デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
こんにちは
先日この機種を購入した者です。
液晶とファインダーの切り替えを設定1→FINDER/LCDでオートにしているのですが、切り替えできません。
厳密にはファインダーから離れた時には液晶に切り替わるのですが、その逆、つまりファインダーを覗きこんでも切り替わらないのです。その都度、本体上部の[FINDER/LCD]切り換えボタンを押して切り替えています。
尚、上述の設定をマニュアルにした場合は想定通りの動作をします。
これはセンサー類かなにかの故障なのでしょうか?それともただの設定ミスか何かでしょうか?
ご助言をお願い致します。
書込番号:15840674
0点
過去、α77で類似の報告がありましたが。。。
利き目はどちらでしょうか?
どちらの目でファインダーを覗いていますか?
メーカーいわく、利き目は関係ないとのことですが。。。
# ファインダーは即効性で効き目が出るまで時間はかからないはずです。
書込番号:15840691
0点
設定はオートかマニュアルしかないので、ファインダーを覗いたときに切り替わらないなら不具合だと思います。
購入店に相談されてはいかがでしょうか。
書込番号:15840776
2点
>けーぞー@自宅さん
早速のご回答ありがとうございます。
利き目は右目です。常に右の目でファインダーを覗いています。
>アナスチグマートさん
ご回答ありがとうございます。
やはり不具合みたいですか。残念ながら初期不良の時期を少し超えてしまっているのですがやはり購入店に持ち込むことも検討します・・・
書込番号:15840802
0点
77と99を見比べて違いを発見。
77はセンサーがファインダーの上にありました。
99は下にありますね。
ここに手をかざしても切り替わりませんか?
ここに人差し指一本をかざしても切り替わりませんか?
書込番号:15840937
0点
うちのα57でも、たま〜〜にですが切り替わらない時がありますよ。
そういう時は電源を一旦オフにして電源を入れ直すと直ります。
書込番号:15841386
0点
アイセンサーの部分に光が入ってると切り替わらないですよ。
眼鏡とかは掛けていますか?
もし掛けていたら一度外して覗いてみてください。
書込番号:15841649
1点
スムースに切り替わったような気がして自分の物で試してみましたが、切り替わらなくなってました・・・
で、色々触って分かりましたが、背面液晶を倒していると切り替わらないですね。
背面液晶を収納している状態ではスムースに切り替わります。
まず、その動作を確認してみてください。
書込番号:15841857
![]()
3点
>けーぞー@自宅さん
再度のご回答ありがとうございます。
センサーの位置は確認し、そこに液晶を展開した状態で指をかざしましたが特に変化はありませんでした。
>モンスターケーブルさん
ご返信ありがとうございます。
電源を一度切ってみてから再起動もしましたが同じ状態でした。
>コージ@流唯のパパさん
ご返信ありがとうございます。
普段眼鏡をかけていますのでそれを外して裸眼にしてファインダーを覗きましたが、
これも変化はありませんでした。
>あかぶーさん
ご返信ありがとうございます。
>背面液晶を収納している状態ではスムースに切り替わります。
これのようですね。試しに背面の液晶を収納して他の一眼と同じような状態にしてからファインダーを覗きこんだり離したりするとスムーズに切り替わりました・・・
とするとこれは故障とかではなくこういう仕様なのでしょうか?
書込番号:15842492
1点
背面液晶が収納されていない。
↓
背面液晶をつかっている。
↓
EVFは使っていない。
っていう考えなのでしょう。
背面液晶を使っているとき、
背面液晶がアイセンサーにかぶって、
EVFモードになってしまうことを
防いでいるんでしょうね。
書込番号:15842537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ビックカメラ有楽町店の展示品がまさにこの状態でした。
故障だなって思っていたのですが、
背面液晶の裏側に盗難防止用チェーンがくっついてて、
収納しきれず、確かに5mmほど浮いていました。
少しでも浮いていると、EVFに切り替わってくれないのかも・・・。
書込番号:15842633
0点
ファインダーそばのセンサー部分を頑張って撮影しても、
赤外線は写りませんでした。
あの小さな長方形(スリット)から発光してその反射を拾っていると
思っていたのですが、、、発光部は他にある?
節電のため間欠発光なのか? > 中の人教えて
書込番号:15842658
0点
ファインダーに鏡を近づけると、、、100mmでも反応しました。
背面液晶をパチンと音がするまで閉じないと無視されますね。
最近では iPhoneにも搭載されている、近接センサーなのですっかり
ポピュラーなのかも。
電子工作用にこんなのもの販売されています。
http://www.robotsfx.com/robot/Proximity.html
浅草ギ研の「近接センサー」は0〜6cm程度の非常に短い距離を
電圧変化で出力するセンサーボードです。
書込番号:15842732
0点
背面液晶閉じないと切り替わらない仕様なんでしょうね。
液晶が押されて破損されるのを防止しているんでしょうか?
液晶を開いたままEVFを覗くような撮影が必要になるんですか?
外部出力に外付けモニター(CLM-V55)で試してみましたが、どの状態でもオートは効きませんでした。お役に立てないようでした。
書込番号:15844494
0点
背面液晶、バリアングルの位置によって
センサー前をさえぎって「ファインダーを覗いている」と勘違いしてしまう仕様です。
そうなのです、目玉を検出するセンサーではなく、単なる接近センサーです。
これを「アイセンサー」と呼称するのは無理があるような。。。
正確に48人ではないのにAKB48みたいな。ん?ちょっと違うか。
キャンディーズとピンクレディーを足すと4人みたいな感んじ?
書込番号:15844605
0点
けーぞー@自宅さん
勘違い防止用でしたか。了解です。
アイセンサーの呼称ですけど。
ミノルタ時代のα-7xiに追加された機能「アイスタート」からですね。
けーぞー@自宅さん 風に言ってしまうと「愛スタート」だったらいいんですけど(笑
書込番号:15844882
2点
Another Worldさん
取扱説明書の63ページに、注意事項として、そのことが載っております。
ご参考まで。
書込番号:15845008
![]()
2点
>ほんの少し小さな月さん、わわわわわわさん、けーぞー@自宅さん、あかぶーさん、aclickさん
ご返信ありがとうございます。
どうやらアイセンサーは別に目を近づけなくても反応するようですね。
>取扱説明書の63ページに、注意事項として、そのことが載っております。
確認しました。ローアングルでの撮影を考慮してアイセンサーが反応しないような記述ですね(添付画像を参照)
どうやらオートでの切り替えはあくまでも背面の液晶を収納しておかないといけない仕様のようです。
なんか微妙にオートという設定に納得がいかない気がしますが、とにかく故障ではないことが分かりましたので解決済みにしたいと思います。
皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:15845559
0点
Another Worldさん
故障ではなかったようですね。
良かったです。
もっとも、仕様上、設計上の問題、はたまた呼称上の問題を
抱えているような気もしますが。。。
愛センサーというより、哀センサーとなりそうです。
ところで、取り扱い説明書の PDF 版が公開されています。
キーワード検索できるのでもっぱら私はそっちを参照しています。
http://www.sony.jp/support/manual_dslr.html
製品情報トップ > サポート> お問い合わせ> 取扱説明書ダウンロード
書込番号:15845737
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/10/16 18:54:04 | |
| 6 | 2024/05/05 19:37:33 | |
| 6 | 2022/06/06 18:44:49 | |
| 15 | 2022/02/20 1:54:05 | |
| 9 | 2021/11/13 17:12:44 | |
| 16 | 2019/02/09 1:56:28 | |
| 4 | 2019/01/11 20:38:21 | |
| 16 | 2021/11/13 17:37:23 | |
| 13 | 2018/02/22 7:32:13 | |
| 9 | 2018/02/22 3:26:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











