『5D3の画像&動画のバックアップ方法』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,480 (59製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥317,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『5D3の画像&動画のバックアップ方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

5D3の画像&動画のバックアップ方法

2013/01/13 15:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:96件

既出の質問かも知れませんが、質問させて下さい。

EOS 20Dの時のバックアップ方法は、内蔵HDDとDVD-Rの両方に保存していました。
全てRAW撮りで、撮影後に、まずは全ての画像をDVD-Rに焼いておき、
その後、現像が終わったら、現像済みのJPEG変換した画像と、元のRAWの両方をまたDVD-Rに焼く方法です。
もちろん普段の鑑賞用に、全ての画像を内蔵HDDでも保管しています。

こちらでよく見掛けるバックアップ方法は、
外付けHDDの2台に、それぞれ同じ画像を手動で保存する方法ですが、
HDDが故障して読み込めなくなった事があるので、個人的には、HDDのみの保存は安心できません
(外付けは場所を取るし、手動の保存は、片方のHDDに保存し忘れた等のミスも心配です)


それで本題ですが、

5D3でも画像は全てRAW撮りで、さらにフルHD動画でも撮ります。

CFの撮影フォルダごとに分けて、DVD-Rに焼きたい所なのですが、
何せ高画素の5D3なので、DVD-Rの4.7GBを余裕でオーバーしてしまい、
1つのフォルダですら、分割しないと焼けません(苦笑)
なので、何枚も焼くのがとても面倒です。

ディスクにも焼く派の方は、やはりブルーレイの25GBか、50GBで保存されているのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:15612470

ナイスクチコミ!0


返信する
jamnekoさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:16件

2013/01/13 15:48(1年以上前)

5D3じゃなく60Dですが
RAWで撮ったファイルは
やっぱりDVDじゃ容量小さすぎて
全部ブルーレイに焼いてますね〜。

PC何台かに同じファイル置くように
してはいるのですがやっぱりHDDは
壊れるものと思っていますので…。

書込番号:15612510

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2013/01/13 16:59(1年以上前)

 7Dユーザーですが、私はDVDにバックアップを取ったことはありません。DLの8.5GBでも少なすぎます。
 将来的にBD-XLが安くなれば、それの利用は考えています、だって静止画オンリーで不要なデータは削除するようにしてますが、一日で50GBくらい撮ることもあるので、25GBでも枚数増えて管理が大変です。
 またHDDであろうと、DVD、BDその他のメディアであろうと、いつかは故障や劣化で使えなくなります。以前、DVDが普及し始めた頃、安いDVDにテレビ録画したら、即、再生不能だった経験もあり、しっかりしたメーカー品を使うよう心掛けてますが、それでも劣化による再生不良や、新規格登場により、古いメディアは使えなくなるという可能性もあります。

>外付けは場所を取るし、手動の保存は、片方のHDDに保存し忘れた等のミスも心配です

 外付けのHDDは少し大きめの新書程度。DVDで2TB分保管するとどれだけの場所が必要でしょう?手動の場合の保存漏れは別にHDDに限ったことではないです。
 HDDの信頼性について言えば、職場で2度HDDの故障を経験してますので、信じてはいません。ですから、バックアップ用のHDDもメインで使用るものとは時期をずらして購入しています(同一ロットだと同じ故障が同時期に発生する可能性があるので)。
 もちろん、使用していて不具合を感じたら、さっさと新しいHDDに移し替えるつもりです。
 
 何十枚もたまったDVDをさらにバックアップ取るなんて私には面倒でできません。使うなら最低でもBD-DLにします。

 別にバックアップにDVDやBDが不適だと言っているのではありません。データを複数の場所に保管するのは重要なことですが、DVDやBDだって化学変化等の要因により使用できなくなる可能性があるのであって、HDDを過信するものではないですが、DVDやBDだって過信するものではないし、枚数が増えた場合の管理の問題もあると言いたいだけです。

書込番号:15612773

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2013/01/13 17:24(1年以上前)

内蔵HDD + 外付けHDD 1台もしくは2台くらいがいいんじゃないかなと
思っています。

DVD/BD だって、5、10年後に Read できる保証はありませんし。

複数のHDDに backup, 容量増加に伴い HDDも3〜4年に1回は交換が
いいと思います。 DVD とかだと、5年に1回、焼き直しとか不可能だと
思いますし。

書込番号:15612898

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件

2013/01/13 17:33(1年以上前)

2台のHDDが入るケースを買ってミラーリングで保存するのが一番簡単かもしれません。2台のHDDはメーカーや製造時期を変えたほうが確実です。

書込番号:15612949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2013/01/13 18:26(1年以上前)

>HDDが故障して読み込めなくなった事があるので、個人的には、HDDのみの保存は安心できません

故障の対策の為に2台に保存するんです。
世の中に一生壊れない物は有りません。
DVDも書き込み状態によっては数年でダメになりますし、安いメディアでもそうです。


>外付けは場所を取るし、

今のHDDは1つで2Tは入ります。
一方DVDはスピンドル50枚で250Gにもなりません。分割保存になって1枚のディスクに100%書き込みされるとは限りません。
断然容積的にはHDDに分が有ります。

>手動の保存は、片方のHDDに保存し忘れた等のミスも心配です

人間のやる事ですから保存忘れはDVDでも同じですね。
ソフトで2台のHDDを比較すれば、差分だけバックアップできます。手動で行うより確実です。
書き込みやプレビューの速さからすればHDDの方が効率的です。

書込番号:15613191

ナイスクチコミ!3


nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:34件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 Happy-Go-Lucky!  

2013/01/13 18:49(1年以上前)

まだまだ十分な方法ではない、とわかっていますが
とりあえず、JPEGデータはPCのデジイチ写真閲覧&管理用ソフトへ詠み込ませます。
撮影日&場所ごとに原則毎回読み込み、アルバム化して管理しています。
このソフトを含めて内蔵HDD(というかメインのノートPC(1TB-HDD)を
まるまる付属のバックアップソフトで外付HDD(3TB)バックアップしています。

これとは別にRAWデータは別の外付HDD(3TB)に内蔵HDDの
撮影日&場所ごとのフォルダで保管しています。

ものぐさなんで、よほどの失敗以外はとりさえず全部保存してあります。

これまではこのノートPCまるごとのバックアップとRAWデータを
同じHDDでパーテーション切って保管していましたが
ノートPCと外付HDDの容量限界が迫って来たので
この度一度にまとめてノートPC更新と、
ノートPCバックアップとRAW保管を別々のHDDにようやく分離した次第です。
これら全てをできれば再バックアップすべきなんでしょいうが
これは向こう1、2年後を睨んでの次のステップでしょうか。

書込番号:15613286

ナイスクチコミ!0


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件

2013/01/13 18:56(1年以上前)

画像などのデータ保管は確立されていないだけに迷いますよね。
皆さんそれぞれの方法で苦心されておられますね。

私はI・Oデータ社製のファン付の外付けHDDの2TBを中心に複数台に保存しています。

データの保管で重要なのはデータが消えることなく確実に保管し続けて、そして将来でも閲覧が容易であることだと思います。
つまりどの記録媒体を選ぶかにおいて、保管しても経年で消えてしまったり、データが劣化したり、保存先が壊れたりしないだけでなく、規格が変わっていく将来においても安易に閲覧ができることが重要だと思います。

記録媒体(方法)としては、
1.SDカード系やCFなどの記録メディア系
2.CD、DVD、BLなど回転ドライブでの保存
3.PCの内臓HDDでの保存
4.外付けHDDでの保存
5.ネットワーク上での保存
6.(保管ではないですが)プリントアウト
が考えられます。

1.SDカード系やCFなどの記録メディア系
先述した保管の前提を考慮すると、まずこのSDカード系やCFなどの記録メディアは通電しないと経年で内臓データが消えるタイプがありますし、SDカードは2GBが最大容量な規格でその後に、SDHC→SDHXなど容量を増やして規格が進化しましたので、将来に再生させる際にハード側がSDカード規格の物だとSDHCは認識しません。
今日の利用度をみるとSDHC規格でしたら無くなる可能性は少ないと思いますがSDHX規格はまだ分かりません。
これは私が過去に痛い思いをしたことからの懸念です。それはビデオでVHSでより高画質のS-VHSという規格がありハードもテープも高価でしたが画質が良いので使っておりましたが今では再生機がありません。VHS(もしくはD-VHS)→DVDへのデータ化のハードはありますがS-VHSのハードはありませんので過去に自分がTV出演した分などは再生機が全て壊れてしまった現在では閲覧できない状態です。(高価な中古機を買えば良いのでしょうけどその気にもなりません)
そんな経緯から将来再生可能なハードが普及しているか、もしくは入手が容易な規格であることが重要としました。
以上のことは(下に続きます)

2.CD、DVD、BLなど回転ドライブでの保存
についても同じことが言え、BLはまだ普及しているとは思えず将来には不安が残ります。
また(重ねて書きますが私見ですが)ドライブ・モノはいずれ遠からず消えると思います。
ネットワーク通信が進化してデータのDLも大容量も容易になりました。
PCのドライブはPCを構成する上でスペースを取るだけでなく価格も高くなる一因です。
映像と音声もデータで配信がもっと普及すればほぼ全てのPCがネットブックPC化することは容易に憶測できます。(反論もあろうかと思いますがあくまでも私見ですのでお許し下さい)
また、ドライブ系の3つの中でも残るであろう規格のDVD系の規格はファイナライズの規格によってPCが変わると再生出来なくなります。
信じがたいことですが(書いている私も今でも信じられませんが)ファイナライズしたからと言って全てのPCなど再生機でデータ再生させるDVDはないそうです。
私は元々はDVDと外付けHDDに保存しておりましたがDVDでデータが認識しない事象がありメーカーに問い合わせたところ「そのPCにて作動確認したDVD商品以外では再生しないばあいがあります。また互換性は分かりません」と回答されました。つまり決まった商品でないとダメということはそのDVDが廃盤になれば作動は不明ということだそうです。
『じゃあDVD規格って何なんだ?!』とかなり何度も問い合わせしましたが回答はどのメーカーでも同じでした。
CDやDVDなどの腐食による保存性の不安だけではなく規格として長期の保存には不安があることが分かったショックな事件でした。

3.PCの内臓HDDでの保存
これはPCがクラッシュすればほぼそれまでです。
ちろんHDDを取り出すなどする方法がありますが使っているPCの電源スイッチが壊れてもその製品の部品保管期限が超えていれば修理は不可能です。(これも実体験です)

4.外付けHDDでの保存
この方法でもクラッシュの可能性はあります。またファンレスだと劣化は早くなります。
また使用メーカー名をあえて出しましたが某B社製品でなんどか痛い思いをしましたが、I・Oデータ社製ではまだトラブルがないので書きました。
万全ではないものの複数に面倒でも分けることで複数同時クラッシュというかなり低い確率でもないかぎりは保存データは守られます。
私は同一製品にしないとか転倒などにも耐えられるとかいろんなHDDを複数併用しております。
あと、保存規格で2TBとしたのはFAT32規格が将来の再生時に困らないと考えたからで、対して2TB以上の「NTFS」規格は将来の再生時にPCを選ぶことになりますので不安が残ります。

5.ネットワーク上での保存
保管できる容量は契約次第で、また非公開でも他人にデータを任せるわけですから万が一、データが流出する可能性はありますが自宅保管の不安がある場合は有効でもあります。
6.(保管ではないですが)プリントアウト
データではないですし、動画は無理ですが静止画は実物に残すのが最終万全とも言えます。
もちろん不慮の消失や焼失など可能性はありますが過去のフィルム時代もこの方法でしたので。

以上の考察から私は冒頭に書きました外付けHDDの方法(とネットワーク上での保管とプリントアウト)を取っております。
最近は外付けHDDでもUSB3.0タイプでは内臓HDDと変わらないスピードで利用できます。

以上は完璧ではないでしょうし、また私見ですので反論やもっと良い方法があるかと思いますがお許し下さい。
逆に言えば上記の懸念が払拭できる保存方法が確立されれば「売れる」のでしょうから商機にもなるのではと思います←どうですかねメーカーさん。

面倒でも万全とはその面倒との兼ね合いになると思います。
良い選択で大切なデータを残してくださいね。
本当に長文失礼しました。m(--)m



書込番号:15613324

ナイスクチコミ!2


x191300ccさん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:22件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/01/13 19:03(1年以上前)

私の場合は今の所、USB外付け1TB(2TBも有り)で、静止画&動画を、

ある程度溜まり次第、日付け毎にバックアップです。

RAWファイルも機種により、40MB前後になりますし、ブル−レイ[50GB]は使い物になりません。

書込番号:15613357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:10件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/01/13 19:21(1年以上前)

当機種

上から3段目、4段目がHDDです。1段目、2段目は光学ドライブ

スレ主様、こんばんは!(^.^)

カートリッジ式のHDDを使ってます。(アイオーデータ機器の製品)
使用するときだけ入れ替えて使います。
5インチベイの内蔵タイプですから、場所はとりません。
1TBのカートリッジを複数買ってまして、それを入れ替えしてます。

DVDやBDというのも手ではありますが・・・
いいメディアを使わないとダメです。
安いメディアではやっぱり・・・エラーレートを見るととんでもないですよ!
もちろんデジタル機器なので訂正されてますから、見かけ上はちゃんと読めてますが、安いメディアだとそのエラーレートが高いんです。
長期間保存して、そのあと間違いなく読めるかどうかは運次第です。

HDDでもこのあたりの事情は同様なんですが、DVDやBDよりもHDDの方がまだ信頼性の高いメディアであると思っています。

バックアップのコストと信頼性を考えるとテープが一番なんですけどね。
エラーレートもテープの方がHDDよりも低いんですよ。
速度だってHDDドライブ単体よりは高速だったりします。
でもパーソナルユースのテープ装置って中々売ってないし、高いですね。
しばらく前までヒューレットパッカードのDATのバックアップ装置を使ってました。
DATテープが手軽に買えなくなってきたのと故障したので廃棄しましたが。

何か、いいのがないかなぁと・・・私も困っています。
当面、カートリッジ買い続けるしかないかなって。

書込番号:15613425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2013/01/13 21:46(1年以上前)

皆さん、たくさんの貴重なご回答ありがとうございます!
お一人ずつ、ちゃんと読ませて頂いています。


人それぞれのバックアップ方法があり、どれが良いのか迷ってしまいますが・・・(汗)

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=9910986/#9910986
上記の過去スレで、欲しい物だらけさん[9911320]の

>外付けHDDは、危険だと思いますよ。
>倒したり、落としたりしたらデータを消失するリスクが非常に高いと思います
>お勧めは、SSDを外付けするか、ブルーレイかDVD-Rに複数焼くことではないかと思っています

こちらのご意見を読んで、同感です。

確かに、DVD-Rの安い物(台湾製)で過去に読み込めない事があったので、
太陽誘電製のDVD-Rに焼くようになりましたが、ブルーレイの場合は、
アマゾンを見ると、TDKでも比較的安心でしょうか?


引き続き、ご意見よろしくお願いします。

書込番号:15614194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:10件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/01/13 22:31(1年以上前)

コストの問題を考えましょう。

SSDは確かにいいですが、今はまだコストパフォーマンスで言えばHDDに負けます。
容量あたり価格を考えてみれば分かることですがね。
240GBで3万円ぐらいします。
HDDならばアイオーデータの1TBのカートリッジが2万5千円。
それに今はSSDでTBオーダーのものは寡聞にして知りません。
私の写真データはすでに500GBを越えてますから、SSDでは費用がかかりすぎるのです。
将来的にはTBオーダーのSSDが安く買えてそれが標準になることもあるでしょうね。
でも、問題は「現在」どうするかなのでしょう?

それにSSDに関しては書き込み寿命がまだ未知数だという点も不安材料です。
理論値は色々と言われており、また実験データも出ていますが、広く普及しているわけでもないので、まだそれこそ「口コミ」が足りない状態ですよね。

うちのPCは自作ですが、HDDに関してはエンタープライズ版を買い、4台をRAID10で使っています。ホットスワップこそできませんが、予備HDDも買ってあるので・・・。

外付けHDDは危険とのことですが、置き場所さえ考えればどうということありませんし、傾斜センサーや加速度センサーが付いていて、衝撃が加わったり傾斜を感知したりするとヘッドを待避させて停止するような製品もあります。

メディアはできればMade in Japanがいいですよ。
マクセルやTDKなら大丈夫かと思いますが・・・製品そのものは台湾製だったりする場合もあるようです。(検品はマクセルなりTDKなりの基準ですので信頼は置けると思いますが。)

DVDは私も太陽誘電やTDKのものを好んで使います。
安いメディアはFD感覚で使うのなら問題ないと思いますが、大事なデータは保存できません。

書込番号:15614429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2013/01/13 22:43(1年以上前)

 私の場合、テレビ番組の録画にはBDを使い、レコーダーがパナソニックで、BDの共同開発メーカーなので、おもにパナソニック製のディスクを使いますが、たまにTDKも使います。いままでそれでトラブルにあったことは無いので大丈夫だと思います。ただ、テレビ番組なら、再生できなくなっても、レンタルすれば見ることはできますが、自分で撮った映像はそうはいきません。

 例えば、パナソニックのパッケージには「紫外線等の光による劣化の少ない」なんて記載があるものもあります。化学変化で記録するものですから当然ですが、これはメーカー自ら、BDは劣化すると認めていることだと思います。保存状況にもよると思いますが、時々はチェックしたほうがいいと思います。

 ちなみに、引用されたスレッドについては、そのあとに書き込まれた、デジ(Digi) さんのご意見に賛成です。

書込番号:15614493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2013/01/13 22:54(1年以上前)

とりあえず外付けHDD、2台にデータを置いてます。

CD−Rは出始めの頃(2倍速くらい)のやつは、一枚も読めなくなっています。

MOに保管していたものは、ハンドリングが悪すぎるので、昨年の年末年始の休みにHDDにコピーして破棄しました。640MBのものが50枚位あったので、さぞかしHDDを圧迫するだろうとドキドキ、ビクビクでしたが、32GBしかありませんから、2TBのHDDにしてみれば、2%以下・・・  出始めの頃、一枚数千円したので、捨てるのには抵抗がありましたけど。

バックアップは、以前、痛い目に合っているので手動でコピーにしています。
(バックアップ機能を使っていると、間違ってファイルを削除した際に、バックアップディスクのファイルも同じように削除してしまったという事があり、懲りました。キチンと使えば問題ないのでしょうけど、そこまで時間をかけたくなくて・・・)

書込番号:15614545

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:16件

2013/01/13 23:42(1年以上前)

ここまで拝見して

ポータブルタイプの外付けHDDはどうでしょうか。
多少の衝撃は問題ありません。価格は据え置きの設置型に比べると安くありませんが量販店では500GBで7〜8千円くらいです。
(今日の量販店の広告でUSB3.0のタイプでも価格が変わらないのには驚きでした)←ちなみにアイオーデータ製品でした
SSDはまだ高いですよね。
あとDVDは私も認識しなくなってから使っていません。場所も取りますし

各人が信じる方法で良いと思いますけどね

書込番号:15614822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2013/01/14 00:45(1年以上前)

当方5D3使いではなく、フルサイズを夢見ている物でございます。
私は外付けのHDD(ともに1TB)を2台使っています。
以前はPC内臓にも保存していましたが、容量が増えたためにHDDのみにしました。
実は今日、その内の1台が動かなくなってしまいました。
HDDに保存しようと決めたときから2台体制(今回のような故障等のため)を決め、ほぼ同時期に購入したのでもう一台がもうすぐ壊れるのではないかとの心配もあります。
どのようなものでも、現代の製品はおそらく劣化し使えなくなってしまう(保存期間がアナログ時代のものより短命)と思いますし、これからもバンバン写真を撮っていかれるならば、保存容量が多い製品のほうがよろしいかと私は思います。
ご参考になれば幸いです。
早速HDD物色中です!


書込番号:15615163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/01/14 09:02(1年以上前)

私は、外付けHDD 2台で2〜3年置きに買いましておきます。

写真の容量アップ、転送速度対策です。

2台体制にしておくと、火事とかの天災以外の場合、フォー9か
シックス9の確率で助かります。

ちなみに、会社のPCのHDDが突然死したときの費用ですが
専門の会社に頼むと40万円程度かかります。

ただし、論理的な障害ならば、専用ソフト1.5万円を買えば、
バックアップできます。

書込番号:15616019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2013/01/14 17:09(1年以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございます。


やはり、値段的にも、外付けHDD2台(USB3.0)でバックアップしようかな?と考え中です。
この場合、皆さんは撮影から帰ってきたら、それぞれのHDDに、
同じ画像や動画を手動で保存されているのでしょうか?

取りあえず、5D3用に内蔵HDD(2TB)を購入してあるので、外付けHDDをもう1台追加して、
それぞれのHDDに、同じデータを手動で保存しておけば良いでしょうか?

あとは、ブルーレイ50GB等に定期的に焼くという感じで。

書込番号:15618237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2013/01/15 05:53(1年以上前)

>> この場合、皆さんは撮影から帰ってきたら、それぞれのHDDに、
>> 同じ画像や動画を手動で保存されているのでしょうか?

わたしはそうしています。
デスクトップにコピーして、フォルダ名をわかりやすいものにして、1台目にコピー、2台目に移動しています。


>> 取りあえず、5D3用に内蔵HDD(2TB)を購入してあるので、外付けHDDをもう1台追加して、
>> それぞれのHDDに、同じデータを手動で保存しておけば良いでしょうか?

それで問題ないと思います。
私がUSBの外付け2台にしているのは、何かと面倒がなさそうな感じだからです。以前、PCが起動しなくなり、内蔵HDDのデータを取出そうと新しいPCに繋ごうとしたらIDEからSATAへと変わっていて繋げず、手元にあったIDE→USB変換ケーブルを使った経験があるもので。
そういえば、内蔵MOドライブもIDEなんで、IDE→USB変換ケーブルを使ってデータを取出しました。


>> あとは、ブルーレイ50GB等に定期的に焼くという感じで。

こちらは良くわかりません。詳しい方のフォローを待ちましょう。

書込番号:15621264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 Tabibito-tachi 

2013/01/15 08:18(1年以上前)

私は家に自作パソコンが3台あるので、そのうち一台をファイルサーバーとして稼働しています。そのパソコンの内蔵HDD2TBにまず保存してから、USB3.0接続の外付けHDD2TBにバックアップをしています。結構失敗画像は消してるので、まだ2TBを圧倒してはいません。ファイルサーバーもしくはNASは複数台のパソコンで共有できるから、便利ですね。
DVDやBDへの保存は、個人的には管理が面倒で、無理ですね。音楽も最近はCDで聴かずにHDD保存のMP3ですから。昔はビデオもテープもCDも棚に綺麗に分類して並べて、管理するのが好きでしたが、最近は全てPC画面上で管理するのに慣れてしまってダメですね。モノグサになってしまいましたσ(^_^;)。
スレ主さんが、ディスク保存の方が安心するなら、それで良いのではないでしょうか?人それぞれの保険の掛け方みたいな物だと思うので、正解は無いと思います。

書込番号:15621492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2013/01/15 09:41(1年以上前)

情熱のキャメコさんのデータ量はどのくらいなのでしょうか

僕はHDD2台が良いかと思います

HDDって年々容量が多くなって価格も下がっているのでこの容量でまかなえるなら
データ量の増加に合わせ外付けHDD2台とし保管データの増加に合わせ
HDDを1台毎に買い換えるのが
良いかと思います

たとえば1台が1Tでもう1台が2Tとし
1Tが足りなそうになったら1Tを3Tに買い替え
2Tと3Tで運用
2Tが一杯に近づいたりしたら2Tを5T(多分その頃購入しやすくなっている?)を購入し
3Tと5Tで運用とか

これでまかなえない場合は台数を増やさないといけませんが
DVDやBLでも紛失や破損はあるでしょうから複数HDDの方が確実なような気がします

書込番号:15621654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2013/01/15 10:09(1年以上前)

gda_hisashiさん のようなディスクの増設が理想と思います。
理想と思い、そのような運用を試みていたのですが、大きい方の外付けHDDが壊れてしまい、小さい方もほぼ一杯。(壊れた大きい方の2倍、小さい方の4倍の)同じHDD2台となってしまいました。
(ToT)

設計、製造上の欠陥があると、近いタイミングで両方壊れる可能性が否定できないので、あまりよろしい状況ではありませんが・・・
同じデザインのHDDが並んでいるのは視覚的にはスッキリしておりますけど・・・

冷却ファン付き(オプション)、冷却ファン無しだけど横置き重ね置きOK、冷却ファン無しで重ね置きはダメ、等々色々な外付けHDDを使いましたが、ファン付きは安心、重ね置きできるのは倒れる心配がないのと省スペースグッドだと思います。(今、使っているのは重ね置き不可のタイプ・・・)

余計な事を書きましたが、参考になれば、幸いです。

書込番号:15621715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/01/15 10:34(1年以上前)

私は、フォルダ管理を
例えば、
\2013年\0106スキー\GH2
というように、自分で分かりやすく分類しています。
最後のフォルダはカメラ種です。

入力は面倒かも知れませんが、後で探す時、便利です。

それと、失敗写真とかは最初に整理し、バックアップ用は自動バックアップソフトで
やると便利です。

書込番号:15621775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2013/01/15 11:22(1年以上前)

今から仕事さん

>> バックアップ用は自動バックアップソフトで

これなんですが、主ディスクのファイルを誤って消してしまったのに気づかず、保管世代数を超えてから気づいたら、アウトですよね?
以前、そんな失敗をやらかした事がありまして・・・
(あんまり理解できていなくて、「バックアップがあるから大丈夫さ〜」なんて思っていたら、既に無くなっていました・・・orz )
だもんで、ナマスを吹くような心境です。m(_ _)m

書込番号:15621907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/01/15 17:35(1年以上前)

スースエさん

バックアップ元と先を間違えると飛散ですね。
設定をする時に、注意深く、ダミーのデータを使って、問題ないか
確認して設定します。

前に書きましたが、HDDは突然死することがままあるので
バックアップは必要です。


100%データを保存するには、例えば、私は東京在住ですので、九州の
実家にデータを残すようにすると、データの紛失はなくなります。

それと、もう一つはyahooの会員になると50GBのデータ保存サービスを
使うことです。この場合、ある程度画像データは、リサイズして、小さくする
しておく必要があります。

書込番号:15623028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2013/01/15 18:37(1年以上前)

皆さん、ご意見ありがとうございます。


>5D3用に内蔵HDD(2TB)を購入してあるので、外付けHDDをもう1台追加して

と書きましたが、上記方法よりも、
外付けHDD(2TB)を2台に、ぞれぞれ同じ画像&動画を手動で保存する方がさらに安心でしょうか?

まだ購入したばかりの内蔵HDD(2TB)には、ほとんど画像を入れてないので、
今のうちに聞いておきたいのですが〜。
万が一、PCが壊れても、内蔵HDDを取り出して、外付けケースを買って使うのはダメですか?


過去スレを見ると、
「PC内のHDDには画像は一切入れず、OSやソフト関連だけ。画像&動画は、全て外付けHDDで保存」
という意見が気になりました。


ただ、自分が撮影した画像&動画は外付けHDDで保存するとしても、
ネットで拾ったお気に入りの画像&動画は、内蔵HDDに保存されている方はいませんか?
何が何でも、全て外付けHDDで保存すると、HDDが増えて、場所や電源の確保が大変だと思うので・・・。

あと、外付けHDDは、普段は常にUSBケーブルで繋いだまま、電源OFFにしているのが安全でしょうか?
(と言うか、そうしないと、普段、画像&動画を見る度に、毎回ケーブルを繋ぐ&外すのが面倒なので・・・)


書込番号:15623279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/01/15 18:52(1年以上前)

実際問題 差分でバックアップするツールを使わないとかなり厳しいです

例えば1TBを毎度まるまるバックアップというのは時間がかかりますし
逆に新しく撮ったRAW本体だけをバックアップしていくと
現像レシピを最新の状態で保存していくのが不可能になります

まあその日撮ってすぐ現像を終わらせてとういうなら
その時またバックアップすればいいですが
撮りためたものを気まぐれに現像したり
古い現像をやりなおしたりした分を個別にバックアップするのは
不可能に近いです

LightRoomであればレシピは1つのファイルに集約されているので
それをバックアップするだけなのでOKなんですけど
PhotoShopまで送ってレタッチしたものは
やはり個別の対応が必要になります

書込番号:15623342

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/01/15 19:06(1年以上前)

>外付けHDDは、普段は常にUSBケーブルで繋いだまま、電源OFFにしているのが安全でしょうか?

バックアップ用はHDDのために良くないと知りつつも、バックアップ時のみ接続して、電源もコンセントか抜いてあります。
2台の内1台はポータブルですので、USBから電源をとりますから、外せば孤立してます。
私の場合・・・落雷でデータを飛ばしたことがあるので、つながっていると不安なもので・・・
このときは、電源につながっていないノートPCがバックアップしてくれました。

ちなみに、ディスク管理は転送速度や焼き込み速度が遅いので、私の性格には不向きでした。

元データはPC内のHDDに入っています。その方がアクセスが楽なので。
Win95の時はしょっちゅうスタックしてたので、OSとデータは物理的に違うHDDにしてました。
それに、少しでも速くなるかななんてね・・・
WinXP以降、そんなことはしていなですね・・・

書込番号:15623413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2013/01/16 07:27(1年以上前)

今から仕事さん

お返事ありがとうございます。
やはりキチンと理解して使いこなすことが大事ですね。

「Yahoo!ボックス」の50GBは使っています。

@nifty の ID を持っているので、「@ニフティ マイキャビ」の 2GB も追金無しで使っています。

ATOK をユーザー登録したので「JUST SYSTEMS インターネットディスク」の 50MBまで無料もキャンペーン期間に申し込めました。

富士通のPCを持っているので、「My Cloud ライブラリー」の500MBまで無料で使えます。
(新しいPCを持っていれば5GBまで無料なのですが・・・)
専用のソフトが必要みたいです。

他にもGoogle Drive もありますが、こちらもソフトのインストールが必要みたいなので使ってません。


あ、一番肝心なのを書き漏らしました。iMAGE GATEWAY のオンラインアルバムが 10GB ですね。
真面目な話、とんでもなくすばらしいな、これ。画像データだけなんでしょうけども。

m(_ _)m

書込番号:15625567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2013/01/16 07:39(1年以上前)


横レス、失礼しました。

情熱のキャメコさん


>> 外付けHDD(2TB)を2台に、ぞれぞれ同じ画像&動画を手動で保存する方がさらに安心でしょうか?

特に安心度は変わらないと思います。


>> 万が一、PCが壊れても、内蔵HDDを取り出して、外付けケースを買って使うのはダメですか?

わたしは内蔵HDDを取出して、IDE→USB変換ケーブル、SATA→USB変換ケーブルなどを使って、新しいHDDに中身を全部写し、取出したディスクはそのまま大切に保管しています。なにがあってもそこまでは戻れるようにと。
大概、PCが壊れる位の期間を使ってますと、内蔵HDDの容量も時代にそぐわなくて、使い勝手が悪くなっていますので。


>>「PC内のHDDには画像は一切入れず、OSやソフト関連だけ。画像&動画は、全て外付けHDDで保存」
>> という意見が気になりました。

わたし、そうしようとしています。
どうしても横着に内蔵HDDにもデータをおきますが、デスクトップに置いておいて、早めに外付け2台にコピー&移動するように心掛けています。


>> 何が何でも、全て外付けHDDで保存すると、HDDが増えて、場所や電源の確保が大変だと思うので・・・。

HDDを 「5D2用」「コンデジ用」 というように使い分けていないので、2台のHDDに同じように、画像、動画、年賀状の住所録、ゴルフのスコア管理、HPの元ファイル、取説のPDF、ネットで拾った雑ネタ、なんでもかんでも入れています。

書込番号:15625589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2013/01/16 11:33(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。


自分のPCはWin7ですが、OSを再セットアップする事になっても、画像&動画データが残るように、
OS・ソフト関連と画像&動画データは、別々の内蔵HDDで保存しています。

結論としては、内蔵HDD(2TB)+追加購入で外付けHDD(2TB)にも、
同じ画像&動画データを手動でバックアップしようと思いました。

ただ、普段用のネットで気に入った画像&動画は、保存の度に各HDDにバックアップは面倒なので、
今まで通り、DVD-Rかブルーレイに、まとめてバックアップしようかなと・・・。

書込番号:15626185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2013/01/16 11:56(1年以上前)

知人がブルーレイ・ドライブを譲ってくれるので、交換しておいた方が良いですかね?
DVD-Rも焼けますし。
でも、普段用のネットで拾った画像&動画保存用なので、DVD-R4.7GBで十分なんですが・・・。


すみません、あとお聞きしたい事は、


【1】
外付けHDDは、普段はPCに接続したままで、使う時だけ電源ONにした方が良いですか?
これは、好みでしょうか?


【2】
あと、皆さんのデスクトップPCの電源コードは、直接、壁コンセントに入れて、
毎回本体のスイッチで電源ON・OFFされていますか?
以前、テーブルタップに電源コードを差してタコ足配線だったので、PCが不調になってしまい、
それ以降、壁コンセントに直接電源コードを入れてから、調子が良くなったので。


【3】
DPPでRAW現像していますが、元のRAWデータも、現像済みのJPEG変換画像も、
1つのバックアップ済みフォルダを作って、まとめて保管しています。
しかし、撮影する度に画像が増えていくので、たまに過去のRAWを見るのに、
DPPでバックアップ済フォルダを開くのに、だんだん時間が掛かってしまいます(我慢できますが・・・)。

そこで思いましたが、やはり年別にフォルダを分けて保管した方が、DPPを開くのが速いでしょうか?

書込番号:15626241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2013/01/16 14:59(1年以上前)

こんにちは。私は7Dユーザーですが…。
HDDは定期的に通電して使用しないと壊れやすいと聞いています。DPPの管理は「○○年の画像」その下に順次「○月の画像」「○日」という風にしてます。後、便乗質問なのですが、現在メインとバックアップのHDD二台で運用しています。最近、一杯になって来たので、不要データを削除して空き容量を増やしました。バックアップ機も同じ内容にしたいのですが、フォーマットして、一括コピーと言うのはHDDに良くないのでしょうか?

書込番号:15626823

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/01/16 18:58(1年以上前)

HDDのためには、あまりonとoffを繰り返さない方がいいと聞いたことがあります。
起動の時に、モーターもドライブも負担がかかるんだそうです。
いずれにしても、寿命のあるものですから、いってしまう前に対策しておく方がいいと思います。

>テーブルタップに電源コードを差してタコ足配線だったので、PCが不調になってしまい、

電源を分配して電圧が下がると不調になることもあるようですが、電圧は大丈夫ですか?

DPPでRAW画像のあるフォルダを開く際には、時間がかかりますよね。
私は200枚を目安にしています。
1つのフォルダの中にたくさんのファイルは入れない方が表示の快適性は上がると思います。

>vincent 65さん
>フォーマットして、一括コピーと言うのはHDDに良くないのでしょうか?

物理フォーマットでなければ、神経質にならなくてもいいと思いますけど。

書込番号:15627623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/01/16 22:12(1年以上前)

>だんだん時間が掛かってしまいます(我慢できますが・・・)。

1つのフォルダに大量のファイルがあるためですよね

OSがWindowsVista以降ならファイル(RAWやJpeg)に
シンボリックリンクを張って見かけ上のフォルダを
分けるということは出来ます
mklinkというコマンドを使います
Macは知りませんがUnix系なのでlnコマンドで出来るのかな?


まあ1フォルダに入れておきたいこだわりが無いのなら
ファイル自体分けたほうが楽だとは思いますけどね

書込番号:15628680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2013/01/16 23:59(1年以上前)

こんばんは
myushellyさん回答ありがとうございます
スレ主さま便乗質問失礼致しました

書込番号:15629378

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング