『レンズ選び。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ選び。

2013/02/22 19:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

スレ主 san。さん
クチコミ投稿数:17件

先日OM−Dのレンズキットを購入しました。
そこで付属のレンズのほかに
単焦点レンズが1つ欲しいと思っているのですが、
何ミリが使いやすいですか?

主に風景や花の撮影をします。

書込番号:15801479

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/02/22 19:26(1年以上前)

ビューアー2でご自分の撮った写真をご覧ください。そして、「こういう写真をもっと××な感じで撮れたらいいなあ(例えば、背景をぼかしたいなあ)」と思うコマがあったら、そのexif情報をご覧ください。そこにはいろんなデータがありますが、そのときの焦点距離を調べ、同じくらいの焦点距離のレンズを買えばいいでしょう。

書込番号:15801532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2013/02/22 19:27(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000268304_K0000152874_K0000418169_K0000055877&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1

単焦点で風景なら12mmか14mmでしょうし、花の撮影には、マクロレンズがいいと思います。

書込番号:15801540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度3

2013/02/22 19:42(1年以上前)

san。さん、こんばんは。
OM-Dレンズキットを購入されたんですね。(^_^)
何ミリが使いやすいか、ですけど、
それは人によって違いが出てくると思いますので、
広角から中望遠まで、さらにマクロ撮影も出来る今お持ちの12-50mmをしばらく使ってみて、
好みの焦点距離を見極めると良いと思いますよ。
OM-Dは液晶に焦点距離が表示されますので、
これを確認しながら、キットレンズの12-50mmで色々試してみて下さい。

オススメとしては、単焦点を1本追加だと、
風景は12-50mmを使って、花はM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroでしょうか。
価格コム
http://kakaku.com/item/K0000418169/
オリンパスHP
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/60_28macro/index.html
防塵防滴というのもポイント高いです。(^_^)

書込番号:15801597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度3

2013/02/22 20:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

M.ZD ED 60mm F2.8 Macro

M.ZD ED 60mm F2.8 Macro

M.ZD ED 60mm F2.8 Macro

M.ZD ED 60mm F2.8 Macro



参考になるか分かりませんが、M.ZD ED 60mm F2.8 Macroで撮った写真を貼っておきます。
(ボディは四枚目だけOM-Dで、1~3枚目はE-P2です)

書込番号:15801684

Goodアンサーナイスクチコミ!5


valusさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:24件

2013/02/22 20:51(1年以上前)

風景ならM.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
マクロならM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
となると思います。
これほどではないけど一本でどちらもそこそこ出来るのが
スレ主さんがお持ちのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZです。

ただ12-50mmに苦手な部分があるとすれば暗所の撮影ですので
それを補うとすれば12mm F2.0かなと思います。
そういう意味ではM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8もLUMIX G 20mm/F1.7もありです。

書込番号:15801920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2094件Goodアンサー獲得:82件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2013/02/22 21:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

45mm f1.8 作例1

45mm f1.8 作例2

17mm f1.8 作例1

17mm f1.8 作例2

パナのレンズは使ったことがないので、オリンパスのレンズでいいますと。

1.17mm f1.8 ⇒ 風景やスナップに。
2.45mm f1.8 ⇒ 人物やお花の撮影に。背景ぼけも期待できます。

3.60mm f2.8 マクロ ⇒ マクロをはじめ一般の望遠用途に。(防塵防滴は魅力ですね。)

あたりが良いと思いのではないでしょうか。

45mmf1.8がこの中ではスバ抜けて安いのですが、描写に安っぽさはありません。
私は1と2のレンズを持っているので、OM-Dの作例を貼っておきますね。

個人的にお勧めは少し望遠ですけど45mm f1.8です。小型軽量でいいレンズだと思います。

書込番号:15802062

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/02/22 21:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

基本的に、キットズームの12−50mmでほとんどの風景や花撮りはカバーできますよね。
12mmは24mm相当なのでかなりワイドですし、43mm固定のなんちゃってマクロとはいえそこそこのボケと描写が得られます。

その上で単焦点レンズとなれば、みなさんがお勧めの12mmF2.0か60mmF2.8マクロでしょう。

他にコスパと描写のバランスが良く、評価も高い20mmF1.7か45mmF1.8も検討されてみては? 12−50mmでは得られないボケ感に満足できると思いますよ。

書込番号:15802129

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2013/02/22 22:13(1年以上前)

12mm2.0がオールマイティかなと。
寄ってもいいし、風景もよし。

キリッとした良い写りをします。

書込番号:15802412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 san。さん
クチコミ投稿数:17件

2013/02/23 08:23(1年以上前)

てんでんこさん、じじかめさん、valusさん、ryo78さん
返信ありがとうございます。
レンズのほとんどがコンデジが2個くらい買えてしまう金額で
どれを購入したらいいか迷ってました。
でも、ひとつ購入したらまた別の・・・ていう風に
なってしまいそうですね。
とりあえず、みなさんのご意見を参考にして
まずは1本目のレンズを購入しようとおもいます。

Hiro Cloverさん、レトロとデジタルさん、みなとまちのおじさんさん、
画像までアップしてもらい、ありがとうございます。
こちらでほかの方々がアップしている画像も
参考にしながら、初めてのレンズを選んでいこうと思います。

親切なみなさまに、もう一つ質問なのですが、
このレンズを買って、今まで使っていたレンズの
出番がなくなったっていうことありますか?

書込番号:15804123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/02/23 08:57(1年以上前)

>このレンズを買って、今まで使っていたレンズの出番がなくなったっていうことありますか?

出番はあります。
12mmF2.0だけを持って出た場合、広大な風景はOKですが、もう少しアップで撮りたいとか花をマクロ的に撮りたいという時に不自由します。トリミングという手もあることはありますが・・。

20mmF1.7は標準域のレンズなのでたいたいのシーンに対応しますが、やはり広大な風景をという時にはちょっと。

60mmF2.8マクロは35mm換算120mmという望遠系レンズですので、用途が限られます。

なので、12−50mm(換算24−100mm)は残しておかれたほうがよろしいかと。もっとも、ズームレンズなんか大嫌い! 単焦点だけでいくんだ! という信念があれば別ですが。

書込番号:15804225

ナイスクチコミ!0


松之山さん
クチコミ投稿数:167件

2013/02/23 11:09(1年以上前)

おはようございます。
花と風景と言うことでちょっと気になりました。
画角から選ぶことの他に色合いから選ぶこともありかと思います。
自分で花を育てるとわかりますが、色と質感は妥協できないですよね。
特に明るい淡い色のニュアンスと透明度、黒薔薇の色とベルベット感など・・
それと花のある景色は大事な被写体になると思います。基本は桜で言えば
青空か宵闇を背景として撮ることですよね。
その2点を考えると

パナソニック25o f1.4
オリンパス12o f2.0

あたりが取っつきやすいと思います。富士山と桜の浮世絵もよし、夜桜もよしです。
もちろんそこそこのアップもよしだと思います。
それと景色に関しては、PLフィルターを使われるといいと思います。
近距離はパナソニック、遠距離と逆光はオリンパスがいくらか得意です。
花も太陽光で透けて見える方角は大切ですからね、その辺も意識してみてください。
まあ結局、二つほしいと思います。
それと、最後の質問についてですが、
記念写真をのぞく、個人の趣味の写真となると標準ズームは使わなくなる可能性が高いと
思います。ディスプレイで楽しむのならそれほどでもないですが、プリントアウトとなると可能性が高くなると思います。

OMDはレンズに答えてくれますので、花の季節、様々な色合いを楽しんでください。

書込番号:15804768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:6件 夢の楽園生活を目指して 

2013/02/23 11:30(1年以上前)

 換算24〜100mmで、マクロ機能付で、しかも防塵防滴の12−50mm/F3.5−6.3は、登山や旅行などには万能の便利なレンズだと思います。

 欠点は、明るさと解像度、やや大きくて重いという事なので、取り敢えずは、標準レンズに近くて小型のLumixの20mm/F1.7が価格的にもお勧めです。(AFには不満が有りますが)

 焦点距離を補う意味では、私は8mm魚眼と、75mm/F1.8を持って行く事も多く、自宅では重くて大きいフォーサーズのSIGMA50−500mmも併用しています。

 レンズは、それぞれ長所と短所とを併せ持っているので、私は10数本のm4/3のレンズを持っていますが、要らないと思うレンズは有りません。目的に応じて、最適なレンズを使い分けると良いと思います。

書込番号:15804859

ナイスクチコミ!0


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2013/02/23 11:32(1年以上前)

san。さん 今日は。

E-M5で主に単焦点レンズをつけて使ってます。
気に入った画角があると単焦点レンズは写りが段違いにいいので、使用頻度が上がります。

ただ、ズームより融通が利きませんから、気に入らないと使用頻度が大きく下がります。
私の場合は12mmf2の使用頻度が高く、広角ズームのMZD9-18はあまり使いません。
写りがいい12mmを使ってしまうのです。

60mmマクロは非常に小さい花とか、また蕊にMFでピントを合わせて花びらをぼかしたとろけるような写真を撮るときはいいですが、そうでなければちょっと使いにくいです。MFでしっかりピントを合わせる、それ以外の所はぼけた感じになり、そういう写真に憧れたら一押しです。はまれば買ってよかったと一番感じるレンズだと思います。
45mmも安価で高性能、非常にお勧めですが、これも使わなければ宝の持ち腐れです。

結局san。さんが何を撮りたいかで、決まるのです。

オリンパスのHPにフォトパスというオリンパス製品の愛用者が写真を投稿しているページがあり、そこでカメラやレンズを指定して、会員が投稿した写真を見ることができます。
12mmや45mm、60mmなどの写真を見られたらいかがでしょう。

http://fotopus.com/index.html/module/Search/action/Photo
↑このページの撮影機材から選択するの項のレンズから興味のあるレンズを選択してご覧になられればいいと思います。

私は単焦点でしか撮れない画が簡単に撮れるということで45mmf1.8か60mmマクロのいずれかを買われるのがいいような気がします。

書込番号:15804872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/02/23 17:55(1年以上前)

買ったレンズをどれも使うわけじゃありませんね。そのほうが望ましいけど、実際には、いろんな理由でお蔵入りになってしまうものが少なからずあります。でも、なければ寂しいし、「あのレンズがあれば撮れるかも?」と悩むことになります。実際には持ち出さないけど、そういうレンズも、本当に必要なレンズを選ぶ過程で役に立っていると思います。それに、長い時間のスパンで見ると、よく使うレンズの焦点距離は変化していくもので、今は使わなくても3年後には常用レンズになっている可能性もあります。

書込番号:15806435

ナイスクチコミ!1


スレ主 san。さん
クチコミ投稿数:17件

2013/02/23 17:56(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん、松之山さん、孔来座亜さん、おりじさん
返信ありがとうございます。
いろんな方々の意見や投稿画像をみていると、
12of2.0と45of1.8かな、というところまで
絞れてきました。
マクロレンズもかなり迷っていますが、
いろいろ使ってみてやっぱり欲しいなと
思ったら購入しようと思います。

書込番号:15806444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2094件Goodアンサー獲得:82件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2013/02/23 18:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

作例その2 夕暮れ時のスローシャッター

作例その3 逆光撮影

作例その1 マクロモード

作例その4 マクロその2

こんばんは

good anser ありがとうございます。

>このレンズを買って、今まで使っていたレンズの出番がなくなったっていうことありますか?

12-50mmの出番ですが、私はマクロレンズを持っていないのでマクロ撮影がかなり役に立ち、広角も換算24mmなので花撮影や風景に使ってます。花と風景メインだとこれ1本でほとんど役立ってます。

それにこのレンス防塵防滴です。少し雲行きが怪しそうな時でもOM-Dと一緒に持って行ける(「防水」ではないです。この点ご注意を。)私にとっては唯一のレンズなのでやはり必要です。

逆光にも強く結構いいレンズで手放す気にはなれません。参考までに既にお持ちの12-50mmの作例を勝手ながら貼らせていただきます。12-50mmもいいレンズだと思いますよ。


書込番号:15806526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/24 10:46(1年以上前)

当機種

山茶花 12mm撮影例

12mmと45mmなら12mmの方が寄れる分大きく撮れたりします。
※接写リングを使えば45mmでも大きく撮れます。

デジタルテレコンを使用しても解像度の劣化等感じないですし
カフェ等の室内でも気軽に使える12mmの方が万能でオススメですね。

しかし、45mmも脅威のコストパフォーマンスなので買っても全く損しません。
両方ともオススメします。(笑

書込番号:15810129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/05 12:59(1年以上前)

レンズ選びはカメラの深淵に嵌る前兆でとても怖いですが楽しいものですよね。
60mmマクロは良いレンズですよ。
花撮りが好きならもっていても損はない一本です。

書込番号:15851640

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <918

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング