『DPPについて』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥128,000 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

DPPについて

2013/02/11 00:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:69件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5
機種不明

35mm

皆様、初めまして!
いつも、皆様の書き込みと作例を楽しく拝見しております。
この度、フルサイズを購入しようと決断し6Dに決めました。

私はLAW撮りし、DPPにて若干の加工をしています。
今までwindowsPCを使用していましたが、この度MACを6Dと同時に購入しようと思っています。

ここで質問ですが、
MACはRetinaディスプレイを購入しますが、DPPはRetina非対応のアプリケーションとおもいます。
実際にMACBOOK PRo Retinaを使用されている方で、ディスプレイの見え方は、どうなんでしょうか?
Retinaらしい綺麗な画像でしょうか?
それともRetinaは無駄でしょうか?
DPP以外にオススメのアプリケーションは、ありますでしょうか?

本来ならスレ違いですが、ここで質問するのが1番かな?と、思いまして質問してしまいました。
どうぞ、宜しくお願いします。

書込番号:15747018

ナイスクチコミ!1


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/02/11 01:23(1年以上前)

RAWは、光の情報で画像では有りません、カメラの設定は別に成っています。
純正ソフトで開くと、設定を反映して画像を表示します。
社外ソフトでは、カラー設定、NRほか設定を反映せず、そのソフトのデフォルトの設定で画像を表示します。
この点が、留意点に成ります。モノクロで撮っても、カラーで表示されます。

カメラの設定は、無視でも良いのでしたら、
Adobe LR4(6D の対応確認して下さい)。
SILKYPIX Developer Studio Pro 5 。
試用期間が、設定されていますからテスト調整をお薦めします(相性)。

書込番号:15747233

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:64件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/02/11 01:25(1年以上前)

実際に使っているわけではないですが・・・。色は非常に綺麗で高精細だと思います。

http://honeyb119.blog86.fc2.com/blog-entry-830.html
またこちらにもあるようにキャリブレーションの補正量も少ないみたいなので、色の正確性としても写真を扱うには良いのでは?と思います。ディスプレイとしてはかなりいいのでは?(^-^)

ソフトについては申し訳ありませんが、言及出来る知識を持ち合わせておりません。

書込番号:15747240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件 はるのフォトグラフ 

2013/02/11 08:37(1年以上前)

リテナマック使ってます。
写真は非常に綺麗に見れますよ。ただ対応ソフト以外だと文字やアイコンが滲むことがあります。
僕は複数メーカーのカメラを使っているのでアパチャー3というソフト一本で現像処理してます。
アップル純正なのでマックとの相性は抜群ですよ。
ただかなりのメモリ食いなのでメモリは多めにお願いします。

書込番号:15747972

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2013/02/11 10:34(1年以上前)

微信使用中さん
おはようございます。
17inch Mac book Proで複数のソフトを使っています。
いちばんよく使っている現像ソフトはPhotoshop Camera Rawです。

自分のPCに不満はないのですが、友人のRetinaと比較するとやはりRetinaはキレイです。
ただweb上にアップしても「キレイに見えるのが自分のPCの閲覧に限られる」とこぼしてました。(笑)
贅沢な悩みですね。
テザーで撮るときなどにいつか私も使ってみたいなーと思います。

メモリーの増設ですが、Retinaはメモリーは直付ですので増設はアップルストアでの対応となります。
ご自身での増設はできませんのでご注意を。

書込番号:15748464

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2013/02/11 10:38(1年以上前)

顔アイコンが泣き顔になってました、、スンマセン

書込番号:15748481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/02/11 12:59(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。

robot2さん
勉強になります!
一度自宅に戻ったら試してみます。

Seven★Starさん
そうなんです!
ディスプレイが魅力なんですよ。
普通の写真がグレードアップしそうで・・。

はるのよもやま話さん

*ただ対応ソフト以外だと文字やアイコンが滲むことがあります。

これが引っ掛かる最大の理由なんです!
なかなか対応アプリが増えないけど、次モデル(MAC)は、Retinaモデルが増えそうな
予測が多いので、期待しています。

*僕は複数メーカーのカメラを使っているのでアパチャー3というソフト一本で現像処理してます。
アップル純正なのでマックとの相性は抜群ですよ。
ただかなりのメモリ食いなのでメモリは多めにお願いします。

因みにアバチャーのみ起動していた場合、どれくらいのメモリーが必要でしょうか?


少年ラジオさん
*ただweb上にアップしても「キレイに見えるのが自分のPCの閲覧に限られる」とこぼしてました。(笑)

私も、ほとんど自己満足の世界とは思いつつ、このディスプレイに惹かれています。

書込番号:15749173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件 はるのフォトグラフ 

2013/02/11 13:28(1年以上前)

アパチャー3ですが、MacBook(2008)で使っていた時は最初、メモリ2Gで動いていましたがマウンテンライオンにOSを変えたら激重になってしまい頻繁にフリーズするようになってしまいました。
今使っているリテナマックは8Gですが快適に使えています。

書込番号:15749332

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2013/02/11 14:24(1年以上前)

>>*ただ対応ソフト以外だと文字やアイコンが滲むことがあります。
>>これが引っ掛かる最大の理由なんです!


どのようなソフトのことか存じませんが、アンチエイリアスのオンオフ機能がついていないということでしょうか?

書込番号:15749555

ナイスクチコミ!0


freedialさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:26件

2013/02/11 15:33(1年以上前)

微信使用中さん

Retinaで作り上げていざ普通の液晶で確認すると悲しくなります。

DPPは、正式にはRetina非対応のはずです。
 また、DPPは純正レンズしか対応していないので、社外レンズも考えられているならLightRoomをおすすめします。

 大体の、レンズデータが入っているので周辺補正などは簡単に行えます。Retinaにも正式対応しているので、ご利用方法によってはPhotosyop等の連携も出来るのでお勧めです。

書込番号:15749812

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/02/11 20:24(1年以上前)

遅くなりました。

春のよもや話さん
Aperture3を調べました。
6Dにも対応でRetinaのも当然対応!
iPhotoとの連携も良さそうですね(^_^)
但しレンズデータの記載が無かったので、そこは我慢かな?

少年ラジオさん
少々言葉が足りなくて、すみません。
Retinaディスプレイの最大のセールスポイントが綺麗に見せる事と思っています。
でもアプリ(DPP)が未対応ならば、文字が滲む。つまり写真も滲む?
従って、このディスプレイのMacBookを購入する事が私にとって意味の無い事になってしまいます。
ただのこだわりですが・・。
Aperture、LightroomがRetina対応と教えて戴いたので、ホッとしています。

freedialさん
そんなに違いがあるんですね!!
別のディスプレイで見ないようにしなければ、いけませんね。
Lightroomの情報、ありがとうございます。
Lightroomは、レンズ情報もあるみたいで私にとってbestな選択になりそうです。
一ヶ月のお試し期間があるので試してみます。

書込番号:15751207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/02/11 20:34(1年以上前)

この度は皆様の暖かいアドバイスを戴いて、大変嬉しく思います。
普段は価格comを情報収集の場と思い、読むだけの利用でした。
これを機会に参加して、少しでも皆様のような素敵な写真(作品)をアップしたいと思います。

またGood アンサーは3人だけというルールでしたので、勝手に選ばせて頂きました。
本当にありがとうございました。

書込番号:15751260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2013/02/11 21:11(1年以上前)

微信使用中さん
解決されたようでなによりです。(^^)

>>文字が滲む。つまり写真も滲む?
おそらくこれはアンチエイリアスのことをおっしゃってるのだと思います。
大抵のグラフィックソフトにはアンチエイリアスの切り替え機能があります。
「滲む」というのは、それがデフォルトでオフになってるだけのことでは??

freedialさんが提案されていますLightRoomですが、Photoshopのプラグイン「Camera Raw」もサードパーティレンズ情報はそろってます。
同じAdobeですので、raw現像に限って云えば、ほぼ同等の機能かと思います。
Photoshop CS6の方がより高度な現像が可能になります。

撮像の取り込みやPCからの操作についてですが、私は7Dユーザーでテザー撮影のときはUSBケーブルでEOS Utility経由で行っています。
6Dは無線LANが使えるので便利だと思います。
LightRoomはテザー対応ですが、現時点では6Dには対応していません。こちらに関してはたぶん時間の問題だと思います。
Apertureもテザーには対応しているようですが機種別には調べてみないとわかりません。
この辺りも調べてみられたら使い方の幅がもっと広がると思いますよ。

書込番号:15751492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2013/02/12 08:25(1年以上前)

おはようございます。
私もレティナMBPでDPPを使ってますが、文字のにじみ等は有りません。ただ50%100%と拡大させると横線が入ります。後、使って居る内に「メモリーが足りません〜」と表示が出て終了してしまいます。便乗質問で恐縮ですが、同じ様な症状の方はいらっしゃらないでしょうか?

書込番号:15753491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2013/02/12 10:18(1年以上前)

vincent 65さん

>>50%100%と拡大させると横線が入ります。

DPPの環境設定で改善されませんか?

>>「メモリーが足りません〜」と表示が出て終了してしまいます

お使いなのは最新バージョンでしょうか?
私も同じメッセージがでましたが、バージョンアップで解決しました。

書込番号:15753742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2013/02/12 10:38(1年以上前)

少年ラジオ様
早速の返信ありがとうございます。
バージョンアップとはDPPの方ですよね?夜にでも確認してみます。

書込番号:15753799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2013/02/12 11:39(1年以上前)

バージョンアップ→アップデートですね。
DPPのアップデートですヨ。。

書込番号:15753976

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥128,000発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング