『film KX FA43』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『film KX FA43』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

film KX FA43

2013/03/05 11:51(1年以上前)


レンズ > ペンタックス

スレ主 canonndaleさん
クチコミ投稿数:208件 ひよし 

どもこんにちは。
K10DからK5、さらに645でフィルムの楽しさを知り、35ミリも楽しもうかと思ってます。
さっそく、KXを落札!
明日か明後日届く予定なので楽しみ!

スーパータクマー50/1.4は入院中なので、何を買おうかと考え中ですが、デジタルでも使えるFA43を候補に考えています。

使うにあたって何か注意点とかあれば教えて下さい。
また、過去のM42からK 含めて、相性問題とかあれば教えて頂けると幸いです。

宜しくお願いしますー!

書込番号:15851392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/03/05 17:33(1年以上前)

canonndaleさん、こんにちは。

ご購入おめでとうございます。
ちなみに、文脈から「K-x」の方じゃなくて「KX」ですよね。(~_~;)

でしたら、拙も30年以上前に使用していた機材です。
残念ながらはるか昔にドナドナしてしまい、
今手元にあるKマウントMF機はLXがメインです。

>使うにあたってか注意点とかあれば教えて下さい。

当時のカメラは基本的にシャッターのついた暗箱です。
なかでもKXはKマウントで唯一の布幕機械式シャッターですんで、
純粋な機械式カメラと言ってもいいかもしれませんね。
たしか絞り優先が効いたはずですが、これも割り切れば良いでしょうか。

ですんで、写真を撮る基本的なお作法だけでよろしいかと存じます。

>また、過去のM42からK 含めて、相性問題とかあれば教えて頂けると幸いです。

もし、お手元の645がMFの方でしたらお判りと思いますが、
機械的な連動のカメラですんで、とても大らかです。
今のエレキカメラみたいに、アレとコレの相性とかも無いと考えて良いのでは。
また、ニコンの歴代Fマウントの互換みたいに気難しいことも少ないです。

M42についても、単なる接合ですんで余り気にしないでよろしいかと。
気になるなら純正のマウントアダプターKにされることでしょうか。
M42レンズの使用では無限が出ない個体もときどきありますんで
購入される時には気を付けてくださいね。

拙は、スクリューマウントのSPも保存(笑)していますが、
コシナのベッサフレックスも購入して万全を期しております。(爆)

修理も必要になると思いますんで、
ご存じかもしれませんが業者さんのリンク集貼っておきますね。

http://www3.pf-x.net/~russia/repair.htm

拙の場合、ペンタックスはこちらに任せてます。

http://www2.to/repairhouse

このサイトを見るとKXもなんとか修理できるますね。

本当は一度オーバーホールに出した方が良いんでしょうけど、
この辺りはコストと付き合い方の塩梅でしょうか。

で、お次はぜひLXを逝ってみてください。(~_~;)
別次元のカメラですよ。(笑)

書込番号:15852489

ナイスクチコミ!1


スレ主 canonndaleさん
クチコミ投稿数:208件 ひよし 

2013/03/08 11:00(1年以上前)

LX、そんなに違うのですか。
うーん、なやむ。。。
でも、程度いいのは高いですよね。。。

KX、ヤフオクで3500円でした。
やっと届いたのですが、動くはずの露出計が動かない。。
完全マニュアルカメラとして楽しむコトにしました〜
今は、iPhoneでも露出計アプリが、あるので露出に迷ってもなんとかしやすいですし。

フィルムも入れたし、今週末、楽しみますー。

書込番号:15864185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/03/08 13:14(1年以上前)

nonndaleさん、こんにちは。

>LX、そんなに違うのですか。

はい、違います。(笑)
*istDとK-5Uくらいの違いでしょうか。(~_~;)

>うーん、なやむ。。。
>でも、程度いいのは高いですよね。。。

悩んでください。(笑)
そこそこのが2〜3万円くらいでしょうか。
チタンとかリミテッドはとんでもない価格になってますね。。。。。

>やっと届いたのですが、動くはずの露出計が動かない。。

ありゃりゃ、こりゃクレームですね。
電池は確認されましたか?
修理できそうですけど購入価格より高くなりそうですね。(~_~;)

>完全マニュアルカメラとして楽しむコトにしました〜
>今は、iPhoneでも露出計アプリが、あるので露出に迷ってもなんとかしやすいですし。

それがよろしいのではと存じます。
ネガでしたらラティチュード広いんで大丈夫でしょう。
ポジの場合は単体露出計用意した方が良いかもしれませんね。

>フィルムも入れたし、今週末、楽しみますー。

楽しんできてくださ〜い。

書込番号:15864586

ナイスクチコミ!1


スレ主 canonndaleさん
クチコミ投稿数:208件 ひよし 

2013/03/08 18:13(1年以上前)

思わずLXの相場を確認しましたが、三万以上はしそうですね。。

ちなみ、ニコンF2フォトミックと比べるとどうでしょうか?

今日明日はFA43が届く予定なので、楽しみにしています。

ヤフオク出店者に、確認したら1500円値引きして、頂けるそうです。

フィルムはエクタ100、フジプロ400H辺りのネガが好きなので少しいい加減な露出でもなんとかなるかなと思ってますー。

ではではー。

書込番号:15865447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/03/08 18:49(1年以上前)

canonndaleさん、こんばんは。
何かチャットみたいになってますねぇ。(笑)

>思わずLXの相場を確認しましたが、三万以上はしそうですね。。

そうですね。
で、使用感があるもので2万円台というところでしょうか。
ちなみにフジヤのを見ると

http://www.fujiya-camera.co.jp/2010chuko_zaiko_kekka.phtml?key_maker=3&key_search_category=6&key_rank=0&key_price=0&key_price_option=0&key_keyword=&key_keyword_option=and&key_distinction=0&print_count=20

AB-品が27.300円で出てますね。
フジヤは厳しく格付けするので使用には問題ないと思います。
(あくまで自己責任でね)(~_~;)

>ちなみ、ニコンF2フォトミックと比べるとどうでしょうか?

時代が違いますんで、比べるとしたらF3になりましょうか。
この2者だと甲乙つけがたいところですね。
素のF2は一番好きなカメラのひとつです。
実用性とこれからの延命性から一番のFマウントと信じて動態保存してます。(~_~;)
(古いレンズがたくさんありますんで、これとF4は大事に大事に)(笑)

>今日明日はFA43が届く予定なので、楽しみにしています。

おお銘レンズ。
良いレンズですよぉ。楽しみにしていてください。

>フィルムはエクタ100、フジプロ400H辺りのネガが好きなので
>少しいい加減な露出でもなんとかなるかなと思ってますー。

大丈夫です。(撮影結果は、これも自己責任ね)(~_~;)
拙は、モノクロはネガで、カラーはポジの方がやや多いでしょうか。
近い内にぜひポジにも挑戦してみてください。

では、KXとFA43mm楽しんできてくださいね。

書込番号:15865569

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ > ペンタックス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
なんたるお値段! 1 2025/12/07 14:09:52
レンズキャップ紛失! 代替品は… 5 2025/11/25 21:10:34
フードに付いて 4 2025/11/13 21:19:49
送料込み 税込 102800円 0 2025/10/20 3:54:42
送料込み 税込 52800円 0 2025/10/20 3:51:30
送料込み 税込 71800円 0 2025/10/20 3:50:50
送料込み 税込 42980円 1 2025/09/10 17:37:57
適合機種 8 2025/08/03 10:11:21
K70で使用されている方にお伺いします 3 2025/07/14 18:57:24
買うなら店頭在庫?敢て取寄せ? 9 2025/06/21 16:53:37

「レンズ > ペンタックス」のクチコミを見る(全 52607件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング