『運動会用ズームレンズ』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット の後に発売された製品EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットとEOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキットを比較する

EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット

EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット

最安価格(税込): ¥454,999 発売日:2016年11月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオークション

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオークション

『運動会用ズームレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットを新規書き込みEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信55

お気に入りに追加

解決済
標準

運動会用ズームレンズ

2013/01/16 02:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット

スレ主 Kenianさん
クチコミ投稿数:18件

先日、5D3のレンズキットを購入しました。
子供の運動会や発表会用に望遠ズームを追加購入しようと思っていますが、
5D mark3 or mark2ユーザーの方、運動会などにはどのようなズームレンズを
使用されていますか?

せっかくの5D3なので望遠ズームもLレンズと言いたいところですが、
私にはレンズキットで既に厳しい出費でしたので、予算は5万円程度です。

過去にAPS-C機で撮影した写真の焦点距離を見ると50mmから最大250mmで
したので、フルサイズ計算だと70-300mmは最低でも必要かと思ってます。

予算と焦点距離を考えると、候補は下記3点。
1.タムロン 28-300mm (A20)
2.タムロン 70-300mm(A005)
3.キャノン EF70-300mm F4-5.6 IS USM

広角から使えるA20は1本で広範囲に使えそうで最も魅力的なのですが
A005と違ってUSDではないので、AFスピードや画質の面で他に劣りますか?
また、3のキャノンはUSMがマイクロUSMで、しかも設計が古いのでA005よりも劣る?
A005は書き込みを見てると評判が良さそうですが、やはりそうなのでしょうか?

書込番号:15625315

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/01/16 03:32(1年以上前)

2ばん(^ω^)

それかマップカメラで4ばん
20回まで金利ぜろ(^ω^)
http://www.mapcamera.com/item/itemDetail/?mapCode=4960999665023

書込番号:15625351

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5 Tabibito-tachi 

2013/01/16 05:41(1年以上前)

そんなに緊急に発表会とかあるんですか?運動会はまだだろうし。特に緊急ではなかったら、もう少し貯金して純正70-300を購入できそうなら、その方がよいとおもいます。どうしても購入しないといけないなら、タムロン70-300。

書込番号:15625424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/01/16 06:01(1年以上前)

5DU持ちです。
2できれば3がお勧めです。なるべく高倍率じゃないズームレンズを選ばれたほうが無難です。

A20を所有していますが、AFスピードや画質の面でおそらく不満が出ると思います。手ブレ補正は強力ですが、特に画質にこだわられるならお勧めできません。もっとも純正のEF28-300mm F3.5-5.6L IS USMも画質的にはたいしたことはありませんが。

EF70-300mm F4-5.6 IS USMは以前使ったことがあります。設計が古くちょっと描写が甘く、AFもまったり系ですが、やはりUSMは快適ですし、常に平均点は叩きだしてくれるレンズです。

書込番号:15625443

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5 写真日記 

2013/01/16 06:47(1年以上前)

おはようございます。

発表会?今月来月ですか。
シグマどうですか
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM

ユーザではないですが、フルサイズ使用の方は結構上記のレンズ使われていますよ。
鳥の撮影とか撮られているみたいです。
持っていないので、使用感とか何も分からないですが。
価格もそこそこですし、どうでしょうか
小学校の運動会なら最低400mmは欲しいと思います。

書込番号:15625505

ナイスクチコミ!3


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2013/01/16 07:26(1年以上前)

運動会では使ったことありませんが、町中スナップや旅先スナップはたいていA20に5D2か5D3で撮っています。
私のHPを参考していただければと思います。

私の感想ではそこそこ撮れますがAFはそこまで早くないので動きものにはどうかなといったところです。

書込番号:15625562

ナイスクチコミ!1


RACKLさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/16 07:42(1年以上前)

Kenianさん、お早うございます

もう少し資金を貯められて、EF70-300 F4-5.6L IS USMをおすすめします。設計も新しく写りに関してはすばらしいですよ。

望遠側が不足であれば、上記レンズ+ケンコーテレプラスもしくはおじぴん3号さんも薦めておられるSIGMA APO50-500mmF4.5-6.3 DG OS HSMがコスト的にも抑えられると思います。(SIGMAは所持していないのですが、飛行機、モーター関連などでも使用されている方はたくさんおられます)

当方100-400LUが出ないかなと期待しております

書込番号:15625594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2013/01/16 07:47(1年以上前)

回り道ですが、貯金して70-300L購入がベストだと思います。

5D3に候補のレンズは似合わない。

書込番号:15625602

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2013/01/16 07:53(1年以上前)

運動会には EF35-350mm F3.5-5.6L USM を多用しました。

http://kakaku.com/item/10501010045/

中古でも状態の悪いものはお勧めしません。

あと、IS が付いていないので、IS が壊れるってことは無いのですが、IS が必要な人には使えません。

直進ズームなので、使い勝手は物凄く良いです。(あくまで個人の感想です。人によっては回転ズームの方が使いやすいそうです。ピントに介入するなら、直進ズームの方が使いやすい筈なんですけど。)

あと、このクラスのズームレンズはズームのロックもできますので、決めた画角から知らない間に動いちゃった、なんて事も防げます。

あと白黒ツートンカラーのフードが格好良いです。v(^-^)

書込番号:15625616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/01/16 07:54(1年以上前)

このカメラは持っていませんが、経験から言うと
小学校以上の運動会では、300mmは少し足りないと
思います。

書込番号:15625620

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:21件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2013/01/16 08:07(1年以上前)

私は昨年の運動会時点では5D2+A005で望みました。
当初、運動会ではビデオ撮影を考えていましたが、ビデオは家内に任せ、カメラで撮影することになり、直前にA005を買いました。
特に問題なく、また不満もなく、運動会の記憶を残す事ができました。
しかし、私はその後、手放し、純正70-200f2.8を買いましたので今はありませんが。
なので、2で問題ないと思います。予算が貯まったら、純正をお買いになれば、いいと思います。

書込番号:15625640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2013/01/16 08:11(1年以上前)

Kenianさん
こんにちは。

私は残念ながら初代5Dですが、運動会ではタムロンの70-300VCを使用しています。

画質に関しては純正の70-300Lに引けを取らないと思いますが、AFで大きく差がある印象です。
USDが採用されていますが、リングUSMと同列に考えてはいけません。
AF速度もさることながら、サーボAFでの挙動が今ひとつ安定しません。
したがって静物なら70-300Lよりもおすすめなのですが(差額で他のものを買いたい)、用途が運動会であれば70-300Lに価格差以上の価値があると感じました。

それにもかかわらずタムロンを選んだのは、私の使用用途ではこの焦点距離で動き物を撮る頻度が、ほぼ運動会くらいしかなかったからです。

ここでやっと質問への回答ですが、候補の3点ならタムロン70-300VCしかありませんが、できれば頑張って70-300Lにした方が後悔がないと思います。

いずれにせよ、室内での発表会には明るさが不足しがちですが、そこは最新機種の高感度性能を最大限に発揮して凌いでください。
ちなみに5Dでは135Lを使用して、焦点距離が不足する分にはトリミング対応です(T_T)

書込番号:15625646

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kenianさん
クチコミ投稿数:18件

2013/01/16 10:25(1年以上前)

皆さん、早速のコメントありがとうございます。

さくら印 さん、BMW 6688 さん、スースエ さん
やはり白レンズですかね…

tabibito4962n さん
運動会はまだですが、来月幼稚園の発表会があるので、それに向けてです。
発表会についても、過去の写真を見ると、運動会同様に大きな写真は
APS-C機にて200mmや250mmで撮ってました。

みなとまちのおじさん さん、 飛ぶ男 さん
最初A20が第1候補でしたが、やはりA20だとAFや画質で後々後悔しそうですね。

おじぴん3号 さん、 RACKL さん
以前にお店でシグマの50-500mmを触った事がありますが、これも魅力的ですよね。
但し、価格、サイズ、重量、また携帯性を考えると今のところ300mmまでの
サイズが無難かなと思ってます。

今から仕事 さん
幼稚園の運動会は小学校のグランドを借りていたので300mmあれば
ギリギリ許容できるのかなと思ってましたが甘いですかね…

showmustgoon さん、OPEN SESAME さん
70-200mm F4Lに興味があって最初はトリミングすることを考えましたが、
枚数が多いと長続きしないだろと思い、候補から外してしまいました…

皆さんのコメントを見ると、A005か、Lレンズといったところですかね。
A005の書き込みを見るとLレンズにも劣らないようなことが書かれてましたが、
ユーザーの方いかがでしょうか?
また、フルサイズ機で運動会の撮影をされた方、300mmでは不足でしたか?

書込番号:15626012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5 写真日記 

2013/01/16 10:41(1年以上前)

こんにちは。

フルサイズの場合やはり300mmですとかなりのトリミングだと思います。
私は娘が春小学校入学で今年から小学校運動会ですが400mmでトリミングで考えています。
学校の規模にもよりますが40m位は離れるのではと考えています。
CANONのサイトで下記のページに光学計算でフルサイズで焦点距離***mmで離れ***mの場合の
撮影範囲計算してくれますので判断材料に使われてはどうでしょうか。
http://cweb.canon.jp/bctv/quick-calc/
トリミングしたくなければ500mm、600mmもしくは無理を承知でグランド内に入るしか方法ないと思います。

書込番号:15626049

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/01/16 10:53(1年以上前)

こんにちは
レンズは、ボデイと常に情報のやりとりをしていますが、その詳細は社外秘です。
出来れば純正ですが、予算の事も有りますからタムロン 70-300mm(A005)にされたらどうでしょうか。
距離情報の刻みが、全く同じでは有りませんが差し支えないで良いと思います。

書込番号:15626088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/16 12:13(1年以上前)

さくら印さんに一票!
70ー300Lが良いと思いますよ。
運動会、普段使いでも重量と画質&画角と丁度良いのではないでしょうか。

私はΣ50ー500を持ってますが、普段使いは重たいので億劫です。

小学校運動会では望遠側が少し物足りなく感じるかもしれませんが、、。

室内競技用なら70ー200F2.8が良く、これなら1.4倍テレコンでも十分に良いですが価格が高いですよね。

書込番号:15626284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tacchaさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:17件

2013/01/16 12:35(1年以上前)

自分も70-300Lが良いと思います。
運動会は時期的にまだまだだと思いますので、資金を貯めて是非ボディーに似合ったレンズを使用して下さい。
後で後悔すると思います。

ちなみに自分は運動会とかモータースポーツは7Dを使用しています。
ってフルサイズは持ってませんので何でも7Dメインでサブ50Dですが・・・・・(^^;

今は風景、スナップなどに5D3を購入するために軍資金を貯めていますが、
その前に16-35LUを購入したいと思っています。

書込番号:15626363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/16 12:42(1年以上前)

鏡胴が伸びる白レンズってのも…(^^;;
タム70-300VCでもエエかも。
少なくともニッコールの70-300VRと同等かそれ以上って話も聞きますし。

書込番号:15626395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/01/16 13:02(1年以上前)

絶対性能で言えば

EF70-300/4-5.6L IS USM>A005>>EF70-300/4-5.6 IS USM

の順になるかと思います。

このうちIS USMはもはや「純正」である事以外積極的に選ぶ理由は見つからないように感じます。
A005より安ければ価格面でこれを選択するのもアリと思うのですが、現状の価格では・・・

70-300LとA005、6万円ほどの価格差があります。
主にAF性能や最短撮影距離などでの性能差、使用頻度、ステータス(笑)
これらに6万円を出す価値があるなら70-300Lがベストと思います。

ただご予算5万円という区切りがあるようですし、スレ主さんの撮影にとって70-300Lの絶対性能が
どうしても必要だというものでないのなら、A005がベターな選択ではないでしょうか。

28-300は、これはこれで利用価値の高いものです。しかし標準ズームは24-105Lをお持ちですし
望遠ズームとしての選択であれば、他の候補とはちょっと差がありすぎるかなと感じます。

書込番号:15626479

ナイスクチコミ!3


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/01/16 13:36(1年以上前)

当機種
当機種

TAMRON A061 28-300mm

EF70-300mm F4-5.6L IS USM

>子供の運動会や発表会用に望遠ズーム

目的からして、順当にいけば70-300mmLがいいと思います。
5DIIIのISO=12800が許容できれば、屋内の発表会でも使えると思います。
屋内スポーツで試してみましたが、被写界深度も深いので使いやすいレンズとなりました。
明るいレンズは被写界深度の薄さが焦点距離が長くなるほど難しさを増させるように思ってますので。

予算の兼ね合いを考えるとTAMRON A005にならざるを得ないかもしれません。
70-300mmLとの価格差がかなりあるので、その価格差をどう考えるかになるのですが・・・
私も迷いましたが、無理して70-300Lにしました。
5DIIIのAF能力を生かしたいと考えて、AFの速さをまずは優先しました。

TAMRON A20の28-300mmは確かにズームレンジが広くて便利です。
ただ便利さとのトレードオフで画質面では不利になります。
ただ、大きく伸ばさない前提なら使えると思います。

上げた絵はTAMRON A061 28-300mmとEF70-300mmLで撮ったモノです。
焦点距離が違い、純粋な比較は無理ですが、それぞれのレンズの色は出ていると思います。
この程度の大きさでいいのなら、レンズの違いは大きくならないかもしれません。
ただ、サーボでの追従はかなりの差が出てます。

シグマの50-500を運動会では使いにくいですよ。でかすぎます。重量も3kg超えそうだし。
運動会なら、APS-Cに70-300mmをつけた方がいいと思います。
私はたぶん、運動会には5DIIIに24-105 7Dに70-300mmLをつけていきます。
田舎なので、かなり自由に撮らせて頂ける有り難い環境なので。

書込番号:15626583

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2013/01/16 19:22(1年以上前)

運動会まで間があるなら、もうちょっとお金をためて、70-300L に1票です。
ついこの間、70-300IS を売って、70-300L IS を買いました。(笑)

書込番号:15627723

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kenianさん
クチコミ投稿数:18件

2013/01/16 19:26(1年以上前)

70-300mmLをお勧めの方が多いようですね...
予算的には非常に厳しいですが、A005と70-300mmLを天秤にかけてるところです。
(トリミングの話が出たので、隅の方で70-200mmF4Lもちらついてますけど...)

A005の書き込みで評判の高いこと、またおじぴん3号さんのおっしゃる通り300mmで不足を感じた時に70-300mmLだと痛い出費となるため、現時点ではA005が無難かと感じています。。。
まだしっかり比較できてないので、お店で現物試してみたいと思ってます。

ところで、A005はAIサーボが微妙のようですね。
恥ずかしい話、私は昔からAIフォーカスのままで特に意識してなかったため、
勉強になりました。

書込番号:15627754

ナイスクチコミ!0


tacchaさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:17件

2013/01/16 20:56(1年以上前)

スレ主様

70-200F4Lも望遠200mmで良かったらお勧めです。
軽いですし写りも良いですので。

運動会楽しみですね。

書込番号:15628167

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2013/01/16 21:11(1年以上前)

運動会は屋外で明るいですから高感度はいらない、、ってことで、
安い X5 あたりを探して 480mm で使うのもいいかも。

書込番号:15628267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:30件

2013/01/16 21:37(1年以上前)

こんばんは。

すばらしいカメラを購入されたようで、おめでとうございます。

個人的にはタムロン70−300は中国製ですし、それ以前にこの
すばらしいボディには物足りないのではと思います。

純正のレンズがDPPでの補正なども考えると一番なのではと思います。

書込番号:15628442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5 Tabibito-tachi 

2013/01/16 22:13(1年以上前)

うーん。皆さん、純正70-300F4Lばかり勧めるけど、予算もある事だし、年に何回しか稼働しないであろうレンズなら、画質的にそう見劣りしないタムロン70-300で問題無いと思いますけどねえ。
誰でもレンズにポンと10万円出せる状況ばかりじゃないです。趣味で野鳥やスボーツ撮影などで使うなら別ですけど、運動会ぐらいならAFも全然問題無いと思います。
昨年、X6iとシグマ18-250でもAFは問題ありませんでした。運動会とかは、だいたい動きもコースも予想範囲範囲内ですから。
個人的には今年は5DVに買い換えたので、望遠はタムロン70-300を購入予定です。これは私の感覚的な問題ですが、運動会に白レンズで気合入り過ぎてるのは抵抗あります。タムロンの黒くて、望遠にしてはコンパクトな外観がちょうど良いですね。
キヤノンには黒いL望遠を出して欲しいなあ〜。

書込番号:15628683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2013/01/16 22:38(1年以上前)

画質やAF性能に期待して5DVを購入したなら、レンズも高性能なものを購入しないと真価を発揮しないと思います。

デジタル一眼レフの動体撮影性能は、ボディ、レンズ、記録メディアの総合的な性能で能力差が出てきます。

望遠ズームに関しては、運動会などの動体撮影に利用するなら、USMモーターを搭載した望遠ズームレンズが望ましいと思います。

また運動会だけでなく日常的なシーンにも持ち出せる機動性(大きさ・重さ)も重要な要素だと思います。

EF100-400は欲しい焦点スペックですけどかなり古いレンズなので、ベストはEF70-300F4-5.6LISが一番かと思います(私も使っています)。

記録メディアに関してもUDMAクラス7に対応しているCFカードを使用すると、バッファ開放速度が早くなるので、RAWデータでの連続撮影にはお勧めです。

中途半端なレンズを買って満足できず後からLズームを買うなら、はじめから少し頑張ってでもLズームを購入した方が安心して長く使えると思いますよ。

書込番号:15628843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2013/01/16 23:11(1年以上前)

再度失礼いたします。

今日から海外出張中です。中国の田舎町のホテルから書いています。

おそらく私も含めて純正の70−300Lをお勧めしている方たちは、スレ主様にベスト、最善をお勧めしています。

・5D3とのマッチングの問題
・実際のAF性能の問題、被写体追随性の問題
・トータルでの予算が合理的である点
・見てくれの問題

決して妥協しておすすめしているのではありません。次善をお勧めしているわけではありません。

年に数回しか使わないなどは、ありえません。本格撮影時には必ず持っていくレンズです。単にテレ端300mmだけを使うわけではありません。

望遠マクロで花や紅葉も撮影しますし、風景や航空機、野鳥などもとります。旅行のスナップもとっています。スポーツ観戦にも使用します。

真の便利ズームです。

レンズを試せる店頭で5D3持参でお試しあれ。

きっとわかると思います。

今買えなければ貯金すればよいことです。

書込番号:15629087

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kenianさん
クチコミ投稿数:18件

2013/01/17 00:38(1年以上前)

70-300mm LレンズかそれともA005かは、実機確認とお財布との相談にさせて下さい。

今気になっているのが、おじぴん3号さん・今から仕事さん・*ポルコ*さんからも
話が出ましたが、運動会でフルサイズ機の300mmは十分か?です。
300mmでは不足だったからトリミングした、子供を小さくしか撮れなかったけど
我慢した、300mmでは不足だったからもっと大きいレンズを買ったなど、
環境によって人それぞれかと思いますが、フルサイズ機での体験談や
アドバイスなどがあればどなたか教えてください。

そもそも300mmでは話にならんという事であれば70-300mmにLレンズを購入する
のは約7万円の価格差がありためらいを感じます。
それなら、70-300mmはA005で我慢し、その分を他のレンズの購入にまわすのも
ありかなと思います。(より軽くて携帯性が良く、レンズが伸びない70-200mmF4Lとか...)

書込番号:15629550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/17 01:13(1年以上前)

スレ主様、こんばんは。

フルサイズでの焦点距離ですね。

前に書き込みましたΣ50ー500ですが、
スポーツ撮影時のテレ端不足を感じ購入したのですが、焦点範囲の広さは重宝しますが、画質(特にテレ端)にはがっかりしています。また確かに手振れ補正は強力ですが、非常重いため三脚や一脚が必要となるシチュエーションも多々あります。

また逆にテレ端不足を感じて室内競技の撮影オンリーで使用していた70ー200F2.8ですが1.4×テレコン使用での画質、AFには感心するほど思いのほか満足で、次の機会にはこの組合せで望みたい考えが強いです。

私が70ー300Lが良いと感じた理由は、
スレ主様が書かれているシチュエーション以外の用途や普段使い、画質、AFなど選択肢の中で買い直しが無くお勧めしやすいレンズだからです。
用途や重視されたいことなど、スレ主様ご本人にしかわからないことがありますからね。

多少の距離は足でかせぎ、解像度が高いレンズを使えばトリミングで何とか!
トリミングでもどうしようもない距離は諦めるしかありませんよ。
広角、標準、準標準から超望遠の焦点距離をカバー出来て、解像度の高いレンズがあればいうことないのですが、、、私は存じません。画質や画角で超望遠にこだわると100万円前後の単焦点レンズになりませんか?

運動会などズームレンズはやはり便利ですよね。

あまり超望遠にこだわらず、発表会も含め普段使い出来るレンズが良いのではないでしょうか?

私個人の考えですので、
軽く流して読んでいただければ倖です。

書込番号:15629684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/17 01:34(1年以上前)

度々失礼いたします。

そうそう、私がデジ一を始めたきっかけは
室内競技でコンデジで撮影したものが見るに耐えない画質だったからです。
その当時のコンデジ設定はフルオートかポートレートやスポーツのカメラ任せで、
今考えても恥ずかしい限りです。

一眼へ変えてからも同様で、上手く撮れず独学で色々と覚えました。

お子様をお撮りになることがメインの方々の多くは、記録写真といえど少しでも綺麗に残したいし、残してあげたいとのお気持ちではないでしょうか。

私はここにはまっちゃいましたが、家内は呆れている現状で、完全に自己満足の世界ですかね。

先ほども書きましたが、上を目指すのは良いことですが、機材に上を目指すとお金が幾らあっても足りませんよ!

本当に必要な画角をご本人様で見つけられるのが一番なので、私の書き込みは
こんな人も居たね、の程度で流して下さいな。

書込番号:15629768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5 Tabibito-tachi 

2013/01/17 02:04(1年以上前)

いや、キヤノン70-300Lが素晴らしいのはわかりますよ。でも運動会の撮影するのにタムロンの70-300でそんなに劣りますか?私はまだどちらも購入してませんが、色々口コミ、レビュー、その他ネットの記事などを見て、たしかにキヤノン70-300Lの方が良い部分もあるが、7万円の差を覆す程の差は無いような気がします。
私も最初のレスでは、運動会まで時間があれば貯金して純正70-300がオススメとは書きましたが、早めに欲しいとの事ですし、行事ごとの撮影なら4万円以内で、画質的にもそう劣らないタムロン70-300が現実的な選択ではないかと思います。

運動会の撮影に関しては4年間経験しましたが、場所取りで子供が確実に撮れる席を確保すれば、300mmでもかなり大きく撮れます。私が最優先にしてるのはリレーでの走ってる姿ですね。ダンスはかなり移動するので、ビデオ優先で、近くに来た時に撮ります。
そのために朝の6時から並んでトラック最前列を陣取ります。ただ前に行くと後ろに迷惑になるので高い三脚は立てれません。席の後ろなら脚立で撮影になりますが、そうなると300mmはグランドの広さによりますがキツイでしょうね。私は一応、サブカメラでコンデジFZ200がもう少し安くなったら買おうかなと思っています。これはデジ一眼には劣りますが、F2.8通しの光学24倍(600mm相当)で、動画もかなり綺麗ですので、まあ使えるかなと思っています。

ちなみに私は5DVに似合わないレンズがあるとかないとか、そういう事はあくまで個人的な趣向の問題なので、ここで持ち出されても困るなあ、自分は気にしてないしなあ…っていう考えです。

書込番号:15629834 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:10件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2013/01/17 06:48(1年以上前)

スレ主さま、おはようございます

運動会の撮影に使うレンズの焦点距離に関してのみ、自分の経験を書きます。

小学校や中学校の200メートルトラック程度で撮影する場合でも。400oは必要になります。
トリミング前提なら300oでも足ります。
私は80-200に2倍テレコンを付けて対応しています。
フォーカス速度やAFの追従は実用的な速度です。
参考になればいいのですが(^ー^)

とにかく撮影場所の確保が最優先事項ですよね!

書込番号:15630115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2013/01/17 09:10(1年以上前)

Kenianさん
こんにちは。

>70-300mm LレンズかそれともA005かは、実機確認とお財布との相談にさせて下さい。

はい、これがいちばん大切ですね。

焦点距離についてですが、これは環境や要求レベルによって様々ですので一概には言えないと思います。
私の息子たちはまだ幼稚園なのではっきりしたことは申せませんが、今までは200mmもあれば十分でした。(中学校のグラウンドを半分くらい借りて使用、あまり参考にならないかな?)
小学校になったら300mmでは微妙だな?という印象です。

極論するとトラックの反対側にいる人物をアップで撮ろうと思えば、ロクヨンやハチゴロー、もしくはそれ以上が必要かもしれません。
だから私は300mmで撮れるものだけを撮ろうと思っています。
少しなら例によってトリミング対応です。
7Dを追加購入して、暗くならない1.6倍のテレコンとして使ってもいいでしょう。

また、先ほどは70-300Lをおすすめさせていただきましたが、あくまでも「大きな負担にならなければ」という前提です。
タムロンのA005は私も使用していますが、そのAFは決して使えないレベルではありません。
ただ、先ほども申したとおり、70-300Lに限らず純正のUSMと比較すると挙動が安定しないのが分かるので、そこをどう判断するかです。

一部で「機材の格のバランスが・・・」という意見もありましたが、それも人それぞれだと思います。
そう思う人がいても不思議ではないですが、私のようにまったく気にしない人も多数いるんじゃないでしょうか。

スレ主様が仰るように、割り切ってA005と別のレンズというのも面白いかと思います。
画質も使い勝手もよさそうな70-200F4Lもアリだと思いますが、もしも持っていらっしゃらなかったら明るい単焦点も楽しいですよ。
私のイチオシはEF50mmF1.4です。安くて高性能、50Lとも住み分けできる独自の個性があります。
それか135Lにいってみますか?テレコン噛ませば189mmF2.8や270mmF4としても使えますよ。

書込番号:15630471

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5 写真日記 

2013/01/17 10:10(1年以上前)

Kenian さん おはようございます。

レンズ迷いますね。私も同じです。
今から運動会の話出されるなら、北海道の方ですか?
北海道は春(5月末から6月初め)特に札幌はよさこいソーラン祭りがあるので、特に早い。
家の娘は4月新1年生入学で1.5か月で運動会。
トラックは1周200m位地方は300mありそうですが。
撮影距離はMAX40mを想定しています。
昨年すでに1日予行演習しました。撮影ポイント等を。平均25-30mとは想定していますが。
フルサイズはこれからデビューですが、昨年運動会見てきて400mmは欲しいと思いました。
良い場所確保出来ないことも想定しないといけません。
本題ですが、300mmをどの程度使うかですね。学校行事以外どの程度使うかだと思います。
あまり使わないのであれば、勿体ないですよ。タムロンで十分ですよ。まして、中古でも良くありませんか。
昨夜、店頭で5D3に70-300L付けて触ってきました。良いです。皆さんが勧めるの分かります。
でも良くても使わなければ、無駄遣いになりますよ。
どちらかというとtabibito4962nさんと同じ考えかな。
フルサイズデビューしても私はX6i+EF-S55-250IS(400mm換算:白箱中古)+IXY430Fで臨みます。
メインはビデオなのでカメラはサブですが。
24-105ならば100-200mmあたり欲しくなりますか。必要ないと仰るならLレンズいらないですよ。
どうでしょうか。ゆっくり考えて下さい。



書込番号:15630631

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kenianさん
クチコミ投稿数:18件

2013/01/17 10:22(1年以上前)

*ポルコ* さん、tabibito4962n さん、porco nero さん、
OPEN SESAME さん、おじぴん3号 さん

貴重なご意見ありがとうございました。とても参考になりました。
ご意見が違うところがありますがいずれも納得できる内容で、どれが正解でどれが間違いとは言えないと思いました。人それぞれですからね…今のところその二つを最有力候補と考えてます。

焦点距離については割り切りが必要そうですね。
今のところ子供の幼稚園の運動会は好位置をとれてますが、小学校で場所取り合戦になってしまうなら全く条件が変わってしまいますよね。いくら高倍率のレンズを持ってても人の壁で写真がまともに撮れないってオチがあったりとか…
先の事は未知数なので、サイズとしては300mmまたは200mmに2倍のテレコン(明るさとAF速度が気になりますが)にし、駄目だったらその時に対処法を考えるのが良さそうですね。300mmを超えると普段使いには無理がありそうですし。

ちなみに70-200mmF4L + 2倍のテレコンだと暗すぎですかね?

おじぴん3号 さん
運動会は秋ですが、まずは来月の発表会に向けて必要で、運動会も視野にいれたレンズ選びをしてます。

書込番号:15630664

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2013/01/17 10:43(1年以上前)

運動会で、メインはフルサイズ機に 35-350 を付けて、
サブにAPS-C機に社外品の500mmの反射望遠レンズを付けて撮影した事があります。

社外品の500mmの反射望遠レンズでの撮影ですが、レンズの性能なのか、腕が悪いのか、本格的なハレ切りが必要なのか、白っぽくてピントのアマイ、使い物にならない写真しか撮れませんでした。

35-350で撮影してトリミングした方がよっぽどマシでした。orz

あまり参考になりませんが、失敗談でした。m(_ _)m

書込番号:15630714

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/01/17 10:50(1年以上前)

>A005はAIサーボが微妙のようですね。
>恥ずかしい話、私は昔からAIフォーカスのままで特に意識してなかったため、勉強になりました。

AIフォーカスは、カメラが「動きもの」と判断すればサーボに切り替える。そういう自動切り替え機能です。
サーボで捕捉しているときに、ロストしやすいかどうかとか、ロスとしてからの復帰がどうかをどう考えるかということだと思います。

>運動会でフルサイズ機の300mmは十分か?

たぶん足りないと感じることもあると思います。
表情をアップで撮りたいと感じたら、いくらあっても足りないと思うかもしれませんが・・・
再度ですが、運動会のような、屋外で明るい場所での撮影なら、APS-Cに300mmをつけた方がいいと思います。換算480mm。

TAMRONのA005と70-300Lは迷うところだと思います。
「レンズの性能に価格差が見合うのか」これは個人の価値判断しかないと思います。
微妙な差に、価格差を見いだせれば純正でしょうし、価格差はないと判断すればTAMRONだと思います。
私は70-300は純正にしましたが、TAMRONのレンズも数本持ってますし、シグマの50-500は純正の100-400と比べてシグマにしました。
レンズ選びは迷うことも楽しみなのかもしれません。

レンズの色ですが・・・
炎天下、シグマと純正のLを使っていてわかった気がします。
ボディーの表面温度はかなり違いますよ。

運動会、晴れるといいですね。
ただ・・・一日の行事なので光の状態がかなり違ってきますし、明暗差も大きいかなり手強いシチュエーションですよね。

>ちなみに70-200mmF4L + 2倍のテレコンだと暗すぎですかね?

現時点ではAFができなくなると思います。
ファームアップでF8対応になる予定とかなので、その後ならAFできると思いますが・・・
でも、2xテレコンはお勧めしません。
画質落ち、F値の暗さ、AFの遅さ、どれをとっても妥協するしかないものです。
70-200F2.8Lに2倍テレコンをつけて感じてました。で、シグマにしました。

5DIIIですから、高いISO感度を許容できれば、レンズのF値の自由度はかなり上がります。
屋外も、屋内もと欲張れば、70-300が便利だと思います。5DIIIの高ISOは魅力です。
それぞれに分けるなら、焦点距離が短くてもF値の明るいレンズがいいと思います。
でも、屋内でF値2.8の200mmだと被写界深度は浅くなりますよ。

書込番号:15630736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5 写真日記 

2013/01/17 10:52(1年以上前)

Kenian さん こんにちは。

年中さん、年長さん?
うちの娘は明後日19日、発表会で、メインはビデオでカメラはサブで臨みます。
カメラX6i+EF-S18-135STM(MAX216mm換算)考えた末アップ撮りやめて撮影です。
業者のカメラマンが入るので、写真は無くても手に入るのでサブです。
私は昨年の春今度入学する小学校の運動会1日見て、三脚使った場合どこで撮れるかとか距離はとか、徒競走のスタート・ゴール位置はとか。予習しました。
で出した答えがMAX40mの距離です。
親バカかもしれませんが、綺麗に撮りたいですよね。
私は望遠域は腕がないのであきらめていますが。

良い買い物を。

書込番号:15630744

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 blog 

2013/01/17 11:59(1年以上前)

こんにちは。
Kenianさんの望遠ズームの将来の使用頻度にもよると思うのですが、
そこまでの使用頻度でなければ今年はレンタルという手もあります。
ちょっと今年はレンタルで我慢して来年自分の好きなレンズを購入するのも
良いのではないかなと。
70-300Lも良いですが、ちょっと古い100-400Lもあります。
他レンズにエクステンダーを付けるなら100-400の方がafが早いかもしれません。
(328+1.4とかに比べると遅いかもしれませんが…)
どちらも一泊二日なら5000円程度ではないでしょうか。

ベストチョイスは上を見ればキリが無いですし、
あくまでこのレンズを使うのはKenianさんなので、
どの程度使うかはKenianさんしか解りません。
予算は大事ですし、小さいお子さんがいる家庭で
高価なレンズの購入に慎重にならざるを得ないのは
至極当たり前の事だと思います。
というか私も含め機材バカは五万のレンズは安いかもしれませんが、
それでも十分高価な買い物だと思うのです。



書込番号:15630942

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度4

2013/01/17 12:21(1年以上前)

シグマの150-500がいいのではないでしょうか?
現行型だと手振れ補正も超音波モーターもついて9万程度かと。
中古を探せば程度が良いものが5万円前後で見つかりますよ。ヤフオクでも。

書込番号:15631014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5 Tabibito-tachi 

2013/01/17 12:44(1年以上前)

Kenian さん とても冷静でお考えのしっかりしたお方のようなので、これだけ意見が出れば後はご自分のお考えで必要な物を購入されると思います。

私は小4の娘と小1の息子が居るのですが、2年前までは10倍ズームのコンデジと20倍ズームのHDビデオでの撮影でした。あらかじめ子供の出る場所・動きを聞いておいて(学校側がそういう地図を作って配布してくれました)、しかるべき場所に席を確保してリレーはなんとか撮れたんですが(まあ写りはコンデジのCX3ですのでそれなりですが)当然顔のアップなんか撮れません。走ってる全体からのトリミングです。まあ年賀状に小さく使える程度でした。ダンスはトラック内をかなり移動するので、ビデオ中心でした。近くに来ても一生懸命でこっち見てくれなくて後ろ姿だったり(^_^;)。まあ失敗ばかりです。
去年から一眼X6iで撮影したのですが、リレーで目前を通る必死の顔はパチリといけました。ダンスも遠目ですがトリミングでもL判ぐらいの鑑賞には堪えれる物でした。
しかし子供や家族が喜んで見たがるのはビデオです。まあ少なくともうちの場合はそうです。自分の走りやダンスの動き、友達との笑顔などビデオで見たがります。ですのでビデオ撮影も非常に重視しています。
まあ、人それぞれですので、ここの意見ばかりではなく家族の意見もよく聞いて機材選びと撮影スタイルを決めてくださいね。
ビデオも奥さんにすべて任せると、かなり下手だったり全くおもしろみのない映像ばかりだったりするので、自分も撮ります。奥さんもっと上手くなってくれたらよいのだけど(^_^;)。

上にも書きましたけどネオ一眼(というコンデジですが)のパナソニックFZ200を購入予定です。これは望遠写真も動画も相当いけそうです。600mmなら十分顔のアップで追えるので、今から楽しみです。もしご興味があればご検討してみてください。http://kakaku.com/item/K0000402689/

書込番号:15631132

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kenianさん
クチコミ投稿数:18件

2013/01/17 14:26(1年以上前)

スースエ さん
反射望遠ってケンコーのミラーレンズのことですかね。
あれは昔興味があって調べたことがありますが、たしかMFでズームもなくすぐに諦めた記憶があります。

myushelly さん
他の書き込みでも望遠のために7Dを買い増しとか、よく見ますね。
私の場合、無理して高い買い物をした以上、このカメラでは望遠が撮れませんとか、望遠のために2台体制にしますとか、とても家族の前でそんなことを言えません…
なので、5D3を買った事に全く後悔はしてませんが、そんな事情で多少無理があったとしてもこれ1台で済ませようと思ってます。(今のところ…)

おじぴん3号 さん
予習をするとはすごいですね。
子供は年中なので、私も今年の小学校の運動会を見に行こうと思います。良いアドバイスありがとうございます。

Roxas さん
レンタルを私も考えましたが、
レンタルって人気のあるレンズだと借りたい時にレンタル中ってことがよくあるんですよね…
お店の実機確認はお店の照明がとても明るく現実離れした写真だったりするので、お試しのためのレンタルは検討中ですが、本番のためのレンタルはリスクが高いですね…

ミノルタファンになりました さん
昔、旧タイプの500mmズームを借りたことがありますが、大きさ、重さ、目立つ、の面で厳しく感じました。(50-500mmなんて焦点距離幅としてはすごく魅力的ですよね。)

tabibito4962n さん
私も写真とビデオの両方派です。
ビデオはその時の雰囲気を映像と音声の両方で感じられますし、写真はなかなか見る機会が少ないかもしれませんが、フォトアルバムなどにするとすごくいいですね。両親へのプレゼントにもできるし。

今のところ70-300mmが私には良さそうですね…

書込番号:15631456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2013/01/17 14:47(1年以上前)

>> 反射望遠ってケンコーのミラーレンズのことですかね。

あんまり良いことを書かなかったので、あまり特定したくなかったのですが、その通りです。
基本的には望遠鏡で、絞りがありません。無限遠よりも向こうまでピント調整ができてしまうので、航空祭で普通なら無限遠で撮影するような距離を置きピンで撮影するにも、適当な目標物を決めてピントを合わせる必要がありました。
点光源がドーナツ状にぼけるらしいのですが、試したことはありません。

書込番号:15631522

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kenianさん
クチコミ投稿数:18件

2013/01/17 15:47(1年以上前)

スースエ さん
ミラーレンズは使いこなせる人には安くて良いレンズなのでしょうけどね。(と、一応フォローしておきます。)

書込番号:15631693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2013/01/17 16:19(1年以上前)

Kenianさん

仰る通りと思います。
なんか最近も800mmとかがショップからオークションに出てますね。

ハレ切りしなかった自分も悪いのでしょうが、あんまり白っぽくて解像が悪いので、メーカに電話してしまいました。「ミラーに白錆びが浮いて、写真が白っぽくなるとかありますか?」
まあ、そんな事はないという事でして、その後ドライボックスの守護神となっております。
ハレ切りして試してみても良いのですが、開放F8でMFはキツイので、もう使わないだろうと・・・

あああ、ゴム製のねじ込みフードを買ったのを思い出しました。

どこに片付けたか、思い出せない・・・ orz

書込番号:15631794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:6件 白い写真館 

2013/01/17 20:57(1年以上前)

300ミリではちょっと不足ではないかなと思いますが、どうでしょうか。運動会は次から次にプログラムがありますし遠くも近くも撮りますから便利なタムロン28ー300がお薦めです。写りも十分ですよ。レンズ交換は大変ではないでしょうか。

書込番号:15632946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/18 10:03(1年以上前)

全校生徒1000人、校庭のトラックが約150mの小学校に子供を通わせています。
60Dと70-300mmで、まだ望遠側が足りないと感じ、SIGMA120-400を購入しました。
SIGMA120-400は開放での描写が甘いとの指摘が多くされていますが、AFスピードも含めて小学校の運動会には十分でした。
Mark IIIでの運動会デビューはまだですが、今秋の運動会に向けて(あるいはモータースポーツのシーズンインに合わせて)、SIGMA50-500か近日リニューアルされるSIGMA120-300(×2テレコン使用前提)のどちらかを購入する予定です。
ご予算が本当に5万円なら、上記にもありますが、とりあえずネオ一眼と言われるPowerShot SX50 HS等にされ、来年に向けてレンズ貯金を始めるという手もありではないでしょうか?

書込番号:15635104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/19 07:15(1年以上前)

>50mmから最大250mmでしたので、フルサイズ計算だと70-300mmは最低でも必要かと思ってます。

APS-Cで250mmだとフルサイズで400mmになるんでは?

5万の予算じゃ〜
厳しいでしょう
高倍率のコンデジ勝った方が良いと思いますよ。

70-200にテレコンも良いと思いますけど
予算的に厳しいでしょうしね。

子供の運動会
保育園当初はEF70-200次の年テレコン付き
その次はsignaの80-400
小学校に入ってから
EF300F2.8
テレコン付き

EF400F2.8
ってな感じです♪
でも
さすがに400mmはでかいし、目立つし
恥ずかしいから、って
一眼禁止が娘から出ました。
今は高倍率のコンデジです♪

書込番号:15638994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/19 09:49(1年以上前)

うちの子供の通う小学校(田舎の公立)で白い大砲なんぞ出しもすれば、
他の保護者の笑いネタになってしまいますわ(^^;)

書込番号:15639404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/01/19 11:32(1年以上前)

上と下の子でかれこれ10年ばかり小学校の運動会撮ってますけど、なかなか難しいですよ
機材の性能とは別の意味で・・・

保護者で混雑するので思うようなポイントで撮るのはかなり難しいです。割り込めば当然顰蹙買いますし
逆に割り込まれても文句言えません(笑)
事前にママ友経由で大会要領など入手できればスタート地点ゴール地点わかるので先回りもできますが
基本「撮られること」を考えて運営してるわけじゃないので、ゴール地点が役員で囲まれていたりと
イメージ通りの「運動会の我が子」なんて撮れる条件はホントごくわずかです。

知人に会えば挨拶はしなきゃならないし、親としてのやることもなんだかんだ結構あります。
運営役員にあたったら夫婦揃って一日中お手伝いだったり・・・


機材の性能云々の前にまずは満足に撮影できるかどうかと言うのが大きい問題だったりします。
またそもそも、動きが遅く予想しやすい小学校の運動会程度なら、一昔前のEF75-300だってちゃんと
AF追従しますよ。

以上は私にとっての運動会撮影の印象ですが、これは実際撮ってきたからわかることです。
しかしあくまで「私のところでは」という限定的なものです。
どういう条件で撮影できるか?200mmで足りるか300mmで足りるかなんて他の人には判断できません。


スレ主さんがこれまで運動会を撮影して「ここが不満だ」というのがあって、それを満たすのが
70-300Lである、と確信できるならなにも言うことはありません。
事実このカテゴリで70-300Lはベストの選択と思いますし、実際買って使ってる方にとって「これ最高!」と
いうのもわかります。

しかし実際現場を経験したわけでもなく、漠然と迷っていてしかも予算5万円です、という方に安易に
おすすめはできないですね。


「今後買い換えられないから失敗できない」というならなおのこと今決めてしまうのではなく
多少高く付いても最初の一年はレンタルでも利用して撮ってみて、自分なりに判断材料を揃えてから
ご購入された方がいいのではないでしょうか?

書込番号:15639792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/19 20:24(1年以上前)

>うちの子供の通う小学校(田舎の公立)で白い大砲なんぞ出しもすれば、
他の保護者の笑いネタになってしまいますわ

白レンズ持って行ったら笑われるような事なんでしょうかね?
って?
300mm以内で撮れるグランドだからって意味なんでしょうか?
どっちでも良いですけどね。

東京の田舎者ですが
別に白レンズは何人かいますし
プロ機も何人かいますよ。

書込番号:15641951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5 Tabibito-tachi 

2013/01/19 23:05(1年以上前)

普通のコンデジの高倍率ズームで撮ってる人や、ビデオ中心の人は、運動会のカメラ、撮影に何十万もかけませんからね〜(^_^;)。だって、数万円で600mm〜1200mmの超高倍率写真が撮影できる時代ですから、画質にこだわって、大砲ぶんまわしてみんなの迷惑になるデカイ三脚立てて、脚立据えてプロカメラマン面してるお父さんってのは、陰口たたかれてもおかしくない異質な存在っすよ。一般的感覚からするとね。少なくともうちの小学校ではそうだと思います。
だから、そういう客観的な視点も持ちつつ撮影してるつもりですけどね。あくまで主役は運動会で頑張っている子供達なので、撮影に燃え過ぎて、声援もかけれないってのは嫌だなあって思います。基本的には、撮影に失敗したって、自分の目で、しっかり見てあげて、後で声をかけてあげるのが大事だと思うので。

書込番号:15642819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2013/01/20 14:07(1年以上前)

こんにちは!

運動会、自分的には1年間の動態撮影スキルの集大成的な大きなイベントです。
(レースやもっと激しいスポーツも撮影しますが、自分の中の重要度としてですね)

自分は7Dにシグマ50-500OS、5D2+24-105すべて手持ちで撮影しています。あと、ビデオも4千円ぐらいの3脚に設置して撮影、動画6:静止画4の割合で撮影しています。
(重さ対策には自分を鍛えることで対応をしています)

予算が5万円ならA005しか選択の余地はないと思いますが・・・ましてや1ヵ月後には発表会が近づいているわけですしね。5D3のISO12800は多分、7DのISO3200より綺麗なのではないかな?と思うので(5D2の6400が7Dの3200より綺麗なため※当社比)暗めのズームでも多分OKだと思います。(あまりSS早くなりすぎてもフリッカーとかも出てくるので落としどころも考えものですしね)

さて、A005を導入するのが遠回り・妥協か?否か?はkenianさんの判断しだいでしょう。
私の場合、結構サードパーティレンズも使用してきました。2.8ズームなんか、シグマの旧型ですが4年間すごく働いてくれて6万1500円で導入したのに、オクで4万ちょっとで売れたので実質2万ぐらいで頑張ってくれたことになります。その間に撮ったものにもそれでしか撮れなかったものもありますし、100%のヒットでも開放で解像バッチリでもないですが、それなりに満足しています(キットよりは断然によかった)。
今は、純正LUにしていますが、それでも自分の選択は間違いではなかったと思うんです。だってぇ、そのときの持ち金では購入できなかったからです。
A005のAIサーボ適応性が微妙といっても外れまくって仕方ないというほどのレベルではないはずです。(自分の経験から、もし全てずれるならメーカーに対応してもらう必要があるので早めの導入、テストが必要)

場所取りについて・・・自分の子供が行く小学校では事前に自分の子供の競技での順番とおおよその位置が書いたプログラムが配られます。それと当日の運動場には撮影ゾーンが設定されています。自分の子供が出る種目の2〜3個前に後ろに並ぶと競技が終わるたびに人がはけていくので自分の子供の種目の時には最前列になりますね。それより早く最前列になった場合は、直後の人に場所を譲ったりしています。あと、望遠の方ばかり目が行きますが、案外ワイド側がいる場面もあります。以前使っていた150-500では近づいてくると切れてたので50-500にしたんです。(7Dですので、240mmですね。そりゃー外れるわなぁ)そういう意味では、70mmスタートのほうが使いやすいのかもと思います。

因みに、上記のレンズで撮影している自分は笑われているケースもあるでしょうが、その人が絶対撮れていない物を撮っているわけですから、関係ないですね。(自分的には「そんなコンデジなんかで舐めんな!」って気持ちです)ってか、自分は「凄いですねぇ」といわれると「どうぞ!バカと笑ってやってください!」と返事していますしね。
因みに白いレンズも見ますし、ニコンですがD4も見ますね。みんなそんなことより、自分の子供を見つけ・応援することに必死ですよ!(中にはテントの中でビール飲んでる人もいますけどね)

因みに、撮影もしつつ応援もしつつやっています。ビデオにはシャッター音と一緒に「イケー!!」とかの声も入っているときもありますね。。。

書込番号:15645492

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kenianさん
クチコミ投稿数:18件

2013/01/20 23:29(1年以上前)

実際にお店でレンズを見てきました。
やはり70-300Lは良いですね...
A005は画質やAFに対して特に問題は感じなかったのですが、
70-300Lの方がよりシャープに感じ、存在感もありましたね。
少し重いのが気になりましたが。
A005に傾いていたので、行かなかった方が良かったのかも...
価格や大きさを考えるとやはり70-300mmが良いと思いました。
どちらを選ぶかはちょっと悩みましたね...
7万円を余分に払えるかも含めてもうしばらく悩もうかと思います。
いろいろアドバイスをしていただいた皆さん、ありがとうございました。

書込番号:15648465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2013/01/21 01:05(1年以上前)

再三失礼します。

どうしてもこれだけは経験上お伝えするべきだと思いました。

Kenianさんは5D3を所有されているのでしょう。性能が良いカメラですが、すごく高かったと思います。高いのになぜ欲しかったのでしょうか?より高みを望んだんじゃありませんでしたか?

すでに店頭で70-300Lを触ってこられたのでしょう。良い感触を得たのではありませんか?

別にこのレンズを押し売りする気もありませんが、他のレンズにすればきっとこのレンズが気にかかるようになります。私はまさしくそのような気性です。無理してもお気に入りを手に入れるように心がけています。

その方が、服でも時計でも長く使えるからです。他に目移りする商品を購入するとあとで余計な浪費につながります。

Kenianさんがこのようなご気性でないなら、ごめんなさい。スルーして下さい。

書込番号:15648864

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
CANON

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <1265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング