『冬場に弱い?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

Optio RZ10 の後に発売された製品Optio RZ10とOptio RZ18を比較する

Optio RZ18
Optio RZ18Optio RZ18Optio RZ18

Optio RZ18

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年10月 7日

画素数:1656万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio RZ10の価格比較
  • Optio RZ10の中古価格比較
  • Optio RZ10の買取価格
  • Optio RZ10のスペック・仕様
  • Optio RZ10の純正オプション
  • Optio RZ10のレビュー
  • Optio RZ10のクチコミ
  • Optio RZ10の画像・動画
  • Optio RZ10のピックアップリスト
  • Optio RZ10のオークション

Optio RZ10ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ピュアホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • Optio RZ10の価格比較
  • Optio RZ10の中古価格比較
  • Optio RZ10の買取価格
  • Optio RZ10のスペック・仕様
  • Optio RZ10の純正オプション
  • Optio RZ10のレビュー
  • Optio RZ10のクチコミ
  • Optio RZ10の画像・動画
  • Optio RZ10のピックアップリスト
  • Optio RZ10のオークション

『冬場に弱い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio RZ10」のクチコミ掲示板に
Optio RZ10を新規書き込みOptio RZ10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

冬場に弱い?

2013/02/10 15:20(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio RZ10

クチコミ投稿数:2079件 Optio RZ10の満足度4

この機種、他のコンデジと比べて極めてバッテリーの持ちが良くないようです。
ちなみに屋外でのことです。

寒さに弱い構造なのでしょうか?
他のコンデジでは全然問題ありません。

自分の住んでいるのは東京23区内なので、それでも5℃はあるはずです。

みなさんいかがでしょうか?

書込番号:15743903

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/02/10 16:21(1年以上前)

一度、フル充電と完全空を2回程度繰り返してください。
これでダメならば、バッテリの初期不良と思います。

書込番号:15744157

ナイスクチコミ!1


VitaminWさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:36件

2013/02/10 17:19(1年以上前)

こんばんは。

10枚くらいで切れてしまうというレベルではないですよね?
数日放置して使おうとした時、数枚撮影すると一目盛り減るという感じでは
ないですか。
 それならそんな感じです。冬なら100枚は撮れないかも。
今現在は手放してしまいましたが、そのあとペンタのVS20を使って
いますが似たようなものです。
 お出かけ前に充電して使用状況によりますがすぐ切れてしまう様であれば
予備をお持ちになるのが良いと思います。たしかに冬は持ちは悪いです。

カシオには遠く及ばず、フジのEXR(F600)タイプよりも
持ちは悪い感じです。

書込番号:15744464

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2079件 Optio RZ10の満足度4

2013/02/10 19:12(1年以上前)

電池はそんなに使用していません。

VitaminWさんのお話しだと、ペンタックスの他の機種でも同様の症状があったようですね。

屋外でフラッシュなしでも急に「黄色」のバッテリーマークになることがあります。

やはり機種によってそういうことがあるみたいですね。
冬場特有の現象かな?!

書込番号:15744999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 Optio RZ10のオーナーOptio RZ10の満足度5

2013/02/10 19:38(1年以上前)

当機種

白い一日、でした

わーたコアラ さん、こんばんは。

私の経験では、真冬とは言え、カバンに入れたり出したりの状況で、100枚やそこらは十分撮れると思います。
もちろん、モニター点けっ放し、頻繁に再生、とかするとバッテリーの消耗は早いかもしれません。

なので、もし、明らかにおかしい、と感じられたなら、カスタマーセンターにご相談されてはいかがでしょう。

添付の写真は昨年のものですが、メインの一眼と交互に本機を使い、この日は問題なく75ショットほど撮っています。

書込番号:15745125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2013/02/10 20:38(1年以上前)

わーたさん、逆に教えて下さい!
冬場にバッテリーが強いデジカメ!

書込番号:15745423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 Optio RZ10のオーナーOptio RZ10の満足度5

2013/02/10 21:00(1年以上前)

追加。
以前、メーカーは忘れましたが(ニコンだったような)、全く充電できないバッテリーに当ったことがあります。
いつまで経っても「充電中ランプ」が消えないし、カメラに装着しても動かない。
メーカーに申し出て、折角買ったのに撮影できない、とかなんとか言ったら、すぐに一個を送ってくれました。
そんな「欠陥品」に当ることもあるので、お使いのバッテリーが異常の可能性は十分にあります。

書込番号:15745560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2079件 Optio RZ10の満足度4

2013/02/11 02:29(1年以上前)

カメラ久しぶりですさん、こんばんは。

自分が使用する中では、リコーのCXシリーズは問題なし、ペンタックスでもRZ18だと大丈夫なのです。

なぜか、RZ10だけがダメです。
ちなみに、RZ10とRZ18、CX5は同じバッテリーです。
どうしてRZ10だけ........。

書込番号:15747430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件 Optio RZ10のオーナーOptio RZ10の満足度5

2013/03/08 00:51(1年以上前)

別機種

僕は同じ電池を使うi-10を持ってエストニアに出かけましたが、
100枚も撮らないうちに電池切れ警告が出てレンズが引っ込みました。

同じときに一緒に持っていった中古のK20Dは700枚ほど撮れました。

電池の耐寒性能が少し低いのかと思って、納得しましたが・・

書込番号:15863205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2079件 Optio RZ10の満足度4

2013/03/12 20:50(1年以上前)

ルンピニさん、こんばんは。

デジカメ本体の形状、電池そのもの.....。

どちらが原因なのでしょうかね?

まぁ、安いコンデジなので仕方ないのでしょうねぇ....。

書込番号:15883810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件 Optio RZ10のオーナーOptio RZ10の満足度5

2013/03/14 21:04(1年以上前)

実は僕もRZ10を日常使いで持ち歩いていますが、
寒くない場所では、フル充電で二百枚くらいは撮れている気がします。
あまり気にしてないので、細かい数字まではわかりませんが。

i-10の方は、北欧旅行で屋外に持ち出して、
数十枚も撮ったかと言うところでバッテリー警告がでました。

普通なら、一つ減り二つ減りという表示が、三つ一気に消えた感じなので、
寒い場所での使用は苦手なのかもしれないですね。

書込番号:15892180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2079件 Optio RZ10の満足度4

2013/03/14 21:31(1年以上前)

ちなみに持っているコンデジの取説見たら、3冊が「使用温度0度から40度」となっていました。
(あとは確認してません)
やはり、3度とか5度とかいったら、もう元々設定された条件にギリギリなんですね。

書込番号:15892315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件 Optio RZ10のオーナーOptio RZ10の満足度5

2013/03/20 00:19(1年以上前)

やはりコンデジ自体の耐寒性もあるのでしょうね。

たしか同じペンタックスのWGシリーズは、
マイナス10度でも使用できるような謳い文句でしたが、
タフネスを売りにしている機種でさえ、マイナス10度を限度としているくらいですので
特に耐寒性を標榜していない機種では、なおのこと起電力が下がり、
必要十分の電源供給ができなくなるかもしれないですね。

なるべく体温で保温できるような状態を保てれば若干改善する可能性もありそうですが。

書込番号:15913340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2079件 Optio RZ10の満足度4

2013/03/21 19:44(1年以上前)

ルンピニさん、こんばんは。

そうなのでした!

いわゆる過酷な環境でもイケルような防水+αのコンデジでないとそもそも0℃近くの気温
の下では無理だったのです。

普通のコンデジに過大な要求をしてしまった自分がバカでした。

みなさん、失礼しました。

書込番号:15920432

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio RZ10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
数打ちゃ当たる。 7 2018/12/17 20:10:51
月をコリメート撮影 1 2018/10/29 17:58:28
500円で動作品を購入 2 2016/02/28 23:03:13
どぶ川も夕日と一緒なら・・・ 9 2015/08/02 22:42:03
バンコクの朝日です 13 2014/09/22 21:34:31
3600円。買いか? 18 2014/08/11 5:48:37
バンコク 国際空港近くからの夕日 14 2013/11/03 22:04:29
橋の上&歩道橋の上から夕日 4 2013/05/31 0:49:58
珍しいのかな? 2 2013/05/04 13:11:49
冬場に弱い? 13 2013/03/21 19:44:06

「ペンタックス > Optio RZ10」のクチコミを見る(全 2250件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio RZ10
ペンタックス

Optio RZ10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

Optio RZ10をお気に入り製品に追加する <349

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング