わりの二つのタイミングをリモートから指示するから調光なのですよね?
賢い通信ができるなら発光量を値をとして送ることができるかもしれません。
賢い通信ができないなら、二つのタイミングを送るしかありません。

色温度が変わると困るので、発光量は発光(点灯)時間で制御するだけですよね?
同調という問題があるので、シャッター速度の上限もおのずと決まってきます。

となると、、、主として絞り(とISO感度)で露出を調整することになるのかな?
定常光が存在するならな、その強さでも調整できるのかな?

とここまで書くと、、、できることは限られてくるような気がしますけど。。。

それではやりたいことができない、工夫も苦労もしたくないとなれば
他を当たるしかないのかも。。。

#モノブロックの多灯撮影に通じる撮影方法のほうが将来性があって楽しくないですか?

書込番号:15634061

ナイスクチコミ!0


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2013/01/20 00:54(1年以上前)

Hello. > セラフィータさん 2013/01/09 16:06 [15594253] 

>夜撮影に桜と人物を複数箇所からフラッシュでたいて撮影したいと考えています。
>本体にフラッシュつけての多灯撮影はなんとなくですが理解している、レベルです。
>ご教授のほど、宜しくお願い申し上げます。

ご利用プランは想像できました? ^^;

室内での 多灯撮影ならば、ともかく 。
スレーブ機能を野外で利用されると ・・・ 連動しないフラッシュに 悩まされるかも? ○o。.(((^^;
その時、有線で 同調発光する システムの信頼性をありがたく思えるが、撮影スタイルが大掛かりになっちゃうね

なので、今回の件は 電波式を利用されますと、
ライティング 設定 と 撮影ミス を 軽減できる 撮影環境が 整うように思えます。
そのような 撮影を サポートしてくれる 純正アクセサリーを 用意している メーカー は、キヤノン しか 存在しません

スピードライトトランスミッター ST-E3-RT と スピードライト SP600EX-RT を 最新機種の EOS カメラ で利用すれば
実現できるみたいです  ^^;

また、スピードライト トランスミッター 機能には、リモートレリーズ撮影を電波通信で行うことができるみたいです!?
その リモートレリーズ撮影とは、被写体の全周囲 360度に スチル・カメラを 等間隔角度で 複数配置して
親機 の シャッター操作で 全ての子機カメラが 連動する仕組みのことだと思います。
以前、通販 の ニッセン で 有名タレント・モデル が 商品を着用したポーズが 全方位から確認できる コスチューム宣伝がありました。
現在は、http://www.nissen.co.jp/all/event/PL12MI134_001_formal/index.htm  <<< こんな感じな 広告ですが ○o。.(((^^;
リンク切れになっていたら 、ゴメンナサイ m(__)m

Have A Nice Day.

書込番号:15643380

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度3

2013/01/23 20:19(1年以上前)

個別返信お待ちを、ちょっと混乱してるので、自分でもっかい確認してきます。
なんか致命的に勘違いしてるような

書込番号:15660812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/01/23 23:42(1年以上前)

C社、N社、S社のフラッシュシステムでそれぞれ何ができるのか?
がお知りになりたいのですか?
それとも、
S社のフラッシュ2灯(例)をワイヤレス(光も電磁波の一種)制御(発光)
させたいのでしょうか?
影を消すためにとか?
しかも、調光も露出も自動で。
具体的にやりたいことを書き出せば、誰かが実験してくれると思いますよ。
私を含めて。。。

#目的と手段がループしている?

書込番号:15662005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度3

2013/01/24 03:40(1年以上前)

機種不明
機種不明

すみません、理解不足とコメントをきちんとよんでなかったせいか勘違いしていたところがありました
>>orangeさん
ソニーはミノルタのフラッシュを使っていた関係で、信号のやり取りはフラッシュ光でした。
確かに、よくよくみると、ソニーは光に反応してストロボが光るのですね・・・
今まで60Dのボディ内蔵のフラッシュで撮影していたので、グループ設定とか、その他ものもろができるのが普通だと思っていたのですが、よくよく見ると60Dだけ?なんかストロボ関連が細かく設定できるみたいで他の上位機種もそうだと勘違いしてました。

グループ設定もそうですが、ボディ側で設定できると思ったのですが出来ないのかな・・・?
Canonの5Dmk3を持ってる方にも聞いてみましたが、出来ない、と、言われちょっと驚きました。使いやすい機種をいままで使っていたんだなー・・・。

グループ設定(A・B・Cに分けるやつ)ができるのは60M 58M 43Mだけなのでしょうか?
シグマのEF-610 DG SUPERとかはグループ設定はできないのでしょうか?

>>まくまるさん
光で反応でした、すみません。
1/128光量というとかなり低い値ですね、そんな小さな光でも屋外晴天で反応するのでしょうか?
どの程度の光か分かりませんが、ほんの少しだけなら影響少なさそうなので助かります。


>>jack340さん
>そのような 撮影を サポートしてくれる 純正アクセサリーを 用意している メーカー は、キヤノン しか 存在しません
>スピードライトトランスミッター ST-E3-RT と スピードライト SP600EX-RT を 最新機種の EOS カメラ で利用すれば 実現できるみたいです
みたいですね・・・今までキャノンのストロボ性能っていいなぁ・・・電波式に赤外線使いやすそうです。
値段相応って感じがします。
リンク先の画像拝見しました、被写体も衣装も綺麗に撮影されていていいなーと思います。


>>けーぞー@自宅さん
たびたびお返事頂きすみません。
このスレを立てた理由が、正面意以外からのストロボを当てる方法はないものか?という物でしたが。
調べていくうちにだんだんズレてきました。
こんな感じに撮影したいのです
http://www.cosp.jp/view_photo.aspx?id=4217961&m=77124 ←ご本人様から掲載許可得てます。

正面からでなく、右ほおからストロボをあてて影を強くしてかっこよく撮影したいなあと思ったですが、
どうもにもα99をベースにした撮影方法がオフカメラシューコードしかないのですが、これ+背景から逆光気味に光あてたりとかしたいと思ってます。
モノブロック撮影はまだ考えていませんでした、ただ、近場のスタジオにはコンセントから電源供給するでかいライトボックスがあるのでそれを使って撮影してます。

えっと、例えばですが画像1の桜撮影
これならストロボ3灯あればいけると思うのですが
画像2の13人の集合写真だと、左右の奥に均等に当てて撮影したいと思う場合、カメラ本体にもストロボ不要だと思ったのですが、やはりα99にもストロボいりますよね・・・。

あとソニーのHP見てきましたが
http://www.sony.jp/ichigan/products/HVL-F60M/feature_1.html#L1_110
ここのワイヤレス多灯光量比制御機能の注意事項
* 本体に装着したフラッシュ(CTRL)、ワイヤレスフラッシュ(RMT)、ワイヤレスフラッシュ(RMT2)
※ 本体装着(CTRL)、ワイヤレスフラッシュ(RMT)(RMT2)に設定できるのは、HVL-F60M/F43AMです
↑と、書いてあるのですが、意味がわかりません。
RMTとRMT2とどこにも書いてないし何を示しているのかさっぱりで・・・
HVL-F58Mや56はなんで対応していないのかとかがわけわかりません。
そんなこんなで混乱してます。

書込番号:15662660

ナイスクチコミ!0


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2013/01/24 13:11(1年以上前)

Hello. > セラフィータさん 2013/01/24 03:40 [15662660]

>値段相応って感じがします。

そうですね ^^;
「そのような アクセサリー が 一般市場に必要なのか!?」 と 判断されるのは カメラを製造する企業側の論理ですから 、
便利でイイね!と思われる人々が 御求めになる商品だけに ・・・ 値踏みも マニアック魔 ?   ^^; JOKE

また、誰もが、簡単に 撮影できるような カメラ ・システムを開発しているのは、キヤノン だけじゃありませんが、
写真撮影をサポートしてくれる カメラ製造会社の体制は、千差万別ですね ○o。.((((^^;

Have A Nice Day.

書込番号:15663811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/24 22:48(1年以上前)


セラフィータさま
初めまして。
お友達同士で撮り合いしている者です。

赤外線ワイヤレスフラッシュについてです。

このカメラにはフラッシュが付いていないので
リモートフラッシュのコントローラー(トリガー)として
HVL-F60M、HVL-F58AM、HVL-F43AM、HVL-F20AMを
付ける必要がありますね。

私は、可視光が不要な場合は、
フラッシュ発光部分をIRフィルターで覆ってカットしています。

ワイヤレス光量比制御に対応するフラッシュは、
HVL-F60M、HVL-F58AM、HVL-F43AMです。
複数グループ設定や光量調整ができます。

他のソニー/ミノルタのフラッシュでは
1グループのみで使えます。
同光量の発光になりますがボディ側で調光補正できます。

他メーカーフラッシュやモノブロックを
スレーブ等を使っても
同時に発光させることはできません。


ご健闘をお祈り致します^^



以前に書いたものですがご参考まで。
書き込み番号 14326673

書込番号:15666062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/01/24 23:58(1年以上前)

既にお手元にあるのはα99のボディとレンズだけでしょうか?
フラッシュ(スピードライト、ストロボ)はこれから初めて買い揃えるのでしょうか?
ボディを売って他のマウントに走るというのは置いておいて。ぉぃぉぃ。

有線でシンクロコードを使ってもできますし、
無線(光も電磁波の一種です)でもできます。

人物撮影であり、真っ暗にできる会場であれば、、、
シャッター速度5秒と長くしておいて。
シャッター幕が開いたら走ってフラッシュのそばに駆け寄り閃光時間を1/100秒で照射。
結果的にちゃんと写っているはずという方法もあります。
フラッシュとカメラは一切の通信は不要です。人間が伝令に走るのです。

http://www.sony.jp/ichigan/products/HVL-F60M/
フラッシュ HVL-F60M

によりますと、
ワイヤレス多灯光量比制御機能
本体装着(CTRL)、ワイヤレスフラッシュ(RMT)(RMT2)に設定できるのは、
HVL-F60M/F43AMです。

のようですが。。。

ところで、
13人を撮影するためには、うんと絞らないと全員にピントが合わないような。
そのために光量が沢山必要で、スタジオの巨大な照明が必要ではありませんか?
そんな気がしました。

α99の取り扱い説明書 p.126 に
--------------------------- 引用始まり
ワイヤレス光量比制御について
対応する複数のフラッシュと組み合わせて、ワイヤレス光量比制御も
行えます。 詳しくはフラッシュ(HVL-F60M、HVL-F58AM、
HVL-F43AM)の取扱説明書をご覧ください。
--------------------------- 引用終わり
と記載ありました。
さらにググってみると、、、ありました。笑。。。

https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/manual/44441940HVL-F60M.html
HVL-F60M:取扱説明書

これで全てがわかるはずです。
ぜひご一読ください。

書込番号:15666463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/01/25 00:10(1年以上前)

連続書き込みで失礼します。
HVL-F60M:取扱説明書 p.67 に3グループできるための条件、機種がきちんと
書いてありました。

「REMOTE」グループには本機またはHVL-F58AM、HVL-F43AM、HVL-F42AM、
# HVL-F60Mを含めると4機種候補あり
「REMOTE 2」グループには「REMOTE 2」に設定した本機またはHVL-F58AM、HVLF43AM
が使用できます。
# HVL-F60Mを含めると3機種候補あり
このため3グループで撮影するには、「REMOTE 2」グループにできる本機または
HVL-F58AM、HVL-F43AMが必要です。

以上、ご参考になれば幸いです。ボディがもう一台買える金額になるかもね。

書込番号:15666535

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:285件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度3

2013/01/25 11:14(1年以上前)

大変参考になる情報ありがとうございます。
リンク先や指定されたページみてもう一度自分の頭で確認してからお返事します。しばしおまちくださいませ

書込番号:15667818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度3

2013/02/02 05:07(1年以上前)

遅くなりましたが解決しましたのでご報告です

FVL-F60AMの説明書の67ページ目にこのようにありました
ˎ 「REMOTE」グループには本機またはHVL-F58AM、HVL-F43AM、HVL-F42AM、
「REMOTE 2」グループには「REMOTE 2」に設定した本機またはHVL-F58AM、HVLF43AM
が使用できます。

* HVL-F58AM、HVL-F43AMでは「REMOTE」グループを「RMT」、「REMOTE 2」グルー
プを「RMT2」と表示しています。
ˎ ワイヤレス(オフカメラフラッシュ)に設定したHVL-F42AMは、「REMOTE」グループ
として扱われます。このため3グループで撮影するには、「REMOTE 2」グループにで
きる本機またはHVL-F58AM、HVL-F43AMが必要です。

ˎ DSLR-A900、SLT-A99V、SLT-A77V、SLT-A65V、SLT-A57、SLT-A37、NEX-7、
NEX-6は、オフカメラフラッシュにHVL-F56AM、HVL-F36AMをお使いになれます。
この場合は、コントロール発光モードを「CTRL」に設定してください。オフカメラフ
ラッシュのHVL-F56AM、HVL-F36AMは「REMOTE」グループとして扱われ、本機ま
たはHVL-F58AM、HVL-F43AMをコントローラーとして最大2グループまでの光量
比制御撮影のみ可能です。コントロール発光モードの設定は、「MENU設定」の「「WL
CTRL」 ワイヤレスコントロール発光モードの設定」(79ページ)をご覧ください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・わかりやすくいうと、グループ「1」「2」「3」のみっつあって
「1」がコントロールフラッシュ、カメラボディにつけたフラッシュの事で、グループごとに光量を変更させるには60か58か43のどれかでないと駄目。

・「2」が「REMOTE」で60 58 43 42 の四種類が使える
・「3が」が「REMOTE2」で60 58 43 の三種類使える。
と、いうことですね。
なぜかは知りませんがREMOTE2ではFLV-F42AMが使えないようで・・・ここがわからなかった一番の所でした。
ソニーさん説明が足りなよ・・・これじゃ誰がみても意味不明だわ・・・

また、α99に 60を装着して オフカメラフラッシュに使用可能なフラッシュを用いれば
取説の64ページにあるように
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
設定値:
「RATIO:OFF」
リモート側のフラッシュのみでワイヤレスフラッシュ撮影が
できます。
コントローラーのフラッシュからは、ワイヤレスコントロール
の制御光のみ発光します。
「TTL RATIO:ON」
光量比制御ワイヤレスフラッシュ撮影ができます。
「MANUAL RATIO:ON」
光量比制御ワイヤレスフラッシュ撮影ができます。コントロー
ラー発光はマニュアルで設定できます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
とあるので、オフカメラフラッシュのみでの写真も撮れるとわかりました。

頭の悪い自分だと苦労しましたが、これならこのスレを立てた主な理由、オフカメラケーブルもいらずに撮影できそうです。
ストロボが大量にいるので、お金がかかりそうなのがネックですけど、今度60Mと43nあたり購入して試してみようと思います。

細かい返答やアドバイスくださった方々、ありがとうございました!

書込番号:15704064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/02/02 08:25(1年以上前)

出費が重なりそうですが、良い写真が撮れることを祈っています。

> コントローラーのフラッシュからは、ワイヤレスコントロール
> の制御光のみ発光します。

これは発光開始と発光停止の2回発生(光)すると思うのですが、、、
その影響は限りなく小さいということなのでしょう。ですよね?

ワイヤレスコントールするためだけに、
どんなに小さくてもボディにフラッシュを内蔵して
欲しかったなあと思うのは私だけなのかな?

# あそこ(頭頂)には何が入っているのだろうか?

書込番号:15704402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度3

2013/02/02 16:53(1年以上前)

どの程度影響あるのかきになりますね。
機材揃えるまで時間かかりますが、成功しまさしたらご連絡します。

なんだかんだでα99すごく使いやすいし、性能でCとNに劣っているとありますが、そこまで細かく見なくとも良いカメラなので、頑張って作品写真作りたいです

書込番号:15706480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度3

2013/02/15 07:19(1年以上前)

あれからHVL-F60AMを49,800円にて購入してフラッシュ撮影にて日々楽しませてもらっておりめす。

前回のグループ分けでの撮影について伺いました、話題は解決したのですが別の疑問が湧いた為質問させてください、別スレにしようかと思いましたが質問内容が書き込みにある為、継続してこちらで失礼します。

グループ分けしたとき 1:1:1 にすると、
発光量が各ストロボの1/3になってしまうと聞きました。
3灯でフルフラッシュ撮影はあまりしないかもですが、日中のハイスピード撮影や、深夜での光源が少ない中では使うかもなので気になるのですが、ストロボの明るさを出来るだけ強く、3灯光らせたい場合などは設定にてマニュアルでスレーブ撮影するしかないのでしょうか?

ちなみに構成は
α99
バリゾナー24-70F2.8
ストロボが
HVL-F60AMコントロール
HVL-F58AM二台をリモート1とリモート2に
失礼しました

書込番号:15766752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度3

2013/02/15 14:05(1年以上前)

あれ・・・いま思いましたがグループ分けせんでもグループまとめればいいんじゃね・・・アホな質問してすみませんでしたっorz

書込番号:15767891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/02/15 16:36(1年以上前)

グループ分けしたまま調光補正+側最大でもいいんじゃないでしょうか?
グループに入れたり外したりという作業は面倒でしょうから。。。
フラッシュにテプラ(手ブラではなく)で番号書いて貼っておくと便利です。
フラッシュのケース(袋)も。

書込番号:15768324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度3

2013/02/16 03:04(1年以上前)

明日43が届くので試してみます、どうなるのかな

書込番号:15770866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2014/03/19 22:02(1年以上前)

α99ユーザです。YongnuoのRF-603N IIであれば、 シャッタースピード1/200まで問題なく使えます。(初代RF-603N の無改造品では動作しませんでした)
ちなみにストロボはYongnuoのSpeedlight YN560 IIIです。α99であれば、ホットシューに直付けで動きます。

SLT-A99V + RF-603NII combination works well upto 1/200 speed without any modify.

書込番号:17322263

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング