『液晶とファインダーの切り替えについてのご質問させて下さい』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥77,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

『液晶とファインダーの切り替えについてのご質問させて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

クチコミ投稿数:48件

こんにちは

先日この機種を購入した者です。

液晶とファインダーの切り替えを設定1→FINDER/LCDでオートにしているのですが、切り替えできません。
厳密にはファインダーから離れた時には液晶に切り替わるのですが、その逆、つまりファインダーを覗きこんでも切り替わらないのです。その都度、本体上部の[FINDER/LCD]切り換えボタンを押して切り替えています。
尚、上述の設定をマニュアルにした場合は想定通りの動作をします。

これはセンサー類かなにかの故障なのでしょうか?それともただの設定ミスか何かでしょうか?

ご助言をお願い致します。

書込番号:15840674

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/03/02 22:53(1年以上前)

過去、α77で類似の報告がありましたが。。。
利き目はどちらでしょうか?
どちらの目でファインダーを覗いていますか?
メーカーいわく、利き目は関係ないとのことですが。。。

# ファインダーは即効性で効き目が出るまで時間はかからないはずです。

書込番号:15840691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/03/02 23:07(1年以上前)

設定はオートかマニュアルしかないので、ファインダーを覗いたときに切り替わらないなら不具合だと思います。

購入店に相談されてはいかがでしょうか。

書込番号:15840776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2013/03/02 23:11(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
早速のご回答ありがとうございます。
利き目は右目です。常に右の目でファインダーを覗いています。

>アナスチグマートさん
ご回答ありがとうございます。
やはり不具合みたいですか。残念ながら初期不良の時期を少し超えてしまっているのですがやはり購入店に持ち込むことも検討します・・・

書込番号:15840802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/03/02 23:37(1年以上前)

77と99を見比べて違いを発見。
77はセンサーがファインダーの上にありました。
99は下にありますね。
ここに手をかざしても切り替わりませんか?
ここに人差し指一本をかざしても切り替わりませんか?


書込番号:15840937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/03/03 01:36(1年以上前)

うちのα57でも、たま〜〜にですが切り替わらない時がありますよ。
そういう時は電源を一旦オフにして電源を入れ直すと直ります。

書込番号:15841386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2013/03/03 04:45(1年以上前)

アイセンサーの部分に光が入ってると切り替わらないですよ。

眼鏡とかは掛けていますか?
もし掛けていたら一度外して覗いてみてください。

書込番号:15841649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5 HOME 

2013/03/03 07:51(1年以上前)

スムースに切り替わったような気がして自分の物で試してみましたが、切り替わらなくなってました・・・

 で、色々触って分かりましたが、背面液晶を倒していると切り替わらないですね。
背面液晶を収納している状態ではスムースに切り替わります。

まず、その動作を確認してみてください。

書込番号:15841857

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2013/03/03 11:14(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
再度のご回答ありがとうございます。

センサーの位置は確認し、そこに液晶を展開した状態で指をかざしましたが特に変化はありませんでした。

>モンスターケーブルさん
ご返信ありがとうございます。
電源を一度切ってみてから再起動もしましたが同じ状態でした。

>コージ@流唯のパパさん
ご返信ありがとうございます。
普段眼鏡をかけていますのでそれを外して裸眼にしてファインダーを覗きましたが、
これも変化はありませんでした。

>あかぶーさん
ご返信ありがとうございます。

>背面液晶を収納している状態ではスムースに切り替わります。
これのようですね。試しに背面の液晶を収納して他の一眼と同じような状態にしてからファインダーを覗きこんだり離したりするとスムーズに切り替わりました・・・

とするとこれは故障とかではなくこういう仕様なのでしょうか?

書込番号:15842492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/03 11:27(1年以上前)

背面液晶が収納されていない。

背面液晶をつかっている。

EVFは使っていない。

っていう考えなのでしょう。


背面液晶を使っているとき、
背面液晶がアイセンサーにかぶって、
EVFモードになってしまうことを
防いでいるんでしょうね。

書込番号:15842537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:11件

2013/03/03 11:54(1年以上前)

ビックカメラ有楽町店の展示品がまさにこの状態でした。

故障だなって思っていたのですが、
背面液晶の裏側に盗難防止用チェーンがくっついてて、
収納しきれず、確かに5mmほど浮いていました。

少しでも浮いていると、EVFに切り替わってくれないのかも・・・。

書込番号:15842633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/03/03 12:00(1年以上前)

ファインダーそばのセンサー部分を頑張って撮影しても、
赤外線は写りませんでした。
あの小さな長方形(スリット)から発光してその反射を拾っていると
思っていたのですが、、、発光部は他にある?

節電のため間欠発光なのか? > 中の人教えて

書込番号:15842658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/03/03 12:19(1年以上前)

ファインダーに鏡を近づけると、、、100mmでも反応しました。
背面液晶をパチンと音がするまで閉じないと無視されますね。

最近では iPhoneにも搭載されている、近接センサーなのですっかり
ポピュラーなのかも。

電子工作用にこんなのもの販売されています。
http://www.robotsfx.com/robot/Proximity.html
浅草ギ研の「近接センサー」は0〜6cm程度の非常に短い距離を
電圧変化で出力するセンサーボードです。



書込番号:15842732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5 HOME 

2013/03/03 19:56(1年以上前)

背面液晶閉じないと切り替わらない仕様なんでしょうね。
 液晶が押されて破損されるのを防止しているんでしょうか?

 液晶を開いたままEVFを覗くような撮影が必要になるんですか?

外部出力に外付けモニター(CLM-V55)で試してみましたが、どの状態でもオートは効きませんでした。お役に立てないようでした。

書込番号:15844494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/03/03 20:21(1年以上前)

背面液晶、バリアングルの位置によって
センサー前をさえぎって「ファインダーを覗いている」と勘違いしてしまう仕様です。
そうなのです、目玉を検出するセンサーではなく、単なる接近センサーです。

これを「アイセンサー」と呼称するのは無理があるような。。。

正確に48人ではないのにAKB48みたいな。ん?ちょっと違うか。
キャンディーズとピンクレディーを足すと4人みたいな感んじ?

書込番号:15844605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5 HOME 

2013/03/03 21:20(1年以上前)

けーぞー@自宅さん

 勘違い防止用でしたか。了解です。

アイセンサーの呼称ですけど。
 ミノルタ時代のα-7xiに追加された機能「アイスタート」からですね。

けーぞー@自宅さん 風に言ってしまうと「愛スタート」だったらいいんですけど(笑

書込番号:15844882

ナイスクチコミ!2


aclickさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/03 21:38(1年以上前)

Another Worldさん

取扱説明書の63ページに、注意事項として、そのことが載っております。
ご参考まで。

書込番号:15845008

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2013/03/03 23:12(1年以上前)

別機種

>ほんの少し小さな月さん、わわわわわわさん、けーぞー@自宅さん、あかぶーさん、aclickさん
ご返信ありがとうございます。
どうやらアイセンサーは別に目を近づけなくても反応するようですね。

>取扱説明書の63ページに、注意事項として、そのことが載っております。
確認しました。ローアングルでの撮影を考慮してアイセンサーが反応しないような記述ですね(添付画像を参照)

どうやらオートでの切り替えはあくまでも背面の液晶を収納しておかないといけない仕様のようです。
なんか微妙にオートという設定に納得がいかない気がしますが、とにかく故障ではないことが分かりましたので解決済みにしたいと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:15845559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/03/03 23:52(1年以上前)

Another Worldさん

故障ではなかったようですね。
良かったです。
もっとも、仕様上、設計上の問題、はたまた呼称上の問題を
抱えているような気もしますが。。。
愛センサーというより、哀センサーとなりそうです。

ところで、取り扱い説明書の PDF 版が公開されています。
キーワード検索できるのでもっぱら私はそっちを参照しています。
http://www.sony.jp/support/manual_dslr.html
製品情報トップ > サポート> お問い合わせ> 取扱説明書ダウンロード

書込番号:15845737

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング