『三脚利用時の安定性』のクチコミ掲示板

2012年 1月27日 発売

α NEX-7 ボディ

内蔵フラッシュや有機EL採用の電子ビューファインダーなどの本格一眼の機能をマグネシウム合金製の小型ボディに搭載したミラーレス一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:291g α NEX-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-7 ボディの価格比較
  • α NEX-7 ボディの中古価格比較
  • α NEX-7 ボディの買取価格
  • α NEX-7 ボディのスペック・仕様
  • α NEX-7 ボディの純正オプション
  • α NEX-7 ボディのレビュー
  • α NEX-7 ボディのクチコミ
  • α NEX-7 ボディの画像・動画
  • α NEX-7 ボディのピックアップリスト
  • α NEX-7 ボディのオークション

α NEX-7 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 1月27日

  • α NEX-7 ボディの価格比較
  • α NEX-7 ボディの中古価格比較
  • α NEX-7 ボディの買取価格
  • α NEX-7 ボディのスペック・仕様
  • α NEX-7 ボディの純正オプション
  • α NEX-7 ボディのレビュー
  • α NEX-7 ボディのクチコミ
  • α NEX-7 ボディの画像・動画
  • α NEX-7 ボディのピックアップリスト
  • α NEX-7 ボディのオークション

『三脚利用時の安定性』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-7 ボディを新規書き込みα NEX-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚利用時の安定性

2013/01/13 03:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7 ボディ

スレ主 charcoalsさん
クチコミ投稿数:7件

ジッツオのGT3330にベルボンのPHD-51Qを装着してNEX-7で撮影しています。
PHD-51Qのクイックシューに装着して三脚に固定した時に、
三脚とクイックシューの接地面積が縦に狭く、手で触るとグラグラします。

無風であればまだいいのですが、かなり風が強いと55-210のフードに風が入ってしまい、
手で抑えて撮影しないとブレが止められない感じです。

自分の三脚への設置が悪いのか。
もっといい雲台にすればいいのか、どうしようか困っています。

皆様はどうでしょうか?何か対策はしていますか?

書込番号:15610279

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 charcoalsさん
クチコミ投稿数:7件

2013/01/13 04:23(1年以上前)

三脚とクイックシューではなくて、クイックシューとNEX-7ですね。

ちょっと調べてみましたが、こちらでカバーする手もありそうです。
アルカスイス対応の雲台にしなければならないですが・・・
http://oriental-hobbies.com/fs/camera/jim0000001000010

書込番号:15610319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/01/13 07:53(1年以上前)

こんにちは。

クイックシューがきちっとカメラボディにネジ込まれていない可能性がありそうです。
でも、思いっきりやってはダメです。外れなくなります。
もしそうでしたら、クイックシュー・雲台を買ったばかりであれば、交換して頂いたらどうでしょうか。
交換して頂く時は、カメラを持って行って、確認してから買われたらいいと思います。


もう一つの提案ですが、梅本製作所のSL−50ZSCは、如何でしょうか。
カメラボディに直接ネジで固定できるので、固定力はあります。

http://www.umemoto.ecnet.jp/shop/shop.htm#sl-50zsc

書込番号:15610619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/01/13 07:57(1年以上前)

他のカメラを付けてもグラグラするのでしょうか?
ならクイックシューが不良かと。

書込番号:15610635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/01/13 09:28(1年以上前)

雲台とカメラがしっかり固定されなかったら、せっかくのGITZOも意味がないですね!

すぐに販売店にお持ちになってチェックして貰いましょう。

しかし強風は強敵です。ある意味仕方ない事かと!

書込番号:15610934

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2013/01/13 09:50(1年以上前)

charcoalsさん こんにちは

このクイックシューのストッパーは立てて使用していますでしょうか?

もしかしてストッパーが会わず どこかに干渉しネジが上手く締まらない状態に成っていないでしょうか その場合ストッパーをしまうと 止め易くなると思います

また 違うのでしたらネジ自体の問題で 不良品の可能性も有ります 

自分は色々なカメラにこのクイックシュー付けていますが 問題ないですしカメラの三脚穴飛び出して止め難いカメラ場合もクイックシューの ラバー部で上手く保持してくれるのでぐらつく事はありません。

書込番号:15611040

ナイスクチコミ!1


pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2013/01/13 10:05(1年以上前)

重いのが嫌だったら
三脚の下に重り吊り下げれば良いかも?
手荷物とかリュックを吊り下げる

あまりペナペナの足だと曲がるけど

書込番号:15611101

ナイスクチコミ!1


tsukasamaさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:8件

2013/01/13 10:19(1年以上前)

 nex シリーズは、底面が狭すぎて、雲台との接触面積が小さく、望遠などの尺の長いレンズを付けると、不安定になりがちですね。

 わたしは、対策として、マウントの出っ張り部に、薄いプラスチックの板を張り、底面とフラットになるようにして、雲台との接触面積を広げるようにしています。

 それでも、不安定ですけどね。

書込番号:15611179

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 charcoalsさん
クチコミ投稿数:7件

2013/01/13 22:02(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございます。

もう一度、どこが悪いのか調べてみました。
三脚とクイックシューはグラグラせず、グラグラするのはカメラのみ。

あくまでも、手で押した時にカメラが動くのみで、手で押したりしない限りは固定されています。
そのため強風の時の条件以外では問題なく撮影できています。

他のカメラで試せれば良いのですが、あいにくこれ一台のみなので^^;

重いのは問題ありません。
むしろNEX-7が軽い分、もう少し重くてもいいぐらいです。

>tsukasamaさん
NEX-7ユーザーの方ですね。
ありがとうございます。
やはり対策はされているようですね〜

下記のようなアルカスイス対応のカメラプレートで固定するのがよさそうです。
http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=BNEX7&type=0&eq=

NEX-7用にボディを固定する突起があるので。
これにKIRKのクイックリリースクランプで固定すれば良くなりそうです。

書込番号:15614275

ナイスクチコミ!0


スレ主 charcoalsさん
クチコミ投稿数:7件

2013/01/17 22:18(1年以上前)

別機種
別機種

赤線がボディとクイックシューの接地面

カメラプレートとクイックリリースクランプで固定

ちょっと試しに買っちゃいました。
アマゾンで売っていたDesmond クイックリリースクランプ DAC-01と2つ目の返信のリンクにあるジムブッキャナン Sony NEX-7専用パームグリップ (アルカスイス規格)を使って固定。

以前より強固に三脚に固定出来るようになりました。
ボディとクイックシューのゴム面がボディに当たらなくなったのも大きい気がします。

書込番号:15633417

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/01/23 07:26(1年以上前)

本当だ、いかにもバランスが悪そうですね。
ほんらいならば、このような長いレンズにはレンズ台座が付いていて、レンズを三脚に固定して、カメラは空中に浮かせるのが良いのですが、NEXレンズではそのようになっていない。
Aマウントレンズには、例えば70-200mmGや70-400mmGではレンズ台座が付いています。
そろそろNEXもこのようなことを考慮するべき次期に来ましたね。

書込番号:15658347

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-7 ボディ
SONY

α NEX-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月27日

α NEX-7 ボディをお気に入り製品に追加する <387

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング