『初心者です。どれがいいでしょう?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初心者です。どれがいいでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者です。どれがいいでしょう?

2013/02/02 17:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 iy34さん
クチコミ投稿数:24件

今度、友達が結婚するということで写真をいくつか撮ってほしいと頼まれました。前々からデジタル一眼を買いたいと思っていたのでこの機会に買おうと思っています。みなさんのおススメを教えてもらえればと思っています。予算は8万ぐらいで考えてます。

1.PENTAX K-30 18-135WRキット
 ただシャッター音が大きいという話が。

2.SONY α NEX-5RY ダブルズームレンズキット
 値段的にはいいと思う。

3.SONY α NEX-5RL パワーズームレンズキット
 上とのレンズでどちらがいいか勉強不足のため候補に。

4.PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット
 いい機種だというお話なので。予算的には難しいけど値段が下がったら考えなくもない。

今考えている候補です。式が終わった後はイベントなどや旅行での撮影ができればと持っています。

あと候補にはなくても皆さんのおススメがありましたら教えてください。できれば予算内で。

書込番号:15706607

ナイスクチコミ!1


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/02/02 17:32(1年以上前)

こんにちは
候補からでしたら、一眼レフのペンタックス機の中ら選ばれたら良いと思います。
光学ファインダーである。
AFの速い、位相差AFである。

書込番号:15706660

Goodアンサーナイスクチコミ!2


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2013/02/02 17:34(1年以上前)

二大巨塔のキヤノン、ニコンが入っていないのは訳がおありですか?

書込番号:15706670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2013/02/02 17:40(1年以上前)

僕はニコン好きなので、ニコンをオススメしたいところですが、候補からならペンタックスK-30はコスパに優れた良い機種だと思います。

でも、のちに趣味となった場合、レンズ等の周辺機器が豊富なので、特にメーカーにこだわらないのであれば、ニコンかキヤノンを選ばれるのが無難と思います。

予算的にニコンならD7000、D5200
キヤノンなら6D、x6i
もご検討することをオススメします。

書込番号:15706690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:98件

2013/02/02 17:40(1年以上前)

まずは、お店に行って実機を触りましょう!
カタログスペックだけで無く、ファインダーの見え方、操作性、グリップの握り心地など確かめて下さい。
各社、色合いが違いますので、SDカード持参し試し撮りしてじっくり吟味することが重要です。





書込番号:15706692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/02/02 17:52(1年以上前)

こんにちは。

@とCのカメラは位相差AFで、動く被写体に強く、撮ることを容認でしたら少しぐらいのシャッター音でしたら勘弁してもらえると思いますので、@です。

もし、室内が暗いのでしたら、K−5UのAFの輝度範囲がEVマイナス3は、暗い所でもピントが合いやすいので、Cもお薦めです。それと、シャッター音は、K−30より可成り静かです。


書込番号:15706755

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/02/02 18:11(1年以上前)

レンズはキットレンズで問題ないのでしょうか?

今後の一眼ライフも視野に入れて考えるとレンズのラインナップが揃っているニコンやキヤノンはいかがでしょうか?
候補の選択肢は勿論、予算内での他機種も実際に店頭に出向いてシャッターを切るなどしてグリプのフィーリングやシャッター音も確認された方がいいです。

レビューだけでは判断出来ない事も多々あると思います。
また、カメラ以外にアクセサリー、SD等も必要になるので考慮する事も大切です。

書込番号:15706854

ナイスクチコミ!1


スレ主 iy34さん
クチコミ投稿数:24件

2013/02/02 19:09(1年以上前)

返信ありがとうございます。

robot2さん、アルカンシェルさん
予算などを考えると、1.PENTAX K-30 18-135WRキットが最有力でしょうか。値段が下がれば4.PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットも考えます。

TAKtak3さんt0201さん
キャノンやニコンも考えたのですが、やはり値段的に。ニコンのD5200、キャノンの60D(6Dとありましたが値段的に60Dかと)x6iだとどのレンズキットがいいでしょうか?

TYPE-RUさん
お店にも行ってみたのですが、ソニーのは小さくて軽いなというのが感想です。ペンタックスは残念ながらどちらもありませんでした。

あとレンズキットとレンズは後で買う、だとどちらがいいんでしょうかね?

書込番号:15707132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/02/02 21:33(1年以上前)

iy34さん

世間の評判では4番のペンタが良さそうですよ。

少し予算オーバーでも頑張って買えば満足感も違うと思います。

CANONからならx6iの18-135STMをお勧めします。

あらゆる項目がバランスが取れており、非常にコスパの優れたカメラです。

私も愛用しています。

書込番号:15707863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/02 21:46(1年以上前)

こんばんは。

ご予算内であれば、K-30 18-135WRキットがおすすめです。
・視野率約100%のガラスペンタプリズムファインダー搭載。
・どんなレンズでも手振れ補正するボディ内手ぶれ補正機構搭載。
これは他社の同価格帯の機種にはないK-30のメリットだと思います。

>あとレンズキットとレンズは後で買う、だとどちらがいいんでしょうかね?
レンズはキットで買っておく方が安くすみます。

書込番号:15707938

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/02/02 21:50(1年以上前)

iy34さん、こんばんは。

レスを拝読したり、ご友人から頼まれたということから、
そこそこ写真経験があるような気もしますが。。。。

ご結婚式と御披露宴の両方を撮影するということでしょうか。
それとも、
披露宴中に披露する紹介写真を撮影するということなのでしょうか。
「結婚したいから」見合い写真ということはないですよね。(笑)

まず、ミラーレスか一眼レフか、という点ですが、
現在のミラーレス各機種を見る限り、
一眼レフの方が柔軟性と対応力は高いようですね。
個々のスペックを切り取ると素晴らしい機種もあり、
小さくて軽いという点では一部を除いて秀逸ですが。

とくにご指定の機種も良いのですが、
ダブルズームは慌ただしい撮影のときは交換が困難なときもありますし、
電動ズームも慌ただしさのなかでは使い勝手が悪いこともあります。
もちろん、それぞれに利点もあるのですが。

ついで、「ペンタックスの件」(~_~;)ですが、
EOS使いの拙からみても、
K-30は費用対効果は2台メーカーのエントリー機を凌駕しています。
むしろ中級モデルで比較すべきでしょうか。
となると価格は絶対的な強みと感じています。

エントリーモデルは「引き算」で作ることが多いのですが、
この機種は「足し算」で上手くまとめたマジメカメラと思います。
(正直、欲しいです。現行Kマウントレンズの資産ないですけど)(~_~;)
拙などペンタがミラーじゃなくプリズムというだけでクラクラします。
レンズも良いですね。併せての防滴防塵は有効と感じます。

アルカンシェルさんが仰るように、
K-5UのAF低輝度限界-3EVはブレ防止と相まって威力は期待できますよ。
拙も6Dの-3EVとISレンズには暗がりで助けられてます。
さらに、余計ですけど5Usのローパスレスも興味深いですね。
これらのいずれも巨頭メーカーではフルレンジだけですし。

システムの拡張性ですが、
確かに、特に単焦点は貧相かもしれませんが、
逆にこれだけあれば良いのでは、という気もします。

「いつかは大三元にサンニッパ」とか
「目指したいぞ3デブL」とか
カタログ見ながらの夢想という楽しみはないかもしれませんが、(笑)
そうなると初めからフルサイズ導入しなければいけないので
同じことではないでしょうか。
レンズと機体を考えると入れ替えの手間とお金は
余り変わらなかったというのが実感です。
(もちろん内容にもよるのでしょうが)

まぁ、結局は、
最初の直観や、
触ってみて、馴染みやすいモノ、直観的な操作感、
などが大切ではあるとは思います。

それよりも、撮り直しが効かない場面もあるでしょうから、
導入機材に早く慣れておいた方が良いかもしれませんね。

書込番号:15707958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2013/02/02 21:59(1年以上前)

iy34さん こんばんは

結婚式での撮影ということなら、複数のレンズをもっていくよりもシャッターチャンスを優先させてズームレンズ1本でいかれた方がいいと思います。
会場全体の写真からケーキや小物のアップまでを一本で済まそうと思うと、やはり18-135mmくらいのズームレンジがあった方がいいですね。

>キャノンやニコンも考えたのですが、やはり値段的に。ニコンのD5200、キャノンの60D(6Dとありましたが値段的に60Dかと)x6iだとどのレンズキットがいいでしょうか?

・EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000141274/
・D7000 18-105 VR レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000151481/

ただキヤノンとニコンのこのレンズのAFは遅いです。一度店頭で試された方がいいかもしれません。
逆にペンタックスのDA18-135WRはかなり早いです。
K-30以外ではK-5 18-135レンズキットもオススメです。
http://kakaku.com/item/K0000152653/
D7000や60Dと同時期発売ですが、K-30の上位機なので今の価格ならお買い得です。
ただ予算が許すなら、室内などの暗所AF精度が向上しているK-5Uもいいですね。
K-30、K-5でも困ることはありませんが、中央9点の測拠点で-3EVに対応しているカメラは同価格帯にはありませんので。

書込番号:15708020

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 iy34さん
クチコミ投稿数:24件

2013/02/02 22:46(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございました。

ペンタックスの2機種を最終候補としたいと思います。とりあえずあちこちお店を回って実機を探してみます。それで決めたいと思います。レンズは18-135WRキットで。
まあK-5Uの場合は予算的にすぐには無理なので数ヶ月後になるかもしれませんが。

書込番号:15708374

ナイスクチコミ!0


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:98件

2013/02/02 22:52(1年以上前)

こんばんは

ミラーレスを買うか、1眼レフを買うかを先に決めて
それから再度機種を選定し直した方が良いと思います。


友人の結婚式はいつ頃ですか?
結婚式となると室内でしょうから、状況によっては明るいレンズ
もしく外部ストロボも必要になってくるかも知れません。

最初のカメラ選びはかなり重要ですよ!
財力がある方は、複数のマウントを所有されてますが大抵の方は
レンズが増えて行くと他社に移行しづらい、いわゆるマウント縛りがネックとなり
同じメーカーを使い続けて行く事になります。

ミラーレスと一眼レフでは使う用途が違うと思います。
気軽に日常的なスナップ写真を撮りたいのであれば、ミラーレスでも十分です。
本格的に写真を撮りたい、楽しみたいのであれば一眼レフをお勧めします。
前のレスにも書きましたが、手に馴染む、操作がしやすい、シャッターフィ-リングが良い
事が一番重要だと思います。


書込番号:15708406

ナイスクチコミ!0


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:98件

2013/02/02 22:54(1年以上前)

レス書いてる間に解決済みになったようですね!

遅レスm(__)m

書込番号:15708420

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング