- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1497
WD20EZRX [2TB SATA600]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥9,999
(前週比:-5,001円↓
)
登録日:2012年 7月30日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD20EZRX [2TB SATA600]
WinXPでUSBの外付けHDDとして使用する場合、
ATF仕様でも問題無いでしょうか?
用途はデーター保管用です。
書込番号:15637114
0点
正しくは AFT (Advanced Format Technology) ですね。
Windows XP での使用については、過去スレの情報が参考になりませんか?
旧製品 WD20EARX の掲示板も参考になるはず。 ↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000256713/#tab
書込番号:15650211
0点
AFTなHDDをデータ用として使う場合、「どのOSで使うか」より、「どのOSでフォーマットしたか」が重要です。
VISTA以降のPCが身近にあるのなら、そちらで初期化(パーティション作成とフォーマット)をした上で、XPで使いましょう。
書込番号:15650380
2点
Roma120 さんへ、
過去スレの情報参考になりました。ありがとうございます。
KAZU0002 さんへ
VISTA以降のOSでフォーマットすればOKなのですね。ありがとうございます。
書込番号:15656732
0点
重要なのはフォーマットよりも、パーティション確保です。
フォーマット自体はWindows XPで行っても問題はありません。
書込番号:15666873
0点
uPD70116さんへ
フォーマット自体はWindows XPで行っても問題ないんですね。
最近、価格も上昇気味で値下がる気配がないので、
一度購入してテストしようかと考え中です。
書込番号:15666974
0点
以下、参考情報です。
AFT ハードディスクとアライメント調整 パソコン初心者講座
http://www.pc-master.jp/jisaku/aft.html
NAND/AFTにおけるパーティションアラインメント問題のまとめ - Lansenの現実逃避日記
http://d.hatena.ne.jp/Lansen/20100724/1279973697
(HDD)WD WD20EARSのベンチマークとAFTの問題 : 3流プログラマのメモ書き
http://jehupc.exblog.jp/14870862/
ハードディスクの変遷
http://home.e02.itscom.net/shouji/raku/kouza/hdd/hdd.html
AOTAKA = BigSector(AFT)について世間では誤解が多いようで
http://www.kt.rim.or.jp/~aotaka/2010/20101115.htm
Windows Vista以降の場合は、パーティション開始オプセット (パーティション開始セクタ) などが、
8論理セクタ (8*512=4096バイト) で割り切れるように、各パーティションを作成すべきである様です。
そうすると、パーティションアライメント調整が既にされた状態になり、
AFT (Advanced Format Technology) ドライブに (非AFTドライブにも) 対応できて、
無用のトラブルを回避できそうです。
ただし、実際のパーティションツールやバックアップツールには、パーティションアライメント調整を、
8論理セクタ単位より、むしろ8*2^8=2048論理セクタ (1MB) 単位などで行うものがある様です。
★Windows上でFAT32フォーマットする場合 (AFT-HDDやSSDやUSBメモリの場合は特に) 、
フリーソフトの "Ridgecrop Consultants fat32format" か "2Tware Fat32Format" を推奨します。
Windows上で32GB〜2TBの容量でもFAT32フォーマット可能です。
- Ridgecrop Consultants fat32format 1.07? (GUI version) (freeware, 32/64bit)
http://www.ridgecrop.demon.co.uk/index.htm?guiformat.htm
or
- 2Tware Fat32Format 1.13 (freeware, 32bit)
http://download.cnet.com/2Tware-Fat32Format/3000-2094_4-75623509.html
(詳細事例)
The making of 2048[sct] aligned / 2^n[GB] normalized partitions
http://hp.vector.co.jp/authors/VA053879/mkpart.htm#sect2_7
--
(参考) USB ブート on USB HDD/SSD/Memory for Windows7 / WindowsPE etc.
The making of the integrated ISO file / bootable CD/DVD/BD
http://hp.vector.co.jp/authors/VA053879/bootcd.htm
The making of 2048[sct] aligned / 2^n[GB] normalized partitions
http://hp.vector.co.jp/authors/VA053879/mkpart.htm
The making of USB bootable system for Windows 7 (OEM_SLP) / PE3.x
http://hp.vector.co.jp/authors/VA053879/usbboot.htm
書込番号:18140904
![]()
0点
koro777さん、こんにちは。みんなが仰る通り可能ですよ。WDのWD Quick Formatterと言うソフトを使い、XP環境でもAFTのHDDが外付HDDとして使い可能です。
残念ですが、日本語の記事が見つけませんが、リンク上に貼った画像を従えば操作可能ので、こちらのリンクをご参考下さい。
http://wdc-jp.custhelp.com/app/answers/detail/search/1/a_id/3868
手順:
手順1の“WD Quick Formatter for Windows”からソフトをダウンロードして下さい。
続き、1−4まで写真通りやってください。
手順5にXP環境で使えられるため、“XP Compatible”を選択して、フォーマットしてください。
あとは、写真通り操作してください。
ご参考まで、宜しくお願いします。
書込番号:18151860
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD20EZRX [2TB SATA600]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2020/11/28 13:16:00 | |
| 8 | 2020/04/22 20:33:46 | |
| 0 | 2016/02/17 23:37:20 | |
| 7 | 2015/11/04 22:02:36 | |
| 11 | 2015/09/30 16:44:30 | |
| 4 | 2015/07/30 1:39:42 | |
| 10 | 2015/05/23 7:40:25 | |
| 4 | 2015/04/20 2:46:16 | |
| 4 | 2015/02/28 23:19:50 | |
| 12 | 2015/03/06 0:17:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









