『パソコン購入について。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『パソコン購入について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

パソコン購入について。

2013/02/03 10:26(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:336件

約8年間使用したDimension 4700Cから買い替えを検討しています。
当方パソコン歴は約30年、使用マシンは父が使っていたPC8001をいじってたのから数えると
自作マシンを含め4700Cが8代目、次期マシンが9代目になります。

最近、買い換えるにあたり液晶ディスプレイ一体型PCも視野に入れています。
たとえばDELL製「Inspiron One 2330」
ネット上でオールインワンPCの評価を見ると否定的な書き込みを頻繁に見かけます。
中でもよく目にするのが「拡張性能」に関するものと「放熱性能」に関するもの。

前者に関しては私の場合、使い勝手からいうと
・Windows 7
・第3世代インテル Core i7-3770S
・ハードドライブ 2TB
・メモリ8GB (4GBx2) DDR3 SO-DIMM メモリ(1600MHz)
という基本性能は十分すぎるくらいのスペックですし、
電源やグラボに関してもハードな3Dゲームをするわけじゃないので(将来的にも)
基本スペックからのカスタマイズは考えていません、ので
拡張性の低さというのは気にしていません。

気になるのが後者、放熱性能によるハード部品への影響&寿命に関してです。
単純に一体型式による熱影響はセパレート型と比較すると多いだろうな、と想像はつくのですが、
それがどの程度なのか、なかなか判断がつかずにいます。
もちろん、工業製品なので使ってみなければわからない部分もありますし、
どんな製品でも「個体差」があるのは認識していますが、
それにしてもこの手のオールインワンPCに対する評価に厳しい意見が多いのは、
それほど故障が多いからなのでしょうか。

また、
故障時は修理代金が多くかかるという意見も多くみかけますし、
ディスプレイやPCどちらかが壊れただけでも全部捨てなきゃならないという、
少々乱暴気味な意見も多く見かけます。
そこまで言わせるほどこういう一体型PCは商品として不完全なものなのでしょうか。
アップルの救世主的な製品となったiMacはなぜヒットしたのでしょうか。
オールインワンPCなんてパソコン初心者が買う物、なんて意見も多く見ます。
そういうポジションの商品なんでしょうか。

今はどちらにしようか迷ってる最中です。
できれば我が家の設置環境的には一体型がいいかなぁ?と漠然と思ってはいますが、
なかなか判断基準が明確にならずにふらふらしています。
皆様のご意見をお聞かせ願えると嬉しいです。

参考までに、私はPCに関しては7〜8年くらい使えたら、
(ハード、ソフトその他様々な周辺環境の変化含め)割と満足かな?
くらいの感覚の持ち主です。

宜しくお願いします。

書込番号:15710291

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2013/02/03 11:45(1年以上前)

半導体は10度の温度上昇で寿命が半分になると考えて下さい。
一体型PCが疎んじられるのは、自作している人にとってはメンテのできない滑稽な物にしか見えないし
そうでない人にはネットが出来るが妙に五月蠅いTVという位置付けであることが多いためです。
Macの場合は自力でのメンテがあまり行われないせいではないかと思います。

書込番号:15710625

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40567件Goodアンサー獲得:5708件

2013/02/03 12:20(1年以上前)

>一体型PCは商品として不完全なものなのでしょうか。
この辺のメリット/デメリットは、ご指摘の通り、すでにご自分で十分把握されているように見受けられます。
一体型は、パーツ構成としては据え置き型ノートPCです。モニターがでかいだけ。
ネットサーフと事務的作業なら一体型でも十分です。と言うより、一体型でいいのなら、15インチノート(というにはでかいが)も、同時に視野に入るかと思います。この辺はもう、モニターの大きさの差ですね。

PCとモニターを別に買った場合、どうしてもPC本体の置き場所が必要ですので。そういった面で非一体型を欲しがらない人も多いでしょうね。故障率や、故障が起きた時の面倒は、確実に通常のデスクトップより上になりますが。初心者には導入が「楽」なのもあるでしょうが。

>ディスプレイやPCどちらかが壊れただけでも全部捨てなきゃならないという、少々乱暴気味な意見も多く見かけます。
乱暴とというより、そういう商品ですので。自分でパーツを流用できるのならともかく。修理費に納得が出来ないのなら、全廃棄でしょう。

私の場合ではありますが。
モニターが選択できない時点で、PC部分の性能がどんなに高くても、オールインワンは選択肢にありませんが。

書込番号:15710775

Goodアンサーナイスクチコミ!2


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/02/04 03:18(1年以上前)

あれこれ考えるのはいい事ですが、
パソコンなんてそんなたいしたもんじゃないですよ。

好きなの買ってください。

書込番号:15714902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件

2013/02/04 04:54(1年以上前)

お二方ありがとうございます。

書込番号:15714958

ナイスクチコミ!1


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/02/04 05:10(1年以上前)

> 「お二方」

書込番号:15714966

ナイスクチコミ!0


萬屋さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:20件

2013/02/05 09:14(1年以上前)

>あれこれ考えるのはいい事ですが、
パソコンなんてそんなたいしたもんじゃないですよ。

好きなの買ってください。

ええ、私もそうだと思いますよ。たかがPC、されどPC。
>一体型PCが疎んじられるのは、自作している人にとってはメンテのできない滑稽な物

そんなことないと思いますよ。ただ自作のセパレート型PCと比較すると分解の難易度が高いからでしょ。私も両方使っていますけど、セパレート型は手入れが超〜簡単^^

一体型も初期の頃は、多少の不具合はありましたが、現在は改良されて全く問題のないものが流通しておりますので、安心してお買い求め下さい。
とりわけ、VAIO Lはお勧めですよ。
http://kakaku.com/item/J0000005943/
↑いいな〜いいな〜これいいな〜♪

がんばろう日本!SONY最高!VAIO超最高!(^o^)/

書込番号:15719947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2013/02/05 12:31(1年以上前)

>とりわけ、VAIO Lはお勧めですよ。
はいはい、こんなとこで押し売りやってる暇あったら困ってるVAIOユーザー助けに行ったら?
[15413823] [15429314] [15436700] [15518402]
第一、TV機能付いてるのにIPS液晶とか選べないとか
(IPSが欲しいならNECか富士通になる)
一体型はチョイスの幅も狭い。

書込番号:15720413

ナイスクチコミ!5


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2013/02/06 11:30(1年以上前)

私もVAIO Lシリーズに一票追加しておきます。
私はLシリーズの旧モデルを使用していますが、かなり良い出来です。
新型はさらに改良されて、画質の向上や消費電力が低減などがされていて非常に魅力的な機種に仕上がっています。

書込番号:15724832

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パソコン買い換え 0 2025/12/16 7:53:45
ん? 値段上がった? 2 2025/12/15 22:32:26
電源少な過ぎん? 6 2025/12/15 7:32:21
m.2 SSDを挿すとOSが起動しない 6 2025/12/14 19:12:10
SSD増設後起動しなくなったので元に戻したい 24 2025/12/15 10:26:50
自作PCについて 12 2025/12/13 17:25:51
自作PCに関する相談 6 2025/12/11 15:23:46
製品の仕様? 10 2025/12/12 18:24:23
DDR4での構成について 12 2025/12/10 18:11:41
深夜のLED点滅について 10 2025/12/08 0:59:36

「デスクトップパソコン」のクチコミを見る(全 398174件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング