『「4G」と「4G LTE」』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE Xx 203SH SoftBank

4.9型の「IGZO」ディスプレイを搭載した「SoftBank 4G」対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 3月 8日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 4.1 販売時期:2012年冬春モデル 画面サイズ:4.9インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2200mAh AQUOS PHONE Xx 203SH SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

AQUOS PHONE Xx 203SH 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『「4G」と「4G LTE」』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE Xx 203SH SoftBank」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE Xx 203SH SoftBankを新規書き込みAQUOS PHONE Xx 203SH SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

「4G」と「4G LTE」

2013/03/08 02:42(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE Xx 203SH SoftBank

クチコミ投稿数:68件

203SHを予約しました。明日購入予定です。楽しみの反面不安が募ってきました。「4G」と「4G LTE」は同じだと思っていたのですが、ソフトバンク公式ページを見ますと速度は同じでエリアが半端なく「4G」が狭いのにはじめて気づきました。 phone5のみが「4G LTE」でそれでその他のサイトのレビュー等でソフトバンクはアンドロイドスマホはお勧めできないと言っているのでしょうか?冬モデルを今までずっと待っていたんですが・・・ちょっと考えようかと思っています。
購入を考えられている方で203SHの通信速度をどのように考えられていますか?私は都内在住なのですが家にはインターネット環境があり県外各所で仕事をしますので「4G」テザリングの威力が発揮できなければやはりiphon5のほうが良いのでしょうか?igzoパネル等のスペックが電池のもちも良さそうでしたので気に入っているんですが。

書込番号:15863405

ナイスクチコミ!3


返信する
simeo-nさん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:181件

2013/03/08 09:54(1年以上前)

>「4G」と「4G LTE」は同じだと思っていたのですが

4GはWireless City Planning社が提供しているAXGP方式のネットワーク

元々傘下のウィルコムが開発していた通信規格XGPの改変バージョンに当たるもので

MVNOとしてSBがWCPから回線を借り受けて、サービスを提供しています。

4GLTEは現行ドコモやAUが提供しているLTEサービスと基本的に同じサービスです。

つまり、別々の通信規格、サービスということになります。

SBはiPhoneでは4GLTE,その他のアンドロイド端末では4Gと棲み分けされているはずです。

こんなことを書くと実もフタもないのですが、

iPhoneを選択されないのであれば基本的にSBは選択肢から外れると個人的には考えます。

書込番号:15864009

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/08 09:58(1年以上前)

SB店員さんの話では順次4Gエリアは拡大して、A社、D社並みの広さをカバーするとの話でした。
あとTVなどでは「4G LTE」が独断専行していますが、「4G」の方が「4G LTE」より速いとのことです。
今後のインフラ整備への期待も考えた上で購入するのがいいかもしれません。
(分割契約をすると2年は使うわけで、その間に状況は変わってくると思いますので。)

書込番号:15864021

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:68件

2013/03/08 10:27(1年以上前)

simeo-nさん

iphonは同社スマホにおいて明らかに条件が良いですね。なぜ差をつけるのかよくわからないです。iphon5はみんな持っているのでという子供らしい考え方でSBスマホにこだわっていたのですが。。今まではHTC DESIRE HDを使用していましてドコモの携帯から乗り換えました。2年前のスマホはどうも全て使いにくく思え唯一HTCが個人的になじみましたので。それにしても「4G」と「4G LTE」をわざわざ分けているのに納得いかないです。しかし違いがよくわかりました。ありがとうございました。

じゅん@トランザムさん

「4G」と「4G LTE」の違いで「4G」が早いという事であれば少し期待が持てそうですが。確かに2年使用するので今後のインフラ整備も想定して考えます。「4G」を使用するのはおそらくどこに地域にあっても都心部と思いますし「4G」エリアに自宅(昭島市)も入っていますのでもしかすると問題無いのかもしれないです。「3G」に切り替わるのが「URTRA SPEED」に切り替わりそれでもだめなら「3Gプラチナバンド」という性能にしてもらえば良かったのですが。ありがとうございました。

書込番号:15864097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2013/03/08 16:04(1年以上前)

やはり見送りました。実機のレスポンスもクアッドコアということで印象は良かったのですが高い買い物ですので少し良く考えようと思います。クリップディスプレイも惜しいですが。ちなみに店舗のお姉さんも「4G」と「4G LTE」の違いがわかっていないようでした。

書込番号:15865032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/03/08 20:17(1年以上前)

単純に「4G」でググッテ下さい。
ソフトバンクがやってること=詐欺商法が判りますよ。

なお、まだ日本では「本当の意味での4G」=IMT-Advanced規格は実用化されてません。現行のモノは3.9Gです。

そういう意味で、「4GのほうがLTEよりも速い」のは当然のこととなります。
LTE-AdvancedとWirelessMAN-Advanced(WiMAX2)のみが今のところ「4G」に該当します。

書込番号:15865892

ナイスクチコミ!9


fieldoorさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/08 20:30(1年以上前)

LTEにはFDD-LTEとTD-LTEがあり、前者のFDD-LTEはdocomo LTE Xiやau 4G LTE、SoftBank 4G LTEなどがあります。
SoftBank 4Gとは他の方が言う通り、AXGP方式で後者のTD-LTEに分類されます。
液晶はIGZOで省電力とは思われますが、どうやらAXGPは結構な電池喰いのようなので、実際にどうなるかは市場に出回ってからでないと分からないですねー。(詳しくは無線にゃんさんのブログをご覧ください。)
あと、周りでSoftBankでAndroidスマートフォンを使っている人はSoftBankのiPhoneより圧倒的に少数な気がするので、SoftBankがSoftBank 4Gのインフラに対してどれだけ力を入れるのか(設備投資をするのか)は疑問です。

書込番号:15865949

ナイスクチコミ!3


t350t56abさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/08 22:00(1年以上前)

実際、ソフトバンクのやっていることは詐欺に程近いところがあります。
CMでLTEと言っているとき操作しているのはiphoneではなく明らかにアンドロイド携帯ですが、LTEを使用できるのはソフトバンクではiphone5のみとなっています。

なお、au,softbankが4Gとか言っていますがまだ実際は4Gではありません。ドコモが実際にau、softbankが言う4Gを日本で初めて発信した際は4Gという表現はなるべく控え、xiというまったく別の名前を付けました。しかし、どうやらauとソフトバンクがぶち壊したようです。(そもそもドコモがxiという名前にした理由がそれかどうかも定かではないですがw)

どちらにせよ通信規格はソフトバンクの場合iphone5のほうが強いです。
機種には力が入っているのに非常に残念ですね。
僕はauに入っていますがauの場合はiphone5は4GのみでandroidはLTEになっているようです。
ただし、auのandroid端末はろくなものがないです(苦笑)

心の底ではソフトバンクから他キャリアへの移動をお勧めしますがそうはいかないでしょうから、通信が優先ならiphone5、アンドロイドの機種が魅力的に感じればアンドロイドがいいと思います。
最後に一応書き足しますと理論値自体はソフトバンクの場合、アンドロイド端末のほうが速いです。(4G:110Mbps 4GLTE:75Mbps)

書込番号:15866415

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:37件

2013/03/08 23:52(1年以上前)

余談ですがLTEは3.9Gのことを指します。
3.9Gも4Gもそこまでかわらないじゃないか!ということで3.9Gは4G LTEとして販売しています。
ほとんどの人は4Gと勘違いしているので本家4Gが可愛そうです(;_;)

書込番号:15866940

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:68件

2013/03/09 04:40(1年以上前)

「4G」と「4G LTE」は全く異なりそして一般の解釈も正確ではないようですね。私もその一人でした。これはかなりの問題のような気もするのですが。。。ソフトバンクがすべて「4G LTE」という認識をあたえるようなコマーシャルも問題のような気もします。
ともあれ機種変更への楽しみもありますのでもっと良く勉強します。楽しみが延長した気分です。

書込番号:15867581

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/03/09 12:13(1年以上前)

厳密に言えば現在商用化されている「4G」サービスなんてありません。
どのキャリアもLTEサービスは3.9Gと呼ばれるものです。
呼称の混乱を避けるため4G表記もありとなっています。
4Gと言う呼称も通信規格では無くシステムの名前であり、LTEやWiMAXが通信規格になります。
簡単に言ってしまえば、現状「4G」は3.9GもLTEもWiMAXも包括するものであり、「4G LTE」は3.9GとLTEに限ったサービスであると捉えられます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC4%E4%B8%96%E4%BB%A3%E7%A7%BB%E5%8B%95%E9%80%9A%E4%BF%A1%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0(Wikipediaより参照)

書込番号:15868702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2013/03/10 13:01(1年以上前)

>ソフトバンクがすべて「4G LTE」という認識をあたえるようなコマーシャルも問題のような気もします。
国際電気通信連合が、2010年末にLTEを4Gと称して良いと認可したため、4G LTEとの名称で使われるようになってますね。
先日、auの店員さんにLTE=3.9Gだから、早く4G開始して欲しいね。と言ったところ、現在4Gで利用されています。3.9Gなんて中途半端なものはないですy
と言われてしまいました。ショップの店員でも、その程度です。

書込番号:15873831

ナイスクチコミ!3


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/03/10 13:56(1年以上前)

「4G LTE」は言ってみればドコモで言うところの「Xi」みたいな位置付けでしょう。
適当なネーミングを考えるよりも直感的な名称にしたって湖とじゃないでしょうか。
でも、今後正式に「4G」がサービスインした時にはどう呼称するのか興味がありますね。

書込番号:15874053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:32件

2013/03/11 15:06(1年以上前)

SOFTBANKの4Gは、電波があまり飛ばない2.5GHz帯を使った、出力がPHS並みに0.5Wと弱く更に飛ばない方式です。

これは、電波の免許上はLTEではなく、PHSを改良に改良を加えてとうとうLTEとPHSの合の子の規格に変更した為です。(両方の規格に合致してます)

通常のソフトバンク4Gは、DoCoMoやauと同じLTE方式で、周波数は比較的飛びやすい700/800/900MHz帯、1.5GHz帯や2GHz帯(イーモバは1.7GHz帯)を使用してます。電波の出力は25Wとハイパワーです。25W出すのは携帯電話ではなく携帯電話が接続する機械です。

2.5GHz帯は無線LANの2.4GHz帯に非常に近い周波数帯です。

無線LANが2.4GHz帯を使っている理由はこの周波数が電子レンジの加熱用周波数で妨害があり通常使えないから、後から自由に使って良くなった周波数です。

電子レンジが2.4GHz帯を使う理由はこの周波数付近がお肉などの食品に含まれる水分に一番反応して加熱調理しやすいから。

人がいっぱいいる場所は2.5GHz帯を使用した4G(時分割多重のLTE、TD-LTE)は電波が吸収されて通信しにくいです。満員電車の中とかは不適切です。

ビルの窓の奥の奥にも入りません。

4Gが元々電波が微弱な事、2.5GHz帯が災いしてビルの中まで回り込みしません。


4G(改良PHSのLTEタイプ)の良いところは、時分割多重の為、下りに割り当てる時間を大きくする事で簡単に下り115Mbpsとかが実現します。

代わりに上りはとても遅いですが、ほとんどの人が写メを送信する時間よりもWeb閲覧が快適かどうかを気にする為に問題ありません。


ソフトバンクも他の携帯会社もiPhone用周波数とアンドロイド用周波数は全く別にしています。

理由は管理上かなと思いますが不明です。

違う周波数を割り当てている関係からソフトバンクのiPhoneの快適さとソフトバンクのアンドロイド携帯の快適さは同じソフトバンク4Gでも異なります。


そもそも、SOFTBANKの4Gはソフトバンク4Gの提供が遅れた為に繋ぎとして提供されてる気がします。


今後どうなるか不明ですが基本的にソフトバンク4Gがメインとして使われると推定します。


ついでに、ソフトバンク4GやDoCoMoとauのLTEは送信用周波数と受信用周波数は100MHzぐらい離れてます。


4Gは全く同じ。

これは実は改良したPHSだから。

書込番号:15878615

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE Xx 203SH SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE Xx 203SH SoftBank
シャープ

AQUOS PHONE Xx 203SH SoftBank

発売日:2013年 3月 8日

AQUOS PHONE Xx 203SH SoftBankをお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング