『モノクロ写真がカラーになります』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『モノクロ写真がカラーになります』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

モノクロ写真がカラーになります

2013/02/15 23:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 1chanさん
クチコミ投稿数:202件

昨日、初めて一眼を買いました(LUMIX GF1です)
RAWで写真を撮って、Photoshop Lightroom 4.3で現像しようと写真を読み込ませたんですが、
読み込ませた写真を開くと、フィルムモードで撮ったモノクロ写真がカラーになってしまいます...。
カラー写真も、元の画像とは違った色調になっているようです...。
何か、設定があるのでしょうか...?

書込番号:15770205

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/02/15 23:54(1年以上前)

RAWはデーターだからでしょう。

モノクロモードというのはJPEGで適用

RAWをモノクロにしたいのなら自分で彩度を下げたりして編集する。ということでは?

書込番号:15770226

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 1chanさん
クチコミ投稿数:202件

2013/02/15 23:59(1年以上前)

>いつかはフルサイズさん
RAWのデータって、そういう意味なんですね!
全然知りませんでした...。

僕がRAWで撮影したのも、JPEGよりも圧縮しないからきれいに撮れる、という解釈なんですが、これももしかして間違っていますでしょうか...?

書込番号:15770256

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2013/02/16 00:43(1年以上前)

1chanさん こんばんは

パナのRAWの場合は 白黒で撮っても データーはカラーのままですので RAW現像時に白黒に変換します でもJPEG画像は白黒になっていますよね

また ニコンの場合はRAWでも純正ソフトの場合 撮影データーが記録されていますので 白黒で撮れば白黒で出てきます(カラーに戻す事も出来ますが)ので メーカーにより カラーになる場合と 白黒で出る場合が有ります

書込番号:15770465

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/02/16 00:59(1年以上前)

RAWというのはそういうものです。
なお、私の場合はLightroom3.6ですが、RAW現像画面の右側にパラメーター調整をする部分があります。そこの「色表現」というタブでカラーと白黒を選択することができます。4.3でもできるはずですが。あとはコントラスト調整等で追い込んでいくだけです。

同梱のSILKYPIX Developer Studioでも簡単にモノクロ化することができます。

>JPEGよりも圧縮しないからきれいに撮れる
RAWは原則として圧縮しない生データです。JPEGは調整−保存を繰り返すたびに劣化しますが(不可逆圧縮)、RAWは劣化しない(可逆圧縮)です。でも、生データですから「写真」として活用する場合は、JPEGかTIFFに変換しなければなりません。JEPGに変換すると圧縮になりますし、TIFFだと元のRAWデータよりもファイルサイズが大きくなることが多いです。

また、JPEGというのはある意味でメーカー推奨の表現ですから、最初のうちはRAW+JPEG(モノクロ)で撮っておくと良いでしょう。JPEGを参考にしながら、RAWで追い込むというのもひとつの方法だと思います。

書込番号:15770537

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 1chanさん
クチコミ投稿数:202件

2013/02/16 01:35(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
メーカーによって違うんですねー
まだ昨日買ったばかりなのでJPEGで写真を写していませんが(笑)、これからはJPEGも写していこうかと思います。

>みなとまちのおじさんさん
あ、ありました!
現像する画面の右側に白黒の表示が...
付属のソフトは、Photoshopもあるので使い分けが煩雑になりそうでインストールすらしていませんでしたが、使ってみようかなと思います。

あくまでRAWはカメラが自動的に処理してくれたことを自分でやれるのであって、
最終的にはJPEG保存になってしまうみたいですね...。
みなとまちさんが言われる通り、JPEGの同時保存を活用したいと思います♪


早急に返答いただいたお三方には、本当に感謝しています。
一眼に関してはまだまだとっつき始めの初心者で、これからも質問する機会があるかもしれませんが、その時もどうぞ知識をご教授くださいますよう、よろしくお願いしますm-_-m

書込番号:15770654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/02/16 11:39(1年以上前)

もう終わった話題かと思いますが、

Jpegは圧縮して、rawは圧縮してないから綺麗に撮れるというところなんですが、

私の考えでは、rawは女性に例えると素顔です。
Jpegはお化粧した顔。スレ主さんはモノクロにお化粧設定したということ。
でも、rawは素顔なので、お化粧設定は反映されません。但し、メーカーにより、ソフトでrawを見る時に反映されるのもあるらしい。
けど、反映しないに設定すれば、やはり素顔のデーターです。

で、rawで撮っておくというのは、自分で素顔にお化粧して、失敗しても、また素顔に戻し、納得いくまでお化粧出来るということです。素顔に戻せるとこがポイントですね。

Jpegはお化粧しているので(この場合はモノクロ)、jpegを編集すると、お化粧した上にお化粧するということ。
これは、肌荒れしますよね(画像が荒れる)。

でも、自分で許容出来るのなら、データー容量も小さいしいいのかも(笑)。

私の知識では、こんな感じです。
参考まで。

書込番号:15772028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2548件Goodアンサー獲得:128件 更新頻度・・・('ω') 

2013/02/17 02:23(1年以上前)

仕組みがよく分からないなら、
付属ソフトの方が良結果になるかも…

付属以外は味付け?や補正が一切行われない
ので、、
どちらにしても、付属でJPEG化(オリジナルに忠実)
した写真とライトルームを見比べ差を確認した方が良いよ♪

書込番号:15775750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 1chanさん
クチコミ投稿数:202件

2013/02/18 21:01(1年以上前)

まだまだ未熟ですが...頑張りますっ

みなさん、本当にありがとうございます...!
正直言って、こんなにも皆さんから知識をいただけるとは思っておりませんでしたので、感動してます。

RAWの付き合い方が少しながらわかりました。
そして、写真は自分のイメージに合わせていこうかな、と思いました。
自分の脳内でピッタリなイメージを、RAWで合わせていこう、と。
頑張って、初めての一眼と付き合っていきたいです♪

写真は、東山動物園(愛知県)で撮ったヒグマです。
この写真も、もともとはもっと青白かったのですが、イメージに合わせた結果、こんな風に(笑)

書込番号:15784167

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング