テレビ用のスピーカーの購入を考えています。
現行モデルと同じ金額で一世代前のワンランク上のグレードが
買えるとしたら、一般的にはどちらのほうがいい音なのでしょうか?
例えばですが、オンキヨのD109シリーズ(現行モデル)と
D308シリーズ(前モデル)が、同じ値段とした場合、
どちらのほうが満足度が高いでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。
書込番号:15761298
0点
スピーカーに関して言えば新しい=音が良いとは限らないので、1世代位の差なら上位モデルを購入した方が満足感は高いかもしれませんね。
ただし、好みがあるので音が合う合わないがあるので、人それぞれでしょうか。
実際に聞いて比べた方がいいですね。
書込番号:15761331
![]()
1点
9832312eさま
早速、返信頂きありがとうございます。
やはりワンランク上のグレードのほうが満足度は高いですか。
聞き比べるのが一番なんでしょうけど、すでに店頭からは消えている
ことも多く、なかなか聞き比べるのも難しいですね。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:15761454
0点
一世代前どころか1975年あたりからスピーカーは進化してないです。
もしかしたら昔の物のが良い音でる可能性が高いと思ってます。
こちらをお読みくださいhttp://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15656972/#15656972
書込番号:15764017
![]()
1点
同じメーカーで同じ音質傾向ならば一〜二世代前の上級SPの方が良い音になる可能性が高いです。
ただ、SPは、実際試聴してみないとね。
世代が変わった時に音質も変わる事も多々有りますから好みの音かどうかは判らない。
書込番号:15764583
![]()
2点
孤食のグルメさま
LE-8Tさま
回答ありがとうございます。
一般的には一世代前程度ではグレードの壁は超えられない
という認識で良いみたいですね。
大変参考になりました。
あまり現行モデルにこだわらずに良いものを
探したいと思います。
書込番号:15765940
0点
「スピーカー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/02 16:09:45 | |
| 12 | 2025/12/01 18:56:44 | |
| 6 | 2025/12/02 9:19:10 | |
| 0 | 2025/11/28 12:40:43 | |
| 3 | 2025/11/25 16:44:13 | |
| 2 | 2025/11/25 10:58:00 | |
| 11 | 2025/11/25 9:19:27 | |
| 0 | 2025/11/22 22:17:20 | |
| 0 | 2025/11/22 21:06:14 | |
| 1 | 2025/11/22 9:55:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)



