『ファイルが大きすぎるのが原因でしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥14,800

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:通常版 VideoStudio Pro X5 通常版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VideoStudio Pro X5 通常版の価格比較
  • VideoStudio Pro X5 通常版のスペック・仕様
  • VideoStudio Pro X5 通常版のレビュー
  • VideoStudio Pro X5 通常版のクチコミ
  • VideoStudio Pro X5 通常版の画像・動画
  • VideoStudio Pro X5 通常版のピックアップリスト
  • VideoStudio Pro X5 通常版のオークション

VideoStudio Pro X5 通常版COREL

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月20日

  • VideoStudio Pro X5 通常版の価格比較
  • VideoStudio Pro X5 通常版のスペック・仕様
  • VideoStudio Pro X5 通常版のレビュー
  • VideoStudio Pro X5 通常版のクチコミ
  • VideoStudio Pro X5 通常版の画像・動画
  • VideoStudio Pro X5 通常版のピックアップリスト
  • VideoStudio Pro X5 通常版のオークション

『ファイルが大きすぎるのが原因でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VideoStudio Pro X5 通常版」のクチコミ掲示板に
VideoStudio Pro X5 通常版を新規書き込みVideoStudio Pro X5 通常版をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > VideoStudio Pro X5 通常版

クチコミ投稿数:15件

ウチのはPRO X4なのですが、X5しかリストに出てこないのでこちらでの質問をお許し下さい。

AVCHDファイル数点と写真画像とBGMを合わせてトータル20分前後のDVDを作成中です。
自分で撮影したAVCHDファイルは特に問題ないのですが、DVDに焼いて渡されたAVCHDファイルだけが
ビデオスタジオで編集(カットや削除)をしていくうちに異常に重くなり、今ではソフトが固まったり、まともに再生すら出来ない程です。
そのファイルは15分弱で4GB弱というもので、重すぎるのかな?と思うのですが、それがまともに編集出来ない原因でしょうか?

当初は当方のPCが一体型のタイプでしたので、単にスペック不足かと思っていたのですが、
ある程度ビデオ編集を楽にするためにと、BTOパソコンを導入したので、ファイルに原因があるのかと思っています。メディアプレイヤー等で見るだけなら特に問題ないのですが。

PCは
OS:Windows7Professional 64bit
CPU:Intel Core i7 3930K
CPUクーラー:Intel LGA2011用CPUクーラー BXRTS2011AC
マザーボード:ASUSTeK P9X79 PRO Intel X79チップセット搭載 USB3.0/SATA3.0対応 ATXマザーボード
メモリ:PC12800 DDR3 32GB 1600MHz CENTURY MICRO製
SSD:Intel SSD 520シリーズ 240GB SATA6Gb/s
内蔵HDD:[SATA3]2TB 64MB 7200rpm 6Gb/s対応
グラフィック機能:nVIDIA GeForce GTX 680
3.5インチベイ:FA507(B)
光学ドライブ:Blu-rayドライブ BD-R14x(DL12x)/RE2x(DL2x)/DVD+-R16x(DL8x)/+RW8x/-RW6x/RAM5x.
サウンド機能:HDオーディオ機能搭載
ネットワーク:1000Base GigabitLAN オンボード
iLINK搭載

です。

まともに編集するには一度ファイルを軽くしないといけないのでしょうか?
軽くするにはどういった方法がオススメでしょうか??

どなたかご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

書込番号:15686628

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/01/29 11:21(1年以上前)

>>DVDに焼いて渡されたAVCHDファイルだけが
>>ビデオスタジオで編集(カットや削除)をしていくうちに異常に重くなり、

もしかするとDVDからそのまま編集しているのでしょうか?
出来たら一度PCにDVD内のデータをコピーして作業をすると劇的に軽くなります。

書込番号:15686670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/01/29 11:28(1年以上前)

レス有難うございます(^O^)
DVDから外付けHDDに落としてあります。
全ての素材を同じHDDに入れていますが、どうもそのファイルだけが・・・・
内蔵HDDに入れてみようかとも思っているのですが、自宅のPC以外でも作業する事があるため
外付けHDDの方が都合が良いのです(^_^;)

書込番号:15686683

ナイスクチコミ!0


隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:734件

2013/01/29 19:56(1年以上前)

お調べ頂きたいことがあります。

本当は「MediaInfo」などで調べていただいた方が間違いないと思うのですが、取りあえず写真のように、軽いAVCHDファイルと、重いAVCHDファイルの映像のプロパティを調べて、それを貼り付けていただけませんか?

当方が疑っているのは、60フレームで撮影したものではないかということです。(赤い枠の部分)

よろしくお願いいたします。

書込番号:15688510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/01/29 21:08(1年以上前)

レス有難うございます(^O^)
MediaInfo調べてみました。ダウンロードが必要だったので
取り敢えずはプロパティを撮ってみました。

宜しくお願いします。

書込番号:15688883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/01/29 21:10(1年以上前)

すみません。説明を忘れました。
左側がスムーズな動画、右が固まりまくる動画ファイルです。

書込番号:15688898

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/01/29 21:17(1年以上前)

MediaInfoサンプル

>>左側がスムーズな動画、右が固まりまくる動画ファイルです。

フレーム数が多くて重い方ではないようですね。
平均ビットレートはかなり高いですね。あとはフルハイビジョンなので左よりも重いです。
36Mbpsの固定レートのように見えますが、ビットレートが可変レートでしたらさらに重くなります。
その辺が関係しているかと思います。

画像はMediaInfoで見た動画の中身です。

書込番号:15688947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/01/29 21:25(1年以上前)

やはり、かなり重いファイルのようですね(^_^;)

ビデオスタジオでのエンコードで軽くすることは可能でしょうか?
エンコードをする事で、あまりにも画質が落ちるのは困るのですが、
このままでは作業にならないので、試してみようかと思っています。

書込番号:15689009

ナイスクチコミ!0


隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:734件

2013/01/30 02:08(1年以上前)

【回答】
返信遅くなりました。

確かにビットレートがかなり高い上に、フレーム幅も大きいですね。問題はここですね。

ちなみに、重い方の動画はBSハイビジョンの放送を無劣化で録画したものとほぼ同等の画質です。



>ビデオスタジオでのエンコードで軽くすることは可能でしょうか?

【回答】
ビデオスタジオで一旦ビットレートを落として出力してから編集した方が何かと便利だと思います。



>エンコードをする事で、あまりにも画質が落ちるのは困るのですが、
このままでは作業にならないので、試してみようかと思っています。

【回答】
そうですね、軽い方の画質で満足しているのなら、それに習って総ビットレート10000Kbps(10Mbps)くらいで試してみてはどうでうか?
上記のビットレートまで落とした場合は、フレーム幅はそのままでも特に問題ないと思います。

最終的にDVDにするならこれで十分だと思います。

失礼しました。

書込番号:15690425

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/01/30 02:17(1年以上前)

>>ビデオスタジオでのエンコードで軽くすることは可能でしょうか?
>>エンコードをする事で、あまりにも画質が落ちるのは困るのですが、

画質を劣化せずに軽くすることは可能ですが、少々ファイルが巨大化します。
[UtVideo]などのCodecで可逆的圧縮(無劣化)します。
おそらく1GBで30秒くらいなるかと思います。
15分24秒ですので30GBくらいになります。

[UtVideo] で可逆的に圧縮した動画は超巨大ですが、デコードが軽いので非常に軽く作業できます。おそらくCeleronでも楽々です。

[UtVideo] 可逆的圧縮
http://umezawa.dyndns.info/wordpress/?p=3655

書込番号:15690441

Goodアンサーナイスクチコミ!1


隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:734件

2013/01/30 02:35(1年以上前)

kokonoe_hさんの仰る形式での注意点を少し

@UtVideoで編集し、その編集状況も保存しておきたい場合は、巨大なUtVideoファイルを消去できないのでHDDの容量を大きく消費してしまいます。
(編集状況を保存しておかない場合や消去して良いなら問題なし)

Aいくら軽いといっても外付けのHDDの読み込み速度にもよりますが、あまりに巨大だとHDDの読み込み速度が足らない場合は重く感じるかもしれません。

あくまでそうなる可能性の話です。
PC環境にもよるので、実際に作業を行ってみないとなんとも言えないレベルです。

失礼しました。

書込番号:15690468

ナイスクチコミ!0


DATYURAさん
クチコミ投稿数:978件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2013/01/30 21:07(1年以上前)

お使いのPCから考えて36Mbpsなら大して重いデータではありません。
最近のビデオやデジカメのムービーなら普通にあるビットレートですよ。

VideoStudio Pro X4は32ビットアプリですので、扱えるメモリの量が少なく、そのために重くなっていると思いますよ。
CYBERLINK PowerDirector 11のような64bit対応アプリにすると大分軽くなると思います。

私は他の動画編集ソフトで250〜300Mbpsのデータを扱いますがそれほど重くならないです。

書込番号:15693451

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2013/01/31 01:46(1年以上前)

皆様レス有難うございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

>>隊長♪さん
試しに、新規プロジェクトで何もいじらずに完了にして、AVCHDファイルを作成で
エンコードしてみました。99%のまま暫く動かなかったので焦りましたが、何とかうまく出来ました。容量も半減し、操作も難なく出来ました。元のプロジェクトに再リンクで、新しいファイルを指定したので、今までやっていた編集も無駄にならず良かったです(^O^)
元ファイルと新ファイルの順に並べて撮ってみました。←画像のアップロードが何度やっても出来ませんでした。すみません。

また、可逆的圧縮ファイルについての注意点も有難うございます♪
容量はいけるのですが、確かに外付けHDDだとUSB3.0でもどうなのでしょうね・・・
今度、時間のある時に試してみたいです。
色々と教えて下さって本当に有難うございました♪(*゚▽゚*)


>>kokonoe_hさん
可逆的圧縮・・・そのような圧縮があるのですね!!
リンク貼って下さったブログ拝見しました。
何やら、やってみたくなったので、試してみようと思います!
(私には難しすぎるかも知れませんが・・・・(^^:)
教えて下さって有難うございました☆(^-^)


>>DATYURAさん
32bit用のソフトだったのですね!!驚きました!
調べてみたところ、教えて下さった CYBERLINK PowerDirector 11 や プレミアCS6とかしか
64bit用では出て来ませんでした。スクリーンキャプチャー機能が搭載されたことで、X5を買おうか、X6を待とうかと悩んでいたのですが、64bit用がいいなあと思い始めました。
(でも、慣れてるビデオスタジオがやはり使い易いのですけどね・・・)
ちょっとだけ読んだ記事に64bitソフトだと、コーデックが専用の物が必要とかで(2010年の記事なので今は違うのかも知れませんが・・)私にわかるかなぁ??と言うのも調べないといけませんね(^_^;)
教えて頂いて有難うございました♪(´∀`)感謝です!

書込番号:15694948

ナイスクチコミ!0


隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:734件

2013/01/31 04:38(1年以上前)

【回答】
映像の圧縮と再リンクが成功ということでこちらもホッとしました。

今はHDDの容量に余裕があるので大丈夫と思うのですが、HDDの容量が一杯に近づくと容量を抑えておけばよかったと後悔すると思います。

USB3.0ならいけそうな気がしますが、PC環境に左右される範囲なので何とも言えませんね。

BSハイビジョン程の画質が必要かそうでないかで話が変わってきます。

可逆圧縮はPCの性能が低く動作が重い時に使用する最終手段的な感じです。
覚えておいて損は無いと思います。
操作は今のファイルを可逆圧縮に出力しなおすだけなので、理屈は簡単です。あまり難しく考えない方が良いです。

32bitと64bitですが、現在ではあまり64bitにネイティブに対応しているソフトは少ないです。

CYBERLINK PowerDirector 11 は動作が不安定なのであまりおすすめしません。操作的にはビデオスタジオに近いかもしれません。初心者向けです。
プレミアCS6は動作はPowerDirector 11などより安定しますが、当方の印象としてはあまりよくないです。

当方はEDIUS NEO3.5を使用しています(32bit OS)が、動作は軽いです。

64bitだから間違いなく軽くなるという考えよりは、ソフトの性能によっても動作環境が変わる方が比重としては大きいと思います。

新しいソフトは、まず体験版で色々と試してみてから購入した方が良いでしょう。

画像アップの拡張子が間違っていませんか?
JPGなどならアップできます。BMPなど選択出来ますがアップはできません。
http://kakaku.com/help/guide_04_43.html

失礼しました。

書込番号:15695162

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2013/01/31 11:42(1年以上前)

ポンPONぽん さん
疑問や気付きがあり、後学のためちょっと失礼します。

>DVDに焼いて渡されたAVCHDファイル
>全ての素材を同じHDDに入れていますが、どうもそのファイルだけが・・・・

ソースビデオが家庭用AVCHDカムで撮影したビデオとすると、確かにこのファイルは異常
ですね。
・AVCHDディスク(DVD)では規格上ビットレート18Mbpsが上限のため、ビデオとしてはDVD
記録できないはずなので 不思議に思いました。このビットレートはMPEG-4 AVC/H.264ハイ
プロファイルのレベル4.0を超えていますので市販ブルーレィ映画等で使っているレベルです。
(家庭用AVCHDカム側でも28Mbps<60P>が上限です。)
ビデオのコーディックを調べて教えて戴ければ幸いです。
このビットレート対応でもPC能力は充分ですので、ソフト側の問題と思います。

新しいPCが
>OS:Windows7Professional 64bit
CPU:Intel Core i7 3930K
CPUクーラー:Intel LGA2011用CPUクーラー BXRTS2011AC
マザーボード:ASUSTeK P9X79 PRO Intel X79チップセット搭載 USB3.0/SATA3.0対応
ATXマザーボード
メモリ:PC12800 DDR3 32GB 1600MHz CENTURY MICRO製
SSD:Intel SSD 520シリーズ 240GB SATA6Gb/s
内蔵HDD:[SATA3]2TB 64MB 7200rpm 6Gb/s対応
グラフィック機能:nVIDIA GeForce GTX 680

とのことで、この充分な能力を活かせるものとして、私もDATYURAさんの「CYBERLINK
PowerDirector 11のような64bit対応アプリ」が良いと思います。
このPC環境ではどの家庭用編集ソフトも使えますので、あとはお試しでご自分の好みと使い
易さになりますね。

PowerDirectorは昔ver8を使った(というかフリーズや落ちるので止めたというか)ことがあり、
隊長♪さんの仰る不安定状態でしたが、ver10以降は劇的に改善されたようで現在は10と11
を使っていますが大丈夫ですよ。貴女の64bitPCが活かせます。
これもお試しの一つに入れられたらどうかと思います。

書込番号:15695978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/02/06 20:12(1年以上前)

旅行で留守にしていた為、お返事遅くなりまして申し訳ありません。

>>隊長♪さん
その後も上手く行き、取り敢えずは期限に間に合わせる事が出来ました(^O^)
有難うございました!!

>BSハイビジョン程の画質が必要かそうでないか
・・・そうですね。DVDに焼くと、結局のところハンディカムで撮った映像よりも
随分画質が落ちてしまいますので、編集の時に画質にこだわるのはもったいないですね(^_^;)
ブルーレイに焼けば、まだ画質はマシな気がしますが、私の周囲にはまだ普及しきってないので・・・・

他のソフトも色々と試してみたいと思います!!
少し前に、編集した動画をハンディカムに戻してハンディカムのプロジェクターで投影する為に
Vegas Movie Studioをお試し版で使ってみたりしたので、ソフトによって出来ることが違ったり
機器との相性が違ったりしますもんね。
CS6を使っている知人が、 nVIDIA の特定のグラボだとグラボのパワーを使ってエンコード出来るので
とても速いと言っていたので、気になっています。。。が、以前エレメンツを持っていたのですが
どうもプレミアは苦手で・・・・値段も高いし・・・と悩んでいます(^_^;)

前のレスに貼ったのと同様のスクリーンショットの保存方法で、jpg&軽い画像だったのですが、何か調子が悪かったのでしょうね(>_<)←今日は上手く行きました♪

本当に色々と相談に乗って下さって有難う御座いましたm(__)m



>>色異夢悦彩無さん
お返事遅くなりましてすみませんでした。
mediainfoでやってみたものを貼ってみます。
映像の内容から撮影機材は家庭用のビデオカメラで撮ったものは間違いないのですが、
すごく重いですよね。撮影者や、DVDに焼いた方を直接知らないので尋ねようもなく。。。

折角、ビデオ編集用にPCを新調したのでソフトも吟味しようと思います!!
有難う御座います(^O^)

書込番号:15726593

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2013/02/06 22:05(1年以上前)

ポンPONぽん さん

上手く行ってよかったですね。

レコーディング形式はBDAVですね。
映像コーディックはH.264のハイプロファイル レベル4.0で、DVD記録されたもの。
最大ビットレートはAVCHDディスク規格内16.8Mbpsになっていますが、オーバル
ビットレートが34.3Mbpsと異常に大きいですね。映像音声以外に何が入っているのか
なあと思いました。この辺が関係していたのかも。

ポンPONぽん さんのPC環境ではこのビデオでもそれほど処理が重くなるとは思い
ませんので、ソフト側の対応と思いました。

コーディックのご連絡ありがとうございました。

書込番号:15727229

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VideoStudio Pro X5 通常版
COREL

VideoStudio Pro X5 通常版

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月20日

VideoStudio Pro X5 通常版をお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング