『室内での撮影について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

D7000 18-105 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

『室内での撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 18-105 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7000 18-105 VR レンズキットを新規書き込みD7000 18-105 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

室内での撮影について

2013/02/24 13:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット

クチコミ投稿数:35件
当機種

こんなもんですか?

こんにちは、いつもここの掲示板にはお世話になっています。
前回はピントチェックで相談させていただき、結局昨日SCに持ち込んで点検してもらいました。本体が後ピンだったようです。3時間待ちましたがスッキリしてよかったです。

いつも質問ばかりで申し訳ないのですが、何分周りにカメラのことを相談できる人間がいませんのでご容赦ください。

室内での撮影についてです。
1歳の子どもを中心に撮っているのですが、どうもシャキッとした画にならないのです。室内がものすごく暗いので不可能なのでしょうか。レンズは純正の35mm単焦点を使っています。RAW撮りも試してみましたが、付属ソフトしか&大した腕もなく、このありさまです。

どういうことに気をつけたらよいのか、ご教授いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:15810681

ナイスクチコミ!2


返信する
DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2013/02/24 13:14(1年以上前)

お子さんの表情が良く撮れていると思いますが、不満でしたらSB-700以上のスピードライトの使用をお薦めします。ニコンのスピードライトは優秀です。

ちなみに、暗いところですとピントは合いにくいです。

書込番号:15810725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度4 休止中 

2013/02/24 13:18(1年以上前)

こういった写り方かと思います。
レフ板(ダンボールにアルミホイルで手製可能)等で、
被写体にコントラストを付けるのも手ですね。

書込番号:15810739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2013/02/24 13:37(1年以上前)

自分の過去のデータとも比較してみましたが、こんなものかもしれません。
拡大した時にまつ毛が分離していないとちょっと物足りないですよね。


ただ、室内とは言えちょっと暗めですね。
F1.8、1/100秒でしたらISO800くらいで撮れても良さそうです。

スピードライトでバウンス撮影するのが王道ですが、室内照明を、リモコンで明るさや色を変えられるLEDに変更するという手もあります。

書込番号:15810826

Goodアンサーナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2013/02/24 14:31(1年以上前)

調光調色できるLEDはフリッカーが出る場合がある、実際、家のがそうなんですが…
ですので、照明を変えるならインバータ方式の蛍光灯の方が、フリッカーフリーで
色味も良い製品が揃っているかと。

被写体ブレとの戦いになりますが、絞りを2.2程度まで絞った方が
ブレずにうまく撮れたときにはしゃきっとすると思いますよ。

書込番号:15811022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:21件

2013/02/24 14:36(1年以上前)

別機種

室内でストロボ遊び

こんにちは
後ろからの光でとても良く撮れていると思いますけど。

拡大して見るとシャキッとしてないと言う意味なら、ISO1600ならカメラの実力通りなのかな?たぶん。
感度を下げてシャキッとさせたいなら部屋をもっと明るくするかストロボ使うしかないと思います。

高感度に弱いカメラでもストロボ使たりして低感度で写すとシャキッとしますので。

書込番号:15811040

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2013/02/24 16:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

元画像

WB修正(少し電球残し)

WB修正、露出−、コントラスト+

撮影の時の話は出ているので、その後の話を。。(=゚ω゚)ノ


RAWで撮影しているのであれば、
・WBの変更
・露出の変更
・スタンダードからビビットに変更してみる。。
とか試してみては(*^-^*)

画像お借りしました。。

どうでしょう(^-^;

書込番号:15811403

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2013/02/24 16:55(1年以上前)

ひろひさひいろさん こんにちは。

ISO1600ならばもう少しRAW撮りで色温度を補正すると多少はスッキリなるとは思いますが、1/100秒ではお子様撮りなら微妙な被写体ブレもおこりますし開放撮影ではこんな物かも知れないと思います。

私は室内撮りでは画質が悪くなってもISOを思いっきり上げて、F2.8程度でもう少し早いシャッター速度で撮った方が良いように思えますが、画質もとなり同じ明るさで撮るならばAPS-CでなくD600などのフルサイズを購入するしかないように思います。

書込番号:15811552

ナイスクチコミ!1


bluexさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/24 19:01(1年以上前)

最近、私も同じ悩みで、ここで相談させてもらいました。

いろいろなアドバイスをしていただいて、「SB-700」を購入しました。

購入して本当に良かったと思います。今は、撮ることが楽しくて仕方ありません。

今までは室内で撮ると、PCに取り込んだときにがっかりすることも多かったのですが、
今は、取り込んでみるのが楽しみです。

やわらかくて、シャキッとしてるという感じでしょうか。
矛盾している表現ですが、そんな感じです(^^)/

書込番号:15812132

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2013/02/24 20:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

オリジナル画像

輪郭強調を強くするとこんな感じに

ひろひさひいろさん

取り合えず、ピクチャーコントロールの輪郭強調を今よりもう少し強くしてみたらいかがでしょう。
そうすることにより、ピントの合っている部分が強調されるので、シャッキリ感や立体感が出てきます。

添付した画像は効果がすぐわかるように、かなり強めに後処理を施しています。
お子さんの髪の毛や洋服、あとは大人の服がシャッキリ感じられると思います。

輪郭強調
http://www.nikon-image.com/event/special/pcs/adjustment/sharpening.htm

書込番号:15812463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2013/02/24 22:33(1年以上前)

皆さんたくさんのお返事ありがとうございます。

>DX→FXさん
やっぱりスピードライトですか!それも頭の片隅にはあるんですがカメラ買ったばかりで欲しいとは言いだせません(汗)でも、欲しいです。

>うさらネットさん
レフ板いいですね。白いハンカチ置くだけでも違いますもんね。でも、モデルさんならともかく、あまりにもカメラのためにやりすぎると場の雰囲気を壊してしまうのでなかなか難しいです。

>柚子麦焼酎さん
なるほど、室内照明ですか。それは考え尽きませんでした。我が家はレトロ思考で普通に裸電球です。全ての照明をつけても明るさは全くと言っていいほど足りません。やはりスピードライト必須…かな。

>M.Sakuraiさん
そうですよねぇ。このレンズはF2.8くらいからの画質がいいんですよね。絞りたい、でもスピードも欲しい。そして暗い。どう考えてもスピードライト…

>ワンワンです3さん
やっぱりスピードライトですね。4月の誕生日におねだりしてみよう!なんて、甘い考えは持たない方がいいかな。SB-700の評判がいいので本気で欲しい。SB-910も気になってる。お金…。

>MA★RSさん
わざわざ画像をいじっていただきありがとうございます。2枚目のWBを調整していただいたものは自然でいいですね。RAW現像も奥が深い。ViewNX2すら使いこなせてないけれどCaptureNX2も気になります。

>写歴40年さん
フルサイズ!いつかは…の夢です。D7000でも驚くほど素晴らしい写真を撮られている方々がいるので、私も腕を磨きます!D40をずっと使ってきていたのでISOを上げることに極度の抵抗がありました。でも、やってみます。たしかに被写体ズレは防ぎたいです。

>bluexさん
やっぱりSB-700ですか!いいですね。羨ましい!そこまで劇的に変わるもんなんですね。バウンス撮影、やってみたいです。お小遣い貯めるしかない!

>prayforjapanさん
輪郭強調もやってみましたが、確かに強調した方がシャキッと感は出ます。ただ、拡大表示するとざらつき感も比例してしまうので、これまた悩んでいました。結局は好みなんでしょうが、設定できるとなると困ります。

書込番号:15813278

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2013/02/25 01:20(1年以上前)

妥協できるISOより1つ上の感度で撮ってみて、
露出をちょっと下げて、コントラストを
ちょっと上げると、ノイズ気にならなくないですか(・・?

ViewNX2でもできるので、子供が寝静まった後、
よかったら、ぬいぐるみで試してみてください(^o^)/

書込番号:15814076

Goodアンサーナイスクチコミ!0


surfdayzさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/25 09:48(1年以上前)

>ピクチャーコントロールの輪郭強調を今よりもう少し強くしてみたらいかがでしょう。
撮影後の処理だと、確かにノイズが強調されますね。

撮影前に、予め輪郭を強調しておけば、大丈夫ではないでしょうか。(どこまで強調するかは、好みによりますが...)

書込番号:15814819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2013/02/25 22:52(1年以上前)

>MA★RSさん
なるほど、ノイズを誤魔化すテクニックもあるのですね。RAW現像も勉強しなければなりませんね。ありがとうございます。

>surfdayzさん
輪郭強調は撮影前にするとノイズのらないんですか!?前にしてもRAW現像時にしても同じ結果だと思っていましたが違うのですね・・・次回チャレンジしてみます!う〜ん、奥が深い。

書込番号:15817825

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 18-105 VR レンズキット
ニコン

D7000 18-105 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

D7000 18-105 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <860

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング