『口腔内写真』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,500 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 口腔内写真

2013/03/17 15:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:12件

D800に相性の良い、マクロレンズとリングストロボの購入を検討しています。オススメの商品がございましたら、教えて下さい。撮影用途は、顔貌写真と口腔内写真の撮影です。

書込番号:15903094

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:13件

2013/03/17 15:28(1年以上前)

TAMRON 28-75mm もしくは、105mm MicroやTamron 90mm
と、ツインストロボ、マクロリングライトの組み合わせがよろしいでしょう。
マニュアル調節なら、GNや、光のむらの少なさを考慮してストロボを選ぶといいでしょう。

書込番号:15903145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件 D800 ボディの満足度5

2013/03/17 15:29(1年以上前)

フルサイズ用のマクロレンズと言ったら、純正ですと60mm f2.8Gか105mm f2.8Gが良いと思います。

が、口腔撮影ということで思いっきり口にレンズを突っ込む訳にはいかないと思いますので、ある程度距離の取れる105mmかと思います。

もしくは、他社のレンズメーカーさんのテレマクロが使えるレンズをお選びいただきたいと思います。

また、リングストロボは、純正は無くてニッシンなどから発売されておりますが、TTLが効くかどうかわかりません。
純正ですと、クローズアップのライティングシステムがあります。ちょっとお高いかもしれませんが、純正ですので優秀なNikonのライティングシステムがまんま使えるので不安要素が低いかと思います。

書込番号:15903148

Goodアンサーナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/17 15:31(1年以上前)

ストロボは、純正が良いのですがニコンには現在ありません。
シグマに有りますから、これを使いこなされたらどうでしょうか。
マクロストロボ「EM-140 DG」ニコン用。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2004/12/27/690.html

書込番号:15903151

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/17 15:45(1年以上前)

追記
レンズですが、手ぶれ補整付きの Nikon AF-S VR105mm F2.8G マイクロが良いと思います。
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_vr_micro_105mmf28g_if-ed.htm

書込番号:15903200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2013/03/17 16:03(1年以上前)

ありがとうございます。ニコン純正の60mm f2.8Gか105mm f2.8Gにしようと思います。個人的には60mm f2.8Gが欲しいのですが、口腔内写真には105mm f2.8Gの方が良いのでしょうか。Presentationで口腔内写真を使用した際に、感動するような臨場感を出したいと思います。

書込番号:15903260

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2013/03/17 16:14(1年以上前)

口腔内写真という話題でしたので、元祖の
メディカルニッコールを思い出してしまい
ました。^^;


たまたまこんなページを見つけましたので、
URLを貼らせていただきます♪


http://homepage2.nifty.com/akiyanroom/redbook/collection/nakamura.html

書込番号:15903296

ナイスクチコミ!4


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2013/03/17 20:37(1年以上前)

私は口腔内ではありませんが、筒状の電子部品の底部を撮ることがあります。
レンズはTamronの90mmマクロです。
ストロボはNikonのR1C1というリングフラッシュにもなるキットを使っています。素のキットのままでは発光部は2個です。
発光部はSB-R200という小型のストロボですが、これをリングに8個取り付けることが出来、この時が完全なリングになります。コントロールはカメラにSU800というIR制御を用います。
8個全部を付ける必要は無く、多分4個ぐらいで事足りると思います。私は多少の明暗は問題ないので2個でやっています。
SB200に光ガイド(配光アダプターと呼んでいる)を取り付けることで、口の内部まで光を導くことが出来ると思います。

 http://shop.nikon-image.com/front/ProductFSA906BA.do?cid=IJD98TJZDJ024961
 http://www.nikondigitutor.com/jpn/r1c1/index.shtml

書込番号:15904431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2013/03/17 21:02(1年以上前)

口腔内撮影には、フルサイズの場合100mm前後のマクロ(マイクロ)レンズが定番です。

フルサイズで60mmだと、ワーキングディスタンスが短いので大臼歯の撮影時にフラッシュの光がケラれます。

書込番号:15904545 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/03/17 21:45(1年以上前)

詳しいアドバイス、ありがとうございます。NikonR1C1を口腔内に使用する場合、前歯部の審美的な写真撮影にはサイド2灯で十分だと思いますが、臼歯部の撮影をする際には、3灯または4灯に増設すれば可能でしょうか。あるいは、純正ではないリングストロボを用いた方が良いのでしょうか。質感の高い口腔内写真を撮りたいのですが…。

書込番号:15904757

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2013/03/17 22:00(1年以上前)

私のかかりつけの歯医者さんは短いレンズを使っていますよ。105mmじゃ長すぎて使いにくいかもしれません。ついでに徹底的に絞るので、明るいレンズも不要です。

http://www.nissin-japan.com/ndmp001.html

経費でしょうから、こんなところで聞くよりも、専門業者に相談した方が良いのでは?

書込番号:15904838

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2013/03/17 22:46(1年以上前)

臼歯の撮影も2灯で充分ですよ。

むしろ2灯のほうが、歯の表面性状や内部構造がしっかりと写ります。
リングだと歯面がのっぺりと写り、シェードガイドのような立体感に欠ける画像になります。

基本的に臼歯部はデンタルミラーを使って撮影します。
被写体をミラーに映し、ミラーにピントを合わせるのです。

やはり60mmのレンズだと、臼歯部を等倍付近で撮影しようとすると、口唇がフラッシュの光を遮り、奥の歯ほど陰になり上手く撮影できません。

ですので、口腔内撮影の基本レンズは100mmです。

しかしながら、安価で軽く、歯科助手や歯科衛生士も使い易いという理由で60mmで運用している歯科医院もあります。

60mmでも引きぎみで撮ってトリミングすれば使えなくもないです。


詳細は、クインテッセンス出版の"シェードテイキング超入門"という本をご覧ください。

書込番号:15905073 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2013/03/17 22:48(1年以上前)

使ったことはないですが、
こういうストロボもあります
http://www.nissin-japan.com/mf18.html
ご参考まで

書込番号:15905087

ナイスクチコミ!1


空の星さん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:139件

2013/03/18 02:27(1年以上前)

シグマのEM-140 DG
http://www.sigma-photo.co.jp/flash_and_accessory/flash/#/flash_140dg

ニッシンのMF18
http://www.nissin-japan.com/mf18.html

上記を両方所有してますが、EM-140 DGはTTL調光のモードをノーマルTTLモードにして絞りをF8より絞れば、大体うまく撮れます。但し、リングフラッシュではなく、マクロフラッシュなので配光はリングタイプのMF18に劣ります。一方、MF18は調光の種類が選べず、スポット測光でノーマルTTL、マルチパターン測光でTTL BL調光に切り替わるというニコンのローエンドのスピードライトのSB-400と同じ方式ですが、スポット測光でノーマルTTLモードにしても、シグマのEM-140 DGでノーマルTTLに設定して使用した場合よりも調光が良くないです。配光特性自体はいいので、私は専らフラッシュメーターで入射光で測ってマニュアルで使用してますが、医療現場でこれでは使い物にならないと思いますので、使いやすさではシグマのEM-140 DGの方がいいと思います。

書込番号:15905877

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/18 08:59(1年以上前)

ニコンの増灯出来うタイプは、口を大きく開けた患者の歯を撮る時に使うには、
いかにも大げさで撮られる側も気にならないかな?
ニコンSCに行くと、着けさせて貰えるので感じを確かめられたらどうでしょうか。

書込番号:15906329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2013/03/18 09:11(1年以上前)

モマですさん。”質感の高い口腔内写真を撮りたいのですが…。”とのことですがやはりカメラを自分でクオリティの高い撮影するにはそれなりの技術と経験と知識が要ります。

ですから質問の内容からはかけ離れて身も蓋もない答えになってしまい申し訳ないのですが、そしてご存じかもしれませんが友人の歯科医がOPMIのpico/PROergoにオプションでカメラを取り付けれるアダプタをつけてますがかなり鮮明に写ります。

http://www.gcdental.co.jp/opmi/index.html

やはりリングライトのストロボだと反射したり、前からの直アテなので奥行き感立体感がわかりにくいかと思います。
鮮明に写るのはD800だからという問題ではなくやはりシステム的な要因の方が重要に思います。
私も昔、当時はこのような物がなかったので彼に色々撮り方や機材の構成を指導しましたがやはりこのシステムには勝てないようです。
そして治療の際にも年と共にくる目の衰えにも有効だと言っていました。
ただし顔貌写真には有効ではありませんが.....

書込番号:15906360

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2013/03/20 21:56(1年以上前)

ご丁寧なアドバイスに、心より感謝申し上げます。マイクロスコープは持っていませんが、口腔内カメラのあり方が良く分かりました。歯科専門のカメラメーカーよりも、D800の良さを十分に把握していらっしゃる方々のご意見が、とても参考になりました。早速、購入してみることにします。ありがとうございます。

書込番号:15917201

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング