『体育館での使用』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥70,000 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:86.2x197mm 重量:1470g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F2.8L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F2.8L IS USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS USMのオークション

EF70-200mm F2.8L IS USMCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2001年 9月20日

  • EF70-200mm F2.8L IS USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS USMのオークション

『体育館での使用』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F2.8L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F2.8L IS USMを新規書き込みEF70-200mm F2.8L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

体育館での使用

2013/03/15 08:01(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS USM

クチコミ投稿数:132件 EF70-200mm F2.8L IS USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS USMの満足度5

よろしくお願いいたします

20Dとこのレンズの組み合わせです。
今までは、屋外で子供のサッカーや運動会などの撮影によく使用しておりましたが、体育館内での使用でアドバイスをお願いいたします。
バスケットボールやバレーボールは動きが速いうえに、カーテンを閉めて黄色っぽい電灯を使用しているので、どうしてもうまく写真が撮れません。もちろん、競技に影響が出ないようにするためストロボも使用できません。
このような場合、どのようなところに注意して撮影すれば良い写真が撮れるのでしょうか。
何か良い方法やこんなものを使うといいよというアイテムがあったらご教授願います。

書込番号:15893796

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/03/15 08:27(1年以上前)

絞り優先で絞り開放、シャッター速度は少なくとも1/250秒以上
ただ1/250秒では動かした手とかが被写体ブレになることが多いので1/320秒あるいは1/500秒くらいはシャッター速度が欲しいところ
でも20Dは感度拡張してもISOは3200までだしノイズとの兼ね合いが有るのでISO3200が許容できるか、またISO 3200にした時にシャッター速度がどこまで速くなるかでしょう

シャッター速度があまり速くならないようなら動きのない瞬間を狙ってシャッターを切るとか
135mm F2のような更に一段明るいレンズを使うとか、はたまた高感度に強い最近の機種に買いかえるかだと思う

書込番号:15893851

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2013/03/15 09:37(1年以上前)

良い写真、ということなので
お持ちの20DではISO3200は許容できないでしょう。
観賞サイズ、プリントサイズによりますが
ISO400程度が限界では?

子供の屋内行事でも厳しいのにスポーツとなると動きを止めるのは
大変だと思います。

だったら割り切って、流し撮りのように動感を目一杯感じる撮り方をされたらどうでしょう。
技術・経験もいるだろうし歩留りも相当悪いと思いますが、ISO3200で撮ったノイズとディテール落ちまくった画像を考えると検討の価値はあるんじゃないでしょうか。

動きを止めたいならやはりボディを換えるべきかと思います。


書込番号:15893981

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/03/15 09:37(1年以上前)

連写ではなくピンポイント(センタがートスした瞬間)等狙ってはどうですか?
勿論isoは許容範囲で絞り開放ですね。AFは中央1点でいいと思います。
連写を使わないならrawで撮影後ホワイトバランスは微調整してはいかがですか?

書込番号:15893984

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/03/15 10:28(1年以上前)

器材の準備や設定などは詳しい方のお任せしますが、意外と大事だなと感じたのがプレーを予測して、早め早めの構えからシャッターを切ることが大事と思います。

私はバレーボール経験者なので、試合の流れや今までの傾向から今度どちらにトスが上がるかを予測しながら撮影したところ、かなりうまくいきました。

最初は連写していたのですが、歩留まりがそれほど良いわけでなく、途中からワンショットに切り替えてかなり良くなりました。

バレーのゲームを2F席前から5D3と70−300Lで撮影しましたが、ネット際がちょうど200mm前後でちょうど良い感じでした。

プレー中の写真も良いですが、個人個人の表情を追うと写真の中にポイントが出来て良いですよ。

歓喜の表情、残念な表情 真剣な顔がそこにありました。

書込番号:15894113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/03/15 12:00(1年以上前)

あうとらいだーさん、おはようございます。

ご質問の主眼は2点あるように思うのですがよろしいのでしょうか。

@>バスケットボールやバレーボールは動きが速いうえに、
A>カーテンを閉めて黄色っぽい電灯を使用しているので、

@は、速い動きの被写体を止めたい。
ということは、速いシャッター速度を稼ぐことは重々ご存じと思います。
しかし、ストロボは使えないと。
となると感度を上げたいが現有機では難しい。

さわるらさんのように流し撮りも一つの手ですが、
バレーは上下動が多いし、バスケは顔は止まっても腕や足が動く。。。

BMW 6688さんやt0201さんのように
手動動体予測や置きピン気味にするのも良いのですが、
相手をも欺くフェイントに場外から対応するのも大変。。。。。

一番の解決方法は高感度に強い機体にすることですが、
これはまた別の問題となるし。。。。

こうなると四面楚歌ですが、
それぞれの方法を塩梅していくしか無いのでしょうか。

1.高感度と画質をバーターして調子をみる。
2.止めるのを顔や上半身に絞って流し撮り。
3.競技を研究して動きの予測、特に止まる場面を熟知する。
4.知らないうちに5DVと200of2が手元にある。。。(~_~;)

特に、3.ついては皆さん仰るように有効だと思います。
(構図やシーンに限界はありますが)

バスケではシュートはジャンプの頂点で一瞬止まる瞬間が多いですし、
バレーのセッターの動きやスパイクの瞬間は止めやすいかもしれません。
あとは、タイム合うとをスナップ的に撮ったり、
動きの少ない審判を被写体に選手の流れを入れ込んだり、
バスケの速攻やバレーの動きをエンド側から取ったり、
色々と工夫してみてください。。。。
(なんか、「そんなの分かってるよ」なんて言われそうですが)(~_~;)

Aは、ホワイトバランスをきちんと取りたいということだと思います。

これには、まず事前にマニュアルで調整でしょうか。
グレーカードやカラーチャートできちんと合わせたり、
手近では白い紙や掌などで合わせてみましょうか。

次にはポストプロセシングでの調整でしょうか。
負担がなければRAWでお撮りになるのを挑戦することになるかと。。。。

>どのようなところに注意して撮影すれば良い写真が撮れるのでしょうか。
>何か良い方法やこんなものを使うといいよというアイテムがあったらご教授願います。

まぁ、プロの写真家がナンバーに掲載するんじゃないので、
被写体ブレ写真も味があると思います。
スポーツ版の森山大道。。。(~_~;)
会場の雰囲気をスナップ的に撮るのもよろしいんじゃないでしょうか。

撮る方も撮られる方も楽しむのが第一ですよね。

書込番号:15894327

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/03/15 12:17(1年以上前)

こんにちは♪

残念ながら、誰もが簡単に撮影出来る様になる、便利な裏技と言うものは、この世に存在しません(^^;

ひたすら、「シャッタースピード」「ISO 感動ノイズ」「被写会深度」・・・
この3つの間で、戦う以外に方法がありません。

シャッタースピードが遅くなればブレブレ写真を量産する。
シャッタースピードを速くするためにISO 感度を上げれば、ノイズでザラザラになる。
被写会深度を深くして、ピントを合いやすくするために絞りを絞れば、シャッタースピードが遅くなってブレブレになる。

全て、アッチを立てれば、コッチが立たずの法則で成り立っていて、この法則に逆らう事が出来ません。(^^;

レンズは、実質的にこれが最高レベルですので・・・
ボディを最新型のISO 感度に強い=ノイズの少ないモデルに更新するしか手がありません(^^;

それが無理なら・・・
何人かのアドバイスにありますが、自分をバージョンアップするしかないです。(^^;

スポーツカメラマンと言うのは、その競技の選手や監督以上に、その競技に精通してる場合があります♪

ご参考まで

書込番号:15894377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


desuyoneさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/15 16:22(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

参考になるかどうかEOS60D+70-200LIS2とコンデジG15です。
公共の体育館です。

1枚目はシャッタースピードを普段よりあげてみましたISOもそれなりに高いです。
2枚目は最近よくする設定です。
3枚目はフロアーからの撮影でしたので、コンデジで挑戦しましたが結構いいでしょ!

子供とはいえラケットを振るスピードは結構あります。
公共の体育館でEOS60Dの感度でこの感じです。
アドバイスできるような知識はありませんが、少しでも参考になれば幸いです。

60Dor7D今なら結構お値打ちですよ!

書込番号:15894996

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/03/15 16:23(1年以上前)

もうすぐすんごい機体出そうじゃないっすか(^-^)/

書込番号:15895004

ナイスクチコミ!0


desuyoneさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/15 16:29(1年以上前)

すみません
1枚目と2枚目の説明反対ですね。

ちなみにロケット小僧さんの4番が一番理想です。

書込番号:15895017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/03/15 18:27(1年以上前)

まず光源が何か把握しとくといいですね。
フリッカーがでるのか、気にしなくていいのかでだいぶ違うと思います。
もしフリッカーでるなら電子シャッター機で高感度にしてSS稼ぐとか
いうことも視野に入ってくると思います。ホワイトバランスは光源が
一定なら好みに設定すればいいので白い紙とかシルクグレーカードとか
カラーチャートで設定すればいいです。rawなら後から一括でWB設定
できますね。

フリッカー起きるところで高速シャッターだと画面内で明暗やカラー
バランス崩れるので被写体ぶれと合わせて、SSはかなり制限された
領域しか使えないと思います。

書込番号:15895383

ナイスクチコミ!1


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2013/03/15 19:44(1年以上前)

現行の機種に機種変更が一番かと思います。
私はニコンですが20Dとほぼ同世代のD200で室内スポーツを撮ったことがありますが
暗めの体育館ではほぼ全滅でした。
当時キヤノン機が高感度に強い(ニコンより)と言われてたりもしてました。

でも現在の機種は比べ物にならないぐらい良くなってます。
いい写真には良い機材も必須かと思います(条件の悪いシーンは特に)

値段も安くなってきてますので「機種変更」をお奨めします。

書込番号:15895630

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2013/03/15 20:58(1年以上前)

レンズは70-200F2.8で問題ありません。

あとは、ボディの能力ですね。
シャッタースピードを上げるために、
ISOをどこまで許容範囲として上げられるかです。

被写体を止めるにはシャッタースピードは
まあ、動きにもよりますが1/250は欲しいですね。
出来れば1/500まで上げたいですね。

また、体育館の明るさにも左右されます。
通常、市民体育館などの明るい体育館で、
絞り開放、ISOが1600前後でシャッタースピードが
1/250〜1/500位。

学校などの体育館で、上記絞り、シャッタースピードで、
ISOは3200〜6400は必要かと。

で、20Dは上限がISO3200となると、正直このボディでは、
撮れなくはないですが画質で満足できるかですね。

満足出来ない場合は、高感度で満足できるボディが必要となります。

室内のスポーツ撮影は、難易度も非常に高くそれなりの機材も必要です。

書込番号:15895934

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2013/03/15 22:59(1年以上前)

あうとらいだーさん、こんばんは。

アイテムということであれば、カメラのボディーですかね?
5DVであればISO3200〜6400あたりを使えると思います。
(SSは1/400が最低限必要だと思います)

あとはボールを追うのではなく、プレイヤーを見ていたほうがいいと思います。
ボールだとどうしてもスピードが速くて追いつかないことがありますし、AFも厳しいです。
なのでプレイヤーをファインダーでとらえながら、左目でボールの位置を確認しながら撮ったほうがいいんじゃないかと思います。

書込番号:15896600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件 EF70-200mm F2.8L IS USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS USMの満足度5

2013/03/16 10:21(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
これだけ多くのレスをいただき、感謝感謝です。

やはり、機体が旧機であるためかなりの制限があるということなのですね。ずっと思ってはいたのですが、改めて機体更新の必要性を感じました。我が家の経済担当大臣と相談します。

撮り方のアドバイスで、プレーを撮るよりも表情を狙う、動きの少ないレフェリーを狙う等、実践してみたいと思います。

以前趣味として始めた写真ですが、その後の資金繰りがうまくいかず機器更新がトーンダウンしています。私のように腕がない分、技術革新に頼り機械にカバーしてもらうのが得策のようです。

とりあえず、無い袖は振れないので現有機で頑張ってみます。
その中で、いい写真があれば「最新機を買えば、もっといい写真が撮れるよ」と説得してみます。

みなさんいろいろありがとうございました。

書込番号:15898003

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F2.8L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズのクリーニング 8 2024/08/25 11:07:35
タムロン最新か純正旧型か… 11 2017/10/11 22:33:18
まよっています。 9 2015/06/30 18:04:56
ブルーインパルスがやってきた 1 2015/03/28 16:54:47
修理代は? 8 2014/07/16 23:30:23
落下 17 2014/04/07 9:00:10
体育館での使用 14 2013/03/16 10:21:52
キタムラでの中古品をみて買うか悩んでます。 10 2014/04/05 18:07:41
三脚のおすすめを教えて下さい。 8 2012/05/13 11:28:25
描写力について。 4 2011/09/19 13:04:43

「CANON > EF70-200mm F2.8L IS USM」のクチコミを見る(全 6919件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F2.8L IS USM
CANON

EF70-200mm F2.8L IS USM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2001年 9月20日

EF70-200mm F2.8L IS USMをお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング