『最適な三脚がわかりません』のクチコミ掲示板

D7000 18-300 VR スーパーズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 18-300 VR スーパーズームキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットの価格比較
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットの中古価格比較
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットの買取価格
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットのスペック・仕様
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットの純正オプション
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットのレビュー
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットのクチコミ
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットの画像・動画
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットのピックアップリスト
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットのオークション

D7000 18-300 VR スーパーズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月 5日

  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットの価格比較
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットの中古価格比較
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットの買取価格
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットのスペック・仕様
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットの純正オプション
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットのレビュー
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットのクチコミ
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットの画像・動画
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットのピックアップリスト
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットのオークション

『最適な三脚がわかりません』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 18-300 VR スーパーズームキット」のクチコミ掲示板に
D7000 18-300 VR スーパーズームキットを新規書き込みD7000 18-300 VR スーパーズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

最適な三脚がわかりません

2013/02/14 00:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-300 VR スーパーズームキット

クチコミ投稿数:18件

D7000+18-300のセットを購入して2か月ほど経ちます。
娘の陸上競技(100m走)や文化センターでのダンス発表会で使用すべく、カメラの設定などを勉強し始めたばかりのカメラ初心者です。
さて、上記のような使途の場合、「三脚または一脚を使用したほうが良い」との書き込みをよく目にしますが、どのメーカーのどの製品がこのセットに適しているのか、種類が多すぎて全くわかりません。
このセットで使用するならば何がお奨めでしょうか。
(なお、当方の身長は185cm、後々70-200VR2も購入したいなぁと考えています)

書込番号:15761802

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/02/14 01:01(1年以上前)

三脚選びって単純にいかないんです。
まず、
 ・ご予算的に幾らぐらい出せるか。正直将来的に70-200f2.8をと言うなら、最低ライン1万円〜
  上限は4万円台ぐらいまで想定できます。

 ・移動主体は? 車での移動持ち込みなら重さ、サイズはある程度無視できますが、公共交通機関
  などを使う場合はやはり重量・サイズも気になります。

 ・コンパクトさを優先するか、目線まで上がるのを優先するか。 三脚の場合はやはり目線の高さ
  まで上がるのが理想ですが、大抵の中級クラスは1,600mm〜1,650mm上限ぐらいが多く、身長から
  いくと少々低いかも知れません。


一脚ですとアルミのごついものでも、重量も知れています。
屋外・スポーツ競技などであれば三脚を立てるよりも、手持ちもしくは一脚の方が機動性に優れており
無難です。室内発表会等は三脚の使用は認められておりますか? また上記のような条件を提示しない
と中々お勧めの1本は出しにくいでしょうね。

書込番号:15761964

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/02/14 01:24(1年以上前)

ハリボテくんさん こんばんは

そのカメラで使いやすい三脚ですと ベルボンの 600番台が使い易いと思います

ベルボン Geo Carmagne E635M
http://kakaku.com/item/K0000353974/

でも伸長が 高いと言う事ですので ハスキーの3段の方が 高さもあり使いやすいかもしれません。

書込番号:15762039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2013/02/14 01:39(1年以上前)

その先へ さん
もとラボマン2 さん
早速のご提言、ありがとうございます。
予算的には、4万円前後までは許容できます。(安いに越したことはありませんが、ケチって安物買いし、結局使いにくかったってことにはならないようにしたいと思っています)
移動はすべて車ですので、重さはあまり気にしていません。(ただ、出来るだけかさばる物は避けたいと思っています)
ダンスの発表会への三脚(一脚)持ち込みはOKです。
田舎暮らしで近くに量販店もなく、ネット購入予定です。(実際に見ることができません)
180p程まで伸び、4s程度まで耐えるものであればどれを選んでも大差ないのかどうかがわからず質問させていただいた次第です。

書込番号:15762071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/02/14 03:01(1年以上前)

こんにちは。

将来、D7000に、70−200F2,8のレンズを導入ということでありましたら、脚の最大径は28ミリ以上はあった方が安定感の面でいいです。

★ スリック プロ 700 DX III N は、如何でしょうか。
脚の最大径が30ミリあり、剛性感がありながら価格もこのクラスでは、リーズナブルな価格です。
雲台も、スリーウエイ雲台で、クイックシューを挟まず、直接、カメラボディに締め込めるタイプで、固定力はあります。
センターポールを上げない高さが、1545ミリもあり、十分、身長185センチの身長に対応できると思います。
またセンターポールは、あまり上げすぎますと、ブレる恐れがあります。
ただ、重量が3670グラムあります。

http://kakaku.com/item/K0000422580/
http://www.slik.co.jp/pro-series/amt/4906752105719.html



★ スリックのSC503カーボンの三脚に、剛性感のあるハスキー3ヘッド雲台の組み合わせは、如何でしょうか。
こちらは、カーボン素材で軽量になっています。
 
あと安い所で、SC503EXというセットものもがありますが、セットになっている雲台が70−200F2,8のレンズには少し弱いと思います。

SC503カーボン
http://kakaku.com/item/K0000338039/#tab
http://www.slik.co.jp/sc/carbon/4906752215609.html

ハスキー3Dヘッド雲台 1504太ネジ用
http://item.rakuten.co.jp/photobacks/10001892/



書込番号:15762180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2013/02/14 03:13(1年以上前)

ハリボテくんさん、こんばんは。

私も三脚はすごく探し回りました…(汗)
ご予算4万円と言う事であれば、Manfrottoの055XB+808RC4の組み合わせはいかかでしょう?
http://kakaku.com/item/10705510753/
http://kakaku.com/item/K0000167598/
これであれば、大阪の梅田フォトサービスというお店で2万6千円で購入出来ます。(通販可)
http://www6.ocn.ne.jp/~umeda-f/

このセット、重いんです…(三脚2.3kg+雲台1.39kg)
重いんですがその分しっかりした作りで、スレ主さんの身長も高いという事ですので、
十分対応してくれると思います。
三脚最伸長178cm+雲台高15.6cm+ファインダーまでの高さで2m近くになります…(そんな使い方をする人は少ないかもですが…)

私もこれのセットで使用していますが、一番低くしても靴底が低い靴だとちょっと踵を上げないとファインダー覗けなかったりします。(当方身長175cm)

雲台はハスキー3Dを選ばれる方が多いみたいですが(汗)

書込番号:15762185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/02/14 03:30(1年以上前)

追記

上記で御紹介しましたSC503カーボンのセンターポールを上げない高さが1350ミリで、3Dヘッドの高さが145ミリなので、合計1495ミリで、御紹介しましたプロ 700 DX III Nの三脚より50ミリ低くくなります。

書込番号:15762201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/02/14 05:40(1年以上前)

ハリボテくん さん
スリック
グランドマスタースポーツU

書込番号:15762291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/02/14 07:14(1年以上前)

おはよーございます♪

>さて、上記のような使途の場合、「三脚または一脚を使用したほうが良い」との書き込みをよく目にしますが・・・

う〜ん。。。その用途で三脚をおススメする事は無いと思います^_^;
多分・・・邪魔なだけです^_^;^_^;^_^;
機動力を必要とする「動体撮影」では、三脚は邪魔です。

一脚は、まあ・・・重いレンズを安定して構える為のアシスト(杖みたいな物)として使えますけど。。。
三脚は・・・まあ・・・使わないです。

328とか・・・500oを超える様な大砲レンズを使用する時には・・・
撮影していない時(手待ち時間)に、手持ちだと辛いので・・・
「レンズ置き」代わりに三脚を使います^_^;(笑
VR18-300o程度の小型のレンズでへこたれては困ります^_^;(笑

野鳥撮影とか、自動車レースの様な「手待ち時間の多い撮影」「安定してレンズを動かしたい撮影」に三脚を使用します。

スポーツ競技撮影で、三脚や一脚を使用するなら「自由雲台」が使いやすいです♪
※野鳥撮影等では「ビデオ雲台系」を使用する人も居ます。

最後にいつものワンパターンですけど・・・
三脚の「脚」は・・・クソ重くて、バカデカい・・・「重厚長大」で「頑丈」な物を使用する事が正義です。
「オーバースペック」と言う概念は不要です。
例えコンデジでも・・・不釣り合いな位にバカデカい三脚を使用して撮影する事が「理想」ですので・・・

予算と・・・自分の体力(気力)の限界ギリギリの範囲で・・・最大に重くて、デカイ三脚が「最適」な三脚です♪

ご参考まで♪

書込番号:15762435

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットのオーナーD7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5 MY ALBUM 

2013/02/14 07:28(1年以上前)

私も動く被写体に三脚は向いてないと思います。
レンズが重いのなら、一脚ぐらいがいいのではないでしょうか?

書込番号:15762461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/02/14 07:54(1年以上前)

クイックシューは便利ですよ〜

書込番号:15762529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2013/02/14 07:57(1年以上前)

みなさん おはようございます。
短時間のうちにたくさんのご意見をお寄せいただき感謝いたします。
五里霧中の状態から少し絞れてきたような気がします。
夜にでもご紹介いただいた製品を詳しく検討し、結末をご報告しようと思います。
ご指摘のありました動体(走る子供)の撮影については、私も「本当に三脚必要?」と思ったのですが、「必ずしも」ではないのですね。ただ、最望遠にして写す場合は手振れする(これは私が未熟だからですが・・)ので、やっぱり会場には持って行っとくべきなのかな考えたところでした。
(風の強い時などもあるので重い物のほうが良い場合もあるのかとは思います)

書込番号:15762537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/02/14 08:07(1年以上前)

陸上競技なら手持ちでいいと思います。あるいは一脚だけか
+自由雲台か専用雲台(ティルトのみ)か。

ダンスですが、スチルは被写体ぶれしないために高感度で
シャッター速度を稼ぐことになると思います。そうすると
やはり手振れはあまり問題にならないかもしれません。
動画も撮るならビデオ用の雲台がついた三脚がいいかも。
パン動作が安定します。もちろん3wayでも自由雲台でも
パンのみ動作可能なものなら代用できます。


書込番号:15762567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/02/14 09:03(1年以上前)

再び失礼しますm(__)m
>ただ、最望遠にして写す場合は手振れする(これは私が未熟だからですが・・)ので・・・

コレは、三脚を使用しても解決できません。
先ほど説明した様に・・・動体撮影において三脚は「ブレ防止」で使用するモノでは無いからです^_^;

「ブレ」と言うのは、シャッタースピードが遅い事に起因して発生します。
写真と言うのは、映像が写るまでに「時間」が係るわけです。
ビデオの動画の様に、ストップボタンで映像を止めて、その映像を切り取る(キャプチャーする)様に写るモノではありません。。。
写真と言うのは・・・小学校で習った「青写真(日光写真)」と同じように・・・
太陽の光を、感光紙に適切な時間で「感光」させる事で「ジワジワ」と画像が写るのと同じように・・・フィルムや撮像素子に光を適切な時間感光させる事で写真が写ります。

この、映像を写し撮っている「時間」の間に、映像が動くと・・・その動いた「軌跡=残像」も写ってしまいます。。。
コレが「ブレブレ写真」が写る「原因」です。。。
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」で・・・
自分の持っているカメラを動かしてブレたのが「手ブレ」です。。。

三脚や手振れ補正機構が「防止」できるのは「手ブレ」のみであって。。。
「被写体ブレ」=動く物体に起因するブレは防ぎようが無いんです^_^;^_^;^_^;

「被写体ブレ」を防ぐ方法は・・・唯一・・・シャッタースピードを速くする=短時間で感光を終了する。。。
つまり、目にも止まらない・・・瞬きするより速いスピード(短い時間)で、映像を写し止める=動く物体のスピードより速いシャッタースピードで、残像が写らないように写す以外に方法が無い。。。
手振れする様な遅いシャッタースピードでは「動体撮影」は出来ないって事です^_^;^_^;^_^;
※まあ・・・流し撮り・・・って技法はありますけど^_^;^_^;^_^;【ココのスレでは議論しなくて良いでしょう?】

ご参考まで♪

書込番号:15762706

Goodアンサーナイスクチコミ!3


x191300ccさん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:22件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2013/02/14 11:05(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種
機種不明

Manfrotto 055XPROB+804RC2 

Manfrotto 055XPROB+804RC2 

マンフロット・フォトプロポッド681B+#234[雲台]

フォトプロポッド681B+#234[雲台]

ハリボテくんさん、こんにちは

■Manfrottoプロ三脚055XPROB + 3ウェイ804RC2雲台セット

マンフロット(Manfrotto) 055XPROB + 雲台804RC2(3way)

マンフロット プロ三脚055XPROB [2.4kg、178.5cm] + 3ウェイ雲台804RC2 [800g,12cm]セット

足の固定もびくともせず、マンフロットはワンタッチ(レバーロック式)で、

伸縮できるので、微調整も簡単に、カチッと決まりますよ。

コスト・パーフォマンス最高です。


価格も、プロ三脚+3ウェイ雲台セット 055XPROB+804RC2 2万円台と、価格もリーズナブルで、

三脚荷重7kgと、雲台4.5kg位ならば、まったく問題なく、ビクともしません。

さらに、花撮りには、地上高10cmは嬉しいです。最近マクロでの花撮りが多いので、

長いマクロ撮影の場合は助かります。次期、70-200mmF2.8G VR2もOKですよ。

マンフロット(Manfrotto) プロ三脚055XPROB [2.4kg] + 3ウェイ雲台804RC2 [800g]セット

http://kakaku.com/item/K0000134123/

最安価格(税込):\23,406  パイプ径 29.4 mm

プロ三脚055XPROB [重さ2.4kg、178.5cm] + 3ウェイ雲台804RC2 [800g、12cm]

......尚、スポーツ系の場合は、ボール雲台の方が良いかも知れません。....臨機応変で!

最高のCPですので、お勧め商品となります、D7000/D800で使用中です。


■一脚も同じManfrotto です。

写真・マンフロット・フォトプロポッド681B[径35.4mm,161cm]+#234雲台[300g,6cm]

荷重 一脚プロポッド:681B[35.4mm] 12kg 雲台:234 2.5kg
   
http://kakaku.com/item/10705510279/
雲台:234はアマゾン等で3,000円以内

デザイン・・・三脚とともにマンフロットです、価格・デザインの良さすばらしいの一言。
携帯性・・・・しっかりしすぎて持ちあましているが、一脚持っているぞーて!感じです。
収納性・・・・マンフロットはワンタッチで伸縮できるので、使い勝手が良いです。
操作性・・・・私は#234雲台を付けで使用していますが、とてもベストです。
安定性・・・・ドッシリしていて、NIKON D800+望遠、組み合わせでも不安は有りません。

写真は、マンフロット・フォトプロポッド681B+#234[雲台]
コストパーフォーマンス最高・安定抜群の一本です。

一脚購入検討されている方にも、ぜひお勧めしたい一脚です。

書込番号:15762992

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/02/14 15:46(1年以上前)

ハリボテくんさん
三脚は、ぶれ防止だけや無いで
構図を、決めるのにも使えるからな。

書込番号:15763850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/02/14 21:26(1年以上前)

こんにちは。

三脚で、レンズ、カメラの重量を助けてもらっていたら、余計な手振れは押さえれて、被写体への構図に集中できます。
動く被写体を追い掛けながら撮影する場合、ビデオ雲台やスリーウエイ雲台などで、パーンしながら撮ることもできます。

マンフロットのビデオ雲台701HDVや、スリックの雲台SH−837HDだと、オイルフリュード付きで、パーンの動きが滑らかになります。

701HDV
http://kakaku.com/item/K0000167602/

SH−837HD
http://kakaku.com/item/K0000461587/


書込番号:15765071

Goodアンサーナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットのオーナーD7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2013/02/14 21:49(1年以上前)

文面からして
必要性を感じてのことでしょうか?


三脚や一脚の使用は、
低速シャッターでのブレを防ぐ、
長時間を含む撮影時の機材の重さによる負担を軽減したい、
より緻密なピントを求めたいなど…
逆に荷物が多くなるなど機動性の低下など場合によっては、
マイナス面も出てくるかも…



書込番号:15765230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2013/02/14 22:22(1年以上前)

みなさん、たくさんのご提言、ご紹介をいただき本当にありがとうございます。
紹介いただいた製品を調べるのに時間がかかりお礼が遅くなってしまいました。
「これがいいよ!」「必要ないんじゃない?」などいろんなご意見があり、正直、自分にとって三脚や一脚が本当に必要なのか分からなくなってきたのですが、せっかくその気になったのであり、今なら購入資金もあるので、今回の機会に購入してみようと思います。(今、絶対に必要でなくても、持っていればいずれ使う時が来る気もしますので・・)
購入候補は、x191300tさんお奨めの「マンフロット055XPROB」にアルカンシェルさんご紹介の「701HDV」の組み合わせなんかいいんじゃないか(所有するビデオカメラでも使えるので)と思っています。また、x191300tさんお奨めの一脚に雲台「496RC2」のセットもこの際購入しようかとも思っています。(三脚での質問だったのですが、一脚のほうが気になり始めました)
♯4001さんや愛茶さん、okiomaさんのご意見も丁寧で分かりやすく、カメラ初心者の私にとっては大変ためになるものでした。
購入の軸は決まりましたので、あと1日〜2日検討し、週末にはポチろうと思います。(来週日曜日がダンス発表会なので)
みなさん、本当にご協力いただきありがとうございました。

書込番号:15765476

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットのオーナーD7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2013/02/14 22:54(1年以上前)

解決済みになりましたが、
一脚で、将来70-200F2.8やさらに重いレンズ等を使う可能性があるのであれば、
マンフロット681Bもいいですよ。
チョッと大きくて重いですが、何よりも安いです。
私は、これに70-200F2.8や300oF2.8、50-500などのレンズを付けていますが
しっかりしています。
これに必要に応じ自由雲台を使うのもありかと思います。
いずれにせよ、機材を増やしながらこれからの撮影を楽しんで下さい。



書込番号:15765719

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 18-300 VR スーパーズームキット
ニコン

D7000 18-300 VR スーパーズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月 5日

D7000 18-300 VR スーパーズームキットをお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング